• ベストアンサー

掃除機のホースをひっかけるツメが折れました

掃除機のホースを、本体に固定するためのツメ(プラスチック)が折れてしまいました。 些細なことなのですが、思った以上にホースが邪魔になります。 普段はリビングの壁際に出しっぱなしで、収納庫などに入れるわけではないので、余計に困っています。 片づけたときにホースが邪魔にならない、良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  針金を買ってきて、ホースに巻きつけて、先端をフック状にすると良いでしょう。ホースのじゃばらの凹んだ部分に巻き付けて先端をフックにすれば滑り落ちません。  針金は細いと柔らかすぎるので、2~3mm位の太さで少し硬いものを1m位をホームセンターで買い求めると良いでしょう。100円ショップにも置いてある場合もあります。  針金は100円くらいで買えると思います。

momohaha
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 実際に針金を買ってきてやってみたのですが、どうも私にはうまく出来ませんでした。 何とかじゃばらの溝に針金を巻きつけて、先端をフック状にしてホースをひっかけてみましたが、上の部分の重みで倒れてしまいます。 針金を巻く位置などを絶妙な加減にすれば上手に固定されるのかも知れませんが、針金が結構固いのでラジオペンチを使って巻きつけている内に手が疲れ、何度かやってへこたれてしまいました。 我が家にyu-taroさんに来てほしいくらいです・・・。 でも成功した方法と言うことなので、再度チャレンジしてみます。 遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。