• ベストアンサー

WEBクエリが使えない場合のHPデータの取り込み方

ホームページにexcel形式で保存をされているデータを自動的に取り込みたいです。Webクエリを使用して取り込もうと思ったのですが 上手くいかず、取り込みができません。 オフィスは2003を使っています。取り込みたいデータは http://alic.lin.go.jp/livestock/index.html の統計にある データです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KenKen_SP
  • ベストアンサー率62% (785/1258)
回答No.2

こんにちは。 ご質問の意義がわかってないのかもしれませんが、Excel ファイルが既に サイトで用意されてますので、そのまま素直にファイルをダウンロード すれば良いだけなのでは?   リンク上でIE の右クリックメニュー「対象をファイルに保存」 何らかの事情があって、IE を使いたくない...という事でしょうか? ならば、Html 版も用意されているようですから、そちらを使えば Web クエリで取り込めると思いますよ。 また、その Excel ファイル名(パスも含め)が既知ならば、   1. Excel のファイルを開くコマンド   2. ファイル名欄に http:// で始まる Excel ファイルのパス     を入力、またはコピペ で直接 Excel 上に開くこともできます。VBA で表現すれば、 Sub sample()   Dim wb As Workbook   Set wb = Workbooks.Open("http://lin.lin.go.jp/alic/statis/dome/data2/j_excel/1010a.xls")   ' // 必要な処理 End Sub ですね。このように Excel で開いてしまえば好きなように加工できます。

pamkac
質問者

補足

質問の仕方が悪く申し訳ありません。 毎日データが変わるので WEBクエリを使用すると、更新ボタンでエクセルに取り込んだデータが 更新されるので、この機能を使いHPを見に行かなくて自動的に エクセルのデータが取り込めればと思い質問を致しました。

その他の回答 (1)

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.1

どのような「取り込み」なのかわかりませんが、 ブラウザから直接ファイルをダウンロードではいけないのでしょうか? あるいは開いておいて、保存でもできますが・・・

関連するQ&A

  • Webクエリ

    ホームページのデーターをエクセルに取り込みたいのです。 .[データ]メニューから[外部データの取り込み]→[新しいWebクエリ] エクセルにホームページのアドレスがあり、取り込みたいアドレスがペーストできません。よってこれ以上先に進むことができません。 どなたかおしえていただければ幸いです。

  • ExcelのWebクエリで、指数表示になってしまう

    MS Excel 2007を使用しています。 ================================================================= Webクエリで取り込んだデータが、自動で指数表示に変換されてしまうのですが、 元の表示形式(標準?)に戻す方法はあるのでしょうか? ================================================================= 起きている現象としては、↓で質問されている内容とほぼ同じで、 (http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439119834) 例えば「2E250」というデータをWebクエリで取得すると、 表示が「2E+250」となってしまいます。 Webクエリで取り込む前/取り込んだ後の両方で、 取り込み先のセル書式を「セルの書式」→「文字列」と設定してみたのですが、 変わらず指数表示のままです。 何か解決方法があればご教授お願いします。

  • ExcelVBAの繰り返し処理でwebクエリの取込みできますか。

    こんにちは。VBA初心者の駆け出しです。 よろしくお願いします。 「外部データの取込み」→「新しいwebクエリ」からデータを取り込んで、集計するマクロに取り組んでいますが、 webクエリの部分はマクロの記録で自動記述されたものを使っています。 URLが指定されるので、変数をおいてみたけどダメでした。 そもそも外部デ-タの取り込みは、変数使えないのでしょうか? すみません、データベースがサイトにしかなくて、webクエリしか方法がないのですが。。 サイトが(データが)膨大で、取り込む回数が100を超えるんで、URLだけ変更して、同じ記述を繰り返して使ってるのですが、 それだけでモジュール2つにしないとエラーになってしまいます。なんとかURLの部分を変数にできないか、とお助けをお願いします。もくはwebクエリを保存して、そのファイルを利用できないでしょうか? 各webページは同形式です。 未熟ながらloopが使えれば、と考えたのですが、脳が足らなくて、こちらに始めて投稿した次第です。説明分かりづらい所があったらご指摘お願いします。 環境: win2000 XP Officce ver.2002 2003 混合した環境です。 マクロを保存先のExcelは2003です。

  • EXCEL Webクエリが使えなくなった

    教えて下さい。 データ→外部データの取り込み→新しいWEBクエリを使うと、【http・・・・・を開くことができません。インターネットサイトのレポートによると、リクエストしたアイテムが見つかりませんでした。(HTTP/1.0404)】とエラーになってしまいます。 3ヶ月前程は使えていたのですが、使えなくなったのはなぜでしょうか?解決策を教えて下さい。 Excel 2003 SP3、Office Personal Edition2003、IE8です。

  • Webクエリで取り込みができないページというのはあるのでしょうか?

    Excel2003にてWebクエリで下記のページを取り込みを行うと、取得ができませんでした といった趣旨のメッセージが出てきてしまい取り込みができない状態です。 (対象取込先 : http://finance.livedoor.com/quote/ranking?p=1&t=daily&k=price&m=sum) Webクエリで取り込みができないページというのはあるのでしょうか。 それとも、何か設定の問題なのでしょうか。 とりあえず、他のサイトなどでは問題なく使用出来ています。 このあたりお詳しいかた、ご教授いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • エクセルの、データ、外部データの取り込み、新しいWEBクエリ、WEBを参照により

    エクセルの、データ、外部データの取り込み、新しいWEBクエリ、WEBを参照により、WEB上からデータを取り込みたいのですが、なぜか、WEBを参照をクリックすると、YAHOOJAPANのトップページが出てきます、、なぜ? 確かに、IEのトップはYAHOO JAPAN にしてありますが、エクセルの取り込みと関連しているなんて、、、? アドレスを手打ちしないとだめなのでしょうか? コピーが効かないみたいなんですが?

  • WEBクエリについての質問

    WEBクエリにて、とあるホームページからエクセル(2003)にデータを取り込んでいるのですが、数字の取り込みについて教えてください。 ホームページ内の数字(4桁)を取り込みたいのですが、 例えば 1234という数字を取り込むとエクセルには1234と表示されますが、 0123という数字を取り込むとエクセルには123しか 0023という数字を取り込むとエクセルには23しか表示されません。 これを、 0123という数字を取り込むとエクセルに0123と 0023という数字を取り込むとエクセルに0023と 0003という数字を取り込むとエクセルに0003と表示したいのですが、 どうしたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Webクエリを使ってもページを表示できませんとなってしまいます

    ExcelのWebクエリの機能を使いたいのですが、外部データの取り込みで新しいWebクエリを開いても、「取り消されたアクション」か、「ページを表示できません」と表示されてしまいます。インターネットには接続した状態なのですが、どうすればWebクエリの機能を使えるのでしょうか?

  • EXCELの[データ]→[外部データの取り込み]→[新しいWebクエリ

    EXCELの[データ]→[外部データの取り込み]→[新しいWebクエリ]でテキストデータを取り込みたいのですが、ハイパーリンクなどのデータも含め、列に挿入されて取り込まれてしまい、取り込み先の関数データを記載されている列が右に異動されて反映されません。 取り込み先のEXCELの関数を反映させたまま目的のテキストデータを取り込むにはどのようにすればいいのでしょう。

  • エクセルのWebクエリ機能について

    エクセルのWebクエリ機能について この機能の使い方に関してはExcel2002以降のバージョンに関してはネットにもいろいろと解説がなされているのですが、Excel2000のものについては古いこともあり見当たりません。2000と2002以降とは若干操作手順が異なっています。 いろいろと試みては見ましたがどうしても必要な表だけを取り込むことが出来ず、余分な文字までが取り込まれてきます。その原因は新しいバージョンでは画面上のデータの中から必要なものだけを横にある四角表示をクリックすることにより簡単に取りこめます。ところが、古いバージョンではこの画面が出てきません。取り込み画面のときに何らかの操作が必要なのでしょうがそれがわかりません。どなたか古いExcel2000を使ってクエリを利用している方がいましたら、操作法を教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう