• 締切済み

御仏前の金額

友人の母が亡くなったので御仏前を包みたいのですが金額は何円でしょうか。一度お会いした事があります。面識の有る無しで金額は変わるのでしょうか?

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

友人に対して出すものです. 金額的には5千円か1万円となります.   http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/36-kouden.htm   http://www7.ocn.ne.jp/~kobayasi/tisiki/a4.html

• rimurokku
回答No.2

相場として5千円から1万円の範囲でしょう。 面識のあるなしや、親しさによってある程度送る側の気持ちが変わりますが、貴方が見栄を張りたくても友人の範囲でそれ以上はお互いに迷惑になりますから、相場の範囲にしておきましょうね。 なお、お亡くなりに成ってから45日又は35日後の万中陰前で有れば、仏式の場合の包は”御仏前”でなく”御香典”又は”御香尊”或いは”御香料”とする方が良いですよ。

• kickknock
回答No.1

あなたの文面は「義務」に見えるんです。 聞いている事は「義務ではないし、渡す必要も無い「縁」の方です。 見栄を張るなら、見栄を張り、張らないなら張らない。 世話になったのなら、10万でも包んだらいいです。 100万包む人もいますから。 気持ちを、包めばいいんです。 それ以上でも、それ以下でもない。 後から何かを言われるとか、考えないことです。 それが、あなたが故人に示した「気持ち」なのですから。 高いから「いい」とは限りません。 愛情のこもった婚約指輪と、200万渡されて、「これで好きなの買ってきて」と婚約者に言われたらどちらが、悲しいですか? 目安と気持ちは違います。