• 締切済み

親に黙って家を出るということ

私は学生です。 親が過干渉です。 居住する当ては彼女と相談して同棲することにしました。 黙って出て行くべきか、置き手紙残して出て行くか、どちらがいいでしょうか 大した質問ではなくすみません。 経緯ですが 就活とか学校のことに関してガミガミ言われ出て行けって言われました。 その後、親に出て行くというと止められました、色々言われたのですが、簡単に言うと、どうせ遊んでるだけだろ、と。 しかし、何を言っても感情的になってる親を説得するなんてできないです。 それに、ずっと親の言いなりになってた私は反抗の仕方もわからないです。 自分で考えた結果は 黙って家を出るという結論が出ました。 しかし、答えは分かってるのに行動が出来ません。 親が心配するのはわかっています。 これが精一杯の反抗だと思ってます。 言葉で言えないなら行動するしかないと。

  • h3ilp
  • お礼率37% (6/16)

みんなの回答

  • ssmin
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.16

ありがとう、でも実家にいるとダメになる気がするからと手紙をおいていけば? あなたには毒親関連の本が必要では? 自由は責任が伴いますが、得られるもの経験は大きくこれからの人生に必要なものです とても大変な思いをするかもしれませんが、一度頑張ってみてください

回答No.15

警察探しますよ そんなの出来たら俺も苦労しない

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.14

どちらでも良いです。 何故なら、相手の反応によって行動を変化させない事が前提だからです。 「宣言」によって、相手の干渉が始まりますので、その交渉が煩わしければ、黙って行く方が吉ですが、その障害が障害にならない覚悟があればどちらでも良いです。 まぁ、つまりは「逃げる」か「旅立つ」かの差ですね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.13

#1です。 家出はひとまず思いとどまったのでしょうか。 それならいいのですが、やっぱり家出するというのでしたら、就職先を決めて、大学を退学してからにしましょう。 「収入を得るためにバイト」と考える時点であなたは負け組となります。働くなら正社員ね。これ絶対。 とりあえず大学の合間にハローワークでも行ってみて下さい。就職戦線におけるあなたの市場価値がわかるでしょうから。 仕事が決まるまでは、保険と思って学生の身分は捨てないでおきましょう。

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.12

うーん、気持ちはわからなくもないんですが… 大人から見たら、とんとお馬鹿さんのお子様、って感じですね。 はっきり言って中学生レベル。 ずっと親の言いなりで反抗の仕方もわからない、親を説得することもできない… そんなんで他人を納得させて就職するなんて、相当難しいんじゃないかなぁと思います。 言葉で言えないなら行動するしかない、それが黙って家出なの? しかも彼女のところに転がり込むんでしょう? 彼女だって親の庇護下にある学生さんではないの? 自分の親の庇護下にいるのが嫌だからって、他人の娘さんのところで厄介になろうなんて、どうかしてますよ。 あまりにお粗末。 正直言って、あほか、と思います。 あなたにできることは、ちゃんと大学を卒業して、ちゃんと就職すること。 自分の食い扶持は自分で稼ぎましょう。 それができないうちは、親に頭を下げて養ってもらうしかありません。たとえそれがどんな親でもね。

  • airi2602
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

学生のうちに家を出るのはどうかと… 親はガミガミ言うものだと思います。 ただそのガミガミ言う親に育てられたのでしょう? ご飯も洗濯も家の掃除も 小中高大と学費も。 あなたがきちんと自立できていて 家を出ていっても大丈夫だと思える人間なら 親も反対しないと思います。 私には今6ヶ月になる娘がいますが 一生懸命育てた子どもに 何も言わず家を出られると 言葉で言い表せない程悲しいです。 反抗の仕方が違うと思います。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.10

こんにちは。 私は高校時代(はるか昔)に、父と袂を分かち、家を出ました。 勿論、冷戦状態の末のことでしたので、何も言わずにです。 親子の縁は、簡単に切れるものではありません。 私も、数年前に父と和解しました。 今は黙って出て行くことですよ。 何も言う必要もなければ、説明も要りません。 あなたの行動が全てを物語っているからです。 頑張ってくださいね!

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.9

いくらなんでも学生の身分で勝手に出てくとは… 学費は自分で支払ってる、今親からの援助は全くないのであればご自由にどうぞですが、そうではないなら子供過ぎる行動です。

  • 15114224
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.8

質問文からあなたがどれだけ学業や就活頑張っているのか分かりませんが、 貴方が言う親御さんのガミガミは間違っている指摘なのでしょうか? 過干渉と言いますが、あなたが自分の意志を持ってないからなんじゃないですか? 質問文からは特に過干渉とは思えません。 あなたの幼稚さしか窺えません。 このまま家を出て、 捜索願出されたら? 学費払えなくて退学になって働いたとしても、非正規雇用ですよね? 将来のこと、家に住んでも良いと言ってくれている彼女のこと、しっかり考えてますか? その計画のままいくと、確実に彼女と別れることになりますよ。 なぜか分かりますよね? 分からなければ、まだ未熟すぎます。 家出なんて低次元なこと言ってないでしっかり学業しなさいな。

回答No.7

>就活とか学校のことに関してガミガミ言われ出て行けって言われました。 就活でガミガミ言われたというのであれば、現在4年生ってことですよね?  今、前期試験中なのでは?  とにかく、大学だけは卒業しないといけないのではないでしょうか?    彼女と同棲してアルバイト生活すると言うけれど、今大学を辞めて就職するとしたら、高卒以下の扱いになるのでは?  かなり就職状況は改善したと言っても、大卒と高卒では条件がかなり違います。 >それに、ずっと親の言いなりになってた私は反抗の仕方もわからないです。 >これが精一杯の反抗だと思ってます。  勝ち目のない反抗はお子ちゃまのすること。  反旗を翻すタイミングは間違えてはいけません。  きちんと大卒で就職したら、同棲でも何でもすればよいのです。  彼女と同棲して大学を退学して、生活できるだけの収入の仕事を見つけられる能力があるのであれば、就活でガミガミ言われることも無いのでは?    大卒で基本給が18~20万として。  アルバイトで稼ごうと思ったら、時給1000円なら180時間から200時間です。  ボーナス(年間60万として)を考えると、一ヶ月あたり+50時間で 230時間から250時間  就活が今は上手く行かないとしても、とりあえず大学だけは卒業しておかないと、親に対してもリベンジが難しくなります。  大学を卒業するにはとにかく目の前の前期試験をなんとかしなくてはならないのでは?  貴方にとっては、精一杯の反抗かもしれないけれど、私から見たら、「勉強したくない(単位がとれそうもない)」「就活に文句を言われる(内定が出ない)」ことから、逃げているだけに見えてしまいます。  実際とは違うと幾ら貴方が反論しても、周りから見たら、ただの逃げにしか見えません。  精一杯反抗しても、相手(親)が貴方が反抗していることにさえ気が付かないのであれば馬鹿らしいのでは?  反抗するなら黙って大学を卒業し、就職。  そして、就職して最初のボーナスを貰ったら、独立。  にっこり笑って「じゃあね。バイバイ♪」と挨拶する・・なんていうほうがお洒落だと思うけど。    

関連するQ&A

  • 私の親は「毒親」でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 私は現在大学4年生で、県外の大学へ通っています。 私は県外へ出て就職をしたかったのですが、両親から猛反対され、 親の脛をかじっている立場では何も言えないと思い地元での就職を決断しました。 反対される理由は、 ・甘えられて育てられてきたくせに一人で生活するのは無理 ・親の脛を齧っている分際で何を言うか ・県外に出て就職するという事は親を捨てるという事だぞ ・一人っ子だから県外に出たとしても(親の介護で)将来必ず戻ってこなければいけない ・県外で就職したいと思ってたなら大学1年の時から説得するべきだった (1年生の時はそのような事を一度も言われてなかったので、県外で就職することにこんなに反対されると思っていなかったです。それに対し私が「説得したとしても絶対認めるつもりはないでしょ」と言ったら黙られました) ・はじめは地元で働いて、それでも県外に出たかったら相談に乗る 事実、学費も親に支払ってもらっている状態ですし、自分が甘えているところは多々あると思い、 まずは地元で働くことに決めました。 しかし、「それでも県外に出たかったら相談にのる」という言葉に違和感を覚えています。 社会人になってもなお、親の許しが出なかったら県外で働くことは出来ないのか・いつまで私は親に対して言う事を聞かなければならないのか・そもそも「それでも東京に出たかったら相談に~・・・」とは言っているが「県外に出ることは親を捨てることだ」の台詞に矛盾を感じ、先延ばしの口実としか感じ取れないという点で違和感を覚えています。 元々私の両親は過干渉で、家にいるととても気が重く、大学に入って一人の生活を送ることに慣れると、たまに帰省するときにパニック発作を起こす時もあります。 大学生の時も「彼氏が出来た」と言えば「何か(私に)変なことしたら殺すぞと言っておけ」、 また、家族で買い物をしている時に若い男が私を見ていると直接怒鳴り散らす など、書ききれない程嫌な思いをしたことは沢山あります。 私の親は俗に言う「毒親」なのでしょうか? この生活が普通だったので、親の機嫌が悪くても理不尽に怒られようが、私が我慢したらいいと思っていました。 父に関しては一度キレると手が出ます。周りに人がいてもお構いなしです。 しかし、そのことを現在3年お付き合いしている彼に言ったら「過干渉ではないのか」と指摘されて初めて「そうなのかな・・・」と思い始めるようになりました。 また、1~2年地元で働いてお金を貯めたら、説得しても埒が明かないので、置手紙をして県外へ出ようと思うのですが、これは悪いことでしょうか? まとまりのない文章で長文になってしまったことをお許しください。 ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 過干渉の親から解放されたい

    タイトルの通りなのですが、親から解放されたいと願っている20歳の女(大学生)です。 私の両親はとても過干渉で、それも私のことを考えてではなく「世間体」を気にしての過干渉なのです。 私は、今まで、親に反抗されることを許されませんでした。 嘘をつくことも、隠しごとをすることもです。 中学生や高校生の頃にあるような「反抗期」や「秘密」という行動を取ることもできませんでした。 大学生になり、一人暮らしをして少しは自由になれるかと思ったのに…。 それは、単なる理想でした。 傍を離れた私に両親は、ほぼ毎日のように、その日に何があったかを聞いてくるメールを送ってくるのです。 大学で何が行われるか(サークルの予定、授業の時間など)も教えなければ気が済まないし、バイトの面接も親が許したところしか行かせてもらえませんでした。 せっかく一人暮らしをしたのに、毎日毎日監視されているような生活はもう嫌です! しかも、5日の日曜日には、今私が住んでいるマンションに様子を見に来るって言ってるんです! (私からしてみれば脅されているのも同じ) そこで、 「過干渉の親から解放されるにはどうすればいいか」 をお聞きしたいのですが…。 他のサイトや質問を見たところ、 「家を出て自立した」 「親との連絡を絶った」 などの意見が見られました。 ですが、それってそんな簡単にできることなのですか? 親との連絡って、そんな簡単に絶てるものなのでしょうか。 しかも、学生という身分である私に。 捜索願いとか出されたら、自由に動くことも出来ないのでは? もう、あんな親とは会いたくありません! ですが、解放される(逃げる)方法も思いつきません。 どなたか、助言を頂けませんか? よろしくお願いします!

  • 反抗期について。

    こんにちは。 質問見てくださりありがとうございます。 21歳の私には今まで反抗期というものがありませんでした。というか反抗期を自覚したことはありませんでした。 親にも、間違っていると思ったことは普通に理由をつけて間違っているんじゃないかと説明します。親もその時は納得しなくても、そうだったごめんと謝ってくれます。それは親子の間では対等にお互い話し合ってきました。まぁでもどちらかというと親が感情的になりやすいので親の理不尽な怒りは受けたことはありますが、それも人間だし仕方ないと思います。 でもたまには私も過干渉になってくる親をうざいと思ったりはします、口にも行動にも出しませんが。それも私を心配してだし、その気持ちもわかります。 それで、このうざいという気持ちが反抗心ということでいいのでしょうか。長期間にわたる反抗心を抱いたことがないのでわからないです。 なんか反抗期がない子供は大人になると大変だとかなんとかゆう記事をみかけたので自分が心配です。笑 反抗期ってどんな気持ちになるのですか? 回答お願い致します。

  • 親の了承をもらえる説得方法が知りたいです。

    21歳女、現在愛知県在住です。 結婚前提でお付き合いしている男性がいます。 彼との現在の状況は、4年付き合った後プロポーズされ、彼から私の親への挨拶も済んでおり「貯金してからもう来てください。それから一度お話をしましょう。また、我が家は同棲は認めていないです。」と言葉は違いますがこのような意味の返事を私の親からもらっています。 そこまでの状況になった彼が、仕事の都合で東京に移動になるかもしれません。(彼にとっては今以上にやりたいことをやれるチャンス。期限付きではないのでいつ帰ってくるかわからない。) 彼自身は「まだ結婚は出来ないから同棲というかたちになる。遠距離は別れる可能性が高くなるからしたくない、連れて行けないなら別れる」と言われています。 サポートしてあげたいし、寂しい思いはしたくないしさせたくないです。 それなのに、同棲ができない(=付いていけない)ということで、足かせになってしまっています。 もちろん別れたくないので一緒に上京したいと思っているのですが、親の説得方法がわからなくて困っています。 親が同棲を認めてくれない理由ははっきりわかっています。 ・男に責任がしょうじないから(つまり私を心配して) ・世間体的にもいいイメージはないから 彼が遠距離はしない、結婚ではなく同棲として一緒に行けないなら別れるといっている理由もはっきりしています。 ・彼の中では 同棲(平行して家族付合い&二人協力して貯金)→結婚 が、理想の結婚までのプロセスであること。 ・プロポーズ前から同棲云々でもめており、一度は諦めたが同棲は絶対であり自分の立てた結婚までのプロセスを諦め切れないから。 同棲拒否=結婚拒否と捉えるといっているくらいだからです。 親への挨拶が済んだ後に一度諦めた同棲を持ち出したためもともともめている状態で、今回の問題が発生しています。 上京することで、私は仕事をやめて無職状態になるため、親の言う同棲反対理由に、さらに心配要素を追加してしまうことになるのもわかっています。 無色になることで別の意味で足かせになりそうですが、彼氏はそれについて何も言っていません。 彼氏のほうに同棲なしで結婚してついていく、もしくは遠距離で続けるのを説得しましたがダメでした。 なのでどうしても親を説得したいです。 また、彼はこのことについて一緒に説得には来ないと言い切っています。 なのでどうしても一人での説得となります。 どうすれば説得できるでしょうか? 彼氏に決断を迫られており、親の説得行動に移るのは今晩です。 ダメならば今晩中に別れることになります。 長文、乱文となってしまいましたが、どうか皆様のお知恵を貸していただけないでしょうか。

  • 家を出る 置き手紙の内容

    今、同棲をしています。 年末から結婚の話し合いを始めている所です。 以前より複数の飲み屋の子と電話してる事は知っていましたが、電話だけならと黙認していました(仕事上店には接客等で行かなければならないので) その中の1人とは2日に1度の割合で電話しているような状態です。 質問ですが、 飲み屋の女の子なら黙認できるのですが、昨日友人の結婚式で知り合ったであろう女の子と、今日連絡をとっていました。履歴は消していましたが。 そこで明日一度家を出ようと考えています。別れる事が前提ではありません。置き手紙をしようと思いますが、こんな男にでも自分の行動を反省する、私の存在を大切だと思ってもらえる、内容がありましたら、教えて頂きたいです。 今のところ別れる事は考えておりません、置き手紙、家出の効果に期待してみたいのです。 どうか知恵を貸して下さい。宜しくお願いいたします。

  • 親に余裕が無い

    受験生を持つ親です。子どもの成績や生活態度で、一喜一憂してしまう始末です。自分でも情けないほど余裕が持てなくて、勝手に振り回されてるような気分です。子どもは反抗期でも有って、ああ言えばこう言うで喧嘩の毎日。他って置きたいのですが、どうしても目に付いてしまい小言を言ってしまう自分が嫌で溜まりません。自立させる上でも過干渉を避けたいのですが、いらいらした感情のコントロールどうしたらいいのか、何か良い対処法が有ったら教えてください。ちなみに子どもは、PC三昧と昼寝もしくは本ばかり読んでいます。

  • よりをもどすには

    3年同棲してた婚約者から「好きと言えなくなった。家族みたいな感情になってしまった」とのことで3ヶ月の距離をおき別れることになりました。 そして本日彼女が自分のいない間に荷物を取りに来て、置き手紙だけ残しかえってしまいました。彼女からの手紙には「荷物が多いのは付き合ってきた時間の長さを感じさせます。あまり書くと泣いちゃうから・・・」と。別れを言われてから全く会えず、来週会う予定です。 自分は彼女の荷物がなくなり改めて好きだとかんじました。 正直、よりをもどしたいと思っております。 皆様のよりを戻した出来事や別れてどのくらいの期間を経て戻ったのか教えていただけますか?

  • 親が病気になったら・・・という不安

    両親から、国際結婚をして海外に住むことを反対されており、何度かこちらのほうでもご相談させていただいてきました。 http://okwave.jp/qa3091136.html 何度話し合っても、親の意見と折り合いがつくことなく、もう家を出ようと思っています。(反対の内容は、相手の人柄云々ではなく、ただ日本に住まない=頻繁に親のほうから会いにいけないから、です。) もちろん、簡単にこの結論を出したわけではなく、1年間真剣に考えて、何度も説得、手紙を自分からも相手からも両親に書いて、相手は日本にも会いに来てくれました。(でも両親は会ってくれませんでした) それで、ついに先日、「本当に申し訳ないと思っているけれど、やはりどうしても結婚したいので、家を出てでも一緒になりたいと思っています」と伝えました。 そして、その数週間後、叔母やいとこからの説得があり、 「強いストレスを受けると、人間は脳卒中や心筋梗塞、アルツハイマーになることがある。もし、私が家を飛び出して結婚して、そのショックで母親が病気になったらどうするつもり?」といわれました。 実際に、母は少し欝っぽくなっているところがあります。心配はしているものの、昔から私を心配しすぎるあまり過保護で、過干渉で、その心配する気持ちが膨らんでストレスをためるタイプの人でした。 私は、自分が縁を切られることや攻められることは覚悟しています。 親の気持ちを裏切って海外に行くわけですから、しょうがないと思います。 でも、そのせいで、私が原因で親が病気になったらどうするつもりといわれると、とても悲しいです。 まだ、縁を切ると怒ってくれたほうがありがたいです。 やはり、親のことを置いて海外に行くのは駄目なのでしょうか・・・。

  • 彼に干渉しないでと言われました

    彼に干渉しないでと言われました。 同棲しているのですが、干渉しないように1人でゲームをしていると「なんか冷たい」と言われ、くっついていると「メンヘラ」と言われてしまったので、もう干渉しないって何か分かりません。 私の親が過干渉で大人になって気づいたので、干渉されるのに慣れてしまっており、どの行動が干渉なのか違うのかさっぱり分からないです。 私は束縛や干渉される方が愛情を感じてしまうため、なぜ嫌なのか不思議に思ってしまいます。 彼にどこまでが干渉か聞くのは、嫌われる恐怖心から声が出なくなるので、難しいです。 どなたか干渉しないとは何かを教えてください。 こういう言動、行動が干渉してるとか具体的に言っていただけると理解しやすいです。 よろしくお願いします。

  • 友達の好意は脅迫罪になるのでしょうか?

    私には結婚を約束した彼が居たんですが、その彼の親が原因で婚約を不当に破棄され、尚且つ彼とは同棲状態にあったのですが、彼の親から不当に干渉され、嫌がらせを受け、彼は「同棲解消して家に戻って来ないならば家族と縁を切れ」と彼の親から言われた事で「家族と縁を切る決心が付かない」と私との話し合いも持たず出て行ってしまいした。 私は彼の親からのあまりにひどい嫌がらせで、元々精神的にダメージを受けていたところに、彼が出て行ったショックが重なり精神的におかしくなり「死んでしまいたい」と考える毎日が何日も続いていました。 そんな私を心配して、親友が「このまま、放っておいて死んでしまっても良いのか?もし死んでしまうような事があったら、貴方はその姿を見れるのか?もしもの時には、原因を作った貴方の親が殺人罪になるんじゃないのか?」等、詳しい内容は私にはよく解らないのですが、そのような内容の手紙を送ったようです。 はっきり言って、親友の名前で彼に上記のような内容の手紙が送られて来たという話ですが、本当に親友が送った物なのかも解らないのですが、昨日彼が来て「友達から手紙が送られて来た。その手紙は脅迫罪になる。」と言って帰りました。 親友が本当に手紙を送ったのであれば、私を心配するあまりの好意的行動だと思うんですが、それでも脅迫罪になるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。