使用可能なドライブが接続されていません

このQ&Aのポイント
  • 使用可能なドライブが接続されていませんの表示が出て、DVD-Rを認識できません。
  • トラブルシュートのリカバリ領域の確認、ディスクの汚れ、ライティングソフトの再インストール及びDVDドライバーの再インストール等を試したのですが解決できません。
  • 解決方法をご存知でしたら教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

使用可能なドライブが接続されていません

リカバリのためのディスク作成を行おうとすると「使用可能なドライブが接続されていません」の表示が出て、DVD-Rを認識できません。 トラブルシュートのリカバリ領域の確認、ディスクの汚れ、ライティングソフトの再インストール及びDVDドライバーの再インストール等を試したのですが解決できません。 何か解決方法をご存知でしたら教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7189a
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.2

>使用可能なドライブが接続されていません」の表示が出て、DVD-Rを認識できません。 コントロールパネル→デバイスマネージャーで、DVD/CD-ROMドライブの⊿をクリックすると お使いのDVDドライブ(メーカーや型番)が現れませんか?  もし、認識されていないようでしたら CD-ROMやDVD-ROMが認識されないときの対処方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0804-6334 ↑参考に対処してみてください。

55XKG4ym
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

型番もWindowsの種類も解らないので一般的な回答になりますが… デスクトップでPC(コンピューター)を開いた時に光学ドライブは認識されていますか? 富士通製の「バックアップナビ」からリカバリディスクの作成を行っていますか?

関連するQ&A

  • LIFEBOOK リカバリ

    LIFEBOOK A550/B Windows7 Proをリカバリしたいと思いますが、CDドライブが壊れているようで、メディアを認識しません。 外付けのDVDドライブは使用できますが、トラブル解決ナビから実行しようとすると、「本機能は「トラブル解決ナビ&ドライバーズディスク」から起動された場合のみ利用できます。CD/DVDドライブにディスクを挿入してトラブル解決ナビを実行してください。」というメッセージが出ます。 外付けのDVDドライブにはきちんとディスクを入れてありますが、リカバリ作業ですので、外付けのドライブでは認識できないのでしょうか。 (ドライブの診断を行うと、ディスクを認識せずに、トラブルはありません といった回答が出ます。) よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • CDドライブが使用できない。

    富士通製(01’夏モデル)のディスクトップPCで OSはWindowsME、CDドライブはMATSHITA CD-RW CW-8571 (デバイスマネージャーに表示されているドライブ名)が 入っているようです。 現象はどんなCDを挿入してもAudioCDとしか認識されなくて、 DVDに関してはディスク自体を認識してくれません。 だけど標準インストールされているWinDVDだと音楽CDの み再生は可能です。 ドライバーの再インストールや他のアプリを使用しての CD再生等、いろいろ試してみましたが、もう私の知識では お手上げになってしまいました。 どなたか解決方法を知っていらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • リカバリディスクセットを使用したリカバリについて

    FMV-BIBLO NF/G50についてです 長らく使用していなかった為友人に譲渡しようと初期化をしようと思いましたが、リカバリディスクを捨ててしまっていた為とりあえず、と思い ・トラブル解決ナビのリカバリタグより「Cドライブのみご購入時の状態に戻す」を実行しました ・その後リカバリディスクセットを自分で作ることができると教えてもらいDVD-Rを購入してリカバリディスクセットを作成しました (この際途中エラーが出た為、Dドライブにあるバックアップフォルダを消去し容量確保しました) ・リカバリディスクセットを使用し「全ドライブを購入時の状態に戻す」を実行した際、 「本機能は「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク」から起動された場合のみ利用できます。CD/DVDドライブに「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク1」を挿入してトラブル解決ナビを起動しで下さい。 と表示されました ・サポートボタンを押しメニュー画面でディスクを挿入してドライブを選択してもWindowsが起動されてしまいます 全ドライブを購入状態に戻せないのはCドライブを購入時の状態に戻してしまったからでしょうか? 可能であれば全ドライブを購入状態に戻せればと思います よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DVDドライブがCDドライブとしてしか認識されません

    富士通のデスクトップパソコン(C8/150L)に ロジテックのDVDドライブ(LDR-HA443U2)を 外付けしているのですが このDVDドライブがCDドライブとしてしか 認識されなくなってしまいました 家族の者がパソコン内のデータを Fドライブ(外付けのDVDドライブ)に貼り付けて DVD-Rに焼こうとした後からこのような症状が 出るようになりました パソコン本体のリカバリやDVDドライブのドライバを 再インストールしてみたのですがどうしても元に戻りません マイコンピュータのFドライブのプロパティを見ても ドライブの種類がCDドライブになっています ライティングソフトでデータを焼こうとしても 空のDVD-Rを入れてるのに十分な記憶域がありませんと 出て焼く事が出来ません 市販のDVD-Rは今のところエラーなく読み込みます DVDドライブとして認識出来る様にする方法は 何かありますでしょぅか? それともデータを焼こうとした時にDVDドライブが 故障してしまったのでしょうか?

  • バックアップナビ(リカバリディスク)が作成できず。

    FMV ESPRIMO(2012年夏モデル)を7年間使用しています。 型式:FMVF55HND メーカーサイトで確認したところサポート対象外ですが、この度windows10にアップグレードしようと思い、事前にリカバリディスクを「バックアップナビ」で作成したいのですが、失敗してしまいます。 パソコンに詳しくないので、ここで皆様に力をお借りしたく、よろしくお願いいたします。 バックアップナビでDVD-R(一層式4.7GB)6枚に作成しようとするも、書き込みできずに失敗。 1枚目の「トラブル解決ナビ」の書き込み中10%でディスクが出てきてしまい、失敗してしまいます。 富士通のサポートページを見て、以下のことを試し確認済ですが、ダメでした。 (1)ドライバーの再インストール (2)リカバリ領域は削除されていない (3)roxio creatorの再インストール (4)手持ちのDVDの再生はできる。CD-Rも書き込みできた。 (5)roxio creatorは正常に起動(CD-Rは認識するが、空のDVD-R、BD-Rは認識されず DVD-RとBD-Rだけが認識されないようです。 何か方法はありますでしょうか。 リカバリディスクを作成さずにアップグレードは危険ですよね? お忙しい中お手数ですが、アドバイス願います。 なお、最初BD-Rで試みましたがダメだったので、DVD-Rで挑戦しました。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • AH54/Dリカバリーディスクからのフルリカバリー

    AH54/D リカバリーディスクからのフルリカバリーをしようと思ったのですが、 DVDドライブが不調で途中でエラーします、外付けドライブから試みたのですが、 トラブル解決ナビディスクだけ読み込んだ後、外付けドライブからディスクを読み込んでくれません、なにか方法があるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • BIOSとは?

    ノートパソコンをリカバリするのに外付けのDVDドライブが必要です。ドライブはドライバをインストールして使える状態にありましたが、HDDが壊れた場合、外付ドライブのドライバはHDDに入っていると思うので、この場合外付けドライブは認識されなくなるということですか? また、BIOSレベルで認識云々と聞きましたが、BIOSとはそもそも何でしょうか?マザーボードのメモリで記憶している領域ですか? この場合、外付けドライブはBIOSで認識されるのでしょうか?(ドライバはBIOSに入る?)普通にドライバをインストールすれば、BIOSで認識されるようになるのでしょうか? DVDドライブが付いていないノートパソコンですので、万一のときのリカバリが不安です。(リカバリディスクはDVD) また「BIOSが壊れた」「BIOSにロックがかかってしまった」というのは、ロックが外せない(パスワード不明)場合はマザーボードのみ交換すれば直るのでしょうか?

  • ブランクディスク&ドライブを認識しない

    こんにちは。よろしくお願いします。 先日、バックアップを取ろうと思い、ライティングソフト(nero)を起動させたところ、ソフトがDVDドライブを認識しなくなってしまいました。 その日までは問題なく使えていたのですが、それ以降は一切使えなくなっています。 別のライティングソフトも使用してみたのですが、同じ様にドライブを認識してくれません。 また、DVDのブランクディスクをドライブに挿入し、開こうとすると『アクセスできません。ファンクションが間違っています』と表示され、プロパティを確認すると、空き領域が0バイトになっています。 既にデータが入っているDVDやCDを入れると、問題なく読み取れます。 出来る限り調べ、以下のことはしてみました。 ・複数メーカーのDVDディスクで確認 ・クリーニング ・ドライバの再インストール ・ライティングソフト同士のバッティングを考え、ソフトを順次削除して確認 ・外付けドライブ(内蔵と同様の結果) 以上のことはしてみましたが、結果は変わりませんでした。 環境は、 オリジナルPCを使用 OS:WinXP Home SP3 CPU:Pentiam4 DVD/CDドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4163B そのほかにも、この症状が出てから気が付いたのですが、システムの復元やデフラグが出来ない状態になっていました。 出来るだけのことはしてみましたが、ダメでした。 どうしたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリディスク作成

    リカバリディスク作成のためバックアップナビを実行したところ、「トラブル解決ナビディスク作成に失敗しました」というメッセージが表示されました。メディアの問題かと思い再度投入してみましたが現状変わらずでした。DVD書き込みソフトアンインストール、再インストールを行い、デバイスマネジャからDVD/CD-ROMドライバ削除をし再度スキャン、ドライバ更新を更新し実行しましたが現象が変わりません。どのようにすればリカバリディスクが作成できますか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DVD/CD‐ROM ドライブが見当たりません

    今回初めてパソコンでDVDを見ようと思ったのですが、エクスプローラーを開いて【PC】のところにある【デバイスとドライブ】のところを見てもCD/DVDドライブが表示されていません。そこでCD/DVDドライバーを再インストールしようと【デバイスマネージャー】を開いたのですが、どこにもCD/DVDドライバーの文字が見当たりません。ドライブとつくものはディスクドライブしか見当たりませんでした。 その後BIOSを標準設定にするということもしたのですが、変わらずCD/DVDドライバーは表示されていません。 どうすればCD/DVDドライバーを表示させ、DVDを見ることができるのでしょうか? ちなみに機種は【LIFEBOOK SH75/B1】です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。