• 締切済み

下記のような2基の家庭用エアコンがあります。

下記のような2基の家庭用エアコンがあります。 エアコンA:冷却適応容積約20畳まで 室外機aを装備 エアコンB:冷却適応容積約10畳まで 室外機bを装備 メーカーは、A・Bとも異なる。 現在正常に稼動しているが・・・ Aを配置している部屋は約10畳で、冷えすぎる。 Bを配置している部屋は約20畳で、冷え足りない。 室外機abをそのままにして、 室内機のみを入替配置することは、可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.4

もちろん無理です。能力大きい方は単相200Vだと思われますし。 ○○まで~ってのが正確なら配管、配線、排水ホースは同じだと思われます。 質問のレベルですと取り外しさえご自分では無理と思いますので費用削減の際 絶対に業者1と業者2に相見積を取る事。 現場見たわけではないので100%正確じゃないけど・・・ ・配管キットが材料に入っていたらボッタクリ ・冷媒追加と書いてあったらボッタクリ 問題は大きい部屋の壁コンセントかな・・・ILコンセントになっていればそんなに金額かからん。 そもそも大きい部屋に設置した際の電器店に問題ありだけど、そんなとこの下請けって新聞でも問題となってたけど電器工事士も所持してないド素人ばかりの設置業者なので色々検索して予習しておいて下さい。 不要な工事までされますよ。 まぁ今年の夏は間に合わないから間仕切り板で部屋の仕切位置変えた方が早そうだけど。

• aloha886i
回答No.3

そりゃ無理だ! お互いに内外入セットで替えればいいじゃん!

• RTO
回答No.2

室内機-室外機の信号方式も異なるし(これが大前提) それぞれ室内機/室外機で能力がおかしくなるからムリ 室外機、室内機をセットにして移設してください なお、冷媒回収を正しく行わないと二組ともゴミになりますのでプロに依頼して下さい。 ついでに、冷媒管サイズも異なるので、冷媒管も引き直しです。

• aokii
回答No.1

不可能でしょう。