• ベストアンサー

バラバラ事件

人間は車にひきづられるとどうしてバラバラになってしまうのですか 後続車両が何かに乗り上げても人間だとは思わないのでしょうかね 道路に異物があれば、余裕でよけて通りますけどね、根拠としてネコ とかひかれていても気づかないことはない、頭とか手とか足とかは 原型とどめているのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

経験者などに聞くと「判らないはずはない」とのことでした。 物体にぶつかった時と、人間あるいは動物とぶつかった時の感触は全く違うんだそうで、初めてでも(被害者を)見ていなくても判るそうです。 私も一度猫を轢いてしまった事がありました。夜中で何が飛び出てきたのかは判りませんでしたが、「物体ではない」という感触はありました。 でも感触というのは人によって違うから、鈍感な人にはわからないのかもしれません。というか判らないという鈍感な人は二度と免許を与える必要ないでしょうね。 但し、飛び出した人間や動物と落ちている、しかもパーツとなると話は別です。感触は多分ですけど、胴体や頭以外は物体でしょう。 道路上の異物を全てよけていたら事故を起こします。大きなものは避けるけど乗り越えられるなら乗り越えてしまえと思うかもしれません。 手足も原形をとどめていれば避けるでしょうが、そうでなければわかりません。 それに先行車が乗り越えた後、パーツがそのままの場所にあるとは限りません。多くの場合は車体にぶつかったりタイヤによって移動させられますから、それを避けるのは難しい場合の方が多い。 車に引きずられた人体は、道路の摩擦やタイヤに轢かれればその圧力で破壊され、分断されたりします。道路上の者に引っかかれば引き千切れますから、ばらばらになるのは当然でしょうね。

その他の回答 (2)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

人間が60キロの肉の固まりだということを忘れていませんか? 頭蓋骨はサッカーボールより大きく、体の厚みもコンクリートブロックより厚い。 乗用車のタイヤサイズじゃ乗り上げる事が困難なサイズです。縁石って車が乗り上げないようにあの高さなので。 だから、車が乗り上げる前に、時速50キロとかでバンパーで押して摺りおろしちゃう。時速50キロの時の急停止距離は14.1m。 おろし金って15cm程度を往復しているわけで、15cmを47往復で丁度14.1m。大根おろしを50回ほどゴリゴリすると、大根はどのくらい減ると思う? ある程度、すり減ると、高さの減った所をタイヤが乗り上げます。 そこに軽自動車1t~RV車2tが乗ると、肉が薄いのは関節で、ポッキリ脱臼するか、バキバキに骨折。 ボールに接続された15cmほどのコードはバウンドしながらちぎれます、首。 想像したくないけど、人間の食べられる食物って生物だけなので、同じですよ。

habataki6
質問者

お礼

異音すれば気づくと思うのですけど 殺人事件にならないのが不思議ですよね なぜなら衝突するまで気づかなかったとしても 異音すれば人間ではないかと心配になるのでは ないですか、人間だと知りながら停止しなければ 死んでしまいますよね。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

車のスピードと道路との摩擦や、障害物に接触することによって、特に関節部分が外れてしまうからでしょう。 他の例で言いますと、大雨による濁流で流されると、遺体は殆ど見つからないか、見つかっても損傷が著しく激しいです。濁流で流木や岩などに接触しながら流される訳ですから、原形を留めないほどになってしまいます。それに似たような感じでしょう。 犬猫は、車に牽かれた状態で見つかりますので、その違いではないでしょうか。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【数学・確率】「高速道路で車が壊れて後続車両に轢か

    【数学・確率】「高速道路で車が壊れて後続車両に轢かれる確率」と「一般道路で故障して後続車両に轢かれる確率」の差を教えてください。

  • 【法律相談・玉突き事故の事例】前方の車が急に止まっ

    【法律相談・玉突き事故の事例】前方の車が急に止まって、後ろの車が急に止まった前方の車に激突。 ここまでは後続車両が前方不注意で後続車両が前方の車の修理代を払う。 で、ここからが続き 前方の車が急に止まって後続の車が激突。で、後続の車の後ろを走っていた車も急に止まれなくて、前方の車に激突。 前方 激突 後続 激突 後続 この場合は、1番後ろの後続車両が事故った真ん中の車に追突すると、、、 前方の車の修理代は後続車両が払うと最後尾の後続車両の修理代は実費ってことになるんですか? 1番ケツでぶつかった車は前方車両の修理代+自分の車の修理代??? 1番の事故原因の先頭車両は出費0円になるの?

  • 暴行事件について詳しい方教えてください

    文字制限がありますので少し解りづらいかもしれませんがよろしくお願いします。高速道路を家族みんなで走っていました。長男がトイレに行きたいと言ってきたのでサービスエリアに立ち寄り再度本線に入ろうとしたら入れない車両がいました。その車両の後続になるといきなりブレーキを踏み込んで、私の車に当たりそうな危険な運転をしてきました。その後も幾度と嫌がらせ高位な運転をしてきました。相手が私の出るインターと同じ出口に入るのを見たので私は一言注意したい気持から相手車輌を追う事にしました。相手車輌が左側に侵入通行して南に向かっていたので、私も向かいました。私は相手車輌の前に私は車輌を止め、降りて相手の車横まで行きました。おりてくるなり、「なんやガキ」と言ってきたので、私は危険運転について謝罪を求めると、「なんでや、お前の今の止め方の方が危ないで」と争点をずらした言動になっていました。そのあと「裏に来い」と言って口論となりました。私は高速道路上でしてきた行為に対して注意したい気持ちと、感情的言動になっていたのですが、手を出すなどの行為は一切なく口論のみで口喧嘩となっていました。相手に幾度も自分のした行為を注意しましたが、相手は私が止めた行為、降りて来いと怒鳴ってきた言動について文句を言ってきました。まるで自分が高速道路上でした行為は無かったかのように言ってくるので私は「あなたが高速道路上でした行為が無かったら、こうやって車両を止めることは無かった」と伝えました。あまりに挑発する相手にむしろ逆に私は挑発するかのように言動を切り替えていました。今度は相手が感情的になって私の胸を自分の胸で押すようにして、挑発してきました。私は口論の中で「お前は何がしたいんや」と言うと相手は「殴ってこいや」といってきたので私は「俺は手をださん」と言ったら相手は「なんやお前、そしたら何で車を止めたんや、こわいんか田舎もの」と言ってきたので私は「田舎者ってそんなあんたは田舎に飛ばされて働きに来てるん西成のただのおっさんやないか、おれは手をださんのは警察に捕まりたくないから」と言ったら相手は「警察が怖いんか、それやったら最初からわしを止めるなくそボケ」と言ってまた胸で胸を押してくるので、私はあいてに「やめろもう帰るわ」とその場を立ち去ろうとしたら私の服を引っ張って私を止めてくるので私は相手の顔を触り相手を再度挑発したら、相手は「なに触ってきとんや」と言ってきたので、私は「殴りたいんやったら殴ってこい、そうでないんやったら俺は帰る」と言ってその場を立ち去りました。私は約束があったので、気持ちを切り替えこの場を離れようとしたら「お前逃げるんか」と私の服を引っ張るので、なんやお前と相手を押し返してその場を離れる私に「お前今押したな、痛いやないか」と「服が破れたわ」「銭にしたるからな」とか変な因縁をつけてくるのでこれ以上相手に出来ないと思って私はこの場を離れました。そして私は車を走らせ、レストランへ向かっていました。途中信号待ちしている私の車にいきなり窓を叩き「降りろやコラ」怒鳴ってきました。子供たちがその姿を見て、泣き出して奥さんが早く行こうと言ったので私は降りることなく走っていました。それからも無謀な運転をしながら私を止めようと危険運転を繰り返してきました。対向車線から私の車輌横にきて罵声、他の走行車両に対しても凄く危険な運転をしてきていきなり私の前方に割り込んで入り急ブレーキをかけ、車輌から降りてくるなり私の車両を窓、ボディを叩きまわって「降りて来いや」と怒鳴りドアを開けてきて車内に乗り込んできて、泣きわめく子供たちに怒鳴るから嫁さんも「あなた自分がやっている事解るんですか?」と言っているところで警察が来ました。現在相手より被害届が出ています。私は「暴行罪」になりました。争点は1、私が相手の顔を触って挑発した行為、2、引っ張る相手に対して押し返した行為です。 私はどちらも行為としては行っていますが、警察の取調べはあまりに大袈裟な方向に方向に言われています。 それを否定、反論すると警察の態度は急変して口調が変わり、そんなことを言うと何度も来てもらうようになる。 私たちはたくさんの事件を持っているからこんな小さな事件に時間をかけたくないし、早く済ませようといわれました。この時もうどうでもいいわって気持ちになったのは正直今になっては後悔しています。 検察では一度目で示談を勧められたので私はお願いしましたが、相手は示談をするどころか、検察の方に怒鳴ってきたらしくて検察は示談できないと言って来ました。検察の見解は「起訴」です。 略式裁判で終わらそうと言われました。このとき初めて自分が取調べなどできちんと心情、行動を説明できていなかったことに気づきました。どう対処するべきかのアドバイスをお願いします。

  • 黄色信号に変わったので急ブレーキを行った場合

    道路交通法についての質問です。 クルマを運転中、黄色信号に変わった際、後続の車両がなかったので、急ブレーキを行いました。 この場合、道路交通法上、何の問題もないのでしょうか?

  • ネコが車にひかれた現場に‥!

    今日買い物の為、近くのスーパーに向かって歩いていたら、 ネコが車でひかれるのを見てしまいました。 「ドン!」とけっこうな衝突音がして、その後ネコは下半身を引きずりながら逃げていきました。 ネコが大好きな私にとって大変なショックで、動揺しながらも近くの動物病院に駆け込んところ、 親切にも一緒に探してくれたのですが見当たらないのです‥。 少し後にもう一度自分で探してみたのですがやはり見当たりません。 これは意外にも軽傷で、遠くまで逃げることができたと思っていいのでしょうか? それとも人間に見つからない場所で苦しんでいるのでしょうか? ネコが車とぶつかった衝撃音と下半身を引きずって歩く姿が頭にこびりついて離れません。 ドライバーに対する憎しみもぬぐえません。 田舎道で、見通しの良い直線道路、見渡す限りその車しかいないような状態でした。 そしてネコの方も妊娠していたのかおなかが大きくて動きが鈍く、 さらに恐怖からか道路上でフリーズしていたような感じでした。 何故減速するとか迂回するとか、停止するとか、できなかったのでしょうか。 まあ、私も足がすくんでしまって何もできなかったのですが‥。 どこかに気持ちを吐き出したくてカキコさせていただきました‥。 ネコ同様?私自身もボロボロな心境です。 同じ経験のある方など、ご意見を聞かせていただけないでしょうか‥

    • ベストアンサー
  • ワンペダルでも間違えそう

    たとえワンペダルにしたところで、かえってややこしいので お年寄りは踏み間違えそうですけどね。 逆に、道路の真ん中で急ブレーキかかって、 「あ、アクセルから足ずれてしもうたわー。」とか 「アクセルのほうも一緒に踏むの忘れてたわー。ごめんねー。」とかで、バン! ただし、ぶつかったのは後続車両だから、他人に責任転嫁をするという最悪のパターンが続発! そんなことないですか?

  • 幹線道路で縮こまっていた猫を救えませんでした

    カテ違いであればスイマセン。長文です、ご了承下さい。 1キロほど信号が無く車の往来激しい高架幹線道路を ロードタイプの自転車で車道脇を走行していたところ (歩行者・自転車進入禁止で道交法違反ですがお許し下さい) 高架の壁沿いのちょっとした段差に子猫が縮こまっていました。 一瞬自分の目を疑いましたが、本物ぽかったので500メートルほど道路脇を 自転車を降り、逆走方向に戻り確認しました。 (生きている本物の子猫でした) 安全な所に移そうと手を伸ばすと、ヒドイ怯えようで牙をむくばかり、 掴み上げる事が出来ませんでした。 (本心は咬まれるのが恐かったので) 挙句、猫は道路脇を走って逃げ出したので、拾い上げる事を諦め 車道に飛び出さぬよう猫に伴走し安全な場所まで逃がそうとしました。 高架も下り始め、もう少しで交差点というところまで行きましたが そこで猫は車道に飛び出してしまいました。 交差点手前だったので徐行している車ばかりでしたが猫は 3車線あったうちの真ん中の1台の車下へ逃げ込んでしまいました。 私は左車線に手を上げ飛び出し停車してもらい、猫が車下にいる 車のドライバーに猫がいる事を伝え猫を拾い上げようとしましたが 覗き込んだ時点で既に猫は轢かれ、はらわたは飛び出ていました。 (この時猫はまだ生きており、ニャーニャー鳴いていました) そこでもう私は拾い上げ助ける事を諦めました。 ドライバーには上手く逃げたので発車して下さい‥と 苦い顔をしたまま嘘をつき、左車線のドライバーにも頭を下げ (この時点で後続は詰まり始めていました) その場を逃げるようにして去りました。 子猫1匹詰め込めば入る位の鞄を携帯していましたし 恐がらず無理にでも鞄に押し込み安全な所まで連れて行き 放せばよかったでしょうか? 若しくは、縮こまったままでも自然に逃げ出すだろうと 手を下す事無く放置すればよかったでしょうか?? 救おうとして、最悪の結果に終わったこの顛末‥ 余計な事をしたのでは??と自身の呵責に悩んでいます。 もし車道に飛び出さず猫が交差点まで行ったなら自ら飛び出し 車を止め猫を逃がすつもりでした。 (1)目を背ければ良かった(手を出すべきでなかった) (2)咬まれるのを恐れず猫が無傷なうちに無理にでも拾い上げるきだった (3)はらわたが飛び出したとはいえ息があるなら拾い上げるべきだった (4)その他 私が就学前の4、5歳の頃、手乗り文鳥を家族で飼っており 水飲まないかなぁと籠の文鳥を手で握り無理に水に押し付け 溺死させてしまった過去があります。 幼いながらも悪い事をしたと、その事を今でも後悔していますし 救う事が出来る立場に居合わせたのであれば何とか救いたいという 気持ちでした。 私自身、今は(2)を選択すれば良かったと後悔しています。 皆様であれば、どうされたでしょうか??

  • 子猫をひいてしまいました

    片側一車線の道路を走っていました。 交通量が多かったのでどの車もノロノロ運転でした。 ふと見ると反対車線の路肩から車道に子猫が飛び出してきて、 パニック状態の子猫は斜め前の車の下に潜り込み、 タイヤに上って非常に危険でした。 その車の人以外は、たぶんみんなその子猫に気付いていたと思います。 私も「危ない、このままだと絶対にひかれる」と不安でした。 それから子猫はまた車道を右往左往し、私の視界から消えました。 どこに行ったんだろう、うまく歩道にでも出たのかな?と思って、 停止していた前の車が動き出したので私もゆっくり車を発進させました。 すると子猫が私の車のタイヤの上にのぼろうとした音が聞こえ、 間もなく左後輪で何かを踏んだ感覚がありました。 もしかしてと冷や汗を掻きつつ、 少し車を前へ進ませてから後ろを確認すると、 やっぱり私が踏んだのか、子猫が苦しんでいる姿が見えました… 後続の車がそれに気付き、運転手の人が降りて子猫を抱きかかえて、 道路脇へ子猫を移動させてそのまま走り出しました。 交通量が多く渋滞気味だったので私はどうしようと混乱しつつ、 車の流れに沿って私も前へ進むしかありませんでした… 気になって気になってとにかく引き返そうと 少し進んだ先の店の駐車場でUターンし、子猫のところまで来ましたが、 子猫は道路脇でもうぐったり動かなくなっていました。 路肩に車を停止させるスペースもない道路で、 車もたくさん走っていましたから、どうしたらいいかわからず、 家が近かったのですぐ家に戻り、まだ生きてるかもしれないからと、 医者へ連れて行くための体をくるむタオルとか要るよねとか考えながら、 私もパニック状態でとにかく何とかしなきゃと慌てながら、 15分後くらいに現場へ戻ったときには子猫の姿は既にありませんでした。 後続の運転手の人が路肩に移動させて、 子猫もぐったりしていたはずなのに一体どこへと、 わけがわかりませんでした… 人通りが比較的多い道路なので誰かが連れて行ってくれたのかもしれません… 「カラスが持って行ったのかもよ」とか知人は言いますが… 「それひき逃げだよ」と家族に言われ、 その通りだと思うと罪悪感で心が押し潰されそうです… 一体どうするのがいちばん良かったのでしょうか… 子猫の姿も消えてしまってて、どうなったのかもわからず… この気持ちもどうしたらいいのでしょうか… こういうのは初めての経験でショックでご飯も喉を通らず 思い出すたびに泣き出しそうです…

  • 子猫を見殺しにしてしまいました

    目の前で子猫がひかれて死んでしまいました。私が殺したようなものだと思います。 今朝、バスを待っていたところ、車が行き交う道路でどこからかともなく子猫が現れました。走っている車の下をくぐり抜けてちょこちょこ駆けてきて、私のいる歩道と車道の間に身を寄せていました。 どうしよう、空き地にでも運んであげるべきか…ここにいたらまた道路に飛び出すよな…小さくて可愛いな…などと私が考えているうちに、また子猫は道路に駆けていき、車の下をまたちょろちょろ走って、その瞬間あっという間に車にひかれました。 私は思わずワーッと大声で叫んでいて、でももうどうしようもない、なんて取り返しのつかないことをしてしまったんだとパニックになりました。 子猫は遠目にもかなり悲惨な状態でピクリともせず、車は次々と避けて走っていくのですが、私は路肩に運ぶ勇気もなく。 市役所の(死んだ動物の回収)担当部署に電話をし、現場の場所を伝えて回収してもらうことになりました。 仕事もずっと頭から離れず、同僚達にもなぜ泣いてるのか聞かれたので説明すると、仕方ないことだと言われました。 仕事終わりにスーパーでお花を買い、空のペットボトルに水を入れて供えてきました。 これしかできることはなく。せめてもの供養のつもりですが、これからどうすればいいのでしょうか。 なんて取り返しのつかないことをしてしまったのだろうと何も手につかない状態です。 テレビに猫が出てくるだけで見ていられませんし、このまま一生頭から離れない気がします。 家族にも話しましたが、「仮に移動させていたところで、すぐひかれていたと思う。責任に感じなくていい」と言われるだけです。 やはりあの時ウダウダせずに安全な場所に運ぶべきだったんですよね。 成仏できただろうか、ごめんね、と手を合わせて謝ることしかできません。

  • 交通事故について

    前の車が人を轢いて、そのまま走り去り、 道路に横たわっていたその被害者に気づかず、 (たとえば暗い道だったとして) 後続の車がまた轢いてしまったとします。 後続車もやはり罪に問われるのでしょうか?

専門家に質問してみよう