• ベストアンサー

エクセルの、データ、外部データの取り込み、新しいWEBクエリ、WEBを参照により

エクセルの、データ、外部データの取り込み、新しいWEBクエリ、WEBを参照により、WEB上からデータを取り込みたいのですが、なぜか、WEBを参照をクリックすると、YAHOOJAPANのトップページが出てきます、、なぜ? 確かに、IEのトップはYAHOO JAPAN にしてありますが、エクセルの取り込みと関連しているなんて、、、? アドレスを手打ちしないとだめなのでしょうか? コピーが効かないみたいなんですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.4

>WEBページクエリによりエクセルに取り込んだデータと、単に、 >WEB上から、コピー&ペーストしたものji実は、全く同じであるという解釈でよろしいでしょうか じつはこの「Webクエリ機能」、 わたし自身、MOUSの試験のときにはじめて操作した以外、 実務でいままで一回も使ったことのない機能でして^^; きっと使いこなせばなにか便利なことがあるんでしょうが、 どういう使い方をするための機能なのか、確信が持てません。 たぶん、 コピペで貼り付けたデータは、その時点のデータで固定されてしまいますが、 「Webクエリ」はHPのデータにリンクするので、 常に「最新のデータ」で分析を行えるという点が、コピペとは異なるのではないかと思います。 しかし、googleなどで検索されたほうが、私より正確な回答が得られるかも^^; ということで、参考URL: Microsoft Office リソース キット  Excel Web クエリの管理  http://www.microsoft.com/japan/office/ork/five/wgtd04.asp WPC ARENA  Webクエリでインターネットのデータを取り込む  http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/excel/gaz/260/ Excel徹底活用  [データ]-[外部データの取り込み]-[新しい Web クエリ]  http://www.1147mono.com/Excel/katsuyou_07.htm

hikarika1
質問者

お礼

最後まで、ご親切な回答ありがとうございます。 取り込み方はよくわかりました。

その他の回答 (3)

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.3

補足の内容から判断して、お使いのExcelのバージョンは2000でしょうか。 >表部分だけ取り込みたいのですが、選択した表、、なんて選択肢もありますし、これかな? お察しの通りです。 「選択した表」を選んで、何番目の表を取り込みたいのかを番号で指定します。「1」とか「2」とか。 ただし、単純な表だけが表示されているページは良いですが、 複雑なWEBページは指定が難しく、思ったようにならないと思います。 >この機能はどんなふうに便利なのかなど えっ…。 必要だから使おうとしたんじゃないんですか? MOUSかなんかの試験対策ですか? まあ良いですが、 単に表のデータがほしいだけなら、 ブラウザで表をドラッグして範囲指定して「コピー」し、 Excelに貼り付けた方が早いですよね。 じゃあなんでこんな機能が搭載されているかというと・・・ わたしもよくわからないので、ヘルプに解説してもらいましょう^^; 以下は、ヘルプの引用です。 Web クエリは、株式相場を取り出して解析するなどのように、 Web ページからデータを取得して Excel で使用するときに使います。 Web クエリでは、データだけが取り出され、Web ページの内容全体が Excel に取り込まれることはありません。 Web クエリは、特定の Web ページからデータをコピーして、独自の Web ページを発行するときに便利です。 ・・・つまり、ネット上の株式データをもとに、 自分なりにデータを解析する事ができたり、 さらに自分のホームページに瞬時にアップロードしたりできますよ、 みたいなことが書いてあります。

hikarika1
質問者

お礼

本当にありがとうございました、すごくよくわかりました。で、文中で少しわからない点がありますので、お聞きします、  自分のホームページに瞬時にアップロードしたりできますよ、、、とありますが、例えばHPビルダー編集上に貼り付けるなどは理解できるのですが、自分のホームページに瞬時にアップロード、、なんてどうやれば、? あと、WEBページクエリによりエクセルに取り込んだデータと、単に、WEB上から、コピー&ペーストしたものji実は、全く同じであるという解釈でよろしいでしょうか? よろしくご教示お願いします。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.2

Ctrl + V  でもだめでしょうか?

hikarika1
質問者

お礼

ありがとうございました、すごいです、SHIFT、V でURLが記述され、エクセルにページが取り込まれました。 嬉しいです。さて、それで、更に、質問なんですが、新しいWEB区クエリから、2(ページ全体、表のみ、選択した表)3(なし、リッチテキストのみ、HTML)と選択肢がたくさんあります、なにもわからずに、エクセルに取り込んだら、文字も表も全てとりこまれました、特に、表部分だけ取り込みたいのですが、選択した表、、なんて選択肢もありますし、これかな?なんて思うのですが、、、?よくわかりません、教えてください。また、この機能はどんなふうに便利なのかなど、、、、教えてください。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

Webクエリの画面は、IEの機能を一部つかっているのではないでしょうか。 Excelの動作環境に「IEが必要」と書かれているのはそのためだと思います。 アドレスは、手打ちしなくても、 アドレスバーからコピー&ペーストすればいいと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます、それが、ペーストしても貼りつかないんです。

hikarika1
質問者

補足

コピーはできました、ありがとう。

関連するQ&A

  • EXCELの[データ]→[外部データの取り込み]→[新しいWebクエリ

    EXCELの[データ]→[外部データの取り込み]→[新しいWebクエリ]でテキストデータを取り込みたいのですが、ハイパーリンクなどのデータも含め、列に挿入されて取り込まれてしまい、取り込み先の関数データを記載されている列が右に異動されて反映されません。 取り込み先のEXCELの関数を反映させたまま目的のテキストデータを取り込むにはどのようにすればいいのでしょう。

  • エクセルに外部データの取り込みができない

    エクセルの外部データ取り込みで、アクセスで作ったクエリを取り込んでいましたが、取り込みができないクエリがあります。 クエリ名を変えても、取り込みできるクエリと同じように作っても、 取り込めません。 出来るクエリとできないクエリは何が違うのかわかりません… 何か理由があるのでしょうか?

  • 外部データの取り込みができない

    よくある質問でしたら、ごめんなさい エクセル(2002)で「外部データの取り込み」ー「新しいWebクエリ」で 取り込みをしようとすると 「インターネットサイトには接続できましたが、データを取得できません。」と メッセージが出てしまいます 一体なぜなのでしょうか? 一応プロパティとか見てみましたが、原因がわかりません 教えてください

  • EXCEL Webクエリが使えなくなった

    教えて下さい。 データ→外部データの取り込み→新しいWEBクエリを使うと、【http・・・・・を開くことができません。インターネットサイトのレポートによると、リクエストしたアイテムが見つかりませんでした。(HTTP/1.0404)】とエラーになってしまいます。 3ヶ月前程は使えていたのですが、使えなくなったのはなぜでしょうか?解決策を教えて下さい。 Excel 2003 SP3、Office Personal Edition2003、IE8です。

  • エクセルでの「外部データの取り込み」について

    資格試験MOSエクセルの勉強中です。 データ→外部データの取り込み→データの取り込み でAccessデータを取り込んだ場合と、 データ→外部データの取り込み→新しいデータベースクエリ で条件指定なしで取り込んだ場合に、表示結果が同じなので、全く同一と考えてよいのでしょうか? 試験では、問題文によって使い分けが必要なのはわかっているのですが、 実務で使うときに、エクセルの機能としては、同じなのか、違いがあるのか 教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセル2000 外部データの取り込み

    お世話になります。 これまで、エクセル2003を使用してアクセスのデータを「データ→外部データの取り込み」で取り込んでいました。 今回使用するエクセルが2000になったのですが、2000には「外部データの取り込み」がありません。 「保存したクエリの実行」では、基となるアクセスのデータを選択できません。 「テキストファイルのインポート」では、基となるアクセスのデータを選択できるのですが、2003とは手順が違う上、文字化けになってしまいました。 過去の質問も検索しましたが、解決できませんでした。 エクセル2000でも、2003のようにアクセスのデータを取り込めるのでしょうか? また、取り込めるとしたら、どのような手順を踏めばよろしいのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • Webクエリ

    ホームページのデーターをエクセルに取り込みたいのです。 .[データ]メニューから[外部データの取り込み]→[新しいWebクエリ] エクセルにホームページのアドレスがあり、取り込みたいアドレスがペーストできません。よってこれ以上先に進むことができません。 どなたかおしえていただければ幸いです。

  • AccessのクエリとExcelの外部データの取り込み機能について

    AccessのクエリとExcelの外部データの取り込み機能について 質問させてください。 Access初心者です。 クエリの抽出条件でnot likeを使うと Accessで実行したときには正常に動作するんですが、 Excelの外部データの取り込みのAccessデータベースを選択してExcelへ出力すると 正常に出力されません。 具体例ですが、 ---------------------------------- 住所フィールドには東京都の自治体の名前 個人フィールドには担当者の名前 ---------------------------------- が入ってるとします。 クエリの抽出条件は以下のような感じです。 ---------------------------------- 個人フィールド,住所フィールド 鈴木,not like "*八王子市*" 斉藤, 田中, ---------------------------------- そうするとAccessのクエリの実行結果では 鈴木さんの八王子市を抜いたデータ 斉藤さんの全データ 田中さんの全データ が出力されると思います。 しかし、Excelの外部データ取り込みを使うと 鈴木さんの全データ 斉藤さんの全データ 田中さんの全データ が出力されてしまいます。 どうすれば正常出力できるのでしょうか? Accessからコピー&ペーストしてExcelに貼り付けるしかないのでしょうか? (参考) ・使っているOfficeは2007SP2です。

  • 「新しいWebクエリ」で取り込みできません

    エクセル2000でデータを取得していますが、ある日突然 「新しいWebクエリ」で取り込みをしようと すると「インターネットサイトには接続できましたが、データを取得できません。 ...と表示され全て手動で拾うことになりました。お助けください。同じ経験の方もみえるようですが、困っています。

  • Webクエリを使ってもページを表示できませんとなってしまいます

    ExcelのWebクエリの機能を使いたいのですが、外部データの取り込みで新しいWebクエリを開いても、「取り消されたアクション」か、「ページを表示できません」と表示されてしまいます。インターネットには接続した状態なのですが、どうすればWebクエリの機能を使えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう