人見知りを直すには相手を見下せばいいと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 人見知りを克服する方法として、「相手を見下す」というアプローチがあるようです。
  • 一部の人は相手を見下すことで緊張が和らぎ、コミュニケーションがスムーズになるかもしれません。
  • ただし、侮辱的な想像ばかりすることは自分自身にも罪悪感を与える可能性があります。自己啓発や他の方法を探すことも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人見知りを直すには相手を見下せばいいと思いますか?

昔からハニカミ屋で、人と仲良くなるのが苦手です。 よく堅いと言われます。 どうしたら克服できるだろうかといろいろなサイトを見たところ、ある恋愛サイトで、「相手を見下せばいい」というようなことが書いてありました。 たしかに部活動の後輩で、イケメンではないけど爽やかでモテモテなヤツがいて、そいついわく内心は先輩たちを見下してしまうことがあると言っていたので、これは正しいかもと思いました。 そして就活のとき、面接で最初のうちはガチガチで面接官からリラックスしていいよと言われたりして、結果も散々だったのですが、「相手を見下せば緊張しなくなる」という名言を思い出して実行に移したらうまくいきました。 具体的には、ある企業で面接を受けたとき、入室して着席し面接官と向き合ったときに心の中で、「この人の父親はゲイで男と寝たことがある。この人はそれを恥じて父親との折り合いが悪い。」というようなことを想像してみました。 すると不思議なことに緊張があまりなく、むしろ笑いそうになり、笑顔に見えたと思います。 しかもその面接官とは志望理由や自己PR後の雑談でも話が弾みました。 その後も、飲み会など緊張しそうな場面で、「この人の副業は売女で、男より金が大切だと思っている。」とかいろいろ失礼極まりない想像をして、緊張を和らげていました。 しかし何だかそんな侮辱的な想像ばかりしていては、自分の心まで汚れていくような気がして、罪悪感を感じるようになりました。 そして心を入れ替えようと、自己啓発本のようなものを読みあさったり、人と話すときもそういう想像をしないように努力したところ、君は真面目すぎるとか、場の空気に溶け込めていないというニュアンスのことを言われ、昔に逆戻りしてしまいました。 やはり自分のような真面目すぎる人間は、他人を自分より下と思ったほうがいいのでしょうか?それとも、もう少し気楽になれるような工夫として別の方法を自分で見つけるほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lines455
回答No.4

自分と相手、どっちが上か下かではなく、自分にはこんな素晴らしいところがあり、他の人にはないものだ。 しかしそれは他の人にとっても同じであり、それが何かはその人と話してみないとわからない。だから話してみよう!という発想でいいのではないでしょうか? >そして心を入れ替えようと、~ 質問者様はちょっと不器用で両極端なところがあるようですね。何事もバランスが大切です。人にはいろんな面があっていいのです。100%純潔である必要もなければ100%性悪である必要もないです。 ふと嫌な感情を抱いてしまう自分も受け入れたうえで、そういう気持ちを「おもり」してやればいいと思います。 >やはり自分のような真面目すぎる人間は、他人を自分より下と思ったほうがいいのでしょうか?それとも、もう少し気楽になれるような工夫として別の方法を自分で見つけるほうがいいのでしょうか? それは自分が後悔しない方法を選んでください。

runner989
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方もどうもありがとうございました。 kamisenbonさんもしっくりくる回答だったので迷いましたが、 ベストアンサーは嫌な自分も認めたうえで、 上手くコントロールすればいいということを教えてくれた lines455さんに決めさせていただきます。

その他の回答 (3)

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >人見知りを直すには相手を見下せばいいと思いますか? 相手に見下されたと思えばあなたも腹が立ちませんか? >それとも、もう少し気楽になれるような工夫として別の方法を自分で見つけるほうがいいのでしょうか? 人見知りは、子供を想像すれば理解し易いと思いますが、相手を無意識下で怖いからです。 相手と話して打ち解ければ、その人への人見知りも解消です。 自分にある無意識下の防衛本能なので、上手く付き合えば良いのです。

runner989
質問者

お礼

上手く付き合えるようになるためには、もっと経験が必要ですね。。

回答No.2

どっちが上とか下とかではなくて、対等ではダメなのですか? 相手も同じ人間で、時には緊張もするし不安も感じることもあるし弱気になってしまうこともある。 あなたと全く同じで、ただそれを隠しているだけなのだと。 実際それは間違ってないはずですしね。

runner989
質問者

お礼

なるほど・・同じ日本人ですしね~

• kyo-mogu
回答No.1

私も人見知りですけどね。見下したりはしません。一時期そんな時もあったけど。  私は人を知る事だと思って居ます。基本的に相手が恐いという事です。当然です、知らない人の性格など分かるはずもないです。でも、経験から見た目とか行動から判断出来ないという事も学びました。  聞き上手ということもあり、話しを聞くことも大切にしていました。そのおかげで雑学的に多くの知識も得てきていますけどね。    それと、人間は善人は居ないと思って居ます。自分自身も含めて悪人の心を持っています。でも、人はそれでは人との繋がりは保てないので、善人の部分を作り出していると思って居ます。だから、ちょっと見下したりするのは悪人同士という繋がりを作っているのかな。でも、誰もが悪人に成りたくないし、見られたくないので、次第に、助け合ったり、心を許したりしていくのかなと。  そう思って居るので、自然と人見知りですけど、同じ人間だ。怖がることはないという考え方になり、有る程度は克服出来ていると思います。  色々と経験することで、相手からの視点を考えて行く事で、悪い部分も理由があり、時には美点にも成るという事も有りますよ。

runner989
質問者

お礼

相手のことを知らないから、人を見た目で怖いと知ってしまうことだったのですね。 相手を知ろうとすることが大切ですね。