• 締切済み

凶の方角へ引っ越す時の対処法

土地は借りたけど、建物はまだなのですが、来年引っ越し予定です。 家族全員 坤 なのですが、方向がよくないみたいです。 対処法はありますか?

みんなの回答

回答No.4

良く当るという占い師を信じた知人のことを思いだしました。 知人は、 「二世帯住宅を建てるならば、今の家から方角は〇で、何年の〇月が良い」 と占い師から言われたので、ローンを娘の婿に組ませ、家を建築しました。 所が、完成予定よりも家の建設が遅れ、それでも占い師の通り、建築中に、 「娘夫婦の引っ越し月は、〇月に引っ越したほうが吉」 と言われていたので、建設中に娘夫婦は引っ越したそうです。 そして、家が完成したのに、 「アナタ達夫婦は、△月(本来、完成予定の4か月後)に引っ越してください」 と言われていたので、その夫婦は△月が来るまで、賃貸料を払いながら違う家に住んでいました。 ようやく、△月が来たので、夫婦も引っ越し、 「占い通りの家も完成し、占い通りの月に娘夫婦も私たち夫婦も住み始めたのだから。  さあ、上手く、生活が始まる」 と期待していていたそうです。 所が、その家に住み、一か月もしないうち、娘夫婦の婿は 「家も新しくなったのだから、車も新しくしたい」 と、家のローンの他、車のローンも組んでいたらしく、 400万円の車(ローン)を購入してしまったそうです。 娘夫婦と同居し始めた月、娘から 「家のローンに、車のローンも増え、夫の給料だけでは生活が苦しくなった。  私(娘)も内職でも(娘さんは、対人恐怖症で、外では働けないそうです)始めないと…」 と悩みごとを言われ、 更に2か月後、娘から 「旦那(娘の夫)が会社を辞めたいって…」 と。 占いを信じるのは悪い事ではないと思います。 しかし、当たるも八卦、当たらぬも八卦というように、 最終的には、自分の人生は、自分で決める(切り開く)べきだと思います。 今回、ご家族での引っ越しと言うことで、 お子様がいれば、4月の入学前の3月の春休みがベストだと思いますが、 一番は、占いよりもやはり、家族で相談し、夫の意見を尊重するべきかと思います。  

KoukiMickey
質問者

お礼

ありがとうございました! みなさまのコメント読んで目が覚めました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

非論理的で根拠の無い物に振り回されていては何も出来ません。 それでもと言うのら逆の発想をすれば良いです。 例えば、東の方向は云々となった場合、東を見るのでは無く西を見る。 地球は球体ですから、ズーッと西へ行けば何れ目的の地へ着くと言う考え方です。 それでは長すぎると言うのなら、起点を西の何番と言う風にして、カウントダウン方式で行けば良い。 ある意味屁理屈と捉えられがちですが、「とんち」として考えれば良いだけでしょう。 どう言う論理の下で『凶』と言う事なのでしょうね。 それが知りたいですが。(笑)

KoukiMickey
質問者

お礼

コメントありがとうございました! 少し知ってしまって気になってしまいました。 気にしない事にします。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

陰陽師である安倍清明が活躍していた平安時代の貴族の日記にその対処方法が書かれています。引越しの前日に吉となる地に宿泊するのです。荷物はそのまま運んでも良いのです。当時は友人や知り合いの家に泊めてもらったようですが、今ではホテルでも良いと思います。

  • epusiron
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

デタラメな占いを信じなきゃ良いだけ 信じるのなら 引っ越さないか 場所を変えれば良いだけ 場所も変えられず占いも信じて引っ越すのなら逆方向から地球を一周して引っ越せば良いだけ

KoukiMickey
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ちょっと神経質になりすぎたみたいです。

関連するQ&A

  • 凶の方角へ引っ越し

    今年の2月、主人が五黄殺である 大凶の方角へ引っ越しをしてしまいました。 家族全員も後日、引っ越す予定です。 解決策はもうないでしょうか? 大凶の方角へ引っ越しをしてしまった場合、 必ず悪い影響がでるのでしょうか? 何もなかったという方はいますか?

  • 凶方向への旅の対処法を

    私は、七赤金星のものです。この度、2月中に仕事の都合で凶方向の南西へ5日間ほど行かなければならなくなりました。 こういう場合、どのような対処法があるのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 土地の方角

    例ですが写真の赤い斜線の土地の方角は北向きか南向きどちらが正解になりますか? 道路から見た方角なのか建物から道路を見た方向なのかわからないので教えてください。

  • 塾で居残りになった時の対処法教えてください!!

    塾で居残りになった時の対処法教えてください!!!僕はいつも居残りなんですけど、今日と言う今日は絶対居残りしたくありません!!対処法教えてください。あと、塾の先生が本当にヤバいです。それは、昨日分からない問題があって、「先生、ここが分からないので教えてください」っと言ったけど、無視したり、ちょっとだけ調子に乗ったら首を絞めてきたり、殴ってきます。これって普通にヤバいですよね?アザもできています。家族には一切言っていません。

  • サボテンが割れてしまった時の対処法を教えてください

    2ヶ月ほど前に買ったサボテンの下の方が3 センチほど横に割れてしまいました。 丸いサボテンなのですが、もうこれは死ん でしまったのでしょうか…? 2週間に1回のペースで水をあげて、日当た りの良い室内に置いていましたが、日の当 たっていない側が俯く様に傾いているのに 気づき、焦って水を遣り、俯いている側を 日に当てるようにサボテンの向きを変えま した。 しかし3日ほど後に、気になってサボテンを 触ってみたら柔らかくなっていました。さ らに俯いている側を手で持ち上げたら、先 程述べた様に下の方が横方向に3センチぐら いぱっくり割れてサボテンの中が見えるよ うになっていました。 ネットで調べたところ縦方向の割れについ てはあったのですが、横方向の割れについ てなかったのでここで質問させていただき ました。 もうこれは手遅れなのでしょうか…何か対処 法などアドバイスいただけるとありがたい です。

  • ムカつく上司の対処法をお聞かせ下さい。

    ムカつく上司の対処法をお聞かせ下さい。 うちの上司は毎日社員の悪口を言い、むしゃくしゃしている時は理不尽な理由で 怒鳴りつけてくる最低な上司です。 本人自身、「この会社にいる人間は他の上司も含めて俺以外は全員クズ」と言っており、 気に入らない社員には毎日「死ね」と連呼しています。 実際、自殺未遂をした社員もいるのですが、上司本人は何とも思っていません。 4年後輩で歳も6つ離れているのですが、仕事はしっかりとこなすので会社的には 良い人材なのかも知れませんが、人として最低だと思います。 私はまだ「死ね」とは言われたことはありませんが、いつ言われてしまうかと ビクビクしながら毎日を送っていて、もともと些細なことでかなり傷ついてしまうような 弱い人間なので、「クズ」と言われるとそこから短くても1ヶ月ほどは悩み込んでしまいます。 辞めれば一番楽なのですが、家族を不安にさせることもできませんし、 なにより辞めれば負けな気がします。 こんな上司の対処法があればどうかお聞かせ下さい。 どういった気持ちで接するべきかでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 境界線のフェンスの事で困ったお隣さんの対処法

    境界線のフェンスの事で困ったお隣さんの対処法について教えて下さい。 昨年、我が家を大幅リフォームしました。 その後、隣に土地境界線ギリギリにフェンスを立てられてしまいました。 明日工事しますと前日に告げられただけで、事前の相談は無しにです。 そして、今年から我が家の息子は高校生となりオートバイで通学する予定なのですが、 フェンスとこちらの建物の間が狭く通り抜けに不自由しそうです。 大人げない事をする隣に、フェンスを撤去させるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 凶方位へやむなく旅行せざる得ない場合の対処法は?

    今日、占い師に高島易で常に方位をチェックするよう言われました。 過去の旅行暦が全て凶方位で、結婚できないということでした。 今後は方位を見てから旅行計画を立てることを決意しましたが、 悲しいことに既に旅行の予定を入れてしまっています。 1月・・・海外旅行、良縁祈願のための出雲大社旅行 2月・・・両親の実家へ帰省(墓参り目的) いずれも今からのキャンセルは現実的には難しく、 いかざるを得ない状況です。 そこで、凶方位へ旅行してしまう場合の注意事項、 旅行後の対処法などをご存知の方がいらっしゃいまいしたら、 お教えください。

  • 対処法

    理不尽なことをされたら、どう対処していますか~?? 普段、特に起こらないのですが、たまにあり、それが立て続けだったりすると本当に気分が悪いです。 友達の家に泊まりに行って、朝ゴミを出しに行ったのですが、ゴミ捨て場を間違えて隣のマンションのところに出してしまったら、すぐ中からオヤジが出てきてうちのマンションのゴミなんだけどと言うので、間違えましたすみませんって言ったのに、間違えたって常識でしょ、 田舎者なんだ?、驚いたよ、などなどネチネチずっと言ってるんです。 ご迷惑をお掛けしてすみませんでしたあー!って道路に響き渡る(多分・・)大声で言ってシャットアウトし、ついでにゴミを一つ残して帰ってきたんですけど(怒) それから、彼氏が友人たちと行く旅行に誘ってくれたのですが、ある友達の彼女が私のことを何故か気に入らないらしく、無視されまくられたんです。 話しかけてもふーんとか表面的な応答で終わらされたり、彼氏にはお酒飲む?と聞くのに私には聞かなかったり(私もプチ酒豪だと言っているのに)、写真とろーと言って他の女の子全員と二人で撮るのに私とだけは撮らなかったり。 呆れてどうでもよくなって他の人達と仲良くしていたら、ビール飲む?など話しかけてきたのですが、要らないです、と言ったりして関わりを避け、旅行は楽しめたのですが。 ・・・半分(以上?)愚痴になってしまいましたが・・^^;上手な対処法があったら教えていただけたらと思いました。

  • 消防法は誰が申請するのか

    消防法の適用になる建物の消防法の申請などは誰がするのでしょうか?建築する業者ですか?土地を販売している業者ですか?本人?また消防法に引っかかるかどうかは誰がどのじてんでおしえてくれるのでしょうか?(土地を買って商売用の建物を作る場合)