• ベストアンサー

「ブラックボックス」は全部引き渡されたのか?

ウクライナ東部上空でマレーシア航空機が撃墜された事件で、親ロシア派勢力が「ブラックボックス」をマレーシア政府に引き渡したが、ニュース番組の映像を見ると引き渡されたのはFDR(フライト・データレコーダー)で、CVR(コクピット・ボイスレコーダー)はないように見える。 可能性として (1)CVRは発見出来ず、発見回収したFDRをマレーシア政府に引き渡した。 (2)CVRも発見したが、FDRだけ引き渡して 「はい、『ブラックボックス』は確かにお引き渡し致しましたよ。」 で終わらせるつもり。 どちらが高いだろうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.4

次等を参照下さい。 全部引き渡されています。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140722-00000019-nnn-int ブラックボックス 親露派から引き渡される >>>>  墜落したマレーシア機のフライトレコーダーとボイスレコーダーは、日本時間の22日午前7時半頃(現地時間の午前1時半頃)、親ロシア派が占拠しているドネツク州庁舎の中で、マレーシア政府当局者に引き渡された。  親ロシア派の首相を名乗るボロダイ氏は、ブラックボックスについて捜索中に発見した、とし詳細な場所や状況は明らかにしなかった。また、ボロダイ氏は国際調査機関の調査を支援するために、墜落現場周辺に「10キロゾーン」と呼ぶ停戦地域を設けることを表明した。  一方、ウクライナのグロイスマン副首相は、「282人の遺体と16人分の遺体の一部を収容し、捜索作業を終了した」と発表した。  犠牲者の遺体を乗せた列車は、日本時間の22日未明、ようやく現場近くの駅を離れ、ウクライナ政府が調査の拠点としている東部の都市ハリコフに向かっている。遺体は、ハリコフでオランダの専門家に引き渡された後、輸送機でオランダに運び、身元の確認を行うという。 >>>> http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-26971387 Malaysia plane: What answers will the black boxes hold? 次の写真とマレーシア当局者に手渡された物が対応している事を確認下さい。 Flight data recorder, Cockpit voicerecorder 西側マスコミの報道を見ていると、相変わらず親ロシア独立派が撃墜したとの報道が殆どですね。 ロシア国防省が7.21に多数の西側マスコミ等の前でMH17撃墜に関する詳しい情報を公開しています。 http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201407210001/ 露国防省が記者会見を開き、Su-25がMH17の近くを飛行、ブーク防空システムも現場に配備と説明 ==> http://www.youtube.com/watch?v=4bNPInuSqfs Malaysian Airlines plane crash: Russian military unveil data on MH17 incident over Ukraine (FULL) NHKや各マスコミもニュースの中で、このロシア国防省の発表報道について少しだけ流しています。 しかし相変わらず詳細は伝えてずに親ロシア独立派が誤ってBUKミサイルを誤射した等との情報等を重点的に取り上げ、多くの人はロシア限りなく黒いと印象付けられたままです。 次の回答を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q8685491.html 高性能の地対空ミサイルがテロリストに拡散されたら?

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 CVRは、もっと大きい箱型だと思ったんですが・・・。 FDRと同じくらいに小型化されたんですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

瞬時の事件ですので、ミサイル発射地点が重要と思います。ロシアがそのことに触れないのは限りなく黒に近いといえるのではありませんか。ブラックボックスが証拠になりますかね。

jumpup
質問者

お礼

確かに「ブラックボックス」だけでは真の原因究明は困難で、事故現場を保全しなければなりません。 しかし、今事故現場では“火事場泥棒”のとんでもない事が行われています。 まさに無秩序状態です。

• ueda21
回答No.2

たぶん見た大きいCVRは磁気テープ式の旧型でしょう。今回のマレーシア機は777で新型の半導体メモリ で小さいと思います。 それなりの専門家が見ているのでそんなごまかしはできないでしょう。

jumpup
質問者

お礼

そうですが、技術の進歩でCVRも小型化されましたか。 原因究明が待たれます。

• gouzig
回答No.1

今日のNHKニュース映像では、フライト・レコーダーとボイスレコーダーの両方を袋から出して、机の上で置き、マレーシア航空関係者に渡していました。

jumpup
質問者

お礼

うーん、実例のCVRの写真を見るとかなり大きい箱なんですが…。 大幅に小型化されたんですかねぇ。