アスペの恋人との関係で感じる孤独感

このQ&Aのポイント
  • アスペの恋人との関係で感じる孤独感について悩んでいます。
  • 彼に相談するとアドバイスが返ってくるけど、辛い感情が置いてけぼりになります。
  • 頼るべきは友達や家族なのか、恋人との繋がりを考え直すべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペの恋人といても孤独感

恋人がアスペです。共感能力がありませんが、楽しさは共有できる関係です。 悩んでいるのは、私に支えが欲しいとき。落ち込んでいるときです。 彼に相談すると、返ってくるのは相談という情報へのアドバイスです。 頭がパニックになっていたり、ふさぎこんでどうしようもない時に、早口でまくしたてられるわけですが、辛い感情が置いてけぼりで、余計に孤独感を感じて落ち込んでしまったりします。 諦めて、支えが欲しいときは、友達や家族などへ頼るのがいいんでしょうか。 それとも、別の解釈をして、恋人との繋がり感を持てたりしますか? 恋人といっても別の人間なので、どこかで孤独感を感じるのは当たり前なんでしょうか? こういうときに寂しさが募って、つらくなってしまいます。 読みづらい文章ですみません。この状況へご意見もらえると有難いです。

• nyu00
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.2

恋人なら、方法は二つ あなたには他の選択肢がある。 もう一つは、その人にあった方法を選ぶしかない。 パートナーに障害や病気があれば何かを諦めなければ行けない場合はあると思います 身体的なことでも、一緒に広い外を走り回れない 抱きしめることが出来ない、日光のもとで遊べないとか それがその人にとって可能な場合、他の人と補える場合 その人にとって絶対に外せない場合。 特にアスペルガーの場合は一緒に人として支え合ったりいるという間柄では 大きなところで寂しい思いをするのでつらいですよね。 それでも、なんとか乗り越えて障害のパートナーになる人もいれば 別れる人もいますね。 「カサンドラ愛情剥奪」「カサンドラ症候群」と言われる物があります。 その孤独感や苦しみが続くとなってしまいます。 お別れするか、続けるなら 悪気があるわけではない、違う文化の、方法のためで 自分をないがしろにしているわけでない、とどこか冷静な心を持って 相手や自分を責めないことが大事かも知れません おっしゃるようにお友達や家族も頼るのも大事でしょう。 恋人でも家族でもすべてに於いて共感して支え合う訳にもいかないですね この悩みはこの相手、というのもあると思います また、パートナーにアスペルガーを持った方の著書もあるので 読んでみるとその人たちがどうやって、やっていってるのかがわかりやすいかもしれません。 逆に当事者の方の本、自閉症だった私へ、やニキリンコさんの著書を読んでみると 私たちの当たり前と、その人たちの当たり前が違うために 当事者たちもいつも困っているのだと思います。 そして、そうやって彼らと同じ思考方法や感覚という意味では 共感が得られない場面が彼らの方がよほど日常でさらされているのでは、と思います。 彼は、相談事をされても「どうしていいかわからない」のでは。 困っているから解決策を提示しているのにあいては泣いたり怒ったり そうでない、という。 また、相談事や愚痴の前に 「これは、解決したいのではなくてただ聞いてくれたら私の気持ちが軽くなる」 とか、目的を提示してあげる方が彼は安心するのではと思います。 女性は共感が欲しいのに男性は解決策を模索する、というのは 普通のカップル同士でもよくある悩みではありますが その程度が非常に強いと言うことでしょうね。

nyu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。そう言ってあげたほうが、分かり易いでしょうね。知識をつけて、うまくやれるように頑張ってみます。

その他の回答 (1)

noname#201345
noname#201345
回答No.1

アスペの人を好んで好いて側にいるのに、なにを言ってるのか? 恋人がアスペなのだから、私よりアスペに詳しい、理解があると思うんですが。 アスペだけどアスペのように振る舞ってほしくないの、って無理じゃない? 人間関係、夫婦関係は楽しさの共有は些細な要素で 怒りと悲しみが共有できないと駄目なんですってよ。 友達関係すらそう思います。 楽しいの共感なんて案外誰とでもできるしね。 今のあなたが辛いのは あなた自信が選択した結果によるものです。 彼がどうこうで寂しいって言うのが問題ではないと思います。 自身の選択を見直す必要があるってお話なのではないでしょうか。

nyu00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強不足ですよね。よく考えて見ます。