彼女の気持ちとは?30歳バツイチ子持ちの彼女との関係に悩む33歳男性

このQ&Aのポイント
  • 33歳の男性が交際期間3年の30歳のバツイチ子持ちの彼女との関係に悩んでいます。彼女との生活費や出費についての不満や不安があり、お金に関する会話が続いています。彼女は仕事で忙しく、自分が家計を支えていることに疲れを感じているようです。彼女の気持ちは安定せず、自分自身も彼女の気持ちについてわからない状況です。ただし、普段のメールのやり取りは続いており、外部から見れば仲が良いカップルに見えると言われています。
  • 彼女が財布を忘れてしまった際、男性が支払いをしてくれたことでもめたことがありました。男性は彼女を助けたい気持ちで行動していましたが、彼女はお金に依存することに罪悪感や負担を感じているようです。その後、男性が給料の増額を相談したところ、彼女は喜んでいましたが、まだお互いの気持ちは探り合っている状況です。
  • 男性は彼女との将来を考えており、結婚や同居について話し合いたいと思っています。しかし、彼女の気持ちが安定せず、どうアプローチしていいかわからない状況です。彼女のメールの内容からは感情の起伏があり、彼女自身も自分の気持ちが分からないと言っています。彼女に金銭的なことや将来について話すべきか、それとも今は距離を置くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の気持ち

33歳 男性 彼女は30歳 バツイチ子持ちです。 交際期間は3年ほどです。 先日、あることで好きだけど気持ちが安定しないと言われました。 彼女は息子と二人でアパートに住んでいます。 彼女が仕事の時は子供を預かったりしています。 先日、私が中華を食べたいといい、じゃあ行こうとなって二人で行きました。(息子は小学校でした) その後、食事を済ませ、会計をしたときに財布を車の中に置いてきてしまい彼女がはらってくれました。 普段、息子と二人で金銭的にはギリギリらしく彼女も働いてはいるんですが、やはり助けてあげたくてみんなで出掛けるときも、彼女と二人の時も全て自分がはらっていました。 今月は少しきついと言われると、少し生活の足しにしてと渡したことも多々あり、その他、生活用品なども買っていきました。 そんなこともあり、今回は金額も金額なので甘えてしまおうかなと思ってしまい、帰った後ごちそうさまとメールしました。 すると、今まで見たことない素っ気ないメールで、財布を忘れたなら先に言ってね。 とメールがきました。 自分はよくわからず、後で渡せば良かったね。ごめんね。と言うと 色々はらってもらってるからしょうがないけど。と言われました。 確かにお金のことは悩んでいて早く一緒に暮らそうや、結婚しようなど言われていました。 ですが、自分も余っていて渡していたわけでもなく、どうにかひねり出して渡していたのも有り 引っ越しも延びた感じになってしまいました。 後日、普通におはよう(ハート)と入ってきました。 好きだよ(ハート)などもそのときは入ってきました。 ですが、またその翌日、普段なら今日来れる?や会いたいなど言われますがそういうのがなかったため、気持ちを聞いたら、好きだけど気持ちが安定しない。あんなこと言わなければよかった。小さい女でごめんなさい。と来ました。 なので自分は会いたいと思っているというとスルーされたので出来ることがあったら言ってねといってその日はメールをやめました。 後日、ありがとうと入ってきました。 その後も彼女から普段のメール(おはよう(ハート)ただいま(ハート)仕事頑張ってね!等)は来るのでそれに返す形であまり自分を押しつけないようにしていました。 そのやり取りが2~3日あったあと、なんか変な感じがすると言われ、無理してる?と聞かれました。 その後無理してないよと答えるとよかった。と入ってきて 最近金銭的にすごい悩んでたから気持ちに余裕がなくて空回りしてしまっている。 自分でもよくわからないと言われました。 その事があり自分の中では助けてあげたいと思っているので会社で給料を上げてもらう相談をしたところ、希望通りにしてもらえました。 彼女もそれは喜んでいて、がんばってる証拠だよといっていました。 ですが、未だに雰囲気というかお互いに探り合ってるというかそんな感じです。 普段のメールはしてるので知人などに話すと、普通に仲が良いカップルにしか見えないと言われます。 現状、彼女がどう考えているかわかりません。 ただ録画したDVDなのど話をすると欲しい!などとは言ってきます。 実際会って金銭的な事など話した方がいいのでしょうか? 今はそっとしておくべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼女の立場に立って、考えてみました。 もしかしたら彼女は、今回の食事の件で正直あなたに腹が立ったのかもしれません。 元々楽な生活ではないこと、知ってくれている筈なのに…と。 もしかしたら、その事で疑心暗鬼になってしまった可能性もあります。 でも、その後すぐに後悔もしたのだと思います。 いつも質問者様にして貰っていることを思い出して、申し訳ない気持ちになってしまったのではないでしょうか? だから、一度の食事でそんな態度を取ってしまった自分を「小さい女」だと思ってしまった…。 今、彼女もどうしていいのかわからないのではないでしょうか。 質問者様に会いたい気持ちはあるけど、醜い部分を見せてしまった後ろめたさや後悔、色んな感情がごちゃ混ぜになっているのではないかと。 そう考えると、今金銭面での具体的な話は、しない方がいいかと思います。 でも、質問者様が彼女との付き合いを続けていくおつもりであれば、避けては通れない話でもあります。 暫くは今まで通りのお付き合いを続けてみて、彼女の精神状態が落ち着いた頃、ゆっくりと話をしてみては如何ですか。 きっと彼女は、今とても不安なのだと思います。 今まで通り、優しくしてあげてください。

yoshih23
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 回答者様の言葉、しみました。 自分を抑えて今は彼女の気持ちを優先していたのですが昨日たわいのないメールから思わぬ方向に行ってしまい、まだメールも返せてません。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

金の問題じゃなくて、車には財布があったのに、それを取りに行かずに彼女に払わせた、帰りに車で渡すことも無かった、 それを彼女は見抜いていたんじゃないですか。 お金がどうこうだとしか思っていない男性なのかな、そんな男性と一生ともに歩けるのかな、と心配になったのが本心だと思いますよ。 それをなんとか押し殺して、ご質問にある程度の表現でメールして、それでも後で後悔しちゃってるくらい彼女は我慢しているのに。

yoshih23
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お金だけとは思ってません。 ただ、彼女を助けてあげられるひとつだとは考えています。

関連するQ&A

  • 最近すごく気持ちが不安定なんです。

    例えばですが・・・ 友達でも欠点ってあるじゃないですか。 その欠点が普段なら何気に思える事も最近はムカついたりイライラしてしまうんです。 で・・・軽い引きこもり?!みたいな感じになると(遊んだりはするけれど、普段より出かけなくなったり・自分からメールや電話も控えたりすると)なんだか急に寂しくなってしまったり・・・・メールや電話も来たら返すようにはしています。 本当に気持ちが不安定なんです。 こんな自分が非常に嫌で・・・ 普通の気持ちになりたいです。でも答えが見つからず・・・ 何か良いアドバイスあったらお願い致しますm(__)m

  • 彼女の気持ち

    自分は今遠距離恋愛をしています。 自分は今留学しているので。お互高3です。こんなメールを送ってきた彼女の気持ちを教えてください。お願いします。別れようとか距離を置きたいと思ってるの でしょうか? 手紙ほんとありがとね 最近LINEとかもできんくてごめんね. お互いがんばらないとね いつも ありがとね(>_<)(ハート) このあと何度か2、3回やりとりして返事がかえってきません。彼女からの連絡を待つべきですか? それとも自分から送っていいのでしょうか? 自分から送る場合どれくらい待つべきですか? たくさんすいません。 お願いします。

  • 彼女のきもち

    自分は今遠距離恋愛をしています。 自分は今留学しているので。お互高3です。こんなメールを送ってきた彼女の気持ちを教えてください。お願いします。別れようとか距離を置きたいと思ってるの でしょうか? 手紙ほんとありがとね 最近LINEとかもできんくてごめんね. お互いがんばらないとね いつも ありがとね(>_<)(ハート) このあと何度か2、3回やりとりして返事がかえってきません。彼女からの連絡を待つべきですか? それとも自分から送っていいのでしょうか? 自分から送る場合どれくらい待つべきですか? たくさんすいません。 お願いします。

  • 彼の気持ちは?

    私からバツイチ彼に告白後、二人で3回会って食事して3回目はお互いお酒を呑み酔った状態で彼に胸などを触られました。でも時間が無くてその時は帰って来たのですが普段から彼は仕事以外にも忙しくメールも電話も私からする方が多くて私の気持ちは解ってると思うのですが彼は自分の気持ちは一切私には言ってくれません。彼自身、複雑な家庭環境に育ちあまり人を信用できない、自分の気持ちを出せない、見えない壁がある感じの人です。素直に好きと人にいえない感じです。でも会って話すととても明るく楽しい人なんです。 近々また呑みに行くのですが彼の気持ちを確かめるには何て彼に訊けば良いのでしょう?今までメールや話した時に彼女とかそう言うのは面倒くさいと話してました。ただ私の事が嫌ならメールしたり会ったりはしないですよね?彼がどう思ってるのか解らなくて困っています。

  • 彼の気持ちが分かりません…

    25歳、女です。 今は別れた彼(同い年)との事ですが・・・ ある資格の講習会で出会い、帰り際にメアドを交換して 初めて貰ったメールから「〇〇ちゃん」と 私の名前にちゃん付けの馴れ馴れしいメールを送ってきていました。 最初はナンパ目的っぽいし、何コイツ・・・と思い放って置いたのですが その後もちょくちょくメールが来ていて、 私も、彼氏が居なくて寂しさもあり、付き合う事にしました。 しかし、その3ヵ月後に、私が仕事を辞めて気持ち的にも不安定で 自分の事でいっぱいだったので少し距離を置く為に離れていました。 (その時は、こんな自分と付き合ってもらうのは悪いから 別れてもらった方がいいと思いメールも送らずにいました。) しかし、彼からのメールで気持ちが救われたりして またメール交換を初め、元通り付き合い始めました。 ですが、元々彼の事が心から信用できていなかったので (ナンパみたいな感じから始まっているので ただ単に体目的なんじゃないか?とか) 中距離恋愛とは言え、デートの後は必ずホテルだったので・・・ それと、久々のデートで社会不安障害という病気の 症状が出たりして、また気持ちも不安定になって 別れのメールを送りました。 自分が付き合い出したキッカケの気持ち「寂しかったから」って いう事も言ってしまいました。 そのメールに対して、彼からは何の反応も無く 約2ヶ月が経った先日、「今、気持ちは大丈夫?」と一言 メールが来ました・・・ 彼が、私が寂しかったから付き合っていたという事実を知った上で 自分の病気(不安定になってしまった事)を気にしてくれている彼を 信用しても大丈夫だと思いますか? 最後は自分で決めないといけないのは分かっているのですが こういう話を相談出来る友達も今は居ないので ここで相談させて頂きました。 彼は今、私の事をどう思っているのでしょう・・・?

  • どうしたらいいのでしょう?彼女の気持ちがわからない

    以前お世話になりました。 http://okwave.jp/qa3094414.html このときのことからおおざっぱに説明します。 ある日、彼女がいきなり距離をとりたいといってきました。 今まで不満も言わなかった彼女がです。 わけが分からない私は「嫌だ」「ずっといたい」 などともがいてはみたものの全くダメで、 結局距離をとることになりました。 私のことを好きとは言ってくれますが、 会いたいとは思わない。しかもいつまた会いたくなるか分からない、 だそうです。 自分の時間をほぼすべて彼女に費やしていた私は 体の一部がもぎ取られたような感じで、 どうしていいかわかりませんでした。 とにかく我慢。 今は我慢しなきゃって思っていても ずっとケータイが離せないんですもん…。 そんなときここに相談をしてアドバイスや勇気をもらいました。 私はしっかり待つ。彼女の気持ちを尊重しよう、と決めました。 メールを送ったとしても「会いたい」とか「好きだよ」 とかは絶対にいわない。 でも忘れられないように最低限のコミュニケーションはとらなければ、 と思い、ちゃんと実行もできてました。 その後のことです。 なぜかメールがきます。 あれから少ししか経ってないのにメールが来るんです。 ただのメールではなく「今○○にいるの」とか 「急に○○ってよびたくなった」とか…。 なんかグッときちゃうようなメールが来るんです。 そこで単純な私は喜んでハートつきのメールを返してしまうんですが、 返ってこなかったり、あまり良い反応はありません…。 これって返さないほうが良いんでしょうか? でも返さなくてもやばい気がするんです。返したいし…。 あと、私が返さなくていいからっていうメールを送っても、 ハートの絵文字はないものの、絶対帰ってきます。 単純すぎると批判を浴びるかもしれませんが、 正直期待しちゃいます! せっかく待つと決めたのに決意が揺らぎそうです。 そこで、彼女の気持ちが分かりません。 彼女は今どういう状態なんでしょうか? 私にどうしてほしいんでしょうか? 私はどうすれば良いんでしょうか? しょうがない私ですがどうかご協力いただければと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • つらい気持ち。。。

    半年前に遠距離だった元彼に他に気になる人ができたと振られました。 私はその後も身内の死など、他にもつらいことが重なり、落ち込んでいました。 ただ彼のことはだいぶ薄れ、立ち直ってきたところです。 別れてからもごくたまに連絡をとっていました。 すると最近、元彼が 「つらい思いさせたよね。何でもちゃんと聞くから言って。」と言いました。 心配してるし、責任も感じてるし、罪悪感もあると。。 私は情緒不安定だったこともあって 泣いて「辛い、消えたい、もう疲れた」と話しました。 『変なことは考えちゃいけない、消えてもみんなの記憶からは消えないよ』と言われました。 「心配してもらえて嬉しいけど、申し訳ない。大丈夫だから。」と言っても 『大丈夫じゃないでしょ?心配なんてタダみたいなもので、心配されたら 受け取っておけばいい。勝手に心配してるから。』と言われました。 電話を切った後、お礼のメールをしました。 もうなるべく連絡しないように頑張るからと告げました。 翌朝、彼から 「今は何事にも俯きがちだと思うけど、少しずつ顔上げて 前向いてほしいと思ってる。昨日より今日が 少しでも笑顔になれる日であるように、 他人事のように思うかもしれないけど、そう思ってます。 体には気をつけて。」とメールがきました。 また、つらかった理由をメールすると 「悪かった、ごめん。返す言葉もないです。 最低な奴だと思ってください。本当にごめん。」と返信がありました。 私は最低な人だとは思えないし、責めるつもりもないと話しました。 ただ、私は彼が最低な人だとは思っていないけど 傷ついたのは確かです。心配してくれるのは有難いけど 悪いと少しでも思うなら面と向かって 一度でもごめんと言ってほしかったと、FBに書きました。 彼が見たかは分かりません。 彼は新しい人ができて、幸せだと思います。 後日、つらいことがあって衝動的に 「もう頑張れないかもしれない、消えたくて仕方ない」とメールしました。 ですが翌朝我に返って「メールしてごめん。気にしないで。ごめん。」 「今夜電話しちゃダメかな?」とメールすると 『今夜は都合悪いです。』と返ってきたので、「そっか、ごめんね。」と返しました。 そこから彼に連絡も、FBの更新もしていません。 こんな状況でも彼は私を心配しているのでしょうか。 きっと面倒に思わせてしまったと思います。怖かったかもしれません。 消えたいなんて言って、申し訳なかったし、言ってはいけない言葉だったと思います。 彼にちゃんと聞くから何でも言ってと言われても、言うべきではなかったんでしょうか。 迷惑をかけたと謝るべきでしょうか。 結局、振られた時の、つらい気持ちに戻ってしんどいです。

  • どんな気持ちなんでしょう?

    10日ほど前に、「キスされてしまいました」というタイトルでご相談させてもらったものです。ご回答くださったみなさまありがとうございました。 今回はその後のことでの悩み事です。 彼に、あの出来事の真意を確かめたくてメールを送りました。 友達でもいられなくなるのは一番嫌だったので、なるべく重たくないように送りました。 私のことを思ってくれていての行動だったならそう受け止めるし、酔った勢いとはいえまずいことしちゃったなぁ・・・と思ってるなら水に流すよ、というような感じで。共通の友人もいるし、気まずく疎遠になるようなことは一番嫌だと思ってることも伝えました。 私のその時点での気持ちも伝えました。 拒絶しなかったのが自分の気持ちなのかもしれない、と。 ただ、その時は自分でもはっきりと「好き」という気持ちまで達してなくて、あなたのこういうところがいいなと思ってる、という伝え方になりました。 彼からの返事には、「ごめん、何も考えてなかった・・・」とありました。「本能のまま生きていてでもちゃんと考えなくちゃだよね」「最近、人を本気で好きになる気持ちがどうしていいかわからなくて・・・」「でもこれからもよろしくお願いします」と。 正直なところ、彼の気持ちがよくわからない文面だったんです。 でもどうやら深く悩ませてしまったような感じが見受けられる文章だったので、「深く悩ませるつもりはなくて、気まずくなるのが一番嫌だっただけなんだ、ごめんね」「私のメールは忘れてください・・!」と少し明るく返しました。これ以上なんだか深刻になってしまったりして疎遠になってしまうのが嫌だったんです。 でもそれから数日返事はないままでした。 メールのやりとりだけじゃなくて顔を合わせちゃえば元のように戻れるかな、と思って彼の家を訪ねにいったんです。22時くらいだったのですが彼は仕事で留守でした。なので、「ちょっと顔見に寄ったんだけど、まだ仕事かな?遅くまで大変だね~!」と今までどおりの感じでメールだけ送りました。「まだ仕事中で遅くなると思う。近々時間つくって○○(私)の店に行くよ!」と彼からも今までどおりの感じで返事がきました。ちなみに私の職場はショップなので、彼は今までも何回か来てくれていました。 なんとなく、彼は私を遠ざけているように感じました。もう家には来て欲しくないというか。。。その後、一週間ほど経ちますが特に連絡もないです。私もしていません。 私は、あの出来事以来彼を男性として意識してしまって、今では好きだなとはっきり感じています。 でも彼の気持ちは、友達でいたいということなのかな、とよくわかりません。好きでいても報われないのかな・・・と思うと悲しくなってしまうんです。 彼はどういう気持ちでいるのでしょう・・・? こんな私にアドバイスいただけたらと思います。 長文お読みいただきありがとうございました。

  • 彼の気持ちがわかりません。

    はじめまして。 彼から距離を置きたいと言われたのですが、彼の気持ちがわからず悩んでいます。 とにかく多忙で1~2ヶ月に一度しか会えない状況だったため、もっとマメにメールをしていたかった彼に対し、私は迷惑になると悪いからとあまりメールをせずにいてすれ違った事がきっかけでした。 その後一度は話し合い丸く収まったのですが、結局のところ彼から距離を置こうと言われてしまいました。 良くないかと思いつつも大好きな彼と別れたくはなかったので、彼が望んでいた写メも毎日送るようにして自分が変わるようにする…という内容のメールを送りましたが、結局の所返ってきたのは「ムリしないでいいよ。距離を置こう」という答えでした。 その後ちょっと焦ってしがみつきすぎたかと反省し、不安になって焦りすぎた事を詫びるメールを送ったところ、 「不安なのは私も同じだという事をわかって下さい。」 という返事がきました。 以前、会えないと不安になるのわかるでしょ?と言われその時私はよくわかるよと返事をしていたので、このメールの意味がよく消化できていません。 結局「そうだよね…少し自分中心に騒ぎすぎた事(メールの事)反省しています。ごめんね。」と返事しました。 もしかして復縁できるかな?という淡い期待を抱きそれ以上はメールせずにいたのですが、次の日になって 「私も仕事頑張るので、そちらも仕事頑張って下さい。応援してます!」とメールがきました。 そちらという言い方が突き放された感じがして(普段は名前で呼ばれていました)ショックで手の震えが止まりません。 これはやはり彼の中で何か見切りがついた感じなのでしょうか? また不安なのは同じ~というメールの後、何か彼が期待していたのでは?と思うのですが、彼の気持ちは十分すぎるぐらいわかっていたのですが距離を置きたいと言われた後だったため、これ以上何をどうしたらいいかわかりませんでした。 応援してます!のメールに対してはまだ返事を出していません。 できれば復縁したいのですがやはり厳しいでしょうか? またどう返事すればいいのでしょうか? ショックのあまり考えがよくまとまらず、駄文になってしまいましたが、是非皆様からの意見・アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 彼の気持ち、わかりますか?

    はじめて質問をさせていただきます。よろしくお願いします。 今年の1月に『スノボコミュニティ』で知り合った大阪に住んでいる彼を好きになりました。 お互い付き合っている人がいないことを知っている上で、はじめて会ったその日から仲良くなり、それから今も毎日のようにメールが続いています。 私は東京に住んでいるので「来月東京で友達の結婚式で行く予定があるから、ご飯でも食べに行こう。」と彼が言ってくれていましたが、その前に急遽東京出張が入ったので、『スノボコミュニティ』の3日後にはじめて2人でお食事に行きました。 その後、彼の友達の結婚式の時期が来て「ちょっと相談が・・・。場所さえ貸していただければ玄関でも寝るので泊めてもらってもいい?」と2日前くらいに急に言われました。 でも私は「まだ付き合っている訳じゃないからごめんね。もし連休で泊まるところとれなかったらその時は考え直すから言ってね!」と答えて、結局友達が大丈夫ということになり「会えなくてごめんな。」と言われ、結局その時は泊まりに来ませんでした。 それから彼に今回のお詫びと、自分の好きという気持ちをストレートにメールで伝えたのですが、いろいろと考えてくれた後に「たぶん俺は10年前に最初に付き合った彼女にしか本当の自分を見せられない(後に付き合った人には見せていない)から、今もその彼女のことが好きなんだ。若かったからな・・・。だから気持ちは嬉しいけど、今は他の人のことは考えられないんだ。だからごめんな。」ということと、「その彼女には旦那も子供がいるんだ。でも上手くいっていないらしくて去年からメールのやりとりが始まって・・・。でも自分のやろうとしていることは世間的には絶対に認められないし、過去に知り合いに彼女を盗られたことがあるから人のものは盗らないって決めたんだ。だから自分の信念に反しているからすごく凹むよ!」というところまで本心をストレートに教えてくれました。 そういうことであれば、私は彼の気持ちをどうすることもできないので、「じゃあ、今まで通り良い友達として付き合っていこう。これからも温かく見守っていくよ。」と私は返事をしました。 でも、彼の気持ちで彼と元彼女さんご一家が不幸せにならないように、そして、もし彼が盗られたトラウマで人間不信になって今を苦しんでいるのならその苦しみを取り除いてあげたいと思い、過去から逃げずに自分とちゃんと向き合うことをお勧めました。 それからメールが途切れると思っていたのですが、不思議と今も毎日のようにメールが続いています。徹夜残業があるくらい忙しいのに、東京出張の時は「今度こそ会いましょう。」とも言ってくれています。 今が楽しいからこれからも途切れない限り、この関係を続けていこうとは思うのですが、こういう時の男性の心境ってどんな感じなんでしょうか? ちょっと気になっているので、是非とも皆さんのご意見・アドバイスをお願いいたします。