• ベストアンサー

外食返金

外食産業の方に質問です。 外食した際に、ゴミが入ってたとか髪の毛が入っていたと言えば返金に応じてくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.3

昼時のサラリーマンがメインの客層の店は私の知る範囲では返金することが多いです。 なぜなら、サラリーマンは時間がないので作り直されたりすると逆に迷惑になってしまうこともあるからでしょう。 作り直されても食欲がわかずに食べられないというケースもありますので、それ以外の店でも返金で対応するところもあります。 実際にあったケースではラーメン店で9割がた食べ終わったころに一番下から光沢を放つ巨大なハエがでてきたときで、食べていた私が吐きそうになったのをみて返金の申し出がありました。 はっきり言いたいのは、返金をもとめてくる客が理性的でないというのは一概に言えず、頭の悪い思い込みです。 時間がなかったり状況的に食べられなかったりすることも少なくないので、そういうときに返金を求めるのは普通のことでしょう。 世の中、暇人や無頓着な人ばかりではありませんので。

chinatetudo
質問者

補足

これってやりようによっては、合法的にただ飯食べれますよね?

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>これってやりようによっては、合法的にただ飯食べれますよね? 防犯カメラが有ったら、逆に訴えられるかもしれないですね。

• pigunosuke
回答No.2

大抵の場合は 新しく作りなおし、サービスに1品付ける 程度です 返金してくれという、凄い人はまだ出会った事が無いので どのような対応が相応しいか悩む所ですが 理性的な方なら、返金まで求める事は無いと思います つまり 返金を求める方は、理性的な方では無いと判断します 理性的で無い人は、店の中で騒ぎ出す可能性も考えられます 店の中で騒がれては、他のお客様のご迷惑にもなるだろうと考慮し 返金に応じ、可及的速やかに退席をお願いするのが妥当でしょうかね まぁ そのお店にもよると思います

回答No.1

外食産業では無いですが ファミレスで 食事後のケーキの中から 髪の毛が出てきて 直ぐに責任者を呼び 確認してもらいました。 責任者は 何度も謝り 今後 こんな事が無いように改善します。と言って 新しいケーキと食事の代金は 受け取りませんでした。 ゴミや髪の毛が入っていたら 直ぐに責任者を呼び 確認してもらってください。 後の対応は 店によって異なると思います。 大切なのは 後から言うのではなく 直ぐに言うことです。 後は 交渉次第です。貴方から こうしろ!ああしろ!と言うのではなく どう責任を取るのですか?と言って 相手から言わせるようにしてください。下手をすると 逆に 脅迫に成る恐れが有ります。

chinatetudo
質問者

補足

こういうケースもあるんですね。 やりにようによっては詐欺師がただ飯の為に返金できそうですね。