ExcelのWebクエリで指数表示になる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • MS Excel 2007を使用している際に、Webクエリで取り込んだデータが自動で指数表示に変換されてしまう問題について、解決方法を紹介します。
  • Webクエリを使用してデータを取り込む際、特定のデータが指数表示になってしまう現象が発生します。この問題を解決するためには、取り込んだデータの書式設定を変更する必要があります。
  • 取り込んだデータの書式設定を変更するためには、セルの書式設定画面で対象のセルを選択し、「セルの書式設定」→「数字」→「カスタム」を選択します。そこで、「#,#0.0」などの書式を選択することで、指数表示を回避することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelのWebクエリで、指数表示になってしまう

MS Excel 2007を使用しています。 ================================================================= Webクエリで取り込んだデータが、自動で指数表示に変換されてしまうのですが、 元の表示形式(標準?)に戻す方法はあるのでしょうか? ================================================================= 起きている現象としては、↓で質問されている内容とほぼ同じで、 (http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439119834) 例えば「2E250」というデータをWebクエリで取得すると、 表示が「2E+250」となってしまいます。 Webクエリで取り込む前/取り込んだ後の両方で、 取り込み先のセル書式を「セルの書式」→「文字列」と設定してみたのですが、 変わらず指数表示のままです。 何か解決方法があればご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは Excel におまかせ機能なので、制御は難しいのではないかと思います。対症療法にはなってしまいますが、文字列(2E250)から数値(2 x 10^250)に変換されてしまったデータを、数式により、文字列に再変換するくらいでしょうか。 Web ページの情報を取り込む先のシート上の位置から十分に離れた位置に、次式を記入します。「2E250」が A1 セルに取りこまれる場合です。 =left(a1)&"E"&int(log10(a1)) あるいはシート上の任意の位置に、次式を記入してもいいです。 =left(indirect("a1"))&"E"&int(log10(indirect("a1")))

mogmogiwa
質問者

お礼

ご回答、並びにスナップショットの添付までありがとうございました。 >Excel におまかせ機能なので、制御は難しいのではないかと思います。対症療法にはなってしまいますが、>文字列(2E250)から数値(2 x 10^250)に変換されてしまったデータを、数式により、文字列に再変換す>るくらいでしょうか。 ご教示いただいたように、取り込み後のマクロで対処することにしました。 ただ、「2E250」の他にも「2E025」や「2E00250」のように、 データの長さ(文字数)がばらばらのケース全てに対応するのが難しそうなので、 マクロを作っても、ケースバイケースでエラーをチェックしていきたいと思います。 自動で指数表示する機能のニーズがどれくらいあるのか分かりませんが、 ほんとに何でこんな仕様にしたんだろ・・・(最後に愚痴ですいません)