2007年製のエアコン、買い替えが必要?

このQ&Aのポイント
  • 2007年製の新品エアコンについて教えてください。
  • 購入当初から冷えが良くなく、室外機の設置場所が問題です。
  • 冷房が弱く、室外機に水滴がついていないため、ガスがない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン、2007年製、買い替え?

2007年製に新品で購入したエアコンについて教えて下さい。 我が家はコンクリートの家なので・・・と思い12畳の部屋に12畳用を買いました。 本当は大き目を買ったほうが良かったのでしょうが、冷えるだろうと思い買いました。 購入当初から冷えはあまり良くなくておまけにその部屋を使うのは夕方。 夕方ちょうど西日が当たる位置に室外機を置いています。 立地上、そこへしか置けません。 今日、使ってみると2時間もパワフルで設定温度20度で冷房でずっと強風なのに28度から下がりません。 室外機と配管パイプの接続部に水滴がついていて冷えていたら正常だとも聞いたので触ってみると全く水滴はついておらず、一応冷たい感じではありました。 こういった場合、ガスがないのかもしれないのですが7年目でもありますし治すより買い替えたほうが良いのでしょうか? 詳しい方アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

先ず回答から、 戸建(コンクリート)なら、12畳の部屋は、出入りする廊下 スペースも入れ、18畳前後のエアコンです。 我が家は、15畳のLD、隣接するK、廊下を含め24畳用を 使用しています。 常に、最低から2番目の風力位置で、26度で、中位値にする と24度です。(2008年製) 冷やすスペースx1.3倍がコンクリート戸建のエアコン 容量です。 刑務所の独房ではないので、出入りに使用する、隣の部屋、 廊下、窓の大きさと向きも考えて、エアコンは選びます。 後、我が家は、2015年5月に(梅雨の前に、7年経過毎 に)買い替えます。(冷蔵庫も同じサイクルです)

kumako22
質問者

お礼

ありがとうございました。 7年で?と思いましたが調べてみたら本当に7年周期がいいようですね。 また壊れてもいけないので買い替えました。 今度は18畳を(^_-)

その他の回答 (1)

• stardelta
回答No.2

2007年製なら一度メーカーサービスに見てもらいましょう。 ボロい家ならあり得ますが、コンクリートのお宅で冷えないとは考えにくいです。夕方なら特に8畳用でも冷えそうな気がします。

kumako22
質問者

お礼

メーカーに見てもらうだけで1万円ぐらいかかりそうなので辞めて買い替えました。 ありがとうございました。