• 締切済み

2つのMacのMailをIMAPで同じにしたい

2つのMacを所有しており、それぞれに入っているメール受信ソフトのMailの状態を IMPで同じにしておきたいのですが、うまくいく方法を教えてください。 (現在はPOPで使用。) 所有しているのは、 Mac1:MacPro(2008)/OS10.9/Mail7.3 Mac2:MacBookPro(2014)/OS10.9/Mail7.3 です。(Mac2の方はこれから使用します。) Mac1で使っているアドレスは、 ・プロバイダーのアドレス ・Gmailのアドレス で、それをMailで送受信しています。 Mac2でも同じようになっているようにしたいです。 自分なりに調べてみて分かったのは、 方法A:片方のMacの、ライブラリの「Mail」ファイルを、もう片方へコピーする。 方法B:送受信の方法をIMAP形式にする。 です。 方法Aのファイルコピーの方法も考えたのですが、ファイルの容量が4.39GBあります。 差分コピーという方法もあるようですが、手間のことでいうとあまり現実的ではないと考えました。 できれば方法BのIMAPの方法で上手くできればと思っております。 しかし、以前Gmailの方のアドレスをIMAPにしていた際に、知識不足だったせいで、 ネット上のアカウントを削除したとたん、メールソフト上の送受信メールも全て消してしまいました。 ということで、質問なのですが、 ・今回は、プロバイダーのアドレスにしろ、Gmailのアドレスにしろ、大元を解約することになっても、 送受信したメールをそのままにしておきたいと思っています。 これは絶対にクリアしておきたいです。 ・受信したメールを種類ごとにフォルダ分けしているのですが、その状態も同じにできるでしょうか。 ・送信したメール履歴はやはり同じするにするのは無理でしょうか 無理なら送信する際に自分にも送る設定にする事を考えています。 (自分側に受信されたら自動的にファルダに入る設定にして邪魔にならないようにしたいです。) いろいろとすみませんが、いい方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• drum_KT
回答No.2

今、Mail.app(8.0)で確認しましたが、IMAPで同期しているメールをフォルダ単位で「メールボックスを書き出す」とやると、ファイルとして保存して後で見ることができるようなので、もしアカウントを削除したい場合は事前にこの作業をやることで対応できると思います。 http://support.apple.com/kb/PH4811?viewlocale=ja_JP ちなみに、IMAP設定の時のメールのフォルダ分けは、gmailの場合、Web画面上で設定したラベルがフォルダとして作成されます。逆に、Mail.app上でフォルダを作成すれば、同じラベルがgmail上に生成されます。 >POPでは >gmailの方は、片方で受信すると、もう片方では受信できません。 これは、gmailの仕様ですが、こんな裏技があるようです。試していませんけども。 http://www.ajaxtower.jp/gmail/pop/index6.html

anders_q10
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 いろいろ情報ありがとうございます。 メールの保存は、急なアクシデントがなければなんとかなりそうですね。 フォルダ分けは、プロバイダーのアドレス宛てのものができるといですが。 2度同じようにフォルダ分けしていると大変です…。 gmailのPOPの設定、ありがとうございます。 さっそく設定しました。

anders_q10
質問者

補足

>これは、gmailの仕様ですが、こんな裏技があるようです。試していませんけども。 http://www.ajaxtower.jp/gmail/pop/index6.html リンク先の方法を試してみました。 ですが、以前受信した約1ヶ月分のメール(300通ほど)が再度受信されてしまいました・・・。

• drum_KT
回答No.1

POPとIMAPの違いを簡単に言うと、 POP:メールをクライアントにダウンロードする IMAP:メールサーバの内容を直接表示する なので、IMAPにした場合はメールアドレスを解約してサーバがなくなれば当然クライアントには何も表示されなくなります。 その代わり、サーバを直接見ているので、何台で見てもいつも同じ最新の状態がどのマシンでも見えるのです。 POPだと、それぞれのマシンがダウンロードしますので、状態は同期しなくなりますが、メール本体は各マシンのメールソフトの中に保存されます。 POPからIMAPに切り替える際、これまで送受信したメールが全てサーバ上に残っていないと、切り替えた瞬間に全て消失する可能性があるので注意してください。

anders_q10
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 >IMAPにした場合はメールアドレスを解約してサーバがなくなれば当然クライアントには何も表示されなくなります。 以前、クライアントに残す方法があると聞いたことがあるのですが…。無理なのでしょうか? >POPだと、それぞれのマシンがダウンロードしますので、状態は同期しなくなりますが、メール本体は各マシンのメールソフトの中に保存されます。 同期と履歴の保存がどちらが大事かと言えば、保存になるかと思うのですが、となると、POPのままにした方がいいのか…。 それと、POPでは、 プロバイダーのアドレスは、片方で受信しても、もう片方でまた受信できるのですが、 gmailの方は、片方で受信すると、もう片方では受信できません。 設定を変更すればできるのかもしれませんが。 そのあたりも解消したいです。