死別経験者の方への質問

このQ&Aのポイント
  • 二ヶ月前に交通事故で亡くなった彼。22歳の若すぎる死に、心が空っぽになり笑えなくなった。
  • 友達からの励ましの言葉に傷つき、距離を置いてしまった。両親にも心配かけたくなくなった。
  • 唯一の心の支えは彼のお義母さん。でも、彼の傍にいきたいという気持ちに苦しんでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

死別経験者の方…

彼が交通事故で亡くなり二ヶ月が経とうとしています。彼も私も22歳です。若すぎる死でした。 心が空っぽになり本気で笑えなくなり、生きる事の意味が分からないです。 「彼の為に生きよう」「彼は傍に居てくれてる」……と、友達から言われるのですが素直に受け取れず、相手が言葉の一つ一つを選んでいるのも分かっているのですが些細な言葉に傷付いてしまいます。結果、友達とも距離を置いてしまってます。 両親にはこれ以上心配かけたくなく…泣きつく事が出来なくなってしまいました。 彼のお義母さんだけが分かり合える相手で、情けない事に私よりも辛いはずのお義母さんが唯一の心の支えになっています。 両親とお義母さんが居る限りは死ねません。悲しみを連鎖させてはいけない……と、分かってはいるものの彼の傍にいきたいんです。 この二ヶ月、どうにか耐えてきましたが、本当に生きてるのが辛いんです。どんな言葉にも腹が立ってしまい、彼の為に生きよう…とも思えないんです。前向きになれないんです。 仕事どころか外出も殆ど出来なくなり、何の為に生きてるのか、どうすればいいのか、何も分からないんです。彼の傍にいってしまいたい…けれど家族、お義母さんを想うと それだけはしてはいけない… 一人で外に出ると目に付くもの全てが彼に繋がってしまい、泣いてしまいます。 死別経験者の方、こんな状態から前を向けましたか?生きてて良かったと思えてますか? まとまりの無い文を読んで頂き、有り難うございます。 勝手ながら、ご冥福を…などのコメントは申し訳ないのですがしないで頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

n12sorさん こんにちは 本当になんと言葉をかけていいのかわかりません。 2か月前に親族の青年が交通事故で亡くなりました。 24歳でした。もし、彼に恋人がいたならきっと同じように悲しんでいるのだと思います。 切なくて涙が止まりません。 私たち親族は、彼の両親を支えたいと思っています。 でも、現実にはどのような言葉をかけていいのかわからないのです。 たびたび訪問した方がいいのか?いや、今は誰にもかまわれたくないのか?わからないのです。 あなたとあなたの彼のお母さんが心を通わせることが出来て本当に良かったと思います。 彼のお母さんにしても、あなたを支えることで何とか心の均衡が保てているのではないでしょうか? 亡くなった青年の両親は、その青年の面白い思い出話をするときにはとても楽しそうです。 私も、その青年の楽しそうな顔を思い浮かべると、少しだけ気が楽になります。 「両親とお義母さんが居る限りは死ねません。」 亡くなられた彼氏はこの言葉にどんなに感謝しておられるかわかりません。 ありがとう、ありがとうと毎日おっしゃっておられるはずです。

n12sor
質問者

お礼

回答有り難うございます。 24歳……若すぎますよね。彼の事を想うと悲しいし やり切れないんです。まだまだこれからなのに。これから幸せな事が沢山あるはずだったのに。私との未来もあったのに。やりたい事も行きたい所も沢山あっただろうし、家族や私にも伝えたい事が沢山あるだろうに… きっと私よりも彼の方が悲しいし辛いだろうと思います…心が壊れてしまいそうです。 代わってあげられるなら代わってあげたいし、せめて植物人間でも何でも 生きてさえ居てくれてれば……出来る事は何だってしたのに。 彼の両親、兄弟の深い悲しみを目の当たりにした時は正直、本当に見てられない位でした。私の両親も沢山泣きました。 その青年の両親の事を想うと悲しいです。 どうかこの悲しみを味わう人が居ませんようにと願っているのに、沢山の方が同じ悲しみを抱えているのが現実なんですよね。 殺人、事故、自殺などのニュースを見ては胸が痛みます。なのに彼の傍にいきたいという想いは消えてくれません。矛盾してますよね

その他の回答 (4)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >死別経験者の方、こんな状態から前を向けましたか?生きてて良かったと思えてますか? 死別は本当に辛いものですが、解決出来るのは時間だけです。 どんなに辛い悲しみも、生きてさえ居れば時が少しずつ癒してくれます。 >この二ヶ月、どうにか耐えてきましたが、本当に生きてるのが辛いんです。どんな言葉にも腹が立ってしまい、彼の為に生きよう…とも思えないんです。前向きになれないんです。 それでも少しずつ時が解決して行くのです。 少しずつ・・・

n12sor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このまま耐えるしか無いのですかね… どうにか生きます。 頭が回らなく、簡単なお返事ですいません。

  • yusou
  • ベストアンサー率5% (18/307)
回答No.4

恋は悲しい、苦しい、辛い、 だが恋は美しい輝くと信じています。 失ったこそ大切と分かってくるのが遅いです。 失いたくないので、先自ら失おうとしよう~ 痛みを身に付け、君の身を守り、 貴女が知りたい未来の結果を見せて差し上げましょう~ 例え君のそばにいなくて、永遠にいなくても 貴女は強くなれると信じてます。 頂点に立ち、雪と共に 貴女の羞来をお待ちしております~^^ Never~愛~

n12sor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうにか頑張ってみます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 母が交通事故で死んだときの父を見て、妻に対して思い、伝えました。「俺が突然死んだら、再婚してもいいから子どもと強く生きてくれ」ま、「再婚はこりごりやな」と妻は笑ってましたが。子どもが居る故の強さなんでしようが、結婚前としても、後追いするようなヒトは選びません。ヒトは誰かに頼らなければ生きていけないので、あなたの今の喪失感は相当なものだと思いますが、逆にまた、赤い糸は山ほどありますよ。これも結婚してわかることですがね。  自分の幸せは相手の幸せ。自分が幸せにできなくなったら、誰によってでもいい、あなたが幸せであれ。彼はこう思います。後を追われたら絶対あの世で愛を持って怒り狂います。

n12sor
質問者

お礼

回答有り難うございます。 後追いするような人じゃない、って きっと彼も信じていると思います。けれど生きよう!という強い意志を持てずにいます… けれど、怒られてもいい、あの世でもいい、会いたい……そう思ってしまいます… 今は死ぬつもりはありませんが、この願望が日に日に強くなっているのが怖いです なんとか頑張ろうとは思うのですが…

回答No.1

私も似たような経験があります。 ”彼女”だったのですが、癌で他界したのですが。 最後は入退院を繰り返していましたが、 運が悪く、最後の時、第一発見者が娘になりまして。 しばらく娘は、家に帰るのが怖い。 電気をつけると、ままが死んでいる気がする。 ってのをずっと、トラウマのように思ってましたよ。 なので、私もそれらをケアするために、生きていた っていう時期がありましたね。 ただ、人間は電気製品じゃないので、スイッチ一つで? ではないので、時間はそれなりにかかるでしょうけど。 私が、思うには、乗り越える必要はないと思います。 今でも、死んだ彼女のことは忘れることはありませんし。 それこそ、忘れるほうが失礼だと感じます。 だから、道が見えるまで歩いてみるしかない。 トンネルみたいな、時間だったと、感じてます。

n12sor
質問者

お礼

回答有り難うございます。 本当に出口の見えないトンネルに閉じ込められているようです… 彼と行った場所や食べたものなど、避けるようになってしまいました。 いつかは出口が見つかる…と、頭では分かっているのですが ただただ毎日が辛いです… 同じような経験をされた方が居ることが救いです。

関連するQ&A

  • 夫と死別しました

    昨年の夏、夫と死別しました。 夫はまだ52歳になったばかりで、3年1ヶ月闘病し、亡くなりました。 わたしは現在47歳で、子供はおりません。 毎日毎日、悲しみとさみしさで呆然と暮らしております。 引越しもせねばならないのに、身体が動かず、何も出来ません。 誰かに抱きしめてほしい、思い切り泣き喚きたい、と思うのですが、わたしには両親も既に亡くなっており、天涯孤独の身の上です。 同じような方はいらっしゃいますでしょうか? また、配偶者との死別を乗り越えた方のお話なども教えて頂けませんでしょうか? 切実に心がどなたかの言葉を求めています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 死別後の恋愛

    こんにちは。 私には今、気になっている人がいます。 数ヶ月前に出会って、何度か遊びました。 私は20歳で、彼は23歳です。 最近、彼から「お前は俺のもの」「離さない」と言われました。 しかし私が「付き合ってってこと?」と聞くと 「いや・・・大好きだけど付き合うと別れがきちゃうかもしれないから・・・」 と言われました。 私は「それは都合の良い関係で、中途半端は嫌だ。友達は友達、彼氏は彼氏でしょ」と言いました。(体の関係とかはないです。) 実は2人共、過去の恋人(結婚まで考えた相手)と死別の経験があります。 なのでお互いにいつやってくるか解らない「別れ」というものが、怖いのです。 心の奥底で、過去の恋人を想っている事は私にもよく解ります。 解るからこそ、なんだか傷の舐め合いのような気がしてしまうんです。 彼は、死別後女性関係が荒れたそうです。 その一部になってしまうのではないかと不安でもあります。 しかし反対に、私と一緒にいたいから(別れたくない)から付き合わないのかなぁ。という思いも。 好きという気持ちに踏み出せずにいます・・・ 彼の言葉を信じる 私の気持ちの問題 等は頭ではわかっているのですが 第3者の皆様のお声を頂戴したく思い質問させて頂きました。 また、死別を経験された方のその後の経験談でも良いので お聞かせ願えればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 死別

    4か月前主人と死別しました。 仕事に悩み、一人で抱え込みこの世を自ら去ってしまいました。 わたしとまだ小さい子供を残していきました。持ち家でわたしと主人の実家は遠いです。こちらでできた友達の力を借りて今日まで来ました。主人が逝って2ヶ月くらいのころ友人の知り合いのかたに霊視をしてもらいました。そのかたは人助けになれば…、と力を商売にしている方ではないので呼ばれるように行ったという感じです、もちろんお金など払っていません。いろいろアドバイスいただきました。主人の言葉も教えていただきました。一つ、気になることがあります。今の家を出なさい。土地がよくないといわれました。でも、私はここにすみたいのです。 どういけないのかまでは聞いていません。 最後は、心に従うのが一番だとは思います。しかし、人生でこんなに辛いことはないと思うほど悲しい経験をした後なので、怖いんです。ここに住んでいってもいいのか、自信がありません。ここを離れてどこに行けばいいのかもわかりません。子どもたちという守るものがあるので余計怖いのです。わかっています。こんなことに左右されていてはいけないんだと、でも、毎日考えて仕方ありません。どなたか、スピリチュアル的な回答でアドバイスいただけないでしょうか?

  • 死別の場合

    婚活サイトから知り合って今メール交換中の男性がいます 相手の男性は奥さんと死別して 4年だそうです。 まだ学生の子供もいる為に今は結婚の意思は無いそうです。 人にもよりますが、 離婚より死別の場合は まだ相手を思う気持ちがあったりして、上手くいかない場合が多いと聞きましたが、どうなのでしょうか? その方とはまだ会った事は無いですが、メールの感じでは誠実な感じで、子供さんとの生活を前向きに頑張っているように感じます。 ただ今の生活が 淋しいから、 人が恋しいからと そう言うサイトで 適当な相手を捜しているだけ なんでしょうか? その男性は50才です。

  • 死別されて、再婚された方

    妻と死別して、現在お付き合いしている女性が居ます。 非常に楽しいですし、安らぎの時間でもあります。 ただやはり妻が最後まで病気と闘っていた姿、また最後まで私を頼っていてくれた姿をふと思い出すと切なくなります。 もっと言えば、今付き合っている女性とは妻の事を忘れたいだけなのか、人恋しいから付き合っているのではないかと考えてしまう事があります。 (失恋してそれを忘れる為にと言うのと同じような感じでしょうか?) その反面、100%とは言えませんが、自分に出来る事はやった。またあの(病気の)状態なら、もう苦しまなくて良いのだからとも思います。(もちろん死んで良かったと言う意味ではありません。) ですので、言い方は良くないでしょうがスッキリとした気持にはなっています。 当たり前でしょうが、初めての事で、妻(もしくは夫)を亡くした者はみんな多かれ少なかれこう言う気持ちはあって、交際もしくは再婚しているのでしょうか? 現時点では再婚までは考えていません。(しても良い相手とは思っています。あくまで時期の話で) 再婚された方、もしくは交際中の方、亡くされた奥さん(もしくはご主人)の事は気持ちの中でどうでしょうか? お聞かせいただけると助かります。

  • 死別の彼氏の発言について

    付き合って1年の45歳の彼がいます。 彼は前の奥様とは死別で、奥様が亡くなられてから約2年経ちます。 前妻さんとの間に娘さん(小3)が一人います。 彼と私は、彼が結婚する前にすこしだけお付き合いがありました。 (15年以上も前のことです。若いころのことで自然消滅のような形でした。 ちなみに高校の頃から彼とは顔見知りです) 奥様が亡くなられてから1年後に、15年ぶりに再会しお付き合いが始まりました。 娘さんとは、これまで時々3人で買い物や食事に行ったりして、 楽しく年の差のある友達のように過ごしてきました。 ママになろうなんて、ずうずうしい思いもありません。 私は彼にとって、心から安らげる存在になれればいいと思っています。 娘さんに対しては、一人っ子でもあるし、ママという大きな存在をリスペクトしてもらいながら、 一緒に遊んだり、少しでも日々の話を聞いてあげたり、 難しい年頃になれば女性としてアドバイスができればと思っています。 私(43歳、結婚経験なし)は、どうしても結婚にこだわっているわけではありません。 母の介護(82歳 要介護2)のこともあるし。 結婚はできればしたいけれど縁のものですし… でも、信頼できるパートナーが欲しいですし、帰る場所がほしいと思います。 (物理的なものでなくても、心の安定できる場所とでもいうのでしょうか) 先日、彼に前妻さんの思い出も、その忘れ形見の娘さんも含めてあなただと思っています。 一度奥様のお墓参りをさせてくださいといったところ、 『今はそんな気になれない。 誰にも触れて欲しくない部分がある。 娘にとってママは特別なもの。 義理の両親や奥さまの友達、ご近所、職場の関係もずっと続けて行かないといけない』 (彼と前妻さんは同じ職場でした) と言われ、へこみまくりました。 もちろん義理のご両親とは、娘さんのことやご両親の心情を考えこれからも ずっとお付き合いして欲しいと思っています。 また、周りの環境ををことさらに変える必要もないと思っています。 ただ、今回の彼の発言が、 『私には、お墓参りなんてしてほしくない、 自分と娘と前妻の世界に入って欲しくない』 というように聞こえてしまって…被害妄想でしょうか? 自分が全否定された気がしました。 何のための私なのでしょう? すこし距離をおくべきでしょうか? 死別後、2年しか経ってないのですから、時としていろんな思いが交錯して 矛盾のある言葉も出るのでしょうか? 経験者の方に回答お願いします。

  • 30代男性の方に質問です

    私は30代前半の女性です。 2年前に夫と死別しており、子供は3歳の娘が1人います。6年間の結婚生活でした。 再婚や子供の為に新しいパパをとは考えていませんが、自分の心の支えになってくれる異性がいるといいなと最近思うようになりました。 一緒にお酒を飲んで色々話したり(真面目な話も下らない話も)できる相手が欲しいです。 同性の友達はたくさんいますが、異性の友達は結婚して以来全く縁が切れてしまいました。 異性の友達や恋人を作るために、出会いの場に行こうか?とも考えますが、もしそのような場に私のような女性が参加していたらどう思いますか? ちなみに現在の職場や日常生活を過ごしている環境では出会いは望めません。

  • 死別を伝えるべきか

    初めて投稿させて頂きます。 30歳男性です。 以前に妻を病気で亡くしており、しばらくは恋愛などする気が起きなかったのですが、最近2人で遊びに行ったりする女性が現れました。 最初は好意なかったのですが、何度か会うようになり少しづつですが真剣に彼女の事を考えるようになりました。 彼女も少なからず好意はあると思います。それが異性としての好意かは別として。 どのタイミングで彼女に妻の事を話せばよいと思いますか? 1.近いうち 2.告白するタイミング 3.付き合ってから 告白は相手の事をもっと知ってからにしますので、2-3ヶ月後くらいになると思います。 皆様からご回答お待ちしております。 宜しくお願いします。 ※カテゴリー違いの為、再度投稿させて頂きました。

  • 奥さんと死別した男性との結婚で悩んでいます

    奥さんと死別して1年が経つ男性との結婚です。私は初婚ですが、相手は私との再婚までの間に元奥さんの家族と2泊3日の旅行をしようとしています。1度お互いに相談して行かないと決めたのですが、最近引き出しの中に手配済みの旅行のチケットを見つけてしまいました。結納を1ヵ月後に控えていますが、今までの言動で彼が信じられません。同棲して2ヶ月経ちますが、籍もまだ入れていません。居間には最近まで(私が言うまで)元奥さんの遺影も飾られていました。精神的に本当に困っています。私が深く考え過ぎなのでしょうか? どんな言葉でも結構ですので助言をお願いします。

  • 死別後、男性を受け入れられない女性

    いつもお世話になっています。 知人の40歳代女性のことでアドバイスをお願いします。 10年ほど前、ご主人と死別しました。後遺症が長く続いたみたいですが、数年前にやっと心の整理がついたようです。 同性の友達が心配して、交際相手の男性を紹介してくれたそうですが、今まで20回近くお見合いのような形で会ったものの、親しくなって体に触れると、とたんに嫌悪感が増し、うまくいかないようです。 子供が欲しいようなのですが、年齢的にギリギリに近いので、本人が悩んでいます。 亡くなったご主人のことがトラウマになっているのは容易に想像できますが、ただ同情するだけではなく、何か解決する方法はないでしょうか? ぼくは男なので、女性の立場から意見や解決法を教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。