大きすぎるスカートの調節方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Mサイズのスカートのウエストが大きすぎて困っている方へ、調節方法をご紹介します。
  • デザインや色が気に入っているスカートでも、ウエストが大きいと着ることができません。そんなときに役立つ調節方法をお伝えします。
  • 洋服のお直しのお店に行かずに、自宅で手軽にウエストの調節ができる方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きすぎるスカートについて。

大きすぎるスカートについて。 2ヶ月ほど前に通販でMサイズのスカートを買ったのですが、予想以上に服のウエストが大きくて困っています。 返品も考えましたが、何かとめんどくさくて、今に至ってしまいました。 デザインや色は気に入っているので、着たい気持ちはあります。 ウエストが大きすぎるスカートを調節する方法ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。何か小道具を準備する場合は、どういったところに売っているのか、いくらぐらいなのかも教えていただけるとありがたいです。 ちなみに洋服のお直しのお店?への持ち込みは、あまり考えていません。。。 料金が高そうなので( ; ; ) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208232
noname#208232
回答No.1

これ難しいですね。 デザインもわかりませんから どんな風に直すのか何センチ直すのかわかりませんからね。 ホック位置を移動させるだけでいいのか ファスナーを取り替えるのかとか 方法は色々あると思います。 スーパーでも百貨店でも裁縫道具や生地を置いている売り場に行って そこの店員さんに相談されると 詳しく教えてもらえる可能性があると思いますよ。 一緒にそのスカート持って行くといいと思います。

maybe073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそういったものが売っているところでは何か方法が見つかるかもしれないですね(^^)

その他の回答 (3)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

腰で履くのもありです。極端でなければかわいいですよ。 ベルトでは無理そうですか? あとは、多分そのうち太るのでとっておく…(苦笑) まぁそれは置いといて、多少サイズの違う服も便利だったりします。 トップスをインするのも容易ですし、食べ放題に着ていくとかね。

maybe073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腰で履いて何とかなるようなサイズじゃないです。。。 マタニティー用として取っておくのも手ですね笑

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

どうせ履くならケチらずに補正に出して体に合わせてもらったほうが その服の出番は増えるので元はとれます。

maybe073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその通りなのですが、近くにお直しのお店もないもので…(^^;;

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

んー、 100円ショップで「安全ピン」を買えばいいじゃん。

maybe073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方法が一番手っ取り早いのかなと思います。

関連するQ&A

  • タイトスカートを探しています。

    こんにちは! しまむらやユニクロ、GUやらのプチプラ服や、toccoの洋服を好んで着ています。 今回、添付写真のようなデザインのスカートが欲しいのですが、今年のスカートはとにかく長過ぎて、短足&かなりポチャの私には、ピッタリサイズが見つかりません。 こんな、デザインのスカート、買えるショップを教えて下さい。 添付のスカートは、 MサイズでW68H88着丈75 ウエストにあわせると、ヒップがキツイです。 Lサイズだと着丈78。いや、そんなに脚ないし。 という、残念な体型なんです。

  • ジャンパースカートのウエストを大きく直す事は可能?

    http://item.rakuten.co.jp/auc-vector/051-0001157498/ ↑ このジャンパースカートなんですけど、 ウエスト辺りがきすつく、チャックはしまるんですが、 呼吸をしたり、座ったりするのが苦しい状態です>< 洋服の直ししてくれるお店で、 こういったジャンパースカートのウエスト部分を大きく(または緩く) してもらうことはできるのでしょうか?? 後、4~5cmはウエストを大きくして欲しい状態です。 ちなみにマジックミシンというお店に持って行く予定です。 このお店は信頼できますか?

  • 素敵なレーススカート(ハイリスク)

    先日、某百貨店にて素敵なレーススカートを見つけました。30後半になり、着るものについて悩むようになり、それなりのものを揃えるようになってきた為、買う買わないは別として勉強のために色んなブランドの洋服を見たり試着するようにしています。 実際に、一目惚れしたものの、試着してみたら、思った予想を見事にはずれて、全く似合ってない、もしくは身体に適したサイズではなく、着こなせなかったり、いくら店員さんに大丈夫と言われても、買ってもタンスに眠るだけだと判断して買わなかったことも何度もありますが、そういった中で少しずつ、世の中の同じ世代の人が着ていて違和感なく適応するだろうという洋服を見る目が少しずつ養われてきました。 そこで、質問なのですが、冒頭で登場したレーススカートがセールに入り値下げになりました。2万→1万2000円です。それだけのことなら、買おう!ともなるのですが…レースがとても繊細で柄?模様?をつなぐ部分がものすごく細い糸3-4本で、動きによってはその部分が切れてしまい、その時には百貨店でのお直しができないそうなのです。もちろん、メーカーでもお直しができないそうで、デザインも形も試着感も最高なのですが、そういうハイリスクな洋服を購入するか…とても迷い、とりあえずその場では買わずに帰ってきました… 服の特長を口頭で上手く伝えることができなくて申し訳ないのですが、皆さんがハイリスク、でもとても素敵な服(しかもセール)に出会った時、どのような判断をされているのか伺いたく質問させていただきました。 ちなみに、金額的な問題は手の届く値段でありますが、いつも静かに行動するというより、比較的アクティブに活動するタイプです。なので、余計に動きの中でスカートをだめにしてしまうのではないかとの危惧があります。 理由も含めてご意見を伺えたらとても嬉しいです。

  • ジャンパースカートのウエスト大きくできる?

    http://item.rakuten.co.jp/auc-vector/051-0001157498/ ↑ このジャンパースカートなんですけど、 ウエスト辺りがきすつく、チャックはしまるんですが、 呼吸をしたり、座ったりするのが苦しい状態です>< 洋服の直しをしてくれるお店で、 こういったジャンパースカートのウエスト部分を大きく(または緩く) してもらうことはできるのでしょうか?? 後、4~5cmはウエストを大きくして欲しい状態です・・・。 http://www.magicmachine-rs.com/index.html ちなみにマジックミシンというお店に持って行く予定です。 このお店は信頼できますか? どういったお店に持って行けばいいのでしょうか?

  • スカートの10Lサイズってどのくらい?

    スカートの10Lサイズってどのくらい?  通販でスカートの申し込みをしたところ、間違って10Lサイズのものを注文してしまいました。私は身長172センチで体重62キロ、ウエストが83センチで少し大柄なのですが、10Lでは大きすぎるでしょうか。ウェストを詰めれば着れる範囲ですか?  どうも服のサイズにはうとくて、ピンとこないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイトスカートのサイズ直し

    洋服のお直しについて教えてください。 ごく普通のタイトスカートなのですが、 太もも部分のサイズを全体で1,2センチ出してもらいたいのです。(大きくしてもらいたい) 縫い代は両サイド1センチづつしかありません。 ウエストは問題ないので、太もも部分だけがいいのですが、こんなことって可能でしょうか? 近々直接お洋服のリフォーム屋さんに相談しようと思っていますが、まったくもって無理ならあきらめますのでよろしくお願いいたします。

  • スカートのスリットの破れの直し方

    スカートのスリットが破れたり開いたりします。 破れも、 糸が切れた場合 布が破れた場合 があると思うのですが、直りますか? 自分で直すのは面倒なので、洋服のお直しのお店に持っていこうかと思っています。 費用はどれくらいかかるのでしょうか? あと、思いついたのですが、裾上げテープで直すことは可能ですか? それと、スリット入りのスカートを買ったときに、事前に破れないように処置しておく方法があったら知りたいです。

  • 通販でスカートを買ったけど・・

    今日は。 質問させてください。 先日、通販で、セールのときに秋物の花柄スカートを買いました。ホワイト地に紫、ブルー、マスタードイエロー、グリーンといろんな色が使ってあります。もともと、ミントグリーン系のカーディガンを持っていたのでそれに合わせられるボトムを探していたときに通販でセールを知り、このスカートの購入に至りました。 スカートそのものは、膝丈なので落ち着きがあります。 しかし、私は思いの外、紫系が似合っていず、ましてホワイト地なので余計に花柄が目立ち、似合わないなあ、、と。 でも、セールなので返品はできないし、商品の質そのものは定価もそこそこのお値段なのでしっかりしていますし、誰かに安く譲るのも勿体ないです。 もともと、秋冬物はあまり手持ちの服がなくてやっとセールで買えたのでできれば大事にしたいのですが皆さんならどうされますか。 ちょっとでも似合わないと私はすぐに服を手放したくなりますが(近くにあまり服の店がなくて通販がメインになるため、買い物ミスが発生しやすい)、丈も膝丈なのでとりあえず、今年、来年くらいは着たい、と思います。 若い方向けのメーカーなので、さすがに5年後は着られる自信がありませんが(^_^;) 通販でちょっと間違ってしまったなという服を買ったときに愛用する工夫はどんなことをされていますか。

  • スカートのウエストのお直しについて。

    私は身長155.9cm、体重約39kg(大体37~39を前後してます)です。 ボトムズのウエストサイズはS~SS、または58を着用してるのですが ショップによっては58を買っても大きい場合があります。 また、通常60~のが多いので、なかなかぴったり合うサイズのスカートがありません。 先日デザインが気に入ったスカートをネットショップで見つけたのですが、サイズがS(商品のウエスト周り約60cm)サイズの商品で、多分自分には少し大きいかなと思います。 以前同ショップでやはりSサイズのスカートを買ってブカブカだったので少し躊躇しています。 ただ、どうしても既成品はこのサイズが多いんですよね(-_-;) ジーンズやパンツなどは、トップスをインして着る事が殆どないので、 腰で履く感じでにして諦めてるんですけど、 スカートは腰で履くと、丈などでバランスが微妙に悪くなるし、 たまにトップスをインして着ると、ブカブカ感が前面に出てしまう感じになって……(T_T) なので、いっそのことスカートのウエストを直しては…と考えました。 (以前買ったのも含めて) 自分でできれば一番いいんですけど、超初心者…所か、裁縫?ナニ?それ?美味しいの??な感じの私には到底出来る気がしません……^^; そこで質問なんですが 1)超初心者、ミシンも殆ど触った事がないド素人にも「お直し」はできますか? 2)自分でできない場合、お直しに出すとしたら、相場ではお値段はいくらぐらいしますか? スカートはフレアタイプの膝丈で、サイドファスナーです。

  • ヒップハングのスカート

    最近はパンツだけでなく、スカートもほとんど腰ではくデザインですよね。 私は身長162センチですが、体がうすっぺらな細身で、ウエストは細いのですがお尻もあまり無いというか形が悪いのか、この「腰ではく」というのがしっくりきません。 結婚・出産があり、数年新しいスカートを買うこともなかったのでそろそろ新しいのが欲しいと思い、大好きな通販で3着購入しました。(店舗よりサイズ展開が豊富なのでいつもそうしてました。) あまり極端なヒップハングだとあわないと思い、「ややヒップハング」くらいのにしたつもりですが、はいてみるとやはり「ストン!」って感じです。 細いといってもW58センチ未満のGパンははけない位ですから、普通の範囲にはいる身体だと思うんですけど・・ パンツならはく位置はおのずと決まってくるでしょうが、スカートの場合はどの辺にくるのが普通なんでしょうか・・? 腰骨でなんとかぎりぎり引っかかってるようなので、普通なんですか? 雑誌やカタログのモデルさんはそんな下の方ではいてるようには見えませんしかっこいいですが、私の場合上半身も貧相で「胴長」スタイルにしかならないんですが・・。 あんまりにも落っこちそうなのは返品しちゃいました。

専門家に質問してみよう