• ベストアンサー

マレーシア航空機撃墜事件、航空会社に過失は?

マレーシア航空機がウクライナ領内でミサイルにより撃墜されました。親ロシア派武装勢力による誤認攻撃だったようですが、そもそもあのような紛争地域を飛行した航空会社にも過失があるのでは?と思いますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

道義的過失は問えますが、賠償や刑罰を科すことは出来ません。 あくまでも Missile で撃墜した側に罪があります。 かつて USSR の戦闘機に撃墜されて日本人乗客も 28 名が亡くなった大韓航空機の例でも、大韓航空社側は遺族の賠償請求に対して「事件の原因の不可知論」を理由に賠償を拒否しました。 大韓航空機撃墜事件の場合、USSR 領空に侵入した原因は大韓航空機側にあるものの、その理由が故意によるものか計器の故障といた事故によるものなのかの確定ができず、航路を逸脱したことに気付かなかった乗員にも過失責任は問えないとなっています。 Malaysia 航空機撃墜事件の場合、親露派が撃墜宣言をしていた高度 1 万m 以下ではなく (Black Box や Radar の記録が公表されていないので確証はないのですが) 巡航状態に入ってから充分な時間が経過していることからも高度 1 万m 以上を飛行していたものと見られ、紛争地域上空であっても飛行禁止空域を飛んでいたわけではないと言えます。 そのため罪は誤射をした親露派反政府組織にあるのですが、既に証拠隠滅と関与否定声明がなされており、大韓航空機撃墜事件でも撃墜を認めた USSR は賠償をしていません。……その代わり USSR に対して各国は経済的な制裁措置を行いました。 結局のところ、今回も、誰も刑に服することはなく、遺族に対する賠償も行われないだろうと思います。 燃料費節約のために紛争地域上空に航路を設定するほど深刻な経営難に陥っている Malaysia 航空社には弔意金を支払う財力もないでしょうし……。 Putin 露大統領が言うように主権国家は国内での全ての出来事に対して責任を負う義務があり、例え反政府組織の犯行と言えども Ukraine 政府に責任の一端があるとは言えます。 内戦中の現在は到底無理な話ですが、現 Ukraine 政府が親露派反政府組織を相当して国内の再統一を成し遂げるか、反政府組織が Ukraine から独立して新たな国家を成立させるか、現政府を倒して新たな Ukraine を成立させた後は、内紛中での事件に対する責任を生じることとない、賠償に乗り出す可能性もなきにしもあらずですが……USSR 崩壊の後を継いだ Russia だって賠償していないのですから、多分、ないでしょうね。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >結局のところ、今回も、誰も刑に服することはなく、遺族に対する賠償も行われないだろうと思います。 燃料費節約のために紛争地域上空に航路を設定するほど深刻な経営難に陥っている Malaysia 航空社には弔意金を支払う財力もないでしょうし……。 納得です。

その他の回答 (6)

  • uraoraura
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.6

正確な数字は記憶していませんが、ウクライナ当局は8700メートル以下は飛行禁止にしていたそうです。高度1万メートルなら飛行禁止ではないですが日本の航空会社なら多分そんなところは飛ばないでしょ。経営が苦しいので危険を冒さざるを得なかったと推測せざるを得ないですね。航空会社に法的な意味での「過失」があったとは仮に言えないにしても、道義的責任は別問題ですね。また一番にウクライナ当局が頼りなさすぎます!全面飛行禁止にすべきでした。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます >また一番にウクライナ当局が頼りなさすぎます!全面飛行禁止にすべきでした。 同感です。

回答No.5

行方不明機、発生からこっち旅客数の激減が 止まらず、経営が凄く厳しい状態にあった、 他社は、飛行危険地域を避けて飛んでたらし いが、マレーシアは、時間・燃料費の加算を 恐れ、今まで通りの飛行ルートを飛んで撃墜・・・ 法的な過失判断が下される前に、会社自体、飛ぶことは間違いない! 利益を優先して安全を疎かにしたツケやね! まるで何処かの船舶会社・どこかの目先の 収益しか見えない国のシステム見たい~

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >他社は、飛行危険地域を避けて飛んでたらしいが、マレーシアは、時間・燃料費の加算を恐れ、今まで通りの飛行ルートを飛んで撃墜・・・ 本当に腹立たしいですね。

回答No.4

ベトナム戦争以来旅客機が戦争、紛争地域の高々度上空を通過することは日常的に行われてきました。 上空通過を避けるのは当事国から明示的に飛行禁止されたり管制業務が停止している場合のみでした。 よって今回の件も特段の過失があるとはいえません。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

軍用機と旅客機を含めた民間機との 区別は、レーダー識別などで 軍人ならば確認できるとか。 親ロシア派と言われる方々には そのような知識、能力があったのか? 今回の撃墜が、親ロシア派側の攻撃ならば。 マレーシア航空側の責任は ないとは言えないと感じます。 危機管理として、紛争地帯・地域上空を あえて飛行してもOKとの判断理由が 納得できるかどうか、だとも思います。 それまで、軍用機が落とされていたので・・・。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.2

 それは言い過ぎでしょう。戦争ならともかく地域紛争ですからね。 今後はあの空域をとぶ民間機はないでしょうね。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • polska0
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

ウクライナ上空を飛ぶリスクを考えず、燃料費節約の為最短ルートを飛んだことにも理由があります。 内戦地域で日頃から爆撃を受けていたら、敵か民間航空機かの判断さえ軍人ですら分からなくなることもあります。 ただ安いから、という理由で航空会社を選ぶ時代は終わったと考えるべきでしょう。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • マレーシア航空機墜落による空路変更について

    先日マレーシア航空機が新ロシア派のミサイルに寄って撃墜され、大変ショックを受けました。来月私はエティハド航空利用で成田からアブダビに行き、そこから乗り継いでオランダスキポール空港へ向かいます。帰りはパリからアブダビ、乗り継いで成田の予定です。そこでみなさまにお聞きしたいのが、エティハド航空はウクライナや内戦の続く地域の上空を飛行するのでしょうか。ホームページを見ましたが航空路の図が無く、今不安でしかたありません。 各航空会社ルフトハンザ、アリタリア、エールフランスなどはウクライナ上空は避けていると知りましたがエティハド航空の名前はでておりませんでした。どなたが航空路に詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 今回のマレーシア機の撃墜について

    親ロシア派がウクライナ軍から奪った高高度迎撃ミサイルで撃ち落とした。 との事。 アメリカは、新ロシアが撃った証拠が有る。 ウクライナ臨時政府は、地対空ミサイルA1402連隊から自走式ブーク(Buk)地対空ミサイル1台が奪われていたと発表した。   そしてミサイルが1発減っている自走ブークを発見した・・と盛んに新ロシアやロシアを非難し アメリカは、新たな経済封鎖を行いました。 そして子供の被害者が多かったとロシア側を非難材料にしてアピールしています。 アメリカは、ロシア製だと確認した とも発表しています。 当たり前ですよね。 旧ソビエト連邦下でウクライナに配備されたロシア製のミサイルなんだから 確かに親ロシア派は悪い!  民間機を間違っても撃ち落とすべきはない! だけどね・・・ ウクライナ臨時政府は迎撃ミサイルを奪われたんですよ。それを知っていたんですよ。 何故、管理していた基地から高高度迎撃ミサイルが奪われた事実を公表せず上空を飛行禁止にしなかったの?? ウクライナ上空は民間機の経済航路であり多くの各国の民間機が飛んでいましたよね。 私は、別にロシアの味方じゃないですよ。  アメリカが特に嫌いじゃないです。 だけどね・・・・穿った見方をすれば あくまでも穿った見方ですよ。 民間機が落とされる前に低高度で戦闘機が撃ち落とされ民間機を改良した輸送機も撃ち落とされていたなら普通は、ミサイルに気をつけますよね。 それに正規な軍人がいない将校すらいない素人集団に上空1万メートルを飛ぶ航空機の識別が出来ると思いますか?  目視だけなんだから・・・ その前には、民間機借上げの輸送機を撃ち落とした経緯もあるしね。 本当に穿った見方をすれば・・・米政府やCIAとウクライナ臨時政府が仕組んだ撃墜劇だと思いませんか?? 民間機を撃ち落して損をするのはロシア、得をするのは臨時政府から正式な政府に昇格し地位を確保出来る関係者、ウクライナをロシア側と決別させ 完全にNATO軍の仲間入りさせる事が出来る。 何となく仕組まれた撃墜劇だっとしか思えないのですが・・・・

  • マレーシア機を撃墜したbuk対空ミサイルの出所

    マレーシア機を撃墜したbuk対空ミサイルの出所ですが、ウクライナ軍のbukが強奪されてますのでそれかとも思ってましたが、いつのまにかロシア供与一色の報道になっています。今回使用されたbukがロシア供与であるというニュースソースはいったいどこなのでしょうか?

  • Интерфакс マレーシア航空機撃墜の報道

    ■BREAKING Malaysian Airlines Boing777 Shot Down Near https://www.youtube.com/watch?v=dTCulEzHQh4#t=14 Malaysia Airlines passenger jet reportedly shot down in Ukraine http://www.foxnews.com/world/2014/07/17/malaysia-airlines-jet-reportedly-crashes-in-ukraine/ Published July 17, 2014 FoxNews.com A Malaysian Airlines passenger plane with 295 aboard was shot down by a surface-to-air missile in Ukraine near the Russian border, according to multiple reports. インテルファクス通信は17日、ロシア航空当局の話として、 マレーシア航空のボーイング777型旅客機がロシア国境に近いウクライナ東部で墜落したと報じた。同機はアムステルダム発クアラルンプール行きで、乗客280人、乗員15人が乗っていたと報じた。 高度1万mを地対空ミサイル? 東部の携行ミサイルじゃ届かない・・・明らかに正規軍仕様でしょう。 これはロシアの犯行に何が何でもしたいクーデター政権の仕業でしょう? ロシアが撃ってもな~んも得がない。 得するのはウクライナとアメリカだけ。 イラク戦争の再来起こりますか?

  • マレーシア航空機は、なぜ、紛争地域を飛行したのか?

    マレーシア航空が撃墜されましたが、少し前にも他の航空機が2機ほど撃墜されています。なぜ、こんなに危険な地域を飛行していたのでしょうか? また、今現在も危険だけど気にせず飛んでいる地域は実はあったりしますか? どちらか一方の疑問だけでも教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • マレーシア機撃墜で音声が公開されましたが…

    マレーシア航空機撃墜事件で 親ロシア派?の通信を傍受したと言われるやり取りの音声が公開されていますが ちょっと不自然に思いました 確かに傍受はしていたかもしれませんが こういうのってこんなに簡単に公開されるものでしょうか? ともすれば軍事機密の可能性もあるわけです 邪推かもしれませんが 何かあの通信 最初から用意されていたのでは? とも思ったりします もちろん航空機の撃墜自体は不測の事態でしょう(まさか最初から撃墜する目的だったとしたらそれはそれで大問題ですが…) その後あわてて あの通信音声を意図的に作って公開した様な…そんな気がしました

  • 戦闘機などはどれくらい撃墜できるのでしょうか?

    飛んで来るミサイルすら撃墜するミサイルがある とか 一度発射されたら航空機は回避不可能なミサイルがある とか 色々聞きます。 そしてイージス艦は同時に複数の敵と戦う力があると聞いたりします。 ミサイル車両なんかも沢山あると聞いたりします。 沢山の戦闘機や攻撃機が襲来して来た場合、 何kmぐらい先に居るそれらを撃墜する事ができるのでしょうか? 何機ぐらいなら一斉に来ても十分に撃墜できて、 何機ぐらいが一斉に来たらお手上げになってしまうのでしょうか?

  • マレーシア航空はどこに損害賠償請求するの

    マレーシア航空が誰かに撃墜されました。 この場合損害賠償請求する相手は、ウクライナ政府になるのでしょうか? ウクライナ政府は払ってくれるのでしょうか? よろしくお教えください。

  • イラク上空の飛行について

    先日ウクライナ上空でオランダスキポール空港発のマレーシア航路機が墜落されたことで、現在はほとんどの航空会社がウクライナ上空を避けて飛行しているようです。 でも、紛争の続いているイラクやシリアの東部を飛行している航空会社がとても多く、もしかしたらウクライナのようにミサイルを発射するのでは?と不安になります。 私は来月エティハド航空利用で成田→アブダビ→スキポール空港へ出かけるので色々と不安が尽きません…。 空路をしらべてみましたら、エティハド航空機は見事にイラクのバクダット上空を飛行します。 イラク上空を飛行している間にミサイルで撃墜されることは考えられるのでしょうか。また、ミサイルは地上からどのくらいの距離まで届くのでしょうか。

  • マレーシア機撃墜 親露派が調査団を妨害

    298人が死亡したマレーシア航空機撃墜事件をめぐり、ウクライナのポロシェンコ大統領は18日、同国東部の墜落現場で親ロシア派勢力が回収したとされる同機の「ブラックボックス」を国際調査団に早急に提出するよう要求した。撃墜に関与したとみられる戦闘員らによる証拠隠滅の恐れがあるためで、現在、どこで誰が保有しているか判然としない。親露派の武装戦闘員は墜落現場を訪れた国際監視団の捜索活動を妨害しており、真相究明の大きな障害ともなっている。  ブラックボックスは、操縦士らの会話や飛行データを詳細に記録した装置で、航空機事故で原因究明の大きな鍵となる。インタファクス通信によると、ウクライナ東部を支配する親露派勢力の幹部が墜落現場から同装置を発見したことを明らかにした。  政権側が同装置を回収したとの情報もあったが、政府当局者は「現在、どこにあるか分からない」と話しており、現地の親露派が保有している可能性が高い。  露メディアは、親露派が既にブラックボックスをモスクワに送ったと報道。ただ、ラブロフ露外相は、報道を否定し、「受け取る意志はない」と述べた。  ポロシェンコ氏は18日、英国のキャメロン首相と電話会談し、「ブラックボックスは国際的な航空機事故の専門家のもとに残さなくてはならない。テロリストにより第三国に譲渡されるべきではない」と語った。  一方、事件の真相究明を急ぐため、18日、欧州安保協力機構(OSCE)の25人の監視団が約1時間強にわたり、墜落現場を訪れた。しかし、OSCE報道官によると、武装した戦闘員らが監視団を機体の残骸などに自由に近づけさせず、活動を阻害された。戦闘員の一部は泥酔した様子で、地元住民に威嚇射撃することもあったという。  墜落現場は封鎖もされず、現場の証拠保全に支障が出る恐れがある。監視団は19日にも墜落現場に入る予定だが、犠牲者が収容された遺体安置所やブラックボックスの保管場所にアクセスできるかさえ不透明な状況にある。 ===================== この事件 どう思いますか? 民間機 撃墜とは、、、。