• ベストアンサー

「ブラックボックス」は全部引き渡されたのか?

ウクライナ東部上空でマレーシア航空機が撃墜された事件で、親ロシア派勢力が「ブラックボックス」をマレーシア政府に引き渡したが、ニュース番組の映像を見ると引き渡されたのはFDR(フライト・データレコーダー)で、CVR(コクピット・ボイスレコーダー)はないように見える。 可能性として (1)CVRは発見出来ず、発見回収したFDRをマレーシア政府に引き渡した。 (2)CVRも発見したが、FDRだけ引き渡して 「はい、『ブラックボックス』は確かにお引き渡し致しましたよ。」 で終わらせるつもり。 どちらが高いだろうか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

次等を参照下さい。 全部引き渡されています。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140722-00000019-nnn-int ブラックボックス 親露派から引き渡される >>>>  墜落したマレーシア機のフライトレコーダーとボイスレコーダーは、日本時間の22日午前7時半頃(現地時間の午前1時半頃)、親ロシア派が占拠しているドネツク州庁舎の中で、マレーシア政府当局者に引き渡された。  親ロシア派の首相を名乗るボロダイ氏は、ブラックボックスについて捜索中に発見した、とし詳細な場所や状況は明らかにしなかった。また、ボロダイ氏は国際調査機関の調査を支援するために、墜落現場周辺に「10キロゾーン」と呼ぶ停戦地域を設けることを表明した。  一方、ウクライナのグロイスマン副首相は、「282人の遺体と16人分の遺体の一部を収容し、捜索作業を終了した」と発表した。  犠牲者の遺体を乗せた列車は、日本時間の22日未明、ようやく現場近くの駅を離れ、ウクライナ政府が調査の拠点としている東部の都市ハリコフに向かっている。遺体は、ハリコフでオランダの専門家に引き渡された後、輸送機でオランダに運び、身元の確認を行うという。 >>>> http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-26971387 Malaysia plane: What answers will the black boxes hold? 次の写真とマレーシア当局者に手渡された物が対応している事を確認下さい。 Flight data recorder, Cockpit voicerecorder 西側マスコミの報道を見ていると、相変わらず親ロシア独立派が撃墜したとの報道が殆どですね。 ロシア国防省が7.21に多数の西側マスコミ等の前でMH17撃墜に関する詳しい情報を公開しています。 http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201407210001/ 露国防省が記者会見を開き、Su-25がMH17の近くを飛行、ブーク防空システムも現場に配備と説明 ==> http://www.youtube.com/watch?v=4bNPInuSqfs Malaysian Airlines plane crash: Russian military unveil data on MH17 incident over Ukraine (FULL) NHKや各マスコミもニュースの中で、このロシア国防省の発表報道について少しだけ流しています。 しかし相変わらず詳細は伝えてずに親ロシア独立派が誤ってBUKミサイルを誤射した等との情報等を重点的に取り上げ、多くの人はロシア限りなく黒いと印象付けられたままです。 次の回答を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q8685491.html 高性能の地対空ミサイルがテロリストに拡散されたら?

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 CVRは、もっと大きい箱型だと思ったんですが・・・。 FDRと同じくらいに小型化されたんですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

瞬時の事件ですので、ミサイル発射地点が重要と思います。ロシアがそのことに触れないのは限りなく黒に近いといえるのではありませんか。ブラックボックスが証拠になりますかね。

jumpup
質問者

お礼

確かに「ブラックボックス」だけでは真の原因究明は困難で、事故現場を保全しなければなりません。 しかし、今事故現場では“火事場泥棒”のとんでもない事が行われています。 まさに無秩序状態です。

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.2

たぶん見た大きいCVRは磁気テープ式の旧型でしょう。今回のマレーシア機は777で新型の半導体メモリ で小さいと思います。 それなりの専門家が見ているのでそんなごまかしはできないでしょう。

jumpup
質問者

お礼

そうですが、技術の進歩でCVRも小型化されましたか。 原因究明が待たれます。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

今日のNHKニュース映像では、フライト・レコーダーとボイスレコーダーの両方を袋から出して、机の上で置き、マレーシア航空関係者に渡していました。

jumpup
質問者

お礼

うーん、実例のCVRの写真を見るとかなり大きい箱なんですが…。 大幅に小型化されたんですかねぇ。

関連するQ&A

  • 航空機の「ブラックボックス」って変ではないですか

    ニュースで頻繁にJALのブラックボックスはまだ見つかっていない、というような報道がありますね。 「ブラックボックス」って変ではないですか、これは航空機の操縦記録とか交信記録とか、明確に「これとこれを記録する」という目的を持ったレコーダーなわけでしょう。じゃあ何が行われているか外から分からないってことを意味する「ブラックボックス」ではないと思うです。 せめてフライトレコーダーとか呼べばいいのに。 それとも、実際に黒く塗装された箱だからブラックボックスと呼んでいるのでしょうか。

  • マレーシア航空はどこに損害賠償請求するの

    マレーシア航空が誰かに撃墜されました。 この場合損害賠償請求する相手は、ウクライナ政府になるのでしょうか? ウクライナ政府は払ってくれるのでしょうか? よろしくお教えください。

  • アメリカがプーチン大統領を失脚させるつもりですよね

     ウクライナ上空で墜落したマレーシア航空機はアメリカがウクライナ空軍の戦闘機に撃墜させたのにメディアはなぜ報道しないのですか。

  • イラク上空の飛行について

    先日ウクライナ上空でオランダスキポール空港発のマレーシア航路機が墜落されたことで、現在はほとんどの航空会社がウクライナ上空を避けて飛行しているようです。 でも、紛争の続いているイラクやシリアの東部を飛行している航空会社がとても多く、もしかしたらウクライナのようにミサイルを発射するのでは?と不安になります。 私は来月エティハド航空利用で成田→アブダビ→スキポール空港へ出かけるので色々と不安が尽きません…。 空路をしらべてみましたら、エティハド航空機は見事にイラクのバクダット上空を飛行します。 イラク上空を飛行している間にミサイルで撃墜されることは考えられるのでしょうか。また、ミサイルは地上からどのくらいの距離まで届くのでしょうか。

  • マレーシア機撃墜 親露派が調査団を妨害

    298人が死亡したマレーシア航空機撃墜事件をめぐり、ウクライナのポロシェンコ大統領は18日、同国東部の墜落現場で親ロシア派勢力が回収したとされる同機の「ブラックボックス」を国際調査団に早急に提出するよう要求した。撃墜に関与したとみられる戦闘員らによる証拠隠滅の恐れがあるためで、現在、どこで誰が保有しているか判然としない。親露派の武装戦闘員は墜落現場を訪れた国際監視団の捜索活動を妨害しており、真相究明の大きな障害ともなっている。  ブラックボックスは、操縦士らの会話や飛行データを詳細に記録した装置で、航空機事故で原因究明の大きな鍵となる。インタファクス通信によると、ウクライナ東部を支配する親露派勢力の幹部が墜落現場から同装置を発見したことを明らかにした。  政権側が同装置を回収したとの情報もあったが、政府当局者は「現在、どこにあるか分からない」と話しており、現地の親露派が保有している可能性が高い。  露メディアは、親露派が既にブラックボックスをモスクワに送ったと報道。ただ、ラブロフ露外相は、報道を否定し、「受け取る意志はない」と述べた。  ポロシェンコ氏は18日、英国のキャメロン首相と電話会談し、「ブラックボックスは国際的な航空機事故の専門家のもとに残さなくてはならない。テロリストにより第三国に譲渡されるべきではない」と語った。  一方、事件の真相究明を急ぐため、18日、欧州安保協力機構(OSCE)の25人の監視団が約1時間強にわたり、墜落現場を訪れた。しかし、OSCE報道官によると、武装した戦闘員らが監視団を機体の残骸などに自由に近づけさせず、活動を阻害された。戦闘員の一部は泥酔した様子で、地元住民に威嚇射撃することもあったという。  墜落現場は封鎖もされず、現場の証拠保全に支障が出る恐れがある。監視団は19日にも墜落現場に入る予定だが、犠牲者が収容された遺体安置所やブラックボックスの保管場所にアクセスできるかさえ不透明な状況にある。 ===================== この事件 どう思いますか? 民間機 撃墜とは、、、。

  • ブラックボックスについて

    先日中国機墜落事故?事件?がありました。同時多発テロ以降特に恐い乗り物と印象付けられたようにも思います。 所で、以前から思っていたのですが航空機に搭載されているフライトレコーダーいわゆるブラックボックスはどんな構造になっているんでしょう? 耐熱・耐震は堅牢と言うのは聞いた事があるのですが機体がバラバラになっても回収される・・。耐熱・耐震にも限界があると思うのですが。 ストレージ部分はどうなっているんでしょう? 分かれば物知りになれるかな?宜しくお願いします。

  • マレーシア航空機撃墜事件、航空会社に過失は?

    マレーシア航空機がウクライナ領内でミサイルにより撃墜されました。親ロシア派武装勢力による誤認攻撃だったようですが、そもそもあのような紛争地域を飛行した航空会社にも過失があるのでは?と思いますがどうでしょうか?

  • 今回のマレーシア機の撃墜について

    親ロシア派がウクライナ軍から奪った高高度迎撃ミサイルで撃ち落とした。 との事。 アメリカは、新ロシアが撃った証拠が有る。 ウクライナ臨時政府は、地対空ミサイルA1402連隊から自走式ブーク(Buk)地対空ミサイル1台が奪われていたと発表した。   そしてミサイルが1発減っている自走ブークを発見した・・と盛んに新ロシアやロシアを非難し アメリカは、新たな経済封鎖を行いました。 そして子供の被害者が多かったとロシア側を非難材料にしてアピールしています。 アメリカは、ロシア製だと確認した とも発表しています。 当たり前ですよね。 旧ソビエト連邦下でウクライナに配備されたロシア製のミサイルなんだから 確かに親ロシア派は悪い!  民間機を間違っても撃ち落とすべきはない! だけどね・・・ ウクライナ臨時政府は迎撃ミサイルを奪われたんですよ。それを知っていたんですよ。 何故、管理していた基地から高高度迎撃ミサイルが奪われた事実を公表せず上空を飛行禁止にしなかったの?? ウクライナ上空は民間機の経済航路であり多くの各国の民間機が飛んでいましたよね。 私は、別にロシアの味方じゃないですよ。  アメリカが特に嫌いじゃないです。 だけどね・・・・穿った見方をすれば あくまでも穿った見方ですよ。 民間機が落とされる前に低高度で戦闘機が撃ち落とされ民間機を改良した輸送機も撃ち落とされていたなら普通は、ミサイルに気をつけますよね。 それに正規な軍人がいない将校すらいない素人集団に上空1万メートルを飛ぶ航空機の識別が出来ると思いますか?  目視だけなんだから・・・ その前には、民間機借上げの輸送機を撃ち落とした経緯もあるしね。 本当に穿った見方をすれば・・・米政府やCIAとウクライナ臨時政府が仕組んだ撃墜劇だと思いませんか?? 民間機を撃ち落して損をするのはロシア、得をするのは臨時政府から正式な政府に昇格し地位を確保出来る関係者、ウクライナをロシア側と決別させ 完全にNATO軍の仲間入りさせる事が出来る。 何となく仕組まれた撃墜劇だっとしか思えないのですが・・・・

  • マレーシア航空機墜落による空路変更について

    先日マレーシア航空機が新ロシア派のミサイルに寄って撃墜され、大変ショックを受けました。来月私はエティハド航空利用で成田からアブダビに行き、そこから乗り継いでオランダスキポール空港へ向かいます。帰りはパリからアブダビ、乗り継いで成田の予定です。そこでみなさまにお聞きしたいのが、エティハド航空はウクライナや内戦の続く地域の上空を飛行するのでしょうか。ホームページを見ましたが航空路の図が無く、今不安でしかたありません。 各航空会社ルフトハンザ、アリタリア、エールフランスなどはウクライナ上空は避けていると知りましたがエティハド航空の名前はでておりませんでした。どなたが航空路に詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 大韓航空機撃墜事件について

    ロサンゼルス発アンカレッジ経由ソウル行きの大韓航空007便が、ソ連のサハリン上空に侵入し、ソ連防空軍が撃墜する事件がありましたが、ソ連崩壊後、ボイスレコーダーとフライトレコーダーがロシアから韓国に引き渡され、事件の原因が分かったと聞きましたが、最終結論は何だったのでしょうか?詳しい方教えてください。