• 締切済み

掃除機のホースの穴

皆様、こんばんは。 さっそく質問です。 掃除機のホースに小さな穴が開いてしまいました。つまようじが刺さっていました。 ちょうど本体の付け根の部分です。 テープを巻いてもいいかと思われますが、長いうちにはがれてきますよね。 お店の方によると、ホースを交換することになりますということでした。 交換せず、穴をふさぐ方法がありますかね。 どなたかわかる方、教えてください。 ホースを交換するといっても、買ってからまだ1年半しかたっていないのdす。 穴をふさぐ方法がわかれば、ホースを交換せずに済むと思います。 パナソニック製です。 回答された場合、その方法を試してうまくいかなかったとしても、回答された方の責任ではありません。自己責任で実行します。 ですから、何でもおっしゃっていただいて結構です。

• suienn
  • お礼率99% (400/404)

みんなの回答

• LM6
回答No.4

1mm~2mm 程度のピンホールであればセメダインで外側から穴を塞ぐ程度で十分かと思います。 ビニールテープを巻いてもいいでしょう。剥がれたら巻き直せばいいだけの事 ホースは部品で一万円近くします。いろいろ試してみて。

suienn
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 ようやく掃除機の修理が終了して、戻ってきました。穴はきれいにふさがれていました。 においと音が気になったことも付け加えて、修理に出していました。 モーター交換となりました。 でもホース交換にならなくてよかったです。 修理費は思ったよりはかからなかったです。 皆様、ありがとうございました。

suienn
質問者

補足

回答者全員の方に。 皆さま、大変貴重なアドバイス、助かりました。 穴と言ってもピンホールでした。なので、きょう10時頃、お店の方に「ホースの穴が小さいので、交換しなくていいです。ピンホールの穴だから、自分でやります」と、連絡しました。 掃除機の音がうるさいと感じて、修理に出したのでした。 危なく、ホース交換するところでした。 このOKWaveユーザーの方々のおかげで、ムダな出費をしないですみました。 店員さんのいいなりになってたら、大損でした。 やってみた結果を、後日お礼を兼ねて書き込みます。

• fujiyama32
回答No.3

掃除機用ホースを補修するテープに[ホーステープ]があります。 ホームセンター等にて販売しています。 なお、穴の場合でも空気の圧力(陰圧)に耐えるようホースに 複数回巻き付けます。 下のURLをクリックして参考にして下さい。 [ホーステープ/セメダイン] http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/tape/repair_tape.html

suienn
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 ようやく掃除機の修理が終了して、戻ってきました。穴はきれいにふさがれていました。 においと音が気になったことも付け加えて、修理に出していました。 モーター交換となりました。 でもホース交換にならなくてよかったです。 修理費は思ったよりはかからなかったです。 皆様、ありがとうございました。

• ocean-ban
回答No.2

「グルーガン」というものがあります。 樹脂のスティックを熱で融かすもので ピストルのような形で、先端から融けた樹脂が出ます。 ホースの材質に適合したスティックを使えばうまくいくのではないかと思います。 私は百均で数百円で購入しました。 プラスチックを補修したことがあります。(クルマのバンパーです) うまくいかなかったらすみません。 下記のリンク先に飛べなかったら「グルーガン」で検索して下さい。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3+%E9%AB%98%E6%B8%A9&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=8574622141&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=1785829163601279014&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&ref=pd_sl_5khq2i6cnj_b

suienn
質問者

お礼

noname#164113
noname#164113
回答No.1

500ml以下のペットボトルのラベルを切らないように外します。 それをホースに巻きます。 (ラベルの内側にホースがある感じ・・・) ドライヤーでラベルに熱風をあてると、ラベルがちじんで ビッタリホースの表面をカバーしてくれます。

suienn
質問者

お礼