• ベストアンサー

職場の人間関係。

カテ違いかもしれませんが。うちの会社はパートさんの影口がすごいです。そうゆうもんだとわかってます。私もすごく言われていてムカつくので退職しますけど、私以外にも言われてる人に見下した態度取られるのがムカつきます。あんたも言われてんだよ!と言って吐き捨てて辞めてやりたいです。が、やっぱりそれは禁句ですかね?

noname#203322
noname#203322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

まぁ人の事を言っている間は自分が言われる事はないし、言われているとも思わないですからね。 どこかで自分の悪口を聞く機会はあったと思うので、指摘されて我に返る事はあると思いますが・・ >やっぱりそれは禁句ですかね? 禁句ではないでしょうけど放っておいていいと思います。 離れてみると動物園みたいに見えますよ。

その他の回答 (4)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (188/724)
回答No.4

 学びましょう。  陰口はどこでもあります。  人生は人間関係の学びの場です。  せっかくの環境にいるのですから、しっかりと学びましょう。  退職するなどもったいない。  既に確定しているのであれば、次に活かせるようにしましょう。  いろいろな人との関係で変わる自分を感じましょう。  あなたによってか悪い相手を観じましょう。  悪い思いであれば、人にしない。  良い思いであれば、広める。  それが学びです。  そうして行けば、良いことだらけになっていくでしょう。  笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

女性の多い職場は噂話や陰口が多いようですが、 それを聞く目的で会社に行っている訳ではないですよね! それらは「馬耳東風」で聞き流し、あなたは自分の仕事に精励すればよいのです。 あなたが破廉恥なことをしているとか、非人間的なことをしている訳ではないので、 噂話や陰口は「屁」みたいなもので、それで退職するのはバカバカしいことです。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.2

そういうのは相手にしたら負けです。 涼しい顔して流しておくのが一番です。

回答No.1

  「あんたも言われてんだよ!」と言うとみんなに笑われますよ 「そんなの知ってるよ」ってね 陰口、噂話なんて、コミュニケーションの潤滑剤です どこでも、だれでも言ってることで、それを理由に辞めると言うと、陰で笑われますよ  

noname#203322
質問者

補足

なるほど、潤滑剤とは。それも分かりますが…。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係

    はじめまして。 職場で同じように人間関係で悩んでらっしゃる人が多いもんだなと思って、よく見てるのですが・・・。 気にしなければいいと思いつつ、どうしても気持ちの中でモヤモヤして自分ではどうしていいかわからなくなってるので、お聞きしたいのです。 相手によってコロコロ態度を変える人とは職場でどういう付き合いをすれば楽でしょうか? (私にたいしては、自分から話す事とかある時は、ちょっと甘えた感じで話しかけてくる感じがする。こっちから話しかけると不機嫌な態度で接してくる) 無視するわけにもいかないので、いい解決法があれば教えて下さい。

  • 職場での人間関係で少し悩んでます。

    結婚後フルタイムの仕事を辞め、今年の夏から事務パートの仕事をしています。平均で週3~4日の出勤です。 20人程の社員でパート社員は私1人だけ、女性社員は7~8人居ますが独身・既婚者色々います。女性の年齢は皆30代前後の同世代です。 勤務時間も出勤日も少ないので会話についていけなかったり、1人の女性は「パートはお気楽でいいね」、「もう帰るんだ」 みたいな事を嫌味なのか正直な方なのか判りませんが言われた事もあります。 この女性は特に態度が露骨・・・正直な方なので遅く出社、早く退社する私が気に入らないのか嫉妬なのか 朝も帰りも元気よく挨拶しても無視が多いです。事務所内でも嫌味以外はほとんど話しかけられません。 今まで転職歴もありますが職場の人間関係で悩んだ事がなく、どちらかと言うと誰とでも直ぐに仲良く出来ていたのですが 初めてパート社員になり正社員との壁を感じています。 (普通に垣根なく接してくれる方も沢山いますが) パートが気楽とは思っていませんでしたが、今までの職場で一番気を遣っています。 職場と言うより人によってはパート社員に壁を作る人も居るんだと少し悩んでいます。 時間が経てば状況も変わると思っているんですけど・・・パート勤務されている方やパート社員と働いている方 アドバイスやご意見頂けたら嬉しいです。

  • 職場の人間関係

    仕事の人間関係について相談させて下さい。 私はパートの仕事をしてます。最近、会社の経営悪化により、パートの中で時給がバラバラだったのを統一化する事になりました。 〇円→二人 ●円→六人 (〇のほうが何百円か高いです) その〇円貰ってる人の一人との事なのですが、このAさんは一人だけ飛び抜けてベテラン(以前はパートの中でリーダーをして、その後、理由はわかりませんが、辞退された)ですが、若くて、とてもわがままです。 時給の話し合いになった際も自分の事ばかり主張して、他の人の意見を聞きません。 日頃の仕事の行いも悪く、お客様と話してばかり。夜の仕事のだしにしてます。 昼休みは寝過ごしたり、休みを取る際もとって当たり前の感覚。皆は手があけば他の人の手伝いをするのに、自分は自分の事だけして手伝いをしたりもしない。 私はそんな悪い所ばかりが頭にあり、その人の悪い行いばかりを上司と話ていました。上司もAの事は認めていません。 しかし、会社も会社で言い方が悪いですが、馬鹿な会社です。だから、逆にAさんは反抗してこのように真面目にしないのかなと思う様になりました。 私は仕事に対して正社員と同じモチベーションで働いてきました。だからそんなAさんが許せませんでした。 ですが、Aさんは私がまだ入社してない頃、もしかしたら今とは違っていたかもしれません。 なのに平気でAさんの事を貶していました。 なので、今日、お詫びしたのですが、態度がとても悪かったので、私もとても嫌な思いをしました。 私はもう気にしないようにするしか方法はないのでしょうか? どうぞご意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 職場の人間関係。

    おめにとめていただきありがとうございます。 私は今、スーパーでパートとして働いている21歳の女です。働き始めて半年経ちました。半年間の間何度も辞めようと思いましたが辞めずに頑張ってきました。(以前4日で仕事を辞めた経験があるので尚更です) 先日、一人のオバさんに職場の内部の事を聞かされそれが気になってしょうがない状態です。 その内部の事とは、「Kさんは良い人そうに見えるけど実はクセのある人なんだよ!私らの悪口も影で言ってるんだよ。」とか「YさんとIさんも気をつけたほうがいいよ!」、「オバさん達は怖いから誰も信じるんじゃないよ!」など私が良い人だと思ってた人達の事をそういうふうに教えてくれました。それがめちゃくちゃショックで辞めたいと思うようになりました。本当に影で悪口を言われてるのかも定かじゃないですがそういう話を聞かされた手前少し構えてしまう自分がいます。 教えてくれたオバさんも私に別にそんな事言わなくていいのに!って思いました。このオバさんがこういうことを私に言わなかったら悩むこともなかったのに・・・と思います。この一件で少し職場の人達が信じられなくなってきています。若い人達と働くのが苦手なのでオバさんが多い職場を選んだのですが・・・。 かと言って新しいところに行っても同じことがおきそうで・・・。今まで人間関係で悩んで苦労してきているので何かアドバイスをいただけないでしょうか?? まとまりのない文章で本当にすみません。

  • 職場での人間関係が上手く築けません

    現在30歳になる男性です。 今まで、10箇所くらい色々な職場に勤めましたが、 数ヶ月程度しか続きません。 理由としては、仕事が面白くないので態度が凄く悪いくなり やる気のなさが出たり 仕事中に仕事の愚痴を言ったり(今日は疲れた、やる気ないわ等)、 職場の人間の事を悪く言ったり(●●さんてダメだわ等) ため息を沢山ついたり 粗暴な態度、(物を乱暴に蹴ったりしてしまいます) 仕方なく働いてやってるんだという態度が強く出ています。 人間関係については、友達のように話せるような人には積極的に仲良く話し、 仕事中でもおかまいなく、関係ない話をしてしまいます。 逆に、嫌いな人には、業務以外の話は、一切しません。 挨拶は、されたらするか、上司だけには自分からします。 20代の頃に、引きこもりをしていて学校を卒業してから、 社会生活をまともにしてませんでした、しかし親も歳をとり 自分で自立をしないといけない今になって、社会にでても 今までは、何もかもが自分の思い通りになりましたが、 そうなるはずもなく、やりたくない仕事、嫌な人間にあうと逃避して退職してしまいます。 退職理由は、全てこの業務がいやだから、この人が嫌いだからです。 どこの職場へ行っても、その悩みはあるのに、繰り返してしまいます。 どこの職場でもやられてしまうのは、上記の態度で働いて1ヶ月くらいすると、 集団で私のコピー行動を、就業中にひたすらされて、いきづらくなり辞めるパターンが多いです。 現在も、そうされていて、辛くてもう続けることが出来ずに明日にでも辞めるといいたいのですが、 貯金もなく、面接を受け続けても次の仕事が決まっておらず、辞めれずに続いてますが 心身に頭痛。吐き気。不眠などいろいろな症状が出てしまっていて、 継続して働くことが困難な状態です。どうしても上記のパターンがループしてしまい、 辛いです。ご意見をいただければ、幸いです。よろしくおねがいします。

  • 職場での人間関係について

     私の職場に若い社員がいるのですが年配のパートの方に対して口のききかたが良くなく、周囲の私たちも気持ちよく働くことができません。それだけでなく、人の悪口を勤務中ずっと言ったり、ある特定の人だけをえこひいきして いるのでその人だけは明らかに仕事量が少ないのです。 他にも数々の不愉快にさせる言動が多くなり、手につけられない状況です。こういう社員を何とかするにはどのような手順でどうやればよいのかアドバイスお願いします。

  • 職場での人間関係(困った人)について

    31歳、調理関係の仕事で調理補助パートとして働いています。 同じオープニングスタッフとして入った、同期のパートさん(私より15歳上)との事なんですが、最初の頃は協力しあいながら上手く仕事が出来てたのですが、最近、彼女の自分勝手な言動に本当に腹が立って困ってます。 例えば。。。 ・自分の仕事が時間内に終わりそうにない時は「一人じゃ無理~!!手伝ってくれるよね?」と口に出して言ってくるのに、私や他の人が忙しく追われてる時は「(私が手伝わなくても)大丈夫だよね?」と見て見ぬふり。 ・仕事での分からない事を私に聞いてくるのはいいんだけど毎回「え~、本当にそれでいいの?私のノートにはそう書いてないんだけど~!!」と、人の返答を否定する。 (…なら、最初から聞かないでー!!) ・自分がやりたくない仕事内容や勤務時間を色々理由を作って上司に言って変えさせる。 ・失敗した事に対して自分は全く悪くないと言い訳ばかりする。 などなど。 ずっと我慢はしてたんですが、あまりにも最近は酷くて直接本人に「それはどうなの?」と冷たい態度をついつい取ってしまいます。 そんな態度を取ってしまう自分が大人気ない様な…でもお金を貰って仕事をしてるのにそんな我が儘な態度をされても腹が立つし… モヤモヤが消えません!! 似た様な同僚を知っている…という方、そんな人にはどう接すれば自分のストレスを減らせるかぜひ教えて下さい!! 無視出来ればいいのですが、調理の仕事はチームワークが必要なので、それも出来ず… 上司に相談しても無駄でした… 仕事自体は大好きなので転職は全く考えていないのですが、とにかく彼女の存在がストレスー!! アドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係が最悪です

    私は片手で数えられる位の人数しかいない小さな会社に勤めています。(私以外はみんな年がひとまわり以上うえです。) この会社の経営者が、かなり難しい性格なためこの一年で6人辞めていきました。(私も一度やめました。) 上司は、親の面倒や自分の体調を理由に休んだり、休みの日にちを変えられたりします。 また、新しく入ってきた新人(年上)は私が年下ということもありなめた態度をとってきます。 前に私が体調が悪い時期があったのですが、そのとき経営者から「正社員でなくパートにならないか」と進められました。でも上司が体調を崩しても「ゆっくり体を休めなさいね」とまるで態度が違います。同じ社員なのに対応が違うのですごく腹が立ちます。 最近は年齢が違うせいか話す話題も乏しく、上司ともけんかしてしまいました。毎日黙って仕事をする毎日で正直とても辛いです。 相談できる人間が会社内にはいないし孤立してしまい困っています。こんな職場でも我慢して続けていったほうがいいのでしょうか。

  • 職場の人間関係に恵まれません

    会社で人間関係に恵まれません。 高校を卒業して入社した大手企業では職場の先輩達から嫌われ、いじめのようなものを受けました。 さらに上司にも怒鳴られたり物を投げつけられたりしました。 移動願いを出し、別の職場に移動する頃、その上司はわたしに謝ってくれましたが、先輩達はわたしの仕事が遅いという理由でわたしを嫌いなままでした。 新しい職場ではメンバーに恵まれ、友達と呼べる関係の同性とも出会い、そこで夫とも知り合いました。 しかし、夫にはわたしと知り合ったことがきっかけで別れた彼女がいました。 その彼女を知る人たちから嫌がらせを受けました。「略奪」と噂されました。そして悩んだ末、わたしは退職しました。 その後就職した場所では上司と折り合いが合わず、体調を崩しました。 接客だったのですが、お客さんの前で「ブス」「使えない」と罵られました。そして「その顔で会社に来るな」と言われ、退職・・・。 その後はバイトをいくつか経験しましたが、社長からプライベートで付き合いたいと迫られたり(社長は既婚)断るときれられたりで辞めました。 その後就職した会社で今働いていますが、ここでも影で賭けの対象にされたり、変なあだ名をつけられたりしているようなのです。 わたしは特別暗いわけではなく、どちらかというと思っていることはきちんと言うし(とは言え偉そうないい方などはしていません。あくまでも意見を求められた場合)仕事も完璧ではないけれど努力はしていると思います。お客様とは仲良く出来るのですが、社内ではいつもあまり好かれないようです。どんどん自分に自信がなくなっていきます。 これ以上人間関係で悩みたくないし、転職を繰り返すのも嫌です。 でも少しでも平和な環境で働いてみたいです。わがままでしょうか・・・?

  • 職場の人間関係はどうですか?

    こんにちは。 私は20代女性です。 社会人になって数年、2つの職場を経験しました。 いずれも、若い社員は少なくて、30-50代の上司か、30-50代のパートさんしかいません。 仕事は楽しいのですが、人間関係ですこしだけ気になることがあります。 普段、職場にいるのは、30-50代のパートさん10人弱(女性の方が多い)と、20代社員の私。年齢も立場も違うせいか、自分だけ皆に気を使われているというか、浮いています。 そんなに気まずいわけではなく、なごやかに世間話ぐらいはします。 私の被害妄想でしょうか?なんとなく、私がいないところで悪口を言われてるような気がします。 多少うわさや悪口を言われるのは仕方ないと思っていますが、どうも気になります。 きこえよがしに、とか、ひそひそやってる、とかはまったくないのですが。 それから、よそよそしい態度をとられたとき、「嫌われてるのかな」と思ってしまいます。 私はうまく年上の人とうちとけて話せません。礼儀正しいとほめてくれる人もいますが、かたいというか、世間知らずで話ができないというか・・・。 時間がたてば、年上の人ともなごやかに話せるようになるのでしょうか?そうなるためには、どんな努力をすればよいでしょうか? なにかアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう