• ベストアンサー

2部屋に家庭用エアコンを入れたいのですが。。。

お世話になります。 この度、引っ越すことになりまして、新しい住まい(アパート)の エアコンの購入で思案しております。  今度の引越し先は2部屋(6畳)あるのですが、その2部屋は別々 になっており、ドアを開けて隣の部屋の冷機を取り入れる様な事は できない様な間取りになっております。  そこで、相談なんですが、それぞれの部屋に冷房を入れるためには 家庭用エアコンを2台室外機も含めて購入するのが良いのでしょうか?  業務用などでしたら、一台の室外機で複数台に対応したものが 有るみたいですが、家庭用ではどうでしょうか?  2部屋ともダクトの入り口やエアコン用電源は確保されています。  今のところ普通に室外機も含めて2台購入する事を考えていますが、 何かもっと効率の良い方法がありましたら、教えていただければ ありがたいです。  あと、私は、一人住まいなので、両方の部屋で同時に冷房を つかう必要は無いですが、暑がりなのでエアコンの無い部屋で 長時間過ごすことは我慢できない私ですので、使う部屋には 冷房を入れたいです。  何か、良い機器をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただければと思います。  よろしくお願いします。   

• maigo
  • お礼率35% (37/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.7

室外機2台置けるなら別々のほうが絶対に初期投資が安く済みます。また高グレードの新機種を選べば同等の初期投資で家庭用マルチより電気代も安く済みます。(家庭用マルチは世代が古いため)  また家庭用マルチの多くは200ボルト電源を室外機に接続する製品が多く、工事が面倒になる場合が多いです。(日立の2台マルチでは100ボルト室内電源接続ができる製品がある。ただし20アンペア用のIL型コンセント)  お勧めは2台別々、使用頻度の低いほうの部屋は廉価機種。

maigo
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。  確かに周りを見渡してみても、マルチ型のエアコンは全くなく、 2台設置という家ばかりでした。  お店の人に聞いても、ここで皆さんが教えてくれた様に基本的には 2台設置ということを薦めてもらいましたので、2台設置で結論しました。  いざ、そういう必要性が出てくると、色々と普段考えてなかった 様な疑問に出くわすものですね。  些細なことではありましたが、今回は、いろいろとエアコンの事を 調べる良い機会になりました。  回答を頂いた全ての人にお返事することが出来なくて申し訳御座い ませんが、この場を借りて、皆様へのお礼とさせていただきたいと思います。  また何かありましたら、ご質問させていただきますので、その節は またよろしくお願いします。  どうもありがとう御座いました。 

その他の回答 (6)

• hadoumi
回答No.6

今後の引越しも考えセパレートタイプ(壁掛け式)2台購入をお勧めします マルチエアコン(室外機1+室内機数台)は、最初はいいしょうが 故障したとき問題ですね。 よいとこ炉といっても室外機のスペースが少なくて済むってとこですが。 (どっちかというと主に戸建て住宅の埋め込み配管などに使われますが。) シーズン中に室外機が故障した場合、修理まで室内機2部屋とも運転できない。 別々だと、万が一1台壊れても、もう1部屋は勿論使用可能です 年数がたち室外機が壊れて買い換える場合、結局2台購入か、再びマルチ。 コストを考えると2台別でしょう 例えばテレビデオ、HDD内臓テレビ見たいものです テレビのみが壊れた場合、意味がなくなる録画機器みたいな。 別々だとテレビが壊れた場合、録画用機器は配線を外して他のテレビに使えますからね。 修理、使い勝手も考え、グレードは違っても同一メーカー2機種購入がいいでしょう

• nobchan
回答No.5

6帖用の家庭用エアコンを1台と窓用エアコン1台をお勧めします。 寝室など長時間使いそうな部屋に家庭用エアコン。短時間の利用には、窓用エアコンを付けてください。 窓用は自分で取り付けますから、工事費が不要です。取り外しも自分でやりますから、工事費がかかりません。 この先の引っ越しを考えると、今取り付ける2台分の「取り付け」、 この先の「取り外し」「取り付け」これで、6万は堅いでしょう。 エアコンガスの注入などあったら、+2万は確実です。 次の家の状況によって配管が長くなるなどあれば、さらに+1万はかかります。 結局、エアコンを移設するより「買った方が安い」ということになってしまうのです。 頻繁に使う部屋は、快適性や省エネなど考える必要がありますが、 移設費用を考えると、もう1台は窓用エアコンがお勧めです。

• vaio09
回答No.4

私のマンションでは、室内×2,室外機×1です(入居前からの備え付け品)。 「マルチエアコン」という種類のエアコンです。 マルチエアコンについては、以下のQ&Aも参考にするといいでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1441623

noname#69490
noname#69490
回答No.3

>家庭用エアコンを2台室外機も含めて購入するのが良いのでしょうか? 6畳用を2台購入した方が、費用が安くなります。質問者さまの考えでいいと思います。 > 業務用などでしたら、一台の室外機で複数台に対応したものが 有るみたいですが、家庭用ではどうでしょうか? 2台マルチエアコン、家庭用もありますが、価格がとても高いので、室外機の置き場所が2台分あるなら、マルチエアコンのメリットは、ありません。 > 何か、良い機器をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただければと思います。 ダイキン、三菱電機、ナショナル、東芝、このあたりの6畳用を選べば問題ありません。故障した時、ダイキンは、アフターサービスがいいです。

• rinkun
回答No.2

家庭用でも室外機1台で室内機2台に対応できるものもカタログにはありますけど、おそらく受注生産になるのでコスト的には割に合いませんよ。 室外機2台を置けないという事情があれば別ですけど、それ以外では普通の家庭用エアコンを2台買う方が正解です。 お店で2台買う条件で値引き交渉しましょう。

• korichin
回答No.1

自分も同じようなことを考えたのですが、家庭用にしました。 理由はさらにまた引っ越した先でも利用できるかどうかの 保障が取れないというのと、業務用って工事費が 高いような気がして・・。 また業務用って省エネというよりいかに早く涼しくすることが目的 なので電気代もかさむかと。 なので、家庭用で十分かと思いますけどね。 最近は6畳~8畳用ので4万弱くらいのが売られてますからね。 それも工事費込みで。 ちなみに自分も家庭用のものを最近2台購入しました。