スクリプト処理でPhotoShopレイヤー情報取得

このQ&Aのポイント
  • スクリプト処理を使用して、PhotoShopのレイヤー情報を取得する方法を教えてください。
  • 50個以上のレイヤーがある画像で、レイヤー名と座標情報を一括で取得し、メモ帳やエクセルに書き出したいです。
  • プログラミングの知識がないので、わかりやすく記載していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクリプト処理でPhotoShopレイヤー情報取得

PhotoShopで使われている画像のレイヤー情報で レイヤー名とx座標とy座標とWidthとHeightの情報を取得して メモ帳やエクセルに書き出すスクリプトを教えていただけないでしょうか? レイヤーはグループ分けなどされておらず、素の状態で並んでいます。 50個ほどレイヤーが存在しており現在一つ一つ手動で記載して行ってるのですが 時間を無駄に使っているように感じています。 50個一気に情報を取得してメモ帳やエクセルに書き出せたら大変助かります。 自分はプログラミングの知識が無いので、わかりやすく記載していただけると ありがたいです。 注文が多くて申し訳ありません。 添付させていただいた画像で レイヤーを選択してCtrl+T したときに表示される 四角で囲んである所の情報を書き出したいです。 お詳しい方いましたら、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 レイヤーの階層等気にせずそのまま作成しました。(素の状態とのことですので) ====ここからスクリプト以下をxxxx.jsxで保存してPhotoshopのファイル→スクリプト→xxxx.jsxを選択してください。 するとファイル保存のダイアログが開きますのでyyyy.txtとでもして任意の場所を選択してください。 yyyy.txtの内容はカンマ区切りのcsv形式です。 レイヤー名,中心点x座標,中心点y座標,横サイズ,縦サイズ この1行がレイヤーの数作られているはずです。 エラー処理等なにも考慮していないのでご了承ください。 動作確認はPhotoshopCC(2014)32bitにて行っています。 ==== ここからスクリプト var CR = String.fromCharCode(13); var fileName = File.saveDialog("保存ファイル名を入力"); var fileObj = new File(fileName); if ( fileObj.open('w') ) { for ( var i = 0; i < activeDocument.layers.length; i ++ ) { var layer = activeDocument.layers[i]; var bounds = layer.bounds; for ( var j = 0; j < bounds.length; j ++ ) bounds[j] = parseInt(bounds[j]); var w = bounds[2] - bounds[0]; var h = bounds[3] - bounds[1]; var x = bounds[0] + w / 2; var y = bounds[1] + h / 2; fileObj.write ( layer.name + ',' + x + ',' + y + ',' + w + ',' + h + CR ); } fileObj.close(); }

miyabi_700
質問者

お礼

一瞬で座標だしできました大変助かりました。 教えていただいたプログラミングを自分で書こうと思ったら JavaScriptを勉強するのが一番良いでしょうか?

その他の回答 (1)

• LancerVII
回答No.2

こんにちは。 そうですね、基本的な構文はjavascriptですので。 後はPsのjavascriptのリファレンスを見ながら作ればいろいろ作れると思います。 あるのは知っていましたが今回初めて使いました。 良い勉強になりました。

miyabi_700
質問者

お礼

ありがとう御座います。 時間ができたらjavascriptの勉強をしようと思います。 大変助かりました。