ほくろ切除、抜糸前の湿潤治療は効果的?

このQ&Aのポイント
  • 湿潤治療が増えてきているほくろ切除の傷のケア方法について知りたい。
  • 抜糸前の絆創膏の貼り替えをせずに抜糸するのは古いやり方?
  • ほくろ切除後の傷の治りを促す湿潤治療とキズパワーパッドの効果について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほくろ切除、抜糸前の湿潤治療

今日ほくろの切除をし、一週間後に抜糸予定です。 縫合されたところの上に絆創膏のようなものが貼ってあり、これを一度も交換することなく貼りっぱなしで抜糸を迎えるそうなのですが(濡らすの禁止)、これは古いやり方なのでしょうか。 どうやらネットでいろいろ調べていると、今は湿潤治療が増えてきているようで、わたしも非常にそちらが気になります。(とにかく傷を綺麗に直したいので) そこで質問ですが、お医者様の意向(やり方)を無視して、一週間貼らなければいけない絆創膏を剥がしてキズパワーパッドを貼ってもいいのでしょうか。それともお医者様の言うことをちゃんと聞いたほうがいいのでしょうか。 今後の予定は、一週間後に抜糸、そのあと3日間はまた絆創膏、そしてそのあと(ほくろ除去後10日目)でようやく絆創膏を取り、シリコンジェルを朝晩塗り込んでいくそうです。 肌のターンオーバーの周期が28日なので、どちらにせよ根気強く様子を見続けることになると思いますが、傷跡がより綺麗に治り、皮膚の再生運動がより活発になる方法はやはり湿潤治療なのでしょうか。 また、キズパワーパッドはジュクジュクしたキズにより効果を発し、縫合のようにすでに閉じられた傷にはあまり効果がなかったりするのでしょうか。 ご存知の方、どうかよろしくおねがいします。 カテゴリが違いましたら、申し訳ありません。

noname#210465
noname#210465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

湿潤治療というのは、傷口が解放している場合、 かさぶたを作らせずに、皮膚の再生を促す方法です。 従って、縫合して、傷口が解放していないのならば、 関係ない。

noname#210465
質問者

お礼

やはりそうですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 時間が経ってからの湿潤療法について

    昨夜ちょっとしたミスで、腕に切り傷が出来てしまいました。 ごく浅く、傷幅も1mmないぐらい?ですが、ちょっと横に広い傷が直線的に4本ついています。 初めはオロナインを塗って、その上から絆創膏を貼っていたのですが 傷が残ってほしくないなあと調べていたところ、湿潤療法というものがあるのを知りました。 既に血は止まっていて、赤くミミズ腫れのようになっています。 こんな状態ですが、今からキズパワーパッドや湿潤療法を試しても効果はありますか? 今はとりあえずオロナインを洗い流してラップを巻いています。

  • 縫合 抜糸 キズパワーパット

    先日、頬の黒子を除去しました。 レーザーではなく、切り取り黒い糸で縫合しまきた。 糸の上から普通の絆創膏を貼っていましたが、キズパワーパットに交換した方がいいですか? また、抜糸後にキズパワーパットの方がいいですか? 出来るだけ傷跡を残したくないので、アドバイスお願いします

  • ほくろ除去、切除

    小さい頃から顔に平たい3-4mmほどのほくろがありずっと嫌でしたが、30を目前に取ろうと決心をしました。昨年から仕事の都合で東欧に住んでおり、日本にはなかなか帰れないので確実にこちらで除去する予定です。 何度もほくろやほくろ除去について調べ、先日こちらで皮膚科を3件受診してきました。 いろいろと調べた結果、日本では平たいほくろはレーザーで焼くのが一般的だと認識しましたが、こちらの先生方(3件とも)が言うには、盛り上がりのないほくろをとるには切除縫合が最適だということでした。 その中で一番対応のよかったクリニック(形成-皮膚科)に行きたいのですが、初診をしてくださった先生のお話では、処置して十日後に抜糸をするのですが、皮膚を切り取るのでほくろより何倍も大きな傷跡が残る恐れが大いにあり、今以上に見た目が悪くなる場合があるのでほくろをとるのが必ずしもいい手段ではないとのことでした。 リスクもきちんと説明してくださりありがたいのですが、それを聞いて少し怖くなりました。 初診の先生は皮膚科の先生で、形成外科でのほくろ除去になる場合は同じクリニック内ですが他の先生がやることになります。 切除縫合で平らな小さめのほくろを取られた方、又その専門分野の方、術後経過を教えていただきたいです。 (抜糸後傷跡はなくなるのか、なくなるとしたらどの程度の期間で、メイクなしだと傷跡はわかるのか、などなど) ネットでも写真をたくさん見ましたが、どちらかというと大きめの少し盛り上がったほくろの方が多くいらして、わたしと同じようなほくろの持ち主の経験者のお言葉を伺いたいと思っています。 ほくろを除去クリームでとる方がいいといいう場合も、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 湿潤治療?

    先日、盛大に事故ってしまいまして、縫うか縫わないかの怪我をしました。 幸い、縫わなくても大丈夫と形成の先生に言われました。 正直打撲程度の怪我ならたまにありますが、血が出るような怪我はもう10年以上していません。 治りかけてきたのか黄色い膿?が出てきたので、絆創膏を取り替えようとしています。 痛みは全くありません。 ですが、ふと気になって検索して見たらタイトルの湿潤治療(読み方が分からない)というのが最近主流らしいと・・・。 ただ、「医者には市販されてる消毒薬つけて、市販されてる絆創膏貼れば自然に治ります」と言われまして。 (今はマキロンとバンドエイドです。) 今は主流らしいよ?って人から聞いた方法よりも、医者から直接聞いた方法をしといた方がいいですかね。 市販されてる絆創膏でも、濡らしてから消毒せずに貼るタイプも売っており、それがタイトルの治療用の絆創膏なのかな?

  • 顔の黒子切除後の傷跡について

    こんにちは。 顔の黒子切除後の傷跡に貼っているテープについて教えていただきたいことがあります。 私は8mm×12mmくらいの縦長の黒子が鼻の真ん中にあり、 一週間前に切開手術し、5針縫いました。 手術後一週間は傷口に注射ばん(注射の後に貼ってある絆創膏のようなもの)を貼り毎日入浴時に取り替えるよう言われ、一週間の抜糸が終わってからはしばらく傷が開かないようにマイクロポア?という茶色のテープを貼っておくように医師に言われていました。 顔の真ん中で目立つという事もあり、茶色のテープでまだよかった~と思っていたのですが、本日抜糸に病院に行ったところ、手術を担当してくれた医師とは別の医師が抜糸をしてくれ、ステリストリップ?という白いテープを貼られてしまいました。 このテープは入浴しても剥がれないので、自然に剥がれるまでしばらく貼りっぱなしにしておくように言われたのですが、やっぱり見た目的に目立つのが嫌で… このステリストリップの上から茶色のマイクロポアを貼ってごまかそうかな…と思うのですが、重ね貼りはやはり良くないでしょうか? 今日の抜糸をしてくれて女医さんが怖い感じで、説明してくれたり質問があるかなども聞いてくれず、一瞬で診察が終わってしまったので、帰宅してからいろいろと不安が出てきて…(>_<) 顔なのでなるべく傷跡目立たないようにしたいし、テープはきちんと貼っておくつもりですが、仕事や友人の結婚式などもあるため、今の見た目も気になっています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 質問をすることが初めてで、長文になってしまいました。 失礼なことや分かっていないことがあったらごめんなさい。

  • ほくろ除去後の傷跡について

    今日、皮膚科/形成外科でほくろを2つ除去しました。2mmくらいの小さいほくろでしたが、くり抜いて縫うという方法で保険適用で14780円でした。 ほくろ除去後は普通の絆創膏を貼り飲み薬、消毒液、塗り薬を処方され明日経過を見せに行きます。 …そこで、ふと思ったのですが「キズパワーパッド」という傷の治りを早めるものがありますよね。 これをほくろ除去後(くり抜き縫い合わせた傷口)に使用しても良いものなのでしょうか? 傷跡はなるべく残したくないので使って良いなら明日薬局に買いに行きたいと思っています。 ちなみにこのキズパワーパッドを使うとしたら何日くらい貼ればいいのでしょうか? 質問が多くてすみません。

  • ほくろ除去の抜糸後について

    鼻の横にある5mmほどのほくろを炭酸ガスレーザーで焼いた後に鼻に沿って縫合することで 目立たなくなるとの説明を受けたのですが抜糸直後から全く皮膚がくっついておらず 炭酸ガスレーザーのみで処置したような丸いクレーター状になってしまっています。 このことについて医師は何も触れずにすぐにテープを貼られたため気が付いたのは家に帰ってからでした。 これは医療ミス?となるのでしょうか? それとも体質によるもので仕方が無いで片付けられてしまうのでしょうか? わざわざ縫合を追加されて効果が全くないのならそういう可能性があることをきちんと話して欲しかったし 余計にかかった費用を返して欲しい気持ちです。

  • ほくろの切除手術後。

    形成外科でほくろの切除手術を行う予定です。 ほくろが盛り上がっているので炎症を起こしやすくよく痛みが出るためです。ほくろの場所は鼻筋です。大きさは5mほどのイボ状 手術後なのですが、術後1週間後に抜糸、 その後は3ヶ月間テープを張って過ごします。 (顔のため傷が筋肉に引っ張られないように固定するためだそうです) 私は就職活動を控えているので、少し心配です。(顔の真ん中ですし) ・こういう傷はお化粧等で隠せるもなのでしょうか? ・傷があっても黒い大きいホクロよりましでしょうか? ・張るテープなのですが病院で見せていただいたものは肌色というより茶色でした。上から自分で別色を張るのも考えてるのですが、お勧めなどあるでしょうか? たくさんすみません、どれかひとつでも答えていただけたら助かります、経験者の方お願いいたします!

  • 抜糸後に貼るテープ

    度々、質問させて頂きます。 一週間前に2歳の子供が顎の下を横に2センチ切ってしまい、外科医にホッチキスのようなもので3針縫って貰いました。今日、抜糸したのですが、医者からは何も貼らなくてよい、と言われ、治療は終わりました。 しかし私は傷そのものと抜糸後の針の穴6個の跡を少しでも綺麗に目立たなくなるように治してやりたいと思っており、ネットで以下のテープが目につきました。 3Mの 一つ目、ネクスケア マイクロポア メディカルテープ 不織布。 二つ目、ネクスケア ステリストリップ スタンダードスキンクロージャー 皮膚接合用テープ。 三つ目、サージカルテープ マイクロポア。 以上のテープを傷跡に垂直に貼って傷跡を保護しつつ、綺麗に治してやりたいのですが。紫外線防止と傷跡の盛上がり防止、傷口が開かないようにする目的です。 子供の抜糸後の様子は、見た目では傷口は塞がっていて、血が固まっている状態です。 上記の商品の一つ目と三つ目は、用途的には傷口に直接貼っても大丈夫なものなのでしょうか?私にはガーゼを固定するテープにしか思えないのですが。 二つ目のは、私の子供のように抜糸後に貼って効能があるものなのでしょうか? 子供がまだ2歳で、怪我のことお構い無しに走り回るので、又、こけて顎の傷が開いてしまわないかヒヤヒヤしています。今は一時的に普通の絆創膏を貼っていますが、これでは盛上がり防止にはならないと感じております。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 顔のほくろ除去(切除縫合)後抜糸まで洗顔もOK.消毒もしなくてよいと言われました。大丈夫?

    昨日顔のほくろを切除縫合法で除去しました。今日から洗顔しても良いといわれ、茶色のテープをはってます。一週間後抜糸なのですが、消毒などはしなくても良いのでしょうか。ネットで調べていると、濡らしてはいけない。毎日消毒等書かれていたりするのですが、このように病院で言われた方いますでしょうか。心配です・・・

専門家に質問してみよう