• ベストアンサー

香典(御仏前)

すみません、急いでます。 今度の日曜に、私が大変お世話になった方のお宅へお参りに伺うのですが ご仏前の金額にl困っております。 3万円にしたいのですが〝3〟=〝惨〟で良くない数と聞いたことがあるのですが どうでしょうか? 3万円でも大丈夫だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

3万円が〝3〟=〝惨〟で良くないと言う事は聞いたことが有りません。 事実、香典などで3万円はよくある事です。 しかし、相当にお世話に成った方で有っても、葬儀後のお宅へのご仏前が3万円は多すぎませんか。 逆に、お返しなどの気を使わせてしまう可能性が有ります。 葬儀などでの香典であれば、満中陰に香典返しで済ませることが出来ますが、葬儀後のお宅に伺ってのご仏前はせいぜい1万円とお供え程度が常識と思われます。 参考に成れば良いのですが。

bine1613
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AR159
回答No.2

私も#1さんに賛成です。 お世話になったからたくさん包むのではなく、感謝の気持ちを「永く」伝えることの方が大切では。 今回は1万円とお供えの品にしておいて、四十九日や一周忌に生花を送ったり、お線香をあげにいく方がより気持ちが伝わるように思います。

bine1613
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。