• ベストアンサー

掃除機ホースに穴が!自転車パンク修理剤で直せますか

掃除機のジャバラ ホースに穴・亀裂(2cm程度)ができてしまいました。 写真参照 当然、亀裂があると吸い込みません・・・ (1) 自転車のパンク修理キッドでつぎはぎすれば、エアーが漏れることはなく 成功するでしょうか? 伸縮するゴム素材でつぎはぎするので、ジャバラにも対応できるかなと、思いました。 100均で売ってて100円ですみますので、試す価値はあるかと・・・ 如何でしょうか、 どなたか、やられた方いらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

パンク修理キットで試したことはないのですが、普通はこちらのホーステープを使います。 ホームセンターで売っています。 べたつかないので、内側でごみがくっつくこともありません。 ご存じだったらごめんなさい。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%A0%E3%82%BA-M503-%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-30mm%C3%970-5m/dp/B002XHI2EE

dodge2000
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね・・・ 「ジャバラホース テープ」って、ございますね・・・ 大変助かりました、 このテープを購入しようと思います、 この商品が一番よいですか?

その他の回答 (8)

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.9

ビニールテープだと当座の補修にはいいのですが、内側に粘着部にゴミが付いて、次第にホースが詰まってきます。 ビニールテープに伸縮性がないので、ジャバラの形状にフィットせず、だんだんはがれてきます。 すぐに買い替えの予定がないのなら、修理用のテープを買ったほうが快適に使用できますよ。

dodge2000
質問者

お礼

こんにちは。 有難うございます。 私も 700円で済むなら、専用テープがよいと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんにちは。 100均のダイソー製品で間に合わせたいなら「超強力タイプのスポンジクッション両面テープ(黒色)」と「グレー色の絶縁ビニールテープ(3巻入り)」で強力に補修出来ます。 (※税込108円×2点が必要) まず、穴明き箇所に超強力両面テープをホースの外径一周分を巻きます。 (※穴明き箇所がテープの継ぎ目にならないよう避ける) 次に、両面テープ外側の粘着部分を塞ぐようにビニールテープを綺麗に巻き付ければ、お互いの粘着力でビニールテープも剥がれ難くなり短時間で簡単に補修が完了します。 なお、クッション両面テープを一周巻くことで、補修箇所が若干太くなってしまい見栄えは少々悪くなりますが、超強力両面テープの剥がれ難さは過去の実績からもお薦め出来るほどです。

noname#226867
noname#226867
回答No.7

その昔、裏ワザを紹介するテレビ番組があって、そこで掃除機ホースの穴をふさぐ方法というのがありましたね。 http://www.cosmoart-japan.com/map/mame.htm#10 補足としては、今のペットボトルはラベルがはがしやすいように切り取り線が入っているので切り取り線の幅が狭いものを選ぶ、中身を先に飲んでしまってペットボトルをつぶしてラベルを抜き取る、切り取り線がホースの穴に当たらないように気を付ける、でしょうか。 念の為にビニールテープがあれば貼りつけておいてからラベルをかぶせるといいかもしれるませんね。 廃品利用なのでこちらも試す価値はあるかと…

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

いえ、その辺に転がっている絶縁テープ、ビニールテープで十分かと・・電材屋で70円~100円、水道用品(電気)用の幅広だとよいかも(500円まで)  痛めば巻きかえればよい。

dodge2000
質問者

お礼

こんにちは。 >絶縁テープで大丈夫ですか< ・通常の幅19mmも沢山ありますし、幅広(50mmくらい)もあります。 700円をいとわないのであれば、 専用の先ほどのテープがいいですか?

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

プラスチックやゴムは木や金属以上に化学的に素材が異なります。 掃除機のホースの素材は、多くは軟質ポリ塩化ビニル(PVC)でしょう。  ⇒ポリ塩化ビニル - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E5%A1%A9%E5%8C%96%E3%83%93%E3%83%8B%E3%83%AB )  バイルシュタイン法などをつかって確認してください。 一方のタイヤチューブは、天然ゴム(cis-ポリイソプレンの付加重合体)でしょう。  ⇒ゴム - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%84%B6%E3%82%B4%E3%83%A0#.E5.A4.A9.E7.84.B6.E3.82.B4.E3.83.A0 )  当然接着剤は異なります。  ゴム用接着剤は、ゴムを溶剤で溶かしたものでそれを塗ってゴム表面を溶かして溶剤を揮発させて圧着して接着するものです。 ・その溶剤では塩ビは溶けない ・中空なため金床において槌で叩くなどの圧着処理が出来ない  この二点から接着不能です。  ・・・せっかく化学を学んだのに使わなくっちゃ。  最も簡単なのは、ビニールテープを巻くことでしょうね。  軟質ビニル用の接着剤よりは、テープのほうが追随性が良いでしょう。

dodge2000
質問者

お礼

有難うございます。 そうですか、ビニル系とプラスチック系では接着しませんか。 (1) No.1さん にご教示頂いた商品 http://www.amazon.co.jp/dp/B002XHI2EE/ref=wl_it_dp_o_pC_S_img?_encoding=UTF8&colid=28E4HZJW26WP5&coliid=I1O0XYRNTEJ5HY (2) その他、探した「ホース ジャバラ テープ」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00476OS24/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1 これらの商品でしたら大丈夫ですよね・・・? 何れも700円程度なので、それで直れば助かります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

チューブのゴムとは成分が違うので使えません。できればメーカーに問い合わせて取り寄せたほうがいいです。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

自転車パンク修理キットは、どう考えても平面にしか使えないでしょう。 凹凸があると剥がれると思いますよ。 以前、回答したことがあるので下記を参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q5446571.html

回答No.2

ホームセンターで掃除機ホースの補修材が売っています。自転車のパンク修理剤では接着は出来ません。簡易な方法としては粘着ビニールテープで巻きつければ当面は使用できます。お試しください。

関連するQ&A

  • グリメカ キャリパーのホース穴

    グリメカ キャリパーの仕様にはホース取付穴ネジピッチ「M10×1.0」と書かれています。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、 キャリパーのM10x1.0であればホース穴は10mm?8mm?どちらが多いでしょうか? ニップルのゴムを外しただけでは(ナットを緩めない限り)はエアは抜けないものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 布団乾燥機のホースに穴があきました

    2年くらい前に購入した、布団乾燥機のホースが破れて 穴があいてしまいました(>_<) 蛇腹の折り目のところです。 数か所同時に破れてきたので、素材自体の寿命かと思うのですが その前に使っていたのは20年以上もったのに…と思うと 2年で捨ててしまうのは勿体ないような気がします。 ホース以外の、本体の乾燥機能はまったく問題ないのに…。 毎日使うもので、ないと困るので、とりあえず即日発送の 家電量販店のオンラインショップで既に注文をしたのですが ホースだけ交換というのはできるものなのでしょうか? 新品でも5,000~6,000円程度の物なので 勿体ないような気もしますが、買い換えよりも交換(修理)の方が 却って高くなったりしそうな気がしなくもないのですが、 交換可能なものなのか、料金の相場など ご存知の方がいましたら教えてください。 もしそれほど高くなく修理できそうなものだったら 捨てずに直してまた使おうかなと思うのですが、 カードのポイントを貯めてもらった乾燥機で、 あまり聞いたことないメーカーのものなので 直してまで使うほどでもないのか…迷い気味です(^_^;)

  • 洗濯機のホースを守りたい

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今回もまた、みなさまの知恵を貸してください。 ウチの長男(1歳半・去勢済・♂)のかみ癖に困っております。 といっても、好んでかむ物が大体わかっていますので対策はしているのですが...。 先日、洗濯機の給水ホースが水漏れしており、よく見ると歯形が・・・(涙)。 今まで一度もホースを噛んだことがなかったので油断しておりました(苦笑)。 そこで、新しい給水ホースとそのカバーを購入し取り替えたのですが・・・たった半日で噛み千切られてしまいました。 そして新品のホースにも穴が数箇所。 カバーとして使ったのは1cm厚のゴム素材(硬め)です。 本当はプラスチック素材でほしかったのですが、適しているものがなかったのでコレを使いました。 ウチは賃貸で洗面所(洗濯機置き場)にドアがついておりません。 アコーディオンカーテンがもともとついており、侵入を防ぐことは不可能です。 このまま何度も何度も取り替えるのは痛い出費ですし ガスホースもそのうち噛んでしまうのではないかと心配です。 頑丈なホースカバーとか、よりつかないようにするグッズとか色々探しているのですが・・・なにかいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • エアーベットの穴あき

    今年、春先にエアーベットシングルを買って使用して来ましたが、昨日、空気の減りが早いので見ると5センチくらいの穴が開き、そこから大量に空気が漏れていました。自転車パンクキッドを買って穴あきを防ぎましたが、それでも漏れて来ます。どうしたら宜しいですか?

  • 車のブーツの亀裂

    今TOYOTAのサイノスEL44に乗っていて、最近いろいろとガタがきているので下などにもぐって点検したところ、ステアリングラックブーツとエアクリーナーのホースに大きな亀裂が入っていました。もう10万キロを過ぎていて、車検ももう少しなので、後半年程度乗れればよいと思っているので、整備などに出さず自分で亀裂を埋めたいのですが、ゴムのホースやブーツの亀裂って何で埋めるのが良いでしょうか?エアクリーナーホースは交換にしてもよいのですが、ステアリングはタイロッドをはずさないといけないので、埋めることで処理したいのです。今はなんともないのですが、駐車場が土の場所に移動したので、雨の日などは足回りがすごく汚れるので心配です。 何かおすすめの材料があれば教えてください。

  • 高温切粉によるエアーホースの破損

     フライス盤の 清掃、切子除去 等のためエアーガンを使いますが、加工中の高温の切子がエアーホース(ゴム、プラスティックの3/8'')に飛び、穴をあけてエアー漏れが生じ、頻繁にホースの修理や取替えを要しております。  高温切子に強いホースの銘柄または保護カバーを教えてください。

  • 虫ゴムのの破損について

    こんにちは。虫ゴム(英式)について質問させていただきます。 ここの所、自転車の空気がいつのまにか減ってきている のが気になり、ついにパンク?と思い調べてみました。 結局虫ゴムの破損ということでしたので取り替えることで解決と思ったのですが、そこから問題がありました。 虫ゴムを100均で買ってきてバルブに奥まで入れて (ちゃんと出っ張りのさらに奥のくぼみまでしっかり入れました) 空気を入れることに成功したのですが(100均の小さいスプレー型)、その後数週間後もう一度空気を入れると ぷしゅーという音がしてぺちゃんこになりました。 もしかして?と思い虫ゴムを見てみると、また裂けていました。 そういうことを3回ぐらい繰り返していました。 そこで聞きたいのですが ・考えられそうな原因は何でしょうか。 ・チェックしておくことは何でしょうか。 ・100均の虫ゴムは裂けやすいのでしょうか。 虫ゴムの裂け方はくぼみから下がなくなっている状態です。 (今は100均の虫ゴムの要らないバルブで応急処置をしているのですが、原因を知りたいと思い投稿しました)

  • 掃除機のホースの穴

    皆様、こんばんは。 さっそく質問です。 掃除機のホースに小さな穴が開いてしまいました。つまようじが刺さっていました。 ちょうど本体の付け根の部分です。 テープを巻いてもいいかと思われますが、長いうちにはがれてきますよね。 お店の方によると、ホースを交換することになりますということでした。 交換せず、穴をふさぐ方法がありますかね。 どなたかわかる方、教えてください。 ホースを交換するといっても、買ってからまだ1年半しかたっていないのdす。 穴をふさぐ方法がわかれば、ホースを交換せずに済むと思います。 パナソニック製です。 回答された場合、その方法を試してうまくいかなかったとしても、回答された方の責任ではありません。自己責任で実行します。 ですから、何でもおっしゃっていただいて結構です。

  • 掃除機のホース修理

    まだ2年ほどしか使っていない掃除機のホースの ホースがぽっかり口を開けてしまいました。開いた のはホースの半分くらいです。家電店に相談する とホースを部品として取り寄せて交換するしかない と言われました。そのホースの値段が6千円あまり です。なんとか自分で修理したいので良い方法 があれば教えて下さい。

  • 耕運機のキャブレター掃除について

    アグリップ社のVAR545のキャブレターの掃除をしました。 掃除をした部品は以下の通りです。 ■パイロットエアスクリュ ■メインノズル ■メインジェット ■パイロットジェット 作業手順としては、エアークリーナーを外して、燃料タンクからキャブレターに繋がってる燃料ホースを外して、キャブレター本体を外して、一番下付いているお椀のようなものを外して、フロートを外してメインノズルを外してキャブクリーナーに浸して、通路穴を荷札の針金の部分で掃除をしました。その他の部品もきちんと掃除をして、パイロットエアスクリュについては、取付け後、一回転ドライバーで戻しました。 ここまでは、問題は無かったのですがメインノズルを外そうと思い、フロートを外したときに、フロートバルブだと思うのですが、(画像を参照してみてください。)外れてしまい、元の位置に戻し最終的に掃除も終わり、全て取り付けも終わり、燃料コックを開けたところキャブレターの一番下のお椀のような下から、ガソリンが漏れてきてしまいました。もしかしたらフロートバルブの取り付け方が悪かったのかとも思い、もう一度おわんのようなものを外して、フロートを外してフロートバルブだと思いますが、取り付けの位置と言うのでしょうか?それを変えてみました。そうした所今度は燃料ホースからキャブレターに燃料が行かなくなってしまいました。そのため今一度お椀のようなものを外して、フロートを外してフロートバルブだと思いますが、位置というか角度というか?変えた所燃料はキャブレターに行きますが やはりお椀のようなしたから漏れてきます。 お椀の下はパッキンを入れて、ボルトで締め付けるようになっていますが締め付けはしっかりとしています。原因が分からずに困っています。どなた様かご教示の程お願いします。 フロートバルブと思われる画像を添付しますのでご確認頂けましたら幸いで御座います。

専門家に質問してみよう