2台のMacの同期方法|Mail履歴やSafariのお気に入りを同じにする方法

このQ&Aのポイント
  • MacPro(2008年)とMacBookPro(2014年)の2台のMacを、離れた場所で使用する際に同じ状態にする方法を紹介します。
  • 具体的には、Mailの送受信履歴や受信メールのフォルダ分け、Safariのお気に入りとフォルダ分け、そしてできればiTunesの内容も同じにしたいです。
  • まずはTimeMachineを利用してMacBookProをMacProと同じように設定し、その後MailやSafariを同じようにする方法を探しましょう。iCloudの利用も検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のMacの、同期の仕方

MacPro(2008年)を所持しています。 最近、MacBookPro(2014年)を購入しました。 どちらも、OSは10.9です。 この2台は離れた場所で使用するのですが、それぞれのMacを使う時に同じ状態にしたいと思っています。 具体的には、 ・Mailの送受信履歴/受信メールのフォルダ分け を同じ状態にする ・Safariのお気に入りとフォルダ分け を同じ状態にする ・あとiTunesの内容はできたら、でいいです。 最初は(まだやってみた事がないのですが)TimeMachineなどでMacBookProの方をMacProと同じようにしようと思っておりますが、その後MailやSafariを同じようにするのにいい方法はあるでしょうか? Mailは、IMAPにするのは考えておりません。(以前Gmailでおかしなことになりまして。) iCloudは利用した事がありませんが、設定のところを探ってみましたが、@以下がicloud.comのアドレスなら利用できるということなのでしょうか? 今使用しているプロバーダーのアドレスは使用できないということですよね? 何か、システムのファイルをコピーして同じようにする方法があれば、いいのかな?と思ったりしております。 TimeMachineのファイルなどでもできますか? iPhoneも持っておらず、同期などに疎いです。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.9

>ということは、ローカルにGmailのメールを残したければ、永遠にGmailアカウントを削除できないということですね?? 違います。 Mail.appでの設定方法は分かりませんが、Thunderbirdならこちらが参考になると思います。 http://keisanbutsuriya.blog.fc2.com/blog-entry-38.html バックアップ用のツールも幾つかあります。 http://tukaikta.blog135.fc2.com/blog-entry-216.html 有料ですが http://www.danshihack.com/2013/01/21/junp/macapp-cloudpull.html メールデータの全てをダウンロードしてしまえばGmailアカウントは削除し放題です。 >使えないメールアドレスとは?何を指していらっしゃるのかが分からなかったです。 前回の私の回答を読んでもらえば分かると思うのですが・・・。 Gmailでアカウントを削除したメールアドレスやプロバイダーを変更した場合、解約した前のプロバイダーのメールアドレスの事が「使えないメールアドレス」です。 送受信が出来ない、存在しないメールアドレス=使う事が出来ないメールアドレスです。 >プロバイダーの介在としてのアドレスであって、先方にそれを使える事がないアドレスということでしょうか。 すみません、文章の意味が解りません。

irr0804
質問者

お礼

ピンポイントな情報が載っているリンクをありがとうございます。 使えないアドレスの件は、 使えないというか使わないアドレスは、そのために削除するということで、もちろん使う事が出来なくなって大丈夫です。 アカウント削除で危惧していたのは、ローカルに完全に保存できていなくて、PCのメールソフトからもメールの履歴が消えてしまう事です。 それでローカルに保存できる方法をお聞きすべく質問していた次第です。 >>プロバイダーの介在としてのアドレスであって、先方にそれを使える事がないアドレスということでしょうか。 >すみません、文章の意味が解りません。 書いていただいた文への推測で、混乱するような事を書いてしまいました。 プロバイダのアドレスで送信→IMAPにするためにGmailを介在→プロバイダのアドレスとして届く ということで、 先方にとってはプロバイダのアドレスでしかやりとりしていないことになるので、介在するGmailを「使わないメールアドレス」と書かれているのかと思いました。 余計、言ってることが訳分からないかもしれませんが、こちらはスルーでけっこうです。

その他の回答 (8)

• cliomaxi
回答No.8

>以前GmailをIMAPにしてMailで送受信していたのですが、ネット上のGmailアカウントを削除したところ、Mail上で送受信したメールまで消してしまいました。 そもそもそれが問題なのでは無いですか? Googleもアカウントを削除したらGMailは使えないよと警告している筈です。 換言すればアカウントを削除しなければ良い話で、GMailをPOPで運用しようが、プロバイダーメールであろうが同じ結果になってしまいます。 確かにローカルに過去のメール履歴は残りますが、使えないメールアドレスに何の意味があるのでしょうか? Google自体はIMAPを勧めています。 Gmailも基本はこれですしね。 https://support.google.com/mail/troubleshooter/1668960?hl=ja#ts=1665018,1665139 一部抜粋 IMAP を使用すると、総じて操作がより安定します。POP ではメールが失われたり、同じメールが複数回ダウンロードされたりする傾向があるのに対し、IMAP ではメール クライアントとウェブの Gmail 間で双方向で同期されるので、こういった問題を回避することができます。 Mail.appを使って、Gmailをローカルに保存する方法は私はやっていないので分かりません。 http://ggsoku.com/2013/12/google-gmail-archive/

irr0804
質問者

お礼

>換言すればアカウントを削除しなければ良い話で、GMailをPOPで運用しようが、プロバイダーメールであろうが同じ結果になってしまいます。 ということは、ローカルにGmailのメールを残したければ、永遠にGmailアカウントを削除できないということですね?? >確かにローカルに過去のメール履歴は残りますが、使えないメールアドレスに何の意味があるのでしょうか? 使えないメールアドレスとは?何を指していらっしゃるのかが分からなかったです。 プロバイダーの介在としてのアドレスであって、先方にそれを使える事がないアドレスということでしょうか。 リンクありがとうございました。 MailでのGmailの送受信は現在POPで行っておりMailの方の設定はできいるので、後はおそらく、Gmailの方でPOPからIMAPに切り替えるということなのだと思います。 IMAPを導入するかは、メールをローカルに保存しておける方法をどうすればいいか確認できたら行えるということです。

• cliomaxi
回答No.7

あっ添付画像忘れてた。

irr0804
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

• cliomaxi
回答No.6

>Macに元々入っているMailでは、保存ができないということですね。 いえ、Mail.appも GMailに対応していますよ。 ※添付画像参照 前回紹介したアプリは「GMailクライアントと言えば」の有名どころなので紹介しました。 >疑問なのですが、ということは、アドレスがgmailのみということになっていまいますね。 例えばプロバイダーのメールをGMailに転送して、GMailからプロバイダーメールアドレスで送信する事も可能です。 https://support.google.com/mail/answer/22370?hl=ja こうする事によってGMailを経由して送受信を見かけ上同期させる事が可能です。 Dropboxはユーザーも多く、最も有名なサービスです。 無料は2GBまでで他の同様のサービスと比べて容量が多い方ではありません。 容量が足りなければ有料でアップ出来ます。 https://www.dropbox.com/pricing まぁ有料は使いたくないようですけど。 >あと知識もないまま言うのですが、勘としてセキュリティ的に危険…? オンラインである限り100%の安全はどの様なサービスであっても保証されるものではありません。 それはプロバイダーのメールにおいてもベネッセの例を挙げるまでも無く同様です。 >ちょっとスマートでない(?)やり方かな、というかんじがしてきました。 それ、本当に出来ますか? 出張があったとか、仕事が忙しかったとか、疲れた、億劫になった等理由は様々ですが、糖尿病の方が欠かさずにインシュリン注射を打つくらいの覚悟がなければ続きませんよ。 まぁこれは単に私がそのような事は面倒くさくて出来ないからだけなのですが。

irr0804
質問者

お礼

ご親切に説明ありがとうございます。そして何度もすみません。 >いえ、Mail.appも GMailに対応していますよ。 Mailは、Gmailに対応しているということですね。 それで少し書きましたように、以前GmailをIMAPにしてMailで送受信していたのですが、ネット上のGmailアカウントを削除したところ、Mail上で送受信したメールまで消してしまいました。 要は、IMAPにしても、Mail上のメールを保存しておきたいのですが、その設定は具体的にはどのようにしておけばよろしいのでしょうか? (ちなみに現在、GmailはPOPにしてMailで送受信しております。) それと、Mail→Gmail→Mailのアドレスに変換とする事で、何か支障はありますでしょうか? きちんと届かな場合があったりするのかがちょっと気になりました。 ダイレクトにMailで送るよりちょっと届くの遅くなるぐらいなら問題ないと思います。 自分で仕組を理解して「安心」できたら、IMAPにできたら便利だなと思います。 容量とか料金とか気にしないで済みそうですし。 早く快適になりたいです。 >>ちょっとスマートでない(?)やり方 >それ、本当に出来ますか? 普通に考えて、手動で同期とか、面倒くさくてあんまりやらないものなんですかね。(^^;) デジタルの利点を利用しないで、鈍臭いことをしようとしてたみたいですね。 IMAPがよく分からないうちはこの方法にするしかないですが。

• cliomaxi
回答No.5

ブラウザメールは一般的にはWEBメールと呼ばれるもので、GMail等もこれにあたります。 別にインターネットブラウザだけで利用出来るのでは無く、対応したメールクライアントを使えばローカルに保存することも可能です。 例えばGmailならSparrowやAirMail等があります。 http://www.lifehacker.jp/2013/03/130313sparrow-to-airmail.html >Dropbox などの iCloud ・・・ 両者は別物です。 iCloudはAppleのサービス。 Dropboxは無料で使えるのは2GBくらいですし、その他で大きな容量を持っているものはMicrosoftのOneDriveがあります。 これまでNDriveやKDrive等の20GB越えの容量を誇るサービスも存在しましたが、立て続けにサービス終了しています。 この手のサービスが恒久的に続く保証は何処にもありません。 >送信時にBccで自分に送っておけばいいかな・・・ それは飽くまで受信であって送信ではありませんが、あなたがそれでも良いと言うのなら私は構いません。 >IMAPの仕組を理解しきれておらず、Gmailのアカウントを削除したところメールを全て失いました。 おかしなことではなく至極当然の話ですね。 ただ、基本的にはメールクライアントの設定でローカルに保存出来ますから、アカウントを削除しても読めます。 アカウントを削除すれば使えなくなるのはPOPとて同じ事です。 >No.1さんがおっしゃるフォルダの入れ替えと同じということでよろしいのでしょうか。 そう言う事になりますが、別途外付けのNAS等を用意して、2台のMacが読みに行くライブラリを共通化させれば同じに出来なくは無いかも知れませんが、設定や運用など非常に敷居が高いです。 iTunesとかなら簡単なんですけどね。

irr0804
質問者

お礼

>対応したメールクライアントを使えばローカルに保存することも可能です。 >例えばGmailならSparrowやAirMail等があります。 Macに元々入っているMailでは、保存ができないということですね。 疑問なのですが、ということは、アドレスがgmailのみということになっていまいますね。 当方、プロバイダーのアドレスを仕事で長く使用しており、不都合が生じてしまうかもしれません。 >Dropbox >MicrosoftのOneDrive >この手のサービスが恒久的に続く保証は何処にもありません。 Dropbox等のサービス(Cloudサービス?)は、どういった使い方をするのか全然ピンと来ていないのですが、 無料だったりして、永久的に利用できるのか?という不安はありますよね。 (だからといって有料なのはできるだけ避けたいところですが。) あと知識もないまま言うのですが、勘としてセキュリティ的に危険…? 今のアドレスを使用するなら、とりあえずは、 自分にBcc送信しておく+フォルダコピーという、ちょっとスマートでない(?)やり方かな、というかんじがしてきました。

• KappNets
回答No.4

先ず(移送アシスタント機能を利用して)最初に古いPCの中身を全部新しい買ったばかりのPCに送り込む。これでとりあえず両者の中身は (OS のバージョンは別として) 全く同じになります。データ転送のやり方に多少のノウハウがありますのでちょっとだけ勉強が必要です。 その後出来る限りの同期を行うやり方ですが、 (1) Dropbox などの iCloud を利用する。タダの iCloud を複数利用するか、有料で利用(容量無限)する。(2) 自動的に同期を行うメモアプリを利用する、(3) メールはそれぞれのPCでアクセスして同期とほぼ同じ状態に保つ。 重要な注意として (悪い人達にデータを乗っ取られないために) (秘)情報は icloudなどには載せない。 TimeMachine は同期出来ないと思います。

irr0804
質問者

お礼

>Dropbox などの iCloud >自動的に同期を行うメモアプリ これらは知らなかった事なので、調べてみます。 メリット・デメリットが分かっていないですが、どのような特徴があるのでしょうか。 >メールはそれぞれのPCでアクセスして同期とほぼ同じ状態に保つ。 他の回答者様がおっしゃっているようなやり方でしょうか。受信のみ可能ということですね。

• adobe_san
回答No.3

お答えしま。 送信の管理どうするんでっか? ついつい「返信」しまっしゃろ。 ぞれは同一にでけまへんで! それにやのぉ~、ダブル受信するんやったら、少くのぉ~とも「メール保管」の保存が必要なんでっせ! かりにやのぉ~、もう一台がご無沙汰で立ち上げた。 が!メールサーバー保管を「1週間」にしてたさかい、ご無沙汰分消えてしもうた。 1ヶ月ぶりのご無沙汰だった。 つまり、最初にダウンしたマシン設定で「保存期間」が決まる。 次のダウンがその期間を超えると、自動的に消える。 逆に「永遠に消えない」とすると、あんさんのメールサーバーが「パンクする」ですわ! 思われとる運用は「ブラウザメール」が宜しいで! そんで持ってもうひとつ! 悪意の満ちたハッカーはんが、サーバーに保管しとるあんさんのメール、見に行きはるかも知れまへん。 なんせサーバーの話やさかい、情報はあんさんの物でも「ある意味閲覧宜しいで!」と一緒ですわ! あんさんは、サーバーのメールまで管理でけへんでっしゃろ。

irr0804
質問者

お礼

>ついつい「返信」しまっしゃろ。 ちょっと、おっしゃる事が理解しきれないのですが…、ともかく、送信メールまでは無理ということですよね。 Bccで自分に送っておくというのは、やっかいですかね。 ダブってしまう自分宛てのメールはフォルダに入るようにすれば邪魔にならないかな、と。 >ダブル受信するんやったら、少くのぉ~とも「メール保管」の保存が必要なんでっせ! >悪意の満ちたハッカーはんが、サーバーに保管しとるあんさんのメール、見に行きはるかも知れまへん。 片方のMacで受信するまでに間が空くと、期限切れで受信できないものがあるということですよね? そしてサーバーに残しておくにしても、危険であると。 >思われとる運用は「ブラウザメール」が宜しいで! ブラウザメールとは、Gmailとかのことですか?? ブラウザメールなら、いろいろな事をクリアできるのでしょうか?

irr0804
質問者

補足

疑問が発生したのですが・・・、 Mailのライブラリのファイルをコピーした場合ですが、 例えばMacAのファイルを、MacBにコピーした場合、メールは受信・送信ともAのようになる訳ですよね? ということは、(Aで送信していなくて)Bで送信したメールがあっても、Aの状態になるということで、Bから送信メールが消えてしまうのかな?と。 やってみれば分かる事なのかもしれませんが・・・。

• cliomaxi
回答No.2

まぁ単純に考えれば片方を初期化してCCCを使ってベースになる方をクローンが一発目は一番近道。 https://www.bombich.com/ 勿論TimeMachineでもOK iCloudは現状ではプレビュー等のMacに標準でインストールされているApple謹製のアプリのファイルのみで、その他はどうにも出来ない。 >Mailは、IMAPにするのは考えておりません。 だったら2台のMacのメール環境の同期はほぼ不可能。 何故なら受信は同じになるものの送信は同じにはならないから。 同じにしたければ送信したMacのメールLibraryを都度置き換えなければならない為。 出来なくは無いが非現実的と言う事。 私個人は10年以上複数のIMAPのメールを使っているが「おかしなこと」になったことは一度も無い。 その「おかしなこと」とは一体何なのでしょうか? ただ、メールだけでなく、両者を完全に常に同じに維持する事は手間と時間とお金がかかる。

irr0804
質問者

お礼

>同じにしたければ送信したMacのメールLibraryを都度置き換えなければならない その都度置き換えすることになりますが、それで可能になるならそれでもいいかなぁと思ったりしております。 それは、No.1さんがおっしゃるフォルダの入れ替えと同じということでよろしいのでしょうか。 また、送信時にBccで自分に送っておけばいいかな、というのも考えております。メールとして保存するデータ量が多くなってしまいますが。 >その「おかしなこと」とは一体何なのでしょうか? IMAPの仕組を理解しきれておらず、Gmailのアカウントを削除したところメールを全て失いました。 その経験による心理的な抵抗と、永久的に「元」は削除できないのだろうか?とか、疑問が…。 プロバイダーの方のIMAPを調べてみたところ、今よりコストがかかるようで、 しかも送信のメールは同期できないとのことだったので、あまり考えていないというのもあります。

• adobe_san
回答No.1

ライブラリ表示 http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_91195.html これを使ってやのぉ~ ユーザー/ホーム/ライブラリ/ 内の「Mail」と「Safari」のフォルダを同一にすればお望みのことでけまっせ! せやけど・・・ メールの同期はお勧めしまへんな! 多分でっけど「どんでもなっちゃん」になりまっせ!

irr0804
質問者

お礼

コピーすべきフォルダの場所、ありがとうございました。 メールの同期は、なぜお勧めではないのでしょうか? 説明いただいたやり方はまずいということですか?