• ベストアンサー

うつ病で、孤独で無気力です。将来に希望が持てません

私は50代でパニック障害、うつ病を患って20年近くになります。 バツイチで一人暮らし、きょうだいも子供もいません。 母は認知症で施設に入っています。 最近、孤独感で朝起きるのがつらいです。 希望もみえません。 マッチングアプリや結婚相談所に入ってパートナー探しもしましたが、 今のところ恋人まではいきません。 友達もいますが、やはりこのまま一人で年をとっていくのかと思うと怖くて、何をしてもあまり楽しめません。 母が亡くなったら、生きる気力がなくなりそうです。 順番だと頭ではわかっていても、つらいです。 同じような方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midusawa
回答No.1

鬱病を患って5年近い者です。30年勤めた会社を辞めさせられます。 日々、やる気が失せていきます。とはいえ、生きなければならないので 次の職を考えて動いています。お互い頑張っていきましょう。

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.6

病歴が長くなっていますね。 たいへんですね。 精神科の診断に、 MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れている精神科医の診察を 受けてみませんか。 そうすることで、これまでとは違った 治療を受けられて、希望が持てるように ならないとも限りませんよ。 [病気で閉ざされてしまった扉を再び開けようとするのでは なしに、病気で新たに開かれた扉の向こう側の新世界で アナタ様の才能を活かしてみませんか。 〈河合隼雄さんの『こころの処方箋』を読んでみれば、諸種の ヒントが得られる筈ですので、是非、進めてみて くださいませな〉] ふろく: 公立図書館等で、以下を読んでみませんか: 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 『幸せになる百通りの方法』 『夢のねだん図鑑』 『失敗図鑑』こちらは、2種ありますので、双方を。 【縁と浮世は末を待て】 という先人の言葉があるのですが……阿川佐和子さんは63歳で 結婚しました。70歳代で、結婚・再婚する人もいます。 60歳代・70歳代で出産した人もいます。 「遅れきし友の賀状のことわりに五十路を嫁ぐと               よろこび溢る  (竹永ため子)」 『螢川』の著者は、サラリーマンをしていた 27歳のときに 突然、パニック障害になってしまったそうなのですが、それで 社を辞めて小説書きを志したそうで、彼の多くの小説がパニック障害 との闘いの中で書かれていたことを知り、吃驚したのですが、その彼が パニック障害から解放されるまでに 30年間を要したそうで、 《病気も年をとるんです》と云っておられました。 「楽しい時には笑顔が育ち、         苦しい時にはこころが育つ。 (軌保博光)」 いまいまのアナタ様には、何が育っているのでしょうね。 [これまでの人生体験を題材にして、アナタ様も 小説・童話・絵本・エッセイetc.を書いてみませんか。 作品を公にすれば反響がありますので、 孤独感からは脱けられますよ。 〈プレバト」で有名な夏井いつき氏の俳句のサークルでは メンタル系の病気の人が「俳句」作りに勤しんでいる ようです〉 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書く練習です。書いているプロセスで、何らかの希望や 考えるヒントの訪れがあるかもしれませんぞ] 考え方の癖が、アナタ様の暮らしを支配していますので、 先ずは、これまで親しんできた垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れてみることを 検討してみませんか。 [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [泥舟でいいではないか星祭   (大木孝子)] [絶望も生き甲斐ならむ紅蜀葵  (平井照敏)] [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] [人に和すことの淋しさ花ハッチ  (大木あまり)] [こんやの宿も燕を泊めている  (種田山頭火)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] とにかく、これからは、日々、最高に素晴らしい下着を 身に着けて……過去を引き摺らずに、 「毎日が新しい一日 毎日が新しいスタート (加山雄三)」  【Every day is a new day.(=毎日が新しい日なんだ)        Ernest Hemingway『老人と海』】 といったスタンスで、暮らしてみてくださいませな。 但し、私の感覚では《頑張る》は、 リスカ・OD・過食・拒食・我慢・忍耐etc.と共に 自傷行為ですので、これからは 何事も怡しみながら進めることを お勧めしたいです Good Luck. Adieu.

回答No.5

みんなそうなんだから、安心安心 とは思えない人も多いんじゃないですか このままじゃダメだ、うつになって安心するのは頭おかしい みたいに思う人の方が多いんじゃないですか

回答No.4

他の人生上の悩みはともかくパニック障害とうつ病はお医者さんに相談すればいいのではないですか。また、20年もその病気が続いているとすると精神関連ではなくまったく他の種類の病気かもしれませんよ。ネットに書き込む余裕はあるようですから関連サイトで調べられてはいかがですか。パニック障害はわかりませんがうつ病は「治る病気」とよく聞きますが。

• gongorogon
回答No.3

上を向いて歩こう。

• kaitara1
回答No.2

できることをやっていればよいとは思えませんか。