• ベストアンサー

背の低い男性って、どうして自分のコンプレックスを

他人に押し付けるのでしょうか? 誰だってコンプレックスはあります。 しかし、○鮮人の様に、自分達の劣等感を赤の他人のせいにするのはいけないと思います。 回答者にも同じ事が言えます。 僕は以前、自分の身長が163センチで悩んでいる…と質問したところ、やたら好意的な回答が寄せられましたが、実際の身長を書いて、185センチに憧れると質問したところ、やたら好戦的な回答ばかり来るのです。 回答者も、コンプレックスの裏返しなかたが多いのは残念ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>背の低い男性って、どうして自分のコンプレックスを他人に押し付けるのでしょうか? 私は157センチ、別に大きなコンプレックスはありません。 無いと云えば「大嘘つき」になりますが、 少なくとも第二性徴期に「運動しない」「マスターベーションにふけった」ため男性ホルモンが足らず、高校でも「美少年」でした、自分のせいだからしょうがない。 昔研究所に居た頃195センチの京大から来た新人が親友の研究室に配属になったので、「上空の気候は」どうですか?と皮肉を言いました。彼曰く「小学生の頃、委員になるのは良いが、何が起きてもぼくを殴る先生が担任で腹立った」とのこと、目立っちゃうからでしょうが、結構凜々しかったので、こんなとこに居ないで新宿でメンズファッションのモデルとして売り込んだ方が良いんじゃないかと思いました。 半島の方達のお話が出ましたが、半島では「事大主義」が千年以上続きました、内紛に外国勢力を引き込んで解決しようという、政治的方法論です、北方の高句麗が活躍した時期もありましたが、通常は中国と我が国が引き込まれます、中国と我が国とでは比較にならないだろうと思うのですが、百済と非常に緊密だった事もあり、政権は常に半島情勢を重視していました、鑑真和上などなんで半島を通らなかったのか分りませんが、対馬があるので半島との交流はかなり容易でした、その上我が国は島嶼国家水軍(海賊)が強い、半島の王朝に政治抗争があると直ぐに中国と我が国を引き込む、かなりの頻度で引き込まれたようです、両国とも半島が相手に完全に抑えられるのは嫌なので、一応「牽制」はしますが、先の大戦以前のように半島を我が国が支配したことはそれまで無かった。半島の方の嫌悪感はたぶん第一次大戦後のベルサイユ条約に起因している部分が大きいと思います、欧米諸国は中国には一応敬意を払ったが、半島はもう我が国の物で今更どうする、地球の裏側まで「大艦隊」を送るもの好きが居ても「ロシアのバルト海艦隊」の様に新鋭艦隊を全滅させられたら国会で政府が吊し上げられる、無視しました。もちろん半島の知識人は激怒、暗澹、皮肉なことに多くの知識人は我が国の国立大学で学んで、一部は我が国の「官僚」だった。またある指摘に寄れば半島の方は「国際法」が助けて呉れると思ったらしい、だが国際法は欧米が紛争の時に「過度に」潰し合うのを整理する意味しか無く、発展途上地域が「植民地」から抜け出す後ろ盾などしてくれる訳がない、そもそも時代は帝国主義の全盛期、強国の都合で出来て居る。だれも助けて呉れないから内にこもった恨みは巨大なものになった、それだけ。 他人のせいにするのは「事大主義」時代から引き続く「骨がらみ」我が国の国民がとやかく言っても始まら無い。

Maria-Ludwig
質問者

補足

恐らく信じて貰えないかも知れませんが、自分は「チビ」と認定されている小男に、小っ酷い仕打ちをされた事があります。それは今も続いています。 たとえ僕が「チビ」だったとしても、チビ男が大嫌いです。 彼等チビコンプレックスの男達は、決して自分の非を認める事はしない。絶対にしない! チビ男だけじゃない。自分の劣等感を他人に押付ける奴が大嫌いです! 学歴コンプレックスがある奴もです。自分より上の大学の人間には嫉妬ジェラシーの文句ばかり言う。そのくせ自分より下だと判断した大学生には、これでもか!ってなぐらい、社会的貢献を説きまくる。おまえらみたいなグウタラが多いから国は駄目になるんだ!...等。 学歴コンンプレックス=学歴に拘り過ぎ....って事が自分ではバレてないと思ってんだろな。 朝鮮人も同じ。自分のコンプレックスを他人のせいにしかしない。

関連するQ&A

  • コンプレックスが・・・

    30歳の独身女性です。3年間メールが続いている男性のメル友がいるんですけど、最近付き合っていた彼と別れたことを話したら、会いたいと言われて、私も好意を持っているので会ってみたいと思っています。でも、私にはコンプレックスがあって・・身長が高くて165センチあります。前に身長を聞かれて、162センチと3センチ低く答えてしまいました。ちなみに彼は170センチ聞いています。そこで、質問なんですけど、男の人って165センチの女性ってどう思いますか?彼がガッカリするんじゃないかなってとても不安です。 回答宜しくお願いします。

  • 身長が低くてコンプレックスが激しいです。

    現在、高3なのですが身長が166cmしかなく、すごくコンプレックスを持っています。 身長が低いと、かっこよくないし女にモテないし、常に人から見下されているような気がします。 身長以外の面で、自分の価値を高めるために、勉強を頑張ったり、常に人に優しく接するようにしたり、体を鍛えたりしましたが、相変わらず身長コンプレックスから抜け出すことができません。 そこで質問なのですが、どうすれば身長コンプレックスから抜け出すことができるのでしょうか? 実際に、コンプレックスを乗り越えられた方がいるなら、是非お話を聞かせて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 背の低い男性と容姿にコンプレックスをお持ちの女性にお聞きしたいです。

    片思いの男性がいますが、身長は私と同じで160センチちょっとです。ヒールを履くと少し抜いてしまう感じです。 私は相手の身長は気にしません。しかし相手が自分をどう思うのか気になります。そして私は自分の容姿にコンプレックスがあります。太っているわけではないけどどうしてもお腹周りに肉がついてすごいし、けっこう猫背で、顔も髪でカバーして大きさをごまかしたりと…。服もお腹周りがわからないもので、猫背も分かりにくくする服ばかり着てしまいます。 こんな自分が嫌でたまらなく、好きな相手に自分の隠している容姿を知られるのが怖いんです。 背の低い男性は、自分と同じくらいの身長の女性であればやはりスリムで小顔な女性を好むものですか? お腹周りが太かったり猫背の女性を好きになれますか? また、自分と同じような悩みをお持ちの女性がいましたら考えをお聞きしたいです。 くだらない悩みと思われるかもしれませんが、ずっと抱えている悩みなんです。 よろしくお願いします。

  • 身長コンプレックスがひどいです。

    高3の男なのですが身長が166cmしかなく、常に激しい身長コンプレックスを抱いています。 恋愛において不利であることはもちろんなのですが、なによりも常に人から見下されることが嫌です。 最近、特に身長コンプレックスがひどく、外に出るだけでとても憂鬱になってしまいます。 今まで、身長コンプレックスを解消するために、勉強を頑張ったり、体を鍛えたり、常に他人の気持ちを考えて行動するようにしたり、などいろいろと行ってきたのですが、未だ根強いコンプレックスを抱いています。 そこで質問なのですが、これからこの身長コンプレックスとどう向き合っていけばいいのでしょうか、またどうすれば乗り越えることができるのでしょうか? 本当に悩んでいます、回答よろしくお願いします。

  • コンプレックスが・・・

    私はあと数ヶ月で20歳になりますが、男の人と付き合ったことがありません。 私は身長が166センチで体重が73キロもあります。 自分のようなブサイクな女を好きになる人なんかいないと思うと、人を好きになることも出来ません。コンプレックスが強すぎてとても苦しいです。 でも周りの人にはこんなことで悩んでいるとは言えないんです。こんなことを相談されても何を言ったらよいのか困ってしまうだろうなと思ってしまいます。 だから、周りの人には悩んでなんかいないようにいつも明るく振舞ってしまいます。外見のことで悩んでいるなんて人に思われるのも嫌だし、他人に外見のことでウジウジしたくないんです。もうコンプレックスと、20歳になるのに彼氏もいないという焦りと誰にも相談できないストレスとでどうしたらいいか全然わからなくなってしまいました。どなたかアドバイスください!!!

  • コンプレックス

    中2の女子です。 コンプレックスの事についてです。 質問1、 私は胸が小さい事が、凄く嫌です。 最近風邪で学校を休んだ日に仲の良い友達(A子とします)と 仲の良い男子(Bとします)にこんなかけをされていました。 ○○(私)の胸は何カップか。 A子「Aカップあるの?なさそうだよ」 B「いや、さすがにAカップはあるでしょ」 そんな会話もしていたらしいです。 Bから聞きました。 実際私は何カップか自分でも分からないので知らないと答えましたが、 それを聞き終わった後恥ずかしくて泣きそうでした。 ちなみにA子はFカップです。 「大きいのもあんまりいいことじゃないよー」 と言ってるくせに胸が比較的小さい子にはふざけて 「ペチャパイ!」と言って遊んでいます。 部活で着替えていた時も他の友達に 「貧乳はいいねぇー」と言われました。 それから着替える時はなるべく隠しながら着替えています。 本当に嫌です。 親にはスポブラだけでもしなさいと言われいるのですが 友達に貧乳と言われたせいで私なんかスポブラつけるほど 胸ないし。と思ってしまいます。 どうすればいいですか? 胸が大きくなる方法、気にしなくなる方法、何でもいいので 回答お願いします。 質問2、 身長が148~149センチぐらい 体重43~45キロぐらい 中2にして小さいのは承知です・・・。 もう3ミリぐらいしか伸びていません。 この身長にこの体重は太っていますか? 回答 お願いします。

  • コンプレックスをなくすには・・・

    私の主人は複雑な家庭で育ち、自分に相当なコンプレックスがあり そのせいで度々、他人を見下し自分が優位にたとうとします。 私はそんな主人を見てると凄く嫌な気持ちになります。 なのでコンプレックスをなくして本人に自信を持たせるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 容姿のコンプレックスにとらわれている女性

    知り合いに、見ていて辛いほど、自分の容姿のコンプレックスにとらわれている女性がいます。彼女はもともとは背が平均よりやや低めで、ぽっちゃりしている女の子でした。デブというほどではないのですが、一般より肉付きはよく、身長が低めなため、余計にぽっちゃりして見える子だったのかもしれません(私は、女の子としてはぽちゃっとしていてかわいらしいのにと思っていました)。顔立ちも私は悪いと思わなかったのですが、お肉が付いているせいで、いわゆる“ぽっちゃりした子”というイメージが強く、本人がコンプレックスにとらわれているため、表情はさえず、ややぶすっとしていました。そのせいで身なりも無難なもの、暗い色のものが多かったです。私から見たところでは、よくみると別に悪いこともないのに、コンプレックスにとらわれて明るさや素直さを失っているせいで、第一印象としていまひとつなところがあったのかもしれません。 ある頃から、その彼女の近辺に、割と華やかだったり、自分のスタイルをもっている女性が何人か存在するようになって、彼女のコンプレックスが刺激されてしまったことはいうまでもありません。まず彼女がやり始めたのは拒食過食のくりかえしです。コンプレックスが刺激されたストレスで手当たり次第食べては、罪悪感と焦燥感にさいなまれて吐くということをしていました。そのうちげっそりとやせてしまったのですが、それでも体重を気にしては、1グラムでも人よりやせていようとしています。また、宝塚のようなド派手な化粧と、色柄などなるべく目立つようなファッションをし始め、人目につく場に出るようになりました。以前とは打って変わって、今では必死に、人から見られよう注目されようとしています。客観的にみて、おかしな感じがはっきりとします。 おしゃれに目覚めて楽しくしているならいいのですが、彼女の場合は、過剰なコンプレックスにとらわれて、その反動で色んなことがどんどんエスカレートし、自分でもとめられなくなっているようです。おそらく、もともと上昇志向が強いせいで、余り十分に目立たない自分を歯がゆく思っていたのだと思います。それが爆発してしまったのかもしれません。他人のことなので深入りはできませんが、だんだんとおかしな方向に進んでいるのは明らかなので、いったい彼女に救いはあるのかなあと思わずにはいられません。彼女はこれからどうなっていくのでしょうか・・・。何かご意見いただけるとうれしいです。

  • 友人のコンプレックス

    友人(19歳・男)は身長でコンプレックスを持っています。 170.5センチの身長をもっと伸ばしたいらしく、色々と模索しています。 実践した方法は、「屈伸運動500回」「3食乳製品」「ジャンプ1000回」だそうです。 ここまでしても伸びないせいか、毎日泣きついてきます。見ていてなんだか哀れです。 果たしてどうアドバイスすればいいでしょう?

  • 自分のコンプレックスが原因で彼といるのがつらいです

    自分のコンプレックスが原因で彼といるのがつらいです…。 私は小学生の頃から、周りの友達は身長の低い子ばかりでした。 私の身長は160cmですごく高いというわけでもないですが、 顔が細長い方なので高いねとか、モデルみたいと、よく言われました。 小さい子は、女子からも好かれやすくて私はそれがものすごく羨ましく、憧れていました。 毎日重い本を頭の上に乗せたり、小さくなった自分をイメージするのですが、 ちっちゃい子の横に立つと一気に自信をなくしてしまいます。 毎日がそればかりでした。 社会人になってからは、その感情からだんだんとはなれていけたのですが、 またそのコンプレックスが浮き立ってきました。 今、私には身長の低い彼がいます。 私よりも3cmは上のはずなのですが、彼は丸顔で可愛らしい顔つきなので、 周りからみれば、背が同じだね。とよく言われます。 付き合う前から分かってはいましたが、 好きの気持ちが強いからそんなコンプレックスは気にしなくなると思っていました。 だけど、彼と私と他の知り合いみんなで集まった時、 その中の女の子2人が、150cm前後のちっちゃくて可愛い子がいます。 彼と話しながら並んでいるのを後ろから見ていて、お似合いすぎて泣きたくなりました。 最近、どうして私はこんな伸びたんだろう。 どうしてあと5cmたったこれだけ小さくないんだろう。 どうして彼があと5cm高くないんだろう。 事故にあって足を切断されて小さくなればいいのにとか……。 私は、男性に飛びついて甘えたりするのが好きなのですが、 彼の横にいたら甘えている自分がおっきい女に思えて、 ハムスターみたいに可愛い彼に何を甘えているんだろう。気持ち悪いと思ってしまうのです……。 彼といる時、女の子なら誰でも可愛く有りたいのに、他のちっちゃい女の人の方がいいんではないか。 特に、他の子と並んだとき、どうしても嫉妬で押しつぶされます。 私は自分のこの身長を一生好きになれません。 彼との身長差がもっと大きくなくてよかった。 目線が同じだから話しやすい。ちっちゃい子を好きになるような男性に私の好みの人はいない。 とか、自分なりにプラス思考になってもダメなんです…。 彼への態度が、このコンプレックスのせいで冷たくなってきています。 どうしたらいいのか分からないです…。 アドバイス等お待ちしています。