ほくろ切除、抜糸前の湿潤治療は効果的?

このQ&Aのポイント
  • 湿潤治療が増えてきているほくろ切除の傷のケア方法について知りたい。
  • 抜糸前の絆創膏の貼り替えをせずに抜糸するのは古いやり方?
  • ほくろ切除後の傷の治りを促す湿潤治療とキズパワーパッドの効果について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほくろ切除、抜糸前の湿潤治療

今日ほくろの切除をし、一週間後に抜糸予定です。 縫合されたところの上に絆創膏のようなものが貼ってあり、これを一度も交換することなく貼りっぱなしで抜糸を迎えるそうなのですが(濡らすの禁止)、これは古いやり方なのでしょうか。 どうやらネットでいろいろ調べていると、今は湿潤治療が増えてきているようで、わたしも非常にそちらが気になります。(とにかく傷を綺麗に直したいので) そこで質問ですが、お医者様の意向(やり方)を無視して、一週間貼らなければいけない絆創膏を剥がしてキズパワーパッドを貼ってもいいのでしょうか。それともお医者様の言うことをちゃんと聞いたほうがいいのでしょうか。 今後の予定は、一週間後に抜糸、そのあと3日間はまた絆創膏、そしてそのあと(ほくろ除去後10日目)でようやく絆創膏を取り、シリコンジェルを朝晩塗り込んでいくそうです。 肌のターンオーバーの周期が28日なので、どちらにせよ根気強く様子を見続けることになると思いますが、傷跡がより綺麗に治り、皮膚の再生運動がより活発になる方法はやはり湿潤治療なのでしょうか。 また、キズパワーパッドはジュクジュクしたキズにより効果を発し、縫合のようにすでに閉じられた傷にはあまり効果がなかったりするのでしょうか。 ご存知の方、どうかよろしくおねがいします。 カテゴリが違いましたら、申し訳ありません。

noname#210465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

湿潤治療というのは、傷口が解放している場合、 かさぶたを作らせずに、皮膚の再生を促す方法です。 従って、縫合して、傷口が解放していないのならば、 関係ない。

質問者

お礼

やはりそうですよね。ありがとうございます。