• ベストアンサー

うつ病で、孤独で無気力です。将来に希望が持てません

私は50代でパニック障害、うつ病を患って20年近くになります。 バツイチで一人暮らし、きょうだいも子供もいません。 母は認知症で施設に入っています。 最近、孤独感で朝起きるのがつらいです。 希望もみえません。 マッチングアプリや結婚相談所に入ってパートナー探しもしましたが、 今のところ恋人まではいきません。 友達もいますが、やはりこのまま一人で年をとっていくのかと思うと怖くて、何をしてもあまり楽しめません。 母が亡くなったら、生きる気力がなくなりそうです。 順番だと頭ではわかっていても、つらいです。 同じような方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • midusawa
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.1

鬱病を患って5年近い者です。30年勤めた会社を辞めさせられます。 日々、やる気が失せていきます。とはいえ、生きなければならないので 次の職を考えて動いています。お互い頑張っていきましょう。

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

病歴が長くなっていますね。 たいへんですね。 精神科の診断に、 MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れている精神科医の診察を 受けてみませんか。 そうすることで、これまでとは違った 治療を受けられて、希望が持てるように ならないとも限りませんよ。 [病気で閉ざされてしまった扉を再び開けようとするのでは なしに、病気で新たに開かれた扉の向こう側の新世界で アナタ様の才能を活かしてみませんか。 〈河合隼雄さんの『こころの処方箋』を読んでみれば、諸種の ヒントが得られる筈ですので、是非、進めてみて くださいませな〉] ふろく: 公立図書館等で、以下を読んでみませんか: 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 『幸せになる百通りの方法』 『夢のねだん図鑑』 『失敗図鑑』こちらは、2種ありますので、双方を。 【縁と浮世は末を待て】 という先人の言葉があるのですが……阿川佐和子さんは63歳で 結婚しました。70歳代で、結婚・再婚する人もいます。 60歳代・70歳代で出産した人もいます。 「遅れきし友の賀状のことわりに五十路を嫁ぐと               よろこび溢る  (竹永ため子)」 『螢川』の著者は、サラリーマンをしていた 27歳のときに 突然、パニック障害になってしまったそうなのですが、それで 社を辞めて小説書きを志したそうで、彼の多くの小説がパニック障害 との闘いの中で書かれていたことを知り、吃驚したのですが、その彼が パニック障害から解放されるまでに 30年間を要したそうで、 《病気も年をとるんです》と云っておられました。 「楽しい時には笑顔が育ち、         苦しい時にはこころが育つ。 (軌保博光)」 いまいまのアナタ様には、何が育っているのでしょうね。 [これまでの人生体験を題材にして、アナタ様も 小説・童話・絵本・エッセイetc.を書いてみませんか。 作品を公にすれば反響がありますので、 孤独感からは脱けられますよ。 〈プレバト」で有名な夏井いつき氏の俳句のサークルでは メンタル系の病気の人が「俳句」作りに勤しんでいる ようです〉 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書く練習です。書いているプロセスで、何らかの希望や 考えるヒントの訪れがあるかもしれませんぞ] 考え方の癖が、アナタ様の暮らしを支配していますので、 先ずは、これまで親しんできた垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れてみることを 検討してみませんか。 [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [泥舟でいいではないか星祭   (大木孝子)] [絶望も生き甲斐ならむ紅蜀葵  (平井照敏)] [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] [人に和すことの淋しさ花ハッチ  (大木あまり)] [こんやの宿も燕を泊めている  (種田山頭火)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] とにかく、これからは、日々、最高に素晴らしい下着を 身に着けて……過去を引き摺らずに、 「毎日が新しい一日 毎日が新しいスタート (加山雄三)」  【Every day is a new day.(=毎日が新しい日なんだ)        Ernest Hemingway『老人と海』】 といったスタンスで、暮らしてみてくださいませな。 但し、私の感覚では《頑張る》は、 リスカ・OD・過食・拒食・我慢・忍耐etc.と共に 自傷行為ですので、これからは 何事も怡しみながら進めることを お勧めしたいです Good Luck. Adieu.

回答No.5

みんなそうなんだから、安心安心 とは思えない人も多いんじゃないですか このままじゃダメだ、うつになって安心するのは頭おかしい みたいに思う人の方が多いんじゃないですか

回答No.4

他の人生上の悩みはともかくパニック障害とうつ病はお医者さんに相談すればいいのではないですか。また、20年もその病気が続いているとすると精神関連ではなくまったく他の種類の病気かもしれませんよ。ネットに書き込む余裕はあるようですから関連サイトで調べられてはいかがですか。パニック障害はわかりませんがうつ病は「治る病気」とよく聞きますが。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

上を向いて歩こう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

できることをやっていればよいとは思えませんか。

関連するQ&A

  • 孤独

    40代バツイチ子なし女性です。 認知症の母が一人。 恋人も旦那も子どももいない 、自分の家庭、家族がいなくて寂しいです。 このようなケースでどのように人の愛情や特別な存在、温かい関係をみつければいいでしょうか。 お互いにとって大切なそんざいがほしいです。 できれば異性の方で。 再婚活等はしました。

  • 生きる気力を取り戻せるでしょうか?

    お世話になります。 うつ病で6年ほど療養中の31歳の女です。 先日、嫌なことが重なりました。 一つは公務員に怒鳴り散らされ、ぶち切れられたこと。 もう一つは身内に日頃の鬱憤?を爆発させられたことです。 二つが連続して起こったのでパニックでした。 今は落ち着いたのですが、すっかり生きる気力を失いました。 医師には完璧な人間はいないから何かあってイライラしてたんでしょう。 と言われました。確かに両者とも何かイライラしていたようでした。 そういう事情も考えて抑えなくてはいけないのでしょうが しばらくは悔しさでいっぱいでした。 もう悔しさはないのですが すっかり生きる気力を失いました。 何かで楽に死ねるのなら死にたいです。 でも何もできません・・・ 病気に対して両者とも理解がないようでした。 「気の持ちよう」みたいなことを言われました。 両者は気持ちがスッキリしたかもしれません。 しかし私はどうなるのでしょうか? 私は傷ついたしショックで余計に口数が減っています。 何も楽しいと思えません。希望がないのです。 でも生きぬかなくてはいけない!! どうしたら強くなれるでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 天涯孤独な人いますか?

    天涯孤独な人いますか? わたしはバツイチ子なし、母は亡くなっていて父も病気になってしまい、兄弟は働いていないし会話もなく全く頼りにならないし、いつ天涯孤独になるか心配です。 友達も結婚してからほとんど疎遠でいないに等しく、親戚は遠方で昔からあまり連絡もとっていませんでした。 精神的に支えになる人や気を許せる人がいなくなると思うと自分が鬱になりそうです。 同じような人いたら、どんなふうに精神状態保ったり、どんな生活してるかお話したいです・・・。

  • 寂しさや孤独に耐え精神的に強くなる方法ありますか?

    アラフォーの独身男性です。 私は一人暮らしをしているのですが最近になって孤独や独身でいることが寂しくて非常に苦痛になってきました。 若い頃は全然そんなのは気にならなくてむしろひとりは気楽とか自由で素晴らしいとさえ感じていました。 だけど買い物やお出かけしたりすると必ずカップルや家族連れに出くわしますがその人達を見ると一緒にいる人がいて会話があるって本当に良いな、羨ましいなと感じ切なくなります。 以前、人はひとりでは生きていけないんだよ!って言われたことがありそれは本当なんだとわかり始めてきました。 たとえ貧乏でも楽しい会話が出来、助け合ったりするパートナーがいることは幸せなんだろうなと思います。 四六時中私はひとりです。(会社以外は) 休日もいつもひとりぼっちで全く声を出すことなくしゃべることなく過ごしています。 明らかに精神的に凹み心の覇気や気力や元気が無くなり鬱病になるのではないかと心配しています。 人は孤独過ぎても良くないんじゃないかな? 何か解決案、孤独に耐える良い案はありますか? 駄文失礼しました。

  • 孤独に押し潰されそうです

    私に向き合って、受け止めてくれる人がいないので、毎日孤独に押し潰されそう。家族は一緒に住んでるだけの存在、友達もおらず、職場に気を許せる人もいない。 どこに行っても人間関係がうまくいかないので、最近カウンセリングに通い、母親から自分を肯定されなかった事が人間関係に影響している事がわかりました。6年前からパニック障害で病院に通っています。妹が唯一の話し相手だったのですが、最近家族から解放される為に自立してしまったので、私は本当に独りになってしまいました。平日は仕事でごまかしていますが、休日になると孤独に押し潰されそうでたまりません。どうすれば自立できるの。どうすれば雑談できる相手が見つかるの。自分で自分を励ます気力もない。ずっと寝ていたい。

  • 人生:孤独

    18歳です。 最近自分が孤独だということに気づきました。どうやらずっと昔から孤独感を抱えていたみたいです。 ただ原因が分かりません。「なぜ私は孤独を感じるのか」がさっぱり不明です。 心当たりとしては、人との深い繋がりがなかなか感じられないせいかなあと。しかし「なぜ人との深い繋がりを感じられないのか」はこれまた不明です。 直接関係はしない話かもしれませんが、先日こんなことがありました。 私には兄がおり、小さい頃は言うことを聞かないと殴ると脅され従わされていました。4歳の頃には既に兄を嫌っていましたから、確執は15年ほどになります。 最近は状況が変わっており、問題の存在自体を知らなかった両親も、「どうやら子供たちの間に問題があったらしい」と認識するようになりました。 兄との仲については、私は4歳の頃から親の前でも何の問題もない兄妹を装ってきたので、仲良さげに振る舞うことを今更辛くも思わないのですが、母は少し違うらしく、先日「あんたにとって父さんが父さんであるように、兄ちゃんも私にとっては子供の一人なんだよ。そのことは忘れないでね」と言ってきました。(ちなみに両親は時期は未定ながら離婚は決定的です。) そのとき私は腹が立ってしまって「まだこのレベルなのか」と思いました。兄が母にとって大事な子供の一人であることなんて私は15年前から分かっていたのに。だから何の問題もない兄妹であろうと努力してきたのに。なのに母は、私が兄を人でなしだと思っているかのように言ったのです。 虚無感というか、やはりまだこの程度の認識なのか……とがっくりきました。 時々どうしようもなく深く触れ合える人がほしいと思ってしまいます。どうしたらいいのかな、と考えています。人に近づくと嫌な思いをするし(嫌な思いが大半)、一人が続くのはやっぱり本能的なところで寂しいし……という感じです。 人に近づくとがっかりしてしまいます。この原因もまた分かりません。話していてつまらないことにがっかりするのですが、では「なぜ話していてつまらないのか」は分かりません。 ちなみにうつ病にかかりましたが周囲からよく「能天気だ」とか「悩みがなさそうでうらやましいよ」とか言われます。これには無性に腹が立ちます。 以上のことについて、アドバイス等いただけると嬉しいです。

  • うつ病だから人生がつまらないのでしょうか?

    私はうつ病ですが仕事はしています。診断されて2、3年ですが病歴は20年位です。多分うつ状態が長すぎてこれが普通なので自分が本当にうつ病なのかと思う時もありますが、とにかく無気力で何をするにも面倒です。うつ病であることに家族は理解がないので関わりを断っています。医者以外知らないしぶっちゃけ孤独だなぁと思います。今もし他のしんりょう内科に行っても私はうつ病と診断されないと思います。生きる事が基本的につまらない事だとしたら生きる意味ないですよね。私の悶々とした気持ちは答えのない悩みなのでしょうか。誰かご意見下さい。

  • うつ病の母との日々。

    両親は10年前に離婚しまして、うつ病の母との二人暮らしが始まりました。 依存性が高くて私が食べるものはすべて真似して食べたりします。 膝がいたいのと外が嫌いであまり歩かないのに食べてばかりしますので私が食べ物を控えていたら油っけをもう少し摂取するようにと言われました。 でも、母は高脂血症なので私と同じように食べたらいけないので悩みます。 さらに、母はひとりで、でかけなれられないので、私も自分の時間が短くてストレスがかかります。人が嫌いでデイサービスもつかえません。 元気な時もありますが、話がわかっていなかったり、しょっちゅう話していた内容を忘れていたりして腹が立ちます。認知症?そそっかしいから? 私ばかりが自分を責めながら過ごさなければならないのでしょうか。 母が亡くなれば天涯孤独になりますが、今も楽しみがなくて辛いです。 私も病気もあります。年と共に今までと同じようにできなくなり、イライラがつもります。 前を向けません! アドバイスよろしくお願いします!

  • うつ病になったことで家族から責められます。

    うつ病になったことで家族から責められます。 4年前、まだ学生だった頃にうつ病になりました。軽度ですが、環境を変えた方がいいと言われ、数ヶ月だけ家を出ました。 このことを兄弟から責められています。 うつ病になったこと、家を出たこと… ちなみに私は兄弟の性格からして言えばこうなるとわかっていたので家族は両親以外には一切話していません。 恋人や大学の相談室などで相談していました。 あと、ネットでチャットのようなこともしていました 元々探り癖がある兄弟なので、私の変化に気づき、ネットの書き込みを見て、責めてきました ばか 被害妄想 精神病 … 恋人のことまで言われました(会ったことなし) 今は回復し元気ですが、いまだに言われます。。 心が滅入りそうになります。 そもそも私の心の闇の部分を見たから悪いのでは?と思います。 心が弱いのは事実ですが、自分では今も日々社会にもまれながら強くなっていっているつもりですし、心を入れ替えようといつも思っています。 悩んだこと迷ったことはそんなにいけないことですか? 私は謝るべきでしょうか? ちなみにうつ病はこの時のみです もうすぐ家を出ます

  • 祖母はうつ病か認知症でしょうか?

    祖母はうつ病か認知症でしょうか? お世話になります。 祖母(69歳)は二週間ほど前から、気力がなく食欲がありません。 しかも今日会いに行ったところ、独り言のようなことを度々言ったり、母が焼いた餃子が焼けてないと言ったり、米の水加減を間違えたりしていました。物忘れも少々ありました。 1ヶ月ほど前に体調を崩し入院しましたが、診断は恐らくストレスだろうとのことでした。 そして退院以来、上記のような症状が出てきました。 また、祖母は糖尿病ですが、ストレスのせいなのか血糖値が下がらないと悩み、さらに気分が減退している様子です。 これはやはりうつ病ですか? その場合、どのように接すれば良いでしょうか。