原付の運転についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 原付の運転方法や減速・停止の方法について質問があります。
  • また、原付の特殊な運転ルールについても知りたいです。
  • YAMAHAのVOXという原付のことも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付の運転についての質問です。

つい先日初めて原付を購入しました。 納車日は来週だったのですが予定より早く入荷したみたいで今日取りに行くことになりました。 そこでいくつか不安があったので質問があります。 すでに原付・バイクに乗っている方、こういうのに詳しい方からしたら「何言ってんだこいつ」「乗ればわかるだろ」と笑われてしまうと思いますが少しでも不安を解消したいのです。 1.走行中の運転の仕方はどんな感じですか? 自転車からペダルがなくなった感じで、カーブの時は体を傾けて少しハンドルを切る程度で、右左折のときはしっかり減速してハンドルを少し多めに切る感じでしょうか? 車校に通っていた時、仮免許の試験の後原付の講習があったのですが長さ10mあるかないかのトラック(陸上選手が走るような)で、エンジンのかけ方、直進・停止、倒れない程度の速度でグルグル周る程度で、周るときも1回1回足を付いて周っていました。毎日通勤で少し大きな橋を渡るのですが、橋の下り坂、ゆるいカーブをペダルを漕がずに走っている時にこんな感じなのかなと思ったのですがそんな感じなのでしょうか? 2.車校で減速・停止するときは両方のブレーキを同時に数回に分けてかけると習った記憶があるのですが片方のブレーキだけかける場合はありますか? 3.色々調べていると○ストというのを見かけるのですがどんな意味があるのですか? 私が買ったのはYAMAHAのVOXという原付です。 http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/vox/ 4.原付は二段階右折をする場合がありますが(片道3車線...etc)実際やってますか? みんながやってないから自分もやらないという訳ではないですが、自分の観察不足かもしれませんが今まで二段階右折をしている原付を見たことがありません。 5.原付はキープレフト、原則第一車線を走ることになっていると思うのですが 片道2車線、右折のため二段階右折の場所でなければ他の車と同じように第2車線(追い越し車線)に移って右折してもいいのでしょうか? 文章が変になっていると思いますが教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.バイクにはセルフステアリングという機能が備わっているので、人間が意図的にハンドルをルケースは「時速5km以下の極低速」「押し歩き」くらいしかありません。あとは速度やカーブに合わせてバイクが最適なハンドル切れ角を自動的に維持しますので、肩から力を抜いてバイクのハンドリングを邪魔しないようにして下さい。セルフステアリングを上手く働かせるコツは、目線移動(曲がりたい方向に視線を送ると結果的に重心が移動し、ハンドルが切れる)とアクセルワーク(ブレーキングでは閉じ、右左折の立ち上がりでは開ける)です。 2.よくわからなければ前後一緒にかけていいです。安全な場所で色んなパターンを試してみて下さい。個人的には、リアブレーキを少し早めにかけ、次に前ブレーキをかける方法が安定しやすいと思います。ブレーキングは、安全な場所で短制動の練習をしてみて下さい。ポンピングブレーキは、慣れない初心者がやると制動距離が延びて却って危険。あまりこだわらなくていいです。 3.エンジンの基本構造の違いです。2ストローク(サイクル)エンジン・4ストローク(サイクル)エンジンといいます。現在は排ガス規制などの影響で国内では4スト車しか作られていません。 4.見つかればまず間違いなく切符を切られますので、二段階右折のルールを守りましょう。 5.片側2車線の場合は、右側の車線に車線変更してから右折します。3車線以上ある場合は右折が許されている車線が右側に二つある場合もありますが、知っている道でなければ一番右側に車線変更しておいた方が無難。

Tamagobo-ro
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 色々と詳しい説明ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

2 フロント7割、リヤ3割ぐらいが基本的な配分で、あとは臨機応変にうまくやって下さい。 カーブなどで車体が傾いている場合はそれなりに注意が必要です。自転車と同じですけど。 リヤを強くかけすぎると滑りやすいです。自転車と違ってフロントは強力で、結構、強くかけられますし、意外と、そんなには滑る訳でもありませんし、い.ざという時はかなり強くかけないと止まれません。 1年ぐらい運転して慣れてきたら急ブレーキの練習もしておくといいです。いわゆるパニックブレーキですが、誰かに走っている所へゴムボールでも転がしてもらい、想定外のブレーキを練習するといいです。 もちろん、ミスればこけて怪我もします。そのぐらい覚悟でないと猫踏んじゃった、つぶれちゃった。w(気持ち悪いですけどね) 3 ストてのはストライキ、じゃない、ストロークの略で2stは絶滅状態ですね。まだ走ってますし俺も持ってますが、間違っても、うしろを走りたくはないです。w

Tamagobo-ro
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 急ブレーキは練習しないといけないですね、ありがとうございます!

noname#201762
noname#201762
回答No.2

4だけ、、、 >4.原付は二段階右折をする場合がありますが(片道3車線...etc)実際やってますか? 原付に乗っていたときはやってました。 というか、片側3車線ある道路って大抵はそれなりに交通量がある場所だと思います。そういった場所で右折のために一番右のレーンに行くって結構大変だし勇気がいると思いますよ。60kmで走ってくる車なんて普通にいますから、原付なんか簡単に跳ね飛ばされそうでかなり怖いです。 乗ってみればわかると思います。

Tamagobo-ro
質問者

お礼

無事納車してお店から乗って帰ってきました! 以外と運転が楽だったのでビックリしました。 2段階右折の場所もありましたがスムーズにやれましたよ(^-^)/

• nerimaok
回答No.1

1は・・まぁ、そんなもんでしょう。 2両方で操作してください。車種によっては片側の操作で前後のブレーキが動作する物も有りますが、それでも両方で操作してください。携帯使いながら運転する訳じゃ無いから、別に問題無いでしょ? 3.2ST:簡単/安い/燃費が悪い/五月蠅い 4ST その逆で、現在は環境問題から2STは作られて無い筈。 4.二段階やらないと、確実にお巡りさんにおいておいでされます。 5:右折のために右側レーンに移動するのはOKです。そのまま走行を続けてはいけません。 二段階が必要かどうか事前にわからない交差点が問題なんですよね。(いつも通る道だったら知ってるからいいけど) 二段階禁止とかを見てから慌てて右レーンに移ろうとしても、交通量多いから移動する余裕無い。 その時は諦めて直進して、渡ったら完全に停止して押して方向変えて信号待ち。

Tamagobo-ro
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そんな所があるんですね、まどろっこしい(-。-