• ベストアンサー

同じ事ばかり聞いてくる

認知症は同じ行動を繰り返すことはよく知られてきていますね。 では、同様な質問を長期間に亘って繰り返している人って認知症なんですか?

noname#198797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.9

自分の行った行動を忘れて同じことを繰り返してしまう、いわゆる認知症とは違うのだろうと思います。、 しかし一例として、「ニートはクズだ、ゴミだ、ダニ以下だ、働けよ」という持論なりを 他人に執拗に押し付け、’認知’させようとする「認知症」には違いありません。 こんなところで吠えていてもしようがないと思うのですが。 ただ、自分の行動をすぐに忘れて同様の質問を異常な頻度で撒き散らかすという意味では 従来の意味での認知症の疑いがあります。

その他の回答 (11)

noname#204089
noname#204089
回答No.12

どのような投稿かは分かりませんが、待ち人(該当者)が来たらずなのではナイでしょうか…

回答No.11

こんにちは 認知症なのかもしれないし。 心の病かもしれないし。 自分の欲しい答えが見つからないから繰り返してるのかもしれないし。 答えなんて最初から望んでいなくて、誰かと関わっていたいから聞いてくるのかもしれません。 いろんなタイプの会員がいると思うので、どのタイプかわからないですね。 認知症・・の症状は、ある程度把握出来るでしょうけど、認知症に似たタイプは症状がソレに似てるだけで、いろんな原因が考えられると思うので「コレ」と答えを出すのは難しいと思います。

• KoalaGold
回答No.10

だだっ子かもしれません。

回答No.8

それは単なる「かまってちゃん」です 認知症とは違いますから

回答No.7

認知症ではないと思います。 推測ですが… 同様の質問を何度も投稿されている方の心理は良く分かりませんが 「自分の求める回答が出てこなかったから」 だと思います。 自分の意見への賛同者が多く欲しいとか 自分が間違ってないと多くの人に認めて欲しいとか。 だから、自分の意見とは違うものを 認めず、反撃?するのだと思います。 とりあえず、認知症ではないと思います。 身内に認知症の人がいるので この質問をみて少し悲しくなりました。 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201308/1.html#anc02 認知症とは。 身内の場合、 色々と確認してくる。(電気を消していいのか。 消したけどいいのか。これでいいのか。) 人の判断ができない。(身内だけど他人のような扱いをされる、忘れられている) このような感じでしょうか?

• fuukakou
回答No.6

No.2です。 お礼、補足ありがとうございます。 しかしながら、読解力が足りないのか 補足のページに行ってみましたが どこからそう思ったのかがよく判りませんでした。 私は認知症の方と同居した経験があり、質問にあるような方とは質が異なると感じます。 その一例にすぎぬ個人的な経験により頑なな決めつけがあるのかも知れません。 大きく違うと思える事は、外と内の使い分けと前の行動を覚えているかです。 家の外では割と穏やかで、デイサービス等では別人のようでした。 家ではこうなのですよ、と言っても、よく判ってもらえませんでしたね。 自分で動かした事を覚えてないのですが、前の場所にそれが無いこと、それが異常だという事は分かるのです。 家の中で何か無くなれば、同居してる家族が行ったと思い込んでしまう事は、どうしようもない事です。 自分がおかしいと認識することは辛すぎる事ですから。 そしてイヤミや愚痴、攻撃は常に、直接害を与えたと思い込んでる相手に来ます。容赦なく。 その過去を思い出すと、全く質が異なると感じてしまいます。 繰り返し質問をしている方々は、その事を自分できちんと知っているように思えます。 その事を一番知っているのは自分自身だと思うのです。 何よりも繰り返さざるを得ない情動に駆られているのではないかと。 ですから、私は心に深い闇がある方なのでは…と思うのです。

• santana-3
回答No.5

認知症は一種の病気です。 「同様な質問を長期間に亘って繰り返している人」は性格です。(粘着性気質とか)

• localtombi
回答No.4

認知症の人を差別的に思っている質問ですか? 誰しも高齢になれば、なるかも知れない病気です。 同じ質問をくり返す人を称して「認知症」というのは、差別的な匂いがします。 たとえるにしても、もっと他の言い方があったでしょう。

noname#209803
noname#209803
回答No.3

そういう奴は気の毒な奴と思い、むしろ同情してあげましょう。 きっと現実社会では友達も理解者もいない哀れな奴なんですよ。わざわざ追い討ちかけなくとも、勝手に転びますよ。

• fuukakou
回答No.2

そこには、その訴えを何度も執拗にしなければならないほどの 心の中の闇があるのでしょうね。 そうせずには生きていけないのでしょう。 気の毒な事です。 認知症とは違うと思います。

質問者

お礼

調べてみたら、回答にあるようなものを認知症と呼ぶみたいですよ。 反論をすると倍返しで返ってくるなど、認知症の症状そのままです。

質問者