足立区の花火の場所取り問題、マスコミはおかしい!

このQ&Aのポイント
  • 足立区の花火大会において、違法な場所取りが問題となっています。
  • 放送局が違法な場所取りした人を顔モザイクや声変換で放送する一方、周辺住民や大会主催者は加工無しで放送されています。
  • この報道のあり方に疑問を持ち、マスコミの公平性について考えさせられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

足立区の花火の場所取り問題、マスコミはおかしい!

足立区の花火大会において、会場の場所取りをするために、地面に直接、油性スプレーで名前や印などを書く人がいて、周辺住民や大会主催者が迷惑をしている、というニュースがありました。 あの話題の放送において、幾つかの放送局が、周辺住民、大会主催者、場所取りをした人の意見を放送するにあたって、違法な場所取りをした人は顔モザイク、声は変調して放送したのに対して、周辺住民や大会主催者の顔や声は全く細工なしにまるのまま放送していました。 おいおい、それじゃ逆だろ! 違法な場所取りをするような奴はそれだけモラルがない奴らなんだから、周辺住民や大会主催者の顔を加工無し放送したら、仕返ししに来るやつだっているだろうが! なんで周辺住民の顔をまるのまま流しちゃうんだよ!! マスコミっておかしくないですか? 悪いことしてる方は顔も声も隠しておいて、迷惑をこうむっている方は素顔を晒されてしまうなんて。 もし、あのインタビューで答えていた町内会のお婆さんが、違法場所取り連中に襲撃されたら、どうやって責任を取るつもりなのでしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

逆に考えよう。    そんな連中、テレビに映す価値もない ・・・って。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに放送に写っていたお婆さんは足立区民に似つかわしくない上品なお婆さまでした。 写す価値のないのは違法な場所取り連中ですね。

s_end
質問者

補足

第一回答なのでベストアンサーにします

その他の回答 (4)

回答No.5

これが法治国家のルールなんです。 たとえ悪い事をした人間だから何でもありにしたら 社会の秩序が崩壊します。 ここが一番の問題点。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、たとえ悪い事をした人間だからなんでもありにしたら秩序が崩壊しますね。 その前に、スプレーで地面に落書きする奴の頭の中身が崩壊していると思います。

回答No.4

周辺住民や大会主催者は顔出しに同意して、スプレーで書いたクズどもは同意しなかったということなのでしょう。 恐らく報道機関の自主規制(プライバシー、肖像権、個人情報保護等との関係)で、警察に検挙あるいは指名手配された人間以外は、同意を得られない限りモザイクという決まりがあるのだと思われます。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、違法場所取り連中が自分の顔を放送されることに同意しなかった、ということは 「悪いことしている」という自覚はあるんですね。 でも、なんだか納得いきませんなあ

回答No.3

そんなモラルのない輩ですから、顔を映せば、名誉毀損で訴えられますよ。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、名誉毀損で訴えられる可能性もあり得ますね。 しかし、そんな違法でモラルのない連中が、メーヨキソンなんて難しい言葉を知っているかどうか、という問題もありますが。

• nekonynan
回答No.2

汚いゴミには、モザイクが必要

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、違法場所取り連中はゴミのような奴らですね。 足立区から夢の島まで、清掃車で運んでしまいましょう。