• ベストアンサー

クチャラーな同僚

アラフォーの同僚(男)がいるんですけど、強烈なクチャラーで困ってます。 何か食べればクチャクチャクチャクチャ…、何か飲めばズズッズズッ…。 過去何度か「いい加減何とかすれば?いい年こいてクチャラーは恥ずかしいよ…」と注意したんですが、のらりくらりとかわし続けて今日まで全く改善する気がありません。 以前この同僚の友人と一緒に飲んだ事があるんですが、その友人も強烈なクチャラーで本当地獄でした…。 普通人から注意されたら少しは気をつけるもんじゃないかと思うんですが、クチャラーってそこまで気が回らないのでしょうか?

noname#196854
noname#196854

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marere
  • ベストアンサー率40% (59/147)
回答No.1

40歳くらいまでそうやって生きてきた人が、そう簡単に変わるとは思えませんね。 今までだってきっと言われた事はあると思いますが、本人に直す気が無いから今まで来ているんですよ。

noname#196854
質問者

お礼

他人から注意されてるんだから少しは改善する努力ぐらいすればいいのに、って思います。 ニートで誰とも関わらない生活ならまだしも、普通に働いて他人と関わってるんですから。

関連するQ&A

  • クチャラーに物申したい。

    姑と同居している者です。 クチャラーではないのですが、食べ終わった後に必ずと言っていいほど 歯の間に挟まっているのか知りませんが、チッチッと吸う?と言えばいいんでしょうか・・・ とにかく、舌打ちに似た音を出すんです。 まだ人が食べていてもおかまいなし。 私はクチャラーが大っっっ嫌いです!!! 食欲失せます。鳥肌がたちます。頭がモヤモヤします。 だから、姑の出す音もムシズが走る!! いい加減我慢も限界になってきたので、関係が悪くなるのを覚悟で本人に注意たい!! 姑の実兄がたまに夕飯を食べにくるのですがその人は最悪なクチャラーです。 食べる時だけでなく飴をなめる時でさえクチャラーです。 どんな育てられ方されてきたんだか、そういう家系のようです。 主人も付き合い始めた頃、私が注意をして周りが嫌な思いするんだ、汚いんだと 認識して、治してくれました。 しかし、今まで育ってきた環境のせいか姑、その実兄のクチャラーの音を気にしないので 私が、主人に不満を言うと我慢できるだろ。我慢しろ。と言うだけです。 そんな家系の集まりなので、私一人がそんなささいなことで騒いでる。という感じになってます。 食事の仕方って最低限のマナーは守ってほしいんです。 子供にも絶対いい影響は与えないと思います。 と言うか、子供までクチャラーに対して平気になってしまうのは私が嫌です。 なのでできるならば、姑にも注意して即刻治していただきたい。 何か、いい注意の仕方のアドバイスないでしょうか? よろしくお願いします。

  • クチャラーから食事を誘われた時の対処法。

    何度か一緒に飲んだことのある男友達がいます。 数回行って、クチャラーということが判明してから、さし飲みは控えています。 みんなと行く時はなるべく隣に座らないようにしているので、いいのですが、 先日、さしで飲みに行こうと言われました。 正直、気が重いです。 前回は指定された日には用事があると断ったのですが、今回はいつが暇?と聞かれました。 本人はクチャラーの自覚ゼロです。 たぶん一人暮らし歴も長いので、親とかにも言われないと思います。 はっきり言うべきでしょうか? それとも、そんなの余計なお世話なので、他の理由で断るべきですか? 彼は、咀嚼音さえなければ、とてもいい人なので傷つけたくはありません。

  • プライバシ-を知りたがる同僚たちに困ってます。 

    プライバシ-を知りたがる同僚たちに困ってます。           私は独身で働いていますが同僚たちが私の過去、女性のことなどいろいろ聞いてくるので困っています。今付き合っている女性がいるのか、いるのならその彼女にあわせろとか過去の話したくない離婚のことなどいいいかげんにしてほしいです。彼女はいませんが会社の同僚と私をなんとかくっつけようとして嫌な思いをさせられた(最近でもありました)ので現在いると答えています。(友人はいるのですが・・・食事をしたり遊びに行ったり)  離婚のことは子供のことやお金で辛かったので話したくありません。 以前働いていた会社は都会にあって人のことを詮索することはありませんでした。今は下町にあって他人のことを知りたがります。はっきり断りたいのですが上手く断るにはどうしたらいいか・・・        仕事に集中したいのですが会社にも行きたくなっています。  よろしくお願いします。

  • 同僚を注意出来ません・・・

    一緒に働いている同僚(女性・50代)に注意出来ません。 私(女・20代)は一応リーダーをやっています。なので、仕事上ミスがあると注意しなくてはならないんですが、注意をすると物凄く不機嫌な表情になり、一切喋らなくなります。 性格も厄介で、 (1)ズバズバ相手に言うけど、自分は言われたくない。 (2)責任感が無く、何かあると他の人のせいにする。 (3)注意しても素直に聞き入れない。反省しない。 (4)大雑把しすぎて、仕事も他の同僚に対しても配慮が無い などなど、一緒に仕事をしていてイライラしてきます。 以前はきちんと注意していましたが、何度言っても改善されず 以前より酷くなっています。 色々な言い方をして注意してみましたが、どれも効果はありませんでした。 あまり言い過ぎると逆ギレして辞めかねないので、最近は「腫れ物に触る」様な対応になっています。 (人手はギリギリの人数でやっているので、一人でも欠けると仕事にならないので辞めらるのも困るんです) 上司も全くアテにならない人なので、相談も出来ません。 他の同僚も、「仕方ないか・・・」 といったあきらめムードです。 こういう人にはどの様に接すればいいでしょうか? 私もあきらめた方がいいのでしょうか? 皆様のご意見を教えて下さい。

  • クチャラーの母と兄

    中2です。相談や質問というより愚痴っぽくなっています。 以前咀嚼音や飲み込む音、あくびなど特定の音にすごくイライラし、特に母と兄が私の中では重度のクチャラーで咀嚼音と飲み込む音に毎日イライラしているけれど注意できない、それにもう音がくちゃくちゃ鳴ってない無いときでも母と兄が食べ物を口にしているという事実だけでイライラするようになり、どうすればいいか分からない、これはなんなのか質問しました。 最近は母と兄がお菓子を食べたりしているときに「もう!」や「あぁ!」と叫ぶ?ようになってしまいました。自然と口に出てしまいます。 そして今日やけに頭に音が響いてきて座ってたソファに横たわりクッションで耳を塞いでしまいました。そうすると兄がつついてきて母に「体調悪いの?」と言われました。「大丈夫」と答えて起き上がろうとしたとき「ほんとに?」と聞かれそれに対して「大丈夫だってば!!」と強く返してしまいました。 その後は母の機嫌も悪くなり「じゃあそういうことしないで。心配するでしょ。だらしない。」や「あんた1人のせいで楽しい食事時間が楽しくなくなる。」などと言われました。夕飯前に少し仮眠をとってたこともあり「寝起き悪いね。」とも言われました。 いくら音が嫌だったからと言って何も知らない母と兄に強く当たってしまったことも食事中横たわるのが悪いのも全部分かってます。 でも私は毎日2人のせいで辛い思いしてるのに、なぜ私だけ責められなきゃいけないのか、寝起きのせいじゃない、と思ってしまいます。 前回の質問で優しく注意するということがどうしても出来ません。 何回も言おうとしてるけれど口が開きません。 言うのが怖いです。音がなくてもストレスを感じるのだから言っても意味がないのではと思ってしまいます。 クチャラーのせいだけでは無いけれど最近怒りっぽくなってきてすぐに機嫌が悪くなってしまいます。やめたいです。治したいです。 でもどうすればいいか分かりません

  • 付き合った彼女と同僚

    自分には最近付き合い始めた彼女(職場の同僚)がいるのですが、 自分と付き合う前に同僚の男と一度だけ関係をもったと告白されました。 一度は許したのですが、 最近は関係をもったということだけが頭がいっぱいで 仕事中も気になってしかたないです。 最近は一緒にいても、二人の過去が頭をちらつきます。 彼女のことは大好きで、そのこと以外はなにも問題がありません。 会社を辞めようかとも考えているのですが、 こんなこと許せない自分が器が小さいのでしょうか?

  • 困った同僚、席を離して欲しい。

    電話受信オペレーターをしています。 隣の席で同じ業務に就いている同僚が、お客様との応対が横柄で内容もいいかげんなうえ、とても声が大きい為、仕事中気になって仕方がありません。 お客様と喧嘩腰で話していたり、明らかに過った内容を説明を断定口調でしていたり、言葉遣いがおかしかったり(「どちら様でしょうか?」とたずねるべき所を「なにさまですか?」など敬語が滅茶苦茶) イチイチ隣から注意するとキリがない上、なにげなく言ってみてもあからさまに嫌な顔をされる上、まったく改善されません。 他人の仕事のことだ、気にするな…と思うのですが、どうしてもイライラ、ハラハラしてしまうのです。 そこで、近々職場で席替えが予定されてるのですが、できればその同僚と席を離して欲しいと強く希望していることを上司に相談するべきか、また相談するとすれば、どのように言い出せばよいか悩んでいます。 仕事を離れ、友人としては仲良くしている相手なので、仕事のことで告げ口じみたマネをするのはなぁ…という思いもあります。 そして、友人として仲良くやってる所為で、上司が気を利かせてまた席を隣同士にする可能性も高いのです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 客に騙され、殴られた同僚

    まんが喫茶で働いていて、客(若い男性)がお金が払えなくて、友人が外にいるから一緒に来てくれと言ったので、男性の同僚がついて行ったら、ラブホテルの駐車場のようなところで、客とグルになっていたもう一人の男が隠れていて、同僚に向かいモップで殴りかかったそうです。身の危険を感じ、同僚の彼は、その男を殴り、突き飛ばし逃げてきたとのことでした。同僚の彼は、幸い怪我もなく、仕事も休むことはありませんでした。上司にも報告しましたが、危険なことまではしなくていいとのことで、それで終わりました。 この場合、傷害事件にはなるのでしょうか? 同僚も殴り、突き飛ばしましたが・・・

  • 同僚にキレられました。怖いです。どうしたら良いでしょうか。

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3338628.htmlで、しつこく迫る同僚について相談していた者です。 私は例の同僚のセクハラな言動やつきまといに恐怖感と嫌悪感を感じ、隙を見せないために以下の対策を取っていました。 ・笑顔を見せない ・あいさつや仕事以外で話しかけない、話しかけられても無表情で最低限のことのみ話す ・上司に注意してもらう ・休憩室で二人きりになりそうになったら自分から出て行く ・他に好きな男性がいると第三者経由で知らせる 今月からそんな態度で接していたのですが、同僚が他の仕事仲間のいない時を見計らって『働きづらいんスよ!人をナメすぎ!(怒)』と半泣きで逆ギレしてきました。 この同僚は、自分の感情のコントロールができない人で、前の職場で気に入らない上司を殴ってクビになった過去があります。 近いうちに私も殴られたり刺されたりしないか心配です。 今までにこと(セクハラなど)を考えると、この同僚とはなるべく関わりたくありません。

  • 言い訳が多い同僚

    こんにちは。同僚のことで相談します。 彼女は私よりも若く、後に入社してきました。 入社直後から他の新入社員と比べて100倍ほど自分に対して自信をもっていたため、社員の(心配の)目はいつも他の新入社員にいっていました。(それがいけなかったのかもしれません) 以前に彼女ではない新入社員に対してのクレームが来たとき、彼は自分の「非」を認め、素晴らしく改善しました。 しかし、今回ついにお客様から彼女に対してのクレームがきました。私にも、私の上司にも彼女に対してのクレームはきています。しかし、直接、お客様に言われたにも関わらず、彼女は全く自分に「非」があるとは思っておりません。改善しようという態度さえありません。私が見かねて、注意しましたが、全てのことについて言い訳されてしまいます。 お客様も、彼女は言い訳が多いということに気づいており、彼女のプライドが高すぎるのでないかというお声を頂きました。 私は彼女に自分の至らなかったところを認めて、それを改善してほしいと強く思っています。上司はただ、彼女とお客様との間でコミュニケーションをよくとり、この問題を解決してほしいと思っていますが、私はそれでは何か物足りないような気がします。 こういう同僚に対しては、どのように接したらいいのでしょうか?彼女に「非」を認めさせるには、どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう