• ベストアンサー

ジャンパースカートのウエストを大きく直す事は可能?

http://item.rakuten.co.jp/auc-vector/051-0001157498/ ↑ このジャンパースカートなんですけど、 ウエスト辺りがきすつく、チャックはしまるんですが、 呼吸をしたり、座ったりするのが苦しい状態です>< 洋服の直ししてくれるお店で、 こういったジャンパースカートのウエスト部分を大きく(または緩く) してもらうことはできるのでしょうか?? 後、4~5cmはウエストを大きくして欲しい状態です。 ちなみにマジックミシンというお店に持って行く予定です。 このお店は信頼できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウエストサイズのお直しは脇の部分で調整します。 全体で4cmとなると脇の左右から2cmですね。 2cmを前後の生地から出すので前後それぞれ1cm 脇の部分の縫い代が1,5cm以上あれば理論的には可能です。 ただ、1,5cmの縫い代で1cm出してしまうと実質縫い代が5mmになってしまいます。 それこそギリギリなわけで・・・・。 お直し屋さんで受け付けてくれないのではないかと思います。 既製服で脇の縫い代が1,5cm以上のものは、ほぼありません。(1cmがほとんどです) で、万が一ウエスト部分の調整が出来たとしても、 スカート部分も増やさないとだめですよね・・・。 スカートのはぎ(生地の繋ぎ合わせ)がどのようになっているか不明ですがデザイン上、大丈夫でしょうか? ま、相談だけでも持ち込んでみたらいかがでしょうか? 余談ですが、これはジャンパースカートではなく、吊りスカートですね。

関連するQ&A

  • ジャンパースカートのウエスト大きくできる?

    http://item.rakuten.co.jp/auc-vector/051-0001157498/ ↑ このジャンパースカートなんですけど、 ウエスト辺りがきすつく、チャックはしまるんですが、 呼吸をしたり、座ったりするのが苦しい状態です>< 洋服の直しをしてくれるお店で、 こういったジャンパースカートのウエスト部分を大きく(または緩く) してもらうことはできるのでしょうか?? 後、4~5cmはウエストを大きくして欲しい状態です・・・。 http://www.magicmachine-rs.com/index.html ちなみにマジックミシンというお店に持って行く予定です。 このお店は信頼できますか? どういったお店に持って行けばいいのでしょうか?

  • スカートのウエストを大きくしたい

    寸法直しのお店できつくなったスカートのウエストを ゆるくしてもらう事は可能でしょうか。

  • 祖母のジャンパースカート探してます。

    体の不自由な祖母の為にジャンパースカート(もしくはその様な服)を探しています。 シンプルで着やすさだけに重点を置いているので、無駄な装飾や機能はいりません。 年配者向けの洋服屋さんやジャンパースカートのお店の情報を知っていたら宜しくお願い致します。 出来ればネットではなく直接お店に行きたいと思っているのですが、その様な専門サイトがあればそちらの情報も欲しいです。 自分は都内(新宿)在住です。

  • スカートのウエストのお直しについて。

    私は身長155.9cm、体重約39kg(大体37~39を前後してます)です。 ボトムズのウエストサイズはS~SS、または58を着用してるのですが ショップによっては58を買っても大きい場合があります。 また、通常60~のが多いので、なかなかぴったり合うサイズのスカートがありません。 先日デザインが気に入ったスカートをネットショップで見つけたのですが、サイズがS(商品のウエスト周り約60cm)サイズの商品で、多分自分には少し大きいかなと思います。 以前同ショップでやはりSサイズのスカートを買ってブカブカだったので少し躊躇しています。 ただ、どうしても既成品はこのサイズが多いんですよね(-_-;) ジーンズやパンツなどは、トップスをインして着る事が殆どないので、 腰で履く感じでにして諦めてるんですけど、 スカートは腰で履くと、丈などでバランスが微妙に悪くなるし、 たまにトップスをインして着ると、ブカブカ感が前面に出てしまう感じになって……(T_T) なので、いっそのことスカートのウエストを直しては…と考えました。 (以前買ったのも含めて) 自分でできれば一番いいんですけど、超初心者…所か、裁縫?ナニ?それ?美味しいの??な感じの私には到底出来る気がしません……^^; そこで質問なんですが 1)超初心者、ミシンも殆ど触った事がないド素人にも「お直し」はできますか? 2)自分でできない場合、お直しに出すとしたら、相場ではお値段はいくらぐらいしますか? スカートはフレアタイプの膝丈で、サイドファスナーです。

  • 大きすぎるスカートについて。

    大きすぎるスカートについて。 2ヶ月ほど前に通販でMサイズのスカートを買ったのですが、予想以上に服のウエストが大きくて困っています。 返品も考えましたが、何かとめんどくさくて、今に至ってしまいました。 デザインや色は気に入っているので、着たい気持ちはあります。 ウエストが大きすぎるスカートを調節する方法ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。何か小道具を準備する場合は、どういったところに売っているのか、いくらぐらいなのかも教えていただけるとありがたいです。 ちなみに洋服のお直しのお店?への持ち込みは、あまり考えていません。。。 料金が高そうなので( ; ; ) よろしくお願いします!

  • 制服ウエストのお直し

    先日、就職先の制服が届きました。 でも、スカート・パンツの形が昔の服みたいな形で、 今のスカートはウエストからヒップ部分にかけてAラインっぽくなってますが、 制服はウエストだけがキュッと細いんです。 で、ウエストにくびれの無い私はお尻は丁度いいのですがウエストが入らず、 チャックが上まで完全に上がらないし、ホックも閉まりません…。 交換は出来ないそうなので困っています…。 ホックの位置を付け替えて、チャックがちょっと開いてるのに妥協すれば何とか履けますが、 接客業なので万が一お客様に見えたら恥ずかしいし、直せるものなら直したいんです。 直す場合は、服のお直し専門のお店に頼むつもりでいますが、 スカート、パンツのウエスト部分だけ広げることは物理的に可能でしょうか? 被服関係にお詳しい方、ご回答いただけたらと思います。

  • プリーツスカートの裾上げについて

    制服の裾上げをミシンが故障してる為手縫いでしようと思っているのですが、見た目縫い目がさほど目立たない縫い方は何が一番良いでしょうか? また制服はジャンパースカートタイプで、ウエスト部分からプリーツになっている為ウエストを折って履く事は不可能です。 裾上げテープも友人が数人やって居ますが、剥がれてきたり跡がベタつくとの事で避けたいです。

  • スカートのすそ直しのためのミシン購入 おすすめは?

    洋裁初心者です。 スカートのすそ直しのために、ミシン購入を考えていますが、どんなミシンがよいでしょうか?既製品では、小さめでやせているためどうしても丈が長くなってしまうものが多いのです。 一番安くと、こちらのミシンを考えています。 http://kakaku.com/item/21322010206/ ポリエステル100%の薄い化繊のものや、ツイードなどのちょっと厚めの布も問題なく縫えるものなのでしょうか?

  • タイトスカートのサイズ直し

    洋服のお直しについて教えてください。 ごく普通のタイトスカートなのですが、 太もも部分のサイズを全体で1,2センチ出してもらいたいのです。(大きくしてもらいたい) 縫い代は両サイド1センチづつしかありません。 ウエストは問題ないので、太もも部分だけがいいのですが、こんなことって可能でしょうか? 近々直接お洋服のリフォーム屋さんに相談しようと思っていますが、まったくもって無理ならあきらめますのでよろしくお願いいたします。

  • チノパンってウエストサイズを直すことできますか?

    こんにちは。 気に入ったチノパンがあるのですが、最近急に痩せたため、 買ったばかりなのですが、ウエストがガバガバになりました。(マイナス7cmぐらい) 捨てるのももったいないし、はきたいのですが、ウエストサイズを スーツのパンツのように直すって可能なのでしょうか。 直してもらえるとしたら、どんな店でなおしてもらうのが一番よいでしょうか? (最近はよく、クリーニング屋さんでも、直しを受け付けているところもあるようですが、技術とか・・・) 料金はアバウトいくらぐらいかかるものなのでしょうか。 ちなみに、店員さんとかに、その場で縮めるサイズを測ってもらって、 直してもらえるようなところがベストだと思っているのですが。 買った店は、大手量販店ではないが、かといって裏にミシン場があるような 店でもない比較的小さな店でした。 ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう