• ベストアンサー

とうもろこしの収穫タイミング

5月中旬にとうもろこしの種を植えました。 順調良く大きくなって、身も15cmくらいになったのですが、なぜかそれ以降あまり大きくなってこない気がします。 とうもろこしの先っぽのフサフサは茶色くなったのとなってないのとあります。 先っぽのフサフサが茶色くなってるのは、もうこれ以上大きくならないと言うことでしょうか? とうもろこしの種を植えて2ヶ月少々経ちます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これ以上は大きくならないと思います。 参考URLを見るとふさふさが茶色だと収穫期みたいに書かれてるので

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/negishinouen/diary/201307270000/
aibokun11
質問者

お礼

あぁ やっぱりそうなんですね・・・ うーん 土が悪かったのかなぁ。。。 助かりました! 回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • トウモロコシ すぐ食べない時は収穫せず放置?

    5月28日に種まきしたトウモロコシですが、 今の所食べる都度収穫しています。 質問です。 1.いつまでこのやり方で良い品質を保てますか? 2.そろそろ全部収穫して保存した方が良い?(保存方法は?) 3.皆さんはどうしていますか?(自分は種1袋の半分は1ヶ月遅れで時間差で蒔きました。3人家族です)

  • トウモロコシの収穫期

     初めて家の庭でトウモロコシを植えてみました。  5月の下旬ぐらいに種を植えましたが、背丈は、まだ1メートル前後です。  実の大きさも、皮を含めて20センチぐらいしかありませんが、ここ数日で、ヒゲが無くなってしまいました。  これは、すでに収穫期を通り過ぎていますでしょうか。  また、ヒゲが茶色になったら収穫期と本などに良く書いてありますが、どの程度の茶色でしょうか。  よろしくお願いします。

  • とうもろこしの つぶつぶの はづしかた。

    とうもろこしの つぶつぶの はづしかた。 低農薬で野菜などを生産していますが、先っぽの方から虫が入り、市場に出荷できないとうもろこしが たくさんできてしまいました。 捨てるのも もったいないし、、、、 身だけにして冷凍とかにしておいたら、ラーメン・スープ・コロッケetc.と何にでも使えるのでは? でも いちいち手でつぶつぶをはづしていたらたいへんです。 つぶをはずすのに  ヘラのような形の道具、見たようなきはするのですが、名前もわかりません。 ご存知の方教えてください。 購入の方法なども お願いします。

  • トウモロコシが曲がって育つ

    家庭菜園を始めて3年目です。今年もトウモロコシを2回作りました。 1回目は4月上旬に種をまき、虫害も少なく上々の出来で50本収穫し子供や知人におくり喜んでもらい大満足でした。 2回目は5月上旬に種まきをし成長中ですが出来が芳しくありません、写真のようにいびつに曲がっているのです。 どんな理由が考えられるのでしょう、気になることは以下の2点ですが影響はあるのでしょうか。 1.実は昨年の2回目のときに大量の虫害にあい実を食い荒らされひどい目にあったので、   今年は気をつけていたのですが案の定、穂の中に虫が喰い込んでいたりカメムシがたか   り始めていましたのでスミチオンを全面にまきました。 2.種は同じなのに1回目に比べて幹の丈が短い(1回目のは身長より高かったが、2回目のものは  100Cmくらいしかない)

  • とうもろこしの雄花がもうでてきた

    昨年、同様の質問をした者です。 これまでは、あまり素性の良くない田舎のとうもろこしをまいていましたが、今年は苗屋さんで「ピーターコーン」の種を買い、5月15日に蒔種、1週間程度で芽が出て、まあ順調かなあと思っていたのですが、今日気がつくと、まだ45日目で丈高が70~80センチしかないのに、ボチボチ雄花が出ています。信じられません。とうもろこしって丈1.5~2mくらいになりますよね?なんか間違ったのか?今年の東京はいつも雨で気温が低かったからか?肥料やりすぎたのか?それとも15cm四方程度しか株間を空けずに密生させたからか?もしなんだったら今からでも間引いた方がよいのか?誰かお詳しい方、御教示下さい。

  • トウモロコシの虫害避け

    ここ数年トウモロコシを自家菜園で作っております。出来るだけ無農薬で育てようとがんばりました。 最初の年は5月に種まき…虫に食われ人の口に入らず。 友人曰く、虫が発生する前に種まきを…ということで、昨年は3月に種をまき、同じく虫に食われました。 そのことを友人に伝えると、では虫の発生が終わった後種まきを…できるだけ遅く、という訳で、今年は7月25日に蒔きました。9月中旬から虫が発生し、これも虫にやられました。 さて、ここまでやられると無農薬は無理か?と思うようになりました。 そこで、できるだけ穏やかな農薬で、来年は挑戦してみようと思っております。 いつ頃種をまき、どのような農薬を使えばいいのか、教えてください。

  • とうもろこしについて教えて下さい。

    私は今趣味でとうもろこしを栽培してます。種を撒いたのは5月頃だと思います。今は1m位に成長しこの先の成長を楽しみにしてました。先日祖母が最初に出来たとうもろこしは折って捨てなさいと言ってきました。品種によってはその用な方法で1本に1つの実の栽培で美味しくなると聞いた事はありますが、この品種は何て言う名前でしょうか?祖母は品種も解らないのに最初の1本目を全て勝手に折ってしまいました。人の育ててる物を勝手に折る行為がとてもイヤでこの際どちらが正しいのか調べはじめました。全てのとうもろこしの1本目を全て折るとは思えないのですが・・・教えて下さい。

  • とうもろこしの苗が綺麗に根元から切られている

    とうもろこしの苗が根元から綺麗に切られています。種から育てて、1ヶ月程で10cmから20cm位育ちました。しかし、先ほどのように、地表近く(際と言うべきか)、上記のようにさっくりと切られてしまっているのを朝になると発見します。虫の仕業と思うのですが、ネキリ虫かアワノメイガ(どちらも初めて知ったのですが・・・)の様なんです。スミチオンがあるので散布しようかと思ったのですが、収穫までに4回しか使用できないし(穂が出来てからのほうが大変そうなので) 家庭菜園初心者で、初めてとうもろこしを作るのですが、何か対処方法などありましたら、を教えてください。 ※1週間前に土の上をコロコロと転がるように(うなだれているかのように)黒っぽく茶色の体をした青虫より細めの虫を見ました。それなのでしょうか・・・。もしそうだとしたら、それの捕獲方法もあわせてお願いします(__)

  • とうもろこしの播種時期は???

    4月に播種して7月に収穫できるとうもろこしのタネを 今年は9月に収穫できるように調整したいと思っています。 うまく育つのでしょうか?? 株ばかり大きくなって実らなかったりとか… 病気になってしまったりとか… 場所は群馬県で結構記録的な暑さを記録しています。 どうか、教えてください(>_<) よろしくお願いします。

  • とうもろこし栽培 元肥を忘れました!!

    畑のスペースを借りて初めて野菜を作ってみることになりました。 とうもろこしを栽培することになり、マニュアル本の通り、種を植える一週間前に苦土石灰を混ぜ二週間前に牛糞を混ぜました。 そしてマルチをして種をまいて『べたがけ』をしたのですが… 本を読み返してみると、二週間前に牛糞とともに化成肥料も混ぜなければならなかったことに気がつきました。 本によると、とうもろこしは肥料を多めに与えることがポイントとのことだったので、どうしたら良いか悩んでいます。 どなたか教えていただけませんか。 もうひとつ、『マルチ』はいつ除去するのですか?どのくらい成長したら取り除いてよいのか、そのままでよいのか教えてください。

専門家に質問してみよう