• ベストアンサー

ブラックボックスについて

先日中国機墜落事故?事件?がありました。同時多発テロ以降特に恐い乗り物と印象付けられたようにも思います。 所で、以前から思っていたのですが航空機に搭載されているフライトレコーダーいわゆるブラックボックスはどんな構造になっているんでしょう? 耐熱・耐震は堅牢と言うのは聞いた事があるのですが機体がバラバラになっても回収される・・。耐熱・耐震にも限界があると思うのですが。 ストレージ部分はどうなっているんでしょう? 分かれば物知りになれるかな?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

最近のは、不揮発性メモリーに記録される様です。 昔のは、金属テープに記録していたんじゃなかったかな。 こちらは自信なし。 >2トン以上の重みにも耐え、3,400Gの衝撃、600気圧以上の圧力に耐え、更に1,100℃の温度にも30分以上耐えるのです。 だそうです(ANAのページより)

参考URL:
http://svc.ana.co.jp/amu/vr_dock2/
yugiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど勉強になりました。 垂直尾翼付近の一番衝撃のかかりにくい所を選んでいるのですねぇ それにしても3,400Gの600気圧 更に1,100℃ですか・・ん・・想像出来ない(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スペースシャトルにブラックボックスを搭載しても意味ない?

    通常,全ての機内データがNASAにリアルタイムで送信されているものだと しても,墜落時には通信装置の不具合も予想されるわけですから,フライト レコーダやボイスレコーダのようなものがシャトルに搭載されていても おかしくないのでは?と思いました. しかし,そういったものを回収しようという報道がありませんので, やはり搭載していないと考えるべきなんでしょうか? もちろん宇宙空間からの回収は不可能であることは私でも容易に理解できます から,搭載するとしても機体が地上or海上に落下することが前提となりますで しょうか.

  • 「ブラックボックス」は全部引き渡されたのか?

    ウクライナ東部上空でマレーシア航空機が撃墜された事件で、親ロシア派勢力が「ブラックボックス」をマレーシア政府に引き渡したが、ニュース番組の映像を見ると引き渡されたのはFDR(フライト・データレコーダー)で、CVR(コクピット・ボイスレコーダー)はないように見える。 可能性として (1)CVRは発見出来ず、発見回収したFDRをマレーシア政府に引き渡した。 (2)CVRも発見したが、FDRだけ引き渡して 「はい、『ブラックボックス』は確かにお引き渡し致しましたよ。」 で終わらせるつもり。 どちらが高いだろうか?

  • テロ時間のボイスレコーダーとフライトレコーダー

    アメリカの同時多発テロ事件についてのボイスレコーダーとフライトレコーダーの最新情報を知りたいと思っています。  1.貿易センタービルに激突した2機の分は両方とも不明。  2.ペンタゴンに墜落した分は回収されたが、壊れており解析できない。  3.ピッツバーグに墜落した分は回収され解析済みで乗客とテロリストが争ったと思われる音声等が録音されている事が確認された。しかし、詳細の発表はまだされていない。 ↑上記の情報で正しいでしょうか? A.ペンタゴンの分は当初「ボイスレコーダが自分の位置を知らせる電波を発信している」との報道があったと思います。本当に解析できないほど壊れてしまっているのでしょうか? B.ピッツバーグの分の詳細発表に時間がかかっている理由はなんでしょう?テロにかかわらない航空機事故であれば通常3日程度で発表されますよね?今回は特殊な事情があるにしてもあまりに時間がかかり過ぎていると感じます。

  • フライトレーダー24のアプリについて

    フライトレーダー24について 1、緊急通報を設定しました。アラーム信号音と同時に機体の写真が送られてきますが、これは何なのでしょうか?墜落するほどの緊急事態でしょうか、誤作動でしょうか、機内でどのようなことが起きていると想像出来ますでしょうか 2、北朝鮮は1機も飛んでいません。実際には飛行しているけど、フライトレーダー24に反映されていないだけでしょうか?本当に1機も飛んでいないのでしょうか(得体の知れない国です)フライトレーダー24は、飛行機体を全て把握しているのでしょうか、どのようなシステム、仕組みで機体飛行情報を把握して、アプリに反映させているのでしょうか 詳しい方がおられましたら、御教授下さいますよう、御願い申し上げます。

  • 航空機墜落した時の事故原因公開について・・・

    最近航空機の墜落事故が多発しておりますが、これらの事故の後大衆に事故原因を公開していない気がするのは、私だけでしょうか? 私が思うに、いつも ・墜落したニュースが報道されて ・テロではない模様?とか言っちゃって ・何日かして生存人数が確定され ・ボイスレコーダーが回収され ・その後?・・・・????? って感じです。墜落してしまったのは誰にももう戻せない。メディアは残酷な状況を大衆に報道する、こんなことがありましたと・・・・そしてなにもなかったかのようにメディアは次へ・・(メディアは悪くない) しかしこれだけで良いんでしょうか? 私が言いたいのは、「事故原因もしくは迷宮入りでも良いから結果を公に報告公開すること」が一番大切だと思うんです。原因不明なら「結局不明です」と。。。。自分から調べなきゃ調査結果がわからない状況がいけな気がするんですけど。 例えばボイスレコーダーを回収したら、それをどうしてみんなに公開しないのですか?なんか、専門家たちだけが秘密にしてる気がして。。。

  • マレーシア航空370便事故、その後の情報や動向は?

    韓国における珍島沖の海難事故に隠れ、その後の機体探索や事故原因の究明についてのニュースがバッタリ途絶えた様に思います。 その後、 ◇墜落場所・機体の状況等は判明したのでしょうか? ◇事故原因は、ブラックボックス&フライトレコーダーの回収解析が無ければ不可能なのでしょうか? ◇MH370便の航路・飛行時間は再開されているor欠便、それとも機種や運行時間等が大幅変更され運行しているのでしょうか? ◇このような状況下で、補償関係・保険関連の対応はどのように成っているorどう成るのでしょうか? ※質問の関連記事 http://matome.naver.jp/odai/2139424002382812901

  • でんじろう先生の飛行機

    昨日、鳥人間コンテストを見ました。そこで、でんじろう先生の開発 した飛行機がフライトしましたが、あえなく墜落しましたね。 でんじろう先生は推進器としてエアジェットを使ったようです。 空気圧を利用してジェット推進する仕組みですね。 しかし翼の長い機体ではスピードに耐え切れず空中分解した模様 が映し出され私は落胆しました。 この機体を飛ばすのは低速で一定の速度を保ちつつ飛ぶのが理 想だと思われるのですがどうでしょうか。 それからこの推進の方法は、確か人間ロケット兵器の桜花に似て いるように思われます。 桜花は一式陸攻爆撃機に搭載して、切り離した後滑空してからロケ ットエンジンに点火するというものです。 でんじろう先生はこれを狙ってやったのでしょうか。 おそらくこのシステムを活用するにはもっと小さな機体で三角翼に 近いものの方が良いのではないでしょうか。

  • マレーシア機撃墜 親露派が調査団を妨害

    298人が死亡したマレーシア航空機撃墜事件をめぐり、ウクライナのポロシェンコ大統領は18日、同国東部の墜落現場で親ロシア派勢力が回収したとされる同機の「ブラックボックス」を国際調査団に早急に提出するよう要求した。撃墜に関与したとみられる戦闘員らによる証拠隠滅の恐れがあるためで、現在、どこで誰が保有しているか判然としない。親露派の武装戦闘員は墜落現場を訪れた国際監視団の捜索活動を妨害しており、真相究明の大きな障害ともなっている。  ブラックボックスは、操縦士らの会話や飛行データを詳細に記録した装置で、航空機事故で原因究明の大きな鍵となる。インタファクス通信によると、ウクライナ東部を支配する親露派勢力の幹部が墜落現場から同装置を発見したことを明らかにした。  政権側が同装置を回収したとの情報もあったが、政府当局者は「現在、どこにあるか分からない」と話しており、現地の親露派が保有している可能性が高い。  露メディアは、親露派が既にブラックボックスをモスクワに送ったと報道。ただ、ラブロフ露外相は、報道を否定し、「受け取る意志はない」と述べた。  ポロシェンコ氏は18日、英国のキャメロン首相と電話会談し、「ブラックボックスは国際的な航空機事故の専門家のもとに残さなくてはならない。テロリストにより第三国に譲渡されるべきではない」と語った。  一方、事件の真相究明を急ぐため、18日、欧州安保協力機構(OSCE)の25人の監視団が約1時間強にわたり、墜落現場を訪れた。しかし、OSCE報道官によると、武装した戦闘員らが監視団を機体の残骸などに自由に近づけさせず、活動を阻害された。戦闘員の一部は泥酔した様子で、地元住民に威嚇射撃することもあったという。  墜落現場は封鎖もされず、現場の証拠保全に支障が出る恐れがある。監視団は19日にも墜落現場に入る予定だが、犠牲者が収容された遺体安置所やブラックボックスの保管場所にアクセスできるかさえ不透明な状況にある。 ===================== この事件 どう思いますか? 民間機 撃墜とは、、、。

  • 米国同時多発テロの真実

    米国同時多発テロについて謎が多すぎます!!みなさんはどうお考えでしょうか。 世界貿易ビルに突っ込んだ二機の搭乗者リストって発表されたのですか?あの飛行機にはビン・ラディンの手下は乗ってなかったという話もあるし、崩壊シーンではダイナマイトを使ったのではないか?という話もあります。 そしてペンタゴンに墜落したのは本当に旅客機なのでしょうか? そもそも事件が起きた当時、すぐながされた、アフガンの映像が昼間の映像でしたよね?それってありえませんよね?一体何が本当なのでしょうか?ご意見&詳しいサイト教えてください。あと世界貿易ビルに激突する場面の映像がありましたら教えてください。

  • 飛行機が怖いです。

    来週の火曜に日本→パリ→ロンドンと移動するのですが、 飛行機が苦手なので本当に心配です。 特にパリ→ロンドンはたて揺れがひどいと聞きました。 飛行機が苦手、というよりはふわっと落ちる(高度が下がる)のが耐えられません。 墜落やテロはありえないと自分で思い込んでいるので、 全く怖くありませんが・・・。 普段車に乗っている時や新幹線でも、ちょっとした坂で「ふわっ」とくる感覚があって、心臓のあたりが針が刺さったように痛くなって、本当に怖いです。 実際に乗っている時ばかりか、テレビなどでよく見る 飛行機の操縦席から見た風景だけでも本当に乗っているような感覚になり、怖くなります。 小さい頃はジェットコースターこそ乗れないものの、飛行機は全然平気で年に3~4回乗っていました。 一昨年韓国へ行った時、母に言わせると「ものすごく安定したフライトだった」らしいのですが、ちょっとした高度の変化が怖くてたまりませんでした。 叫びたくても叫べない感じです。 なんだか年齢が上がるたびに落ちることに敏感になっているみたいです。 どうしてこんなに怖いんでしょうか・・・。 脳の異常が原因であると聞いたことがあるのですが、本当ですか? 周りの人が感じない高度の変化も感じるみたいなので、怖がっていると変な人だと思われそうで嫌です。 飛行機に乗っている間は常に心臓がバクバクしていて、本も読めないほど緊張しています。 眠るなんてもっての他!!という感じです。 短い時間のフライトなら良いのですが、今回は13時間かかると聞いたので体調を崩さないか心配です。 なにか治す方法はあるのでしょうか・・・。