迷い中のハイリスクな素敵なレーススカートについて

このQ&Aのポイント
  • 先日、某百貨店で見つけた素敵なレーススカート。試着してみたが似合わず、サイズも合わなかった。しかし、セールに入り、価格も魅力的。ただし、繊細なレースが糸でつながっており、動くと切れてしまう可能性がある。迷っているので、皆さんの意見を聞きたい。
  • 30後半の自分に似合う服を探している中、某百貨店で一目惚れしたレーススカートを見つけた。しかし、試着してみたら似合わず、サイズも合わない。セールになって値段も下がったが、繊細なレースの糸が3-4本でつながっており、動くと切れてしまう可能性がある。皆さんの意見を聞きたい。
  • 最近、自分に似合う洋服を探している。某百貨店で一目惚れしたレーススカートがセールになり、値段も魅力的に下がった。試着したが、似合わず、サイズも合わない。しかし、繊細なレースが糸でつながっており、動くと切れてしまう可能性がある。購入するか悩んでいるので、皆さんの意見を聞かせてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

素敵なレーススカート(ハイリスク)

先日、某百貨店にて素敵なレーススカートを見つけました。30後半になり、着るものについて悩むようになり、それなりのものを揃えるようになってきた為、買う買わないは別として勉強のために色んなブランドの洋服を見たり試着するようにしています。 実際に、一目惚れしたものの、試着してみたら、思った予想を見事にはずれて、全く似合ってない、もしくは身体に適したサイズではなく、着こなせなかったり、いくら店員さんに大丈夫と言われても、買ってもタンスに眠るだけだと判断して買わなかったことも何度もありますが、そういった中で少しずつ、世の中の同じ世代の人が着ていて違和感なく適応するだろうという洋服を見る目が少しずつ養われてきました。 そこで、質問なのですが、冒頭で登場したレーススカートがセールに入り値下げになりました。2万→1万2000円です。それだけのことなら、買おう!ともなるのですが…レースがとても繊細で柄?模様?をつなぐ部分がものすごく細い糸3-4本で、動きによってはその部分が切れてしまい、その時には百貨店でのお直しができないそうなのです。もちろん、メーカーでもお直しができないそうで、デザインも形も試着感も最高なのですが、そういうハイリスクな洋服を購入するか…とても迷い、とりあえずその場では買わずに帰ってきました… 服の特長を口頭で上手く伝えることができなくて申し訳ないのですが、皆さんがハイリスク、でもとても素敵な服(しかもセール)に出会った時、どのような判断をされているのか伺いたく質問させていただきました。 ちなみに、金額的な問題は手の届く値段でありますが、いつも静かに行動するというより、比較的アクティブに活動するタイプです。なので、余計に動きの中でスカートをだめにしてしまうのではないかとの危惧があります。 理由も含めてご意見を伺えたらとても嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.1

似たような理由でワンピースに悩み、結局買ったことがあります。 シルク(経年劣化による黄ばみが避けられないのに黄ばみ抜きが難しい)のオーガンジーで全面に絹糸で繊細な刺繍が施してあり(すぐダメにしそう)、猫もいましたし(同じくシルクのワンピースを吊っておいたら掴まりながら滑り落ち、裂いたティッシュのようにずたずたに。)、私の体型に合いましたが、デイリーで着るにはややゴージャスなのが悩みどころでした。 おまけに真っ白でしたので結婚式用にもならない。 買った理由は、 ・質問者さんと同じようにセールになっていて、手が届いた ・着こなしのパターンをいくつか思いつけた ・なおかつ、「着ていく場」があった ・合わせる靴もバッグも持ってる ・最悪、ワンシーズンでもいいと割り切った ・実は同じブランドでもう一着買ったけどこっちは割り切れないほど素敵だし背中が開きすぎなので鑑賞用にしまってる、こういう購入もナシではないはず ・アクティブに動くのは自分なんだから、着用時はおしとやかを目指してると思い込めばいいのよ ご質問を拝見するとリスクの理由で一番大きいのが「ご自分がアクティブに活動するほうだから」にありませんか? それなら、着用時だけでも静かに行動するよう心がけ、自分にそういう変化をつけてくれるアイテムとすればいいのでは、と思いました。 ジーンズを履いている時と同じように、浴衣を着て大股でどしどし歩く人はいません。 自分のなりたいイメージに合わせるとか、いつもと違う自分になるためとか、そういう服があってもいいと思います。 でもそういうふうに気をつけることができない、そこまでしたくない、静かに行動するなんて着ている時はストレスが溜まってイヤになりそう、と思う場合は私なら買いません。 その前段階として、そのスカートに合わせられるバッグや靴のあて(これから購入も含む)がなければ検討もしませんが。 服って気に入って買ったのに、試着したときはぴったりだと思ったのに、家に帰ってじっくり考えたらダメで袖を通さなくなることってありますよね。 だから、そうなる理由がはっきりしていてその理由を変えることができないのなら(たとえば自分はこの襟の形は似合わないとか)、買いません。 理由を変えられるのなら、チャレンジします。 ご質問を拝見して、せっかく素敵と思ったスカート、「着用した感じも最高」とまで仰るのですから、ぜひ挑戦してほしいなと思いますが…。

TonsofLove
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。私なりによく考えでいるのですが、決定的に「着ていく場所がまず、ない(笑)」ことだけが容易に決断できない理由であることに気が付きました。普段は制服で勤務しており、車通勤なので私服に関してはあまり力を入れておらず、そういう服を着こなしたいなら、普段からそれなりに相応しい生活態度をしていて初めていろんな条件で着こなすことができるのかなと改めて思いました。ただ、お洒落したいと思った気持ちは大切にしたいし、なかなか試着して気に入るものも見つからないので、もう少しよく考えて結論を出そうと思います。いかんせん、アドバイスのお陰で、いろいろな側面から購入に関して客観視できたことは、今後の自分にとって、とてもいい学びとなりました。とても感謝しております。まだまだ、いろんなことを学ぶ必要がありますね。また、何か質問したいことが出てきた際には、お力添えいただけると幸いです。ありがとうございました。