• 締切済み

下記のような2基の家庭用エアコンがあります。

下記のような2基の家庭用エアコンがあります。 エアコンA:冷却適応容積約20畳まで 室外機aを装備 エアコンB:冷却適応容積約10畳まで 室外機bを装備 メーカーは、A・Bとも異なる。 現在正常に稼動しているが・・・ Aを配置している部屋は約10畳で、冷えすぎる。 Bを配置している部屋は約20畳で、冷え足りない。 室外機abをそのままにして、 室内機のみを入替配置することは、可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.4

もちろん無理です。能力大きい方は単相200Vだと思われますし。 ○○まで~ってのが正確なら配管、配線、排水ホースは同じだと思われます。 質問のレベルですと取り外しさえご自分では無理と思いますので費用削減の際 絶対に業者1と業者2に相見積を取る事。 現場見たわけではないので100%正確じゃないけど・・・ ・配管キットが材料に入っていたらボッタクリ ・冷媒追加と書いてあったらボッタクリ 問題は大きい部屋の壁コンセントかな・・・ILコンセントになっていればそんなに金額かからん。 そもそも大きい部屋に設置した際の電器店に問題ありだけど、そんなとこの下請けって新聞でも問題となってたけど電器工事士も所持してないド素人ばかりの設置業者なので色々検索して予習しておいて下さい。 不要な工事までされますよ。 まぁ今年の夏は間に合わないから間仕切り板で部屋の仕切位置変えた方が早そうだけど。

  • aloha886i
  • ベストアンサー率19% (22/113)
回答No.3

そりゃ無理だ! お互いに内外入セットで替えればいいじゃん!

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

室内機-室外機の信号方式も異なるし(これが大前提) それぞれ室内機/室外機で能力がおかしくなるからムリ 室外機、室内機をセットにして移設してください なお、冷媒回収を正しく行わないと二組ともゴミになりますのでプロに依頼して下さい。 ついでに、冷媒管サイズも異なるので、冷媒管も引き直しです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

不可能でしょう。

関連するQ&A

  • エアコンは1基か2基か

    引越しを検討しています。 本日、内見したお部屋が、割と良かったので申し込みたいと考えています。 単身~2人くらい用のお部屋で、40平米ほどです。 エアコンが無く、自分で設置する必要があるのですが、今までエアコンを購入したことがなく思案しています。 不動産屋の営業さんから、2ヶ所に設置可能と説明されました。 間取りとしては、6畳の和室の長辺にはき出し窓があり、その反対側の長辺に台所と約5畳の洋室があります。台所は3畳くらいです。 台所、6畳、5畳の間には、それぞれ戸があります。 エアコンを設置できるのは、6畳と5畳の部屋です。 こうした間取りの場合、6畳と5畳にエアコンを設置したほうが良いでしょうか? 私としては、窓のある6畳間にエアコンを1基と思ったのですが、それだと5畳と台所まで冷房を効かすのは難しいでしょうか?また、2基で冷やすより、余計に電気代がかかるとか・・デメリットはありますでしょうか? あまり予算に余裕がないので、=1基5万円くらいまでのエアコンを設置したいと思っています。 2基設置すべきなのか。1基で足りるなら、5畳と6畳のどちらに設置すれば良いのか。 ちなみに、窓のある6畳間は寝室、5畳間はTVとコタツを置いて食事などをするつもりです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 水が出ないエアコンって

    昨年子供部屋(4.5畳)にサンヨーのエアコンを設置しました。 本格的に使い出したのがこの夏からなので保証期間1年を少し過ぎてしまいました。 狭い部屋なのに冷えが悪いと思い、室外機を見に行くとドレンホースから水が全く出ていません ・今時のエアコンって水出なくなってます?  それとも ・メーカーに聞くべきでしょうか?  それとも ・設置した電気屋さんのミスでしょうか? エアコンに詳しい方手遅れになる前に よろしく御願いします

  • 2部屋に家庭用エアコンを入れたいのですが。。。

    お世話になります。 この度、引っ越すことになりまして、新しい住まい(アパート)の エアコンの購入で思案しております。  今度の引越し先は2部屋(6畳)あるのですが、その2部屋は別々 になっており、ドアを開けて隣の部屋の冷機を取り入れる様な事は できない様な間取りになっております。  そこで、相談なんですが、それぞれの部屋に冷房を入れるためには 家庭用エアコンを2台室外機も含めて購入するのが良いのでしょうか?  業務用などでしたら、一台の室外機で複数台に対応したものが 有るみたいですが、家庭用ではどうでしょうか?  2部屋ともダクトの入り口やエアコン用電源は確保されています。  今のところ普通に室外機も含めて2台購入する事を考えていますが、 何かもっと効率の良い方法がありましたら、教えていただければ ありがたいです。  あと、私は、一人住まいなので、両方の部屋で同時に冷房を つかう必要は無いですが、暑がりなのでエアコンの無い部屋で 長時間過ごすことは我慢できない私ですので、使う部屋には 冷房を入れたいです。  何か、良い機器をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただければと思います。  よろしくお願いします。   

  • エアコンのコンセント

    今年の夏は暑いのでエアコンを買おうと思っています。 うちは二階建ての持ち家で、現在は1階のリビングにエアコンがついているだけです。 それで2階の畳8畳の部屋と六畳のフローリングの部屋にエアコンをつけようと思っています。 しかしフローリングの部屋はエアコン専用のコンセントがありません。 これって工事が必要ですよね? このような場合、工事費用にいくらかかるのでしょうか? またエアコンをつける前に工事するべきなんでしょうか? エアコンを買うときに量販店に言えば工事してくれるのでしょうか? あと広告を見ると標準工事込みとかいうエアコンがよく載ってますが、 畳の部屋につけるエアコンはこういうものを買えばエアコン代だけですむんでしょうか? あと今エアコンは1台だけなので室外機は1台しかないのですが、2台買うと室外機も2台増やさなければならないのでしょうか? 質問ばかりですいません。

  • エアコン

    おはようございます。エアコンの原理があまりわからないので優しい方!教えてください。2つ、質問があります。①6~8畳用のエアコンを6畳2部屋で使っています。初めは暑いので26度強風で設定します。みるみる2部屋冷えてきます。ただ寝るときは冷え冷えになりそうなので28度、微風にして一昨日から寝たのですが・・・2日間とも暑くて深夜3時頃には目を覚ましました。1週間ほど前までは29度でも2部屋涼しく朝まで快適睡眠だったのに一昨日から地獄です。室外機も止まっていてぬるい風なんです。温度を下げたら冷たい風も出て室外機も動いてくれました。12畳に28度は温度設定がこの7月末では高すぎるということになりますか?②あと、室外機の真正面から見て右手側になりますが(線とかホース?みたいなのがある方です)この側の室外機の位置から水が出ています。これっておかしいですよね?もちろんホースからもでています。今年、7月15日に移設したエアコンと室外機になります。 人を馬鹿にするような方のアドバイスはお断りします。お忙しいところ恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • エアコンのことで悩んでいます。

    新築の1LDKマンションで5畳の寝室?と10畳の LDKに分かれています。エアコンは1つで良いと 思いますか?2つ付けようかと思いましたが、室外機 が1つしか付けられません。同じ製品ならば2つ 付けられると思いますが、部屋の広さが違うので 別の製品では無理かと・・ どうかご指導お願いいたします。

  • ウィンドウエアコン

    4.5畳の部屋にエアコンを付けたいのですが室外機を置く場所がありません。そこでウィンドウエアコンを考えていますが、冷房の効きや音、振動、排水など普通のエアコンと比べてどんなものでしょうか?

  • エアコンの電源

    木造住宅8畳の部屋に近日中にエアコン付けかえようと思うのですがその部屋にエアコン専用の電源がありません。今まで使っていたエアコンの電源は室外機から取っていましたが今回のものは室内からしか取れないタイプ。 《1》量販店の店員さんは、8畳2.5クラス100Vのエアコンであれば室内のコンセントで延長コードで大丈夫といいますが、本当にそれでいいのでしょうか? 《2》他の部屋には、2.8クラスのエアコン(これも電源は室外機)が付いていますが、15年ほどたち、そろそろ買い替えを検討しています。次のエアコンを室内から電源をとるタイプにした場合、 かなり離れているブレーカーから電源をとらなければいけないですか? 取り付けるエアコンの壁の裏の外壁下にある「室外機側電源を室内に回してきて使う」方法はどうでしょうか?距離は近いのですが・・・。 リスクありますか?コストがかかりますか? 詳しい方、教えてください!

  • 自室にエアコンを買いたいのですが...

    自分の部屋にエアコンをバイトして夏までに置きたいのですが室外機を置くところがありません ベランダがなくどうしようか悩んでいます 2階リビングにはあります 何かいい方法ないでしょうか? またおすすめの商品があったら教えてください 4畳か5畳ぐらいです

  • エアコン、2007年製、買い替え?

    2007年製に新品で購入したエアコンについて教えて下さい。 我が家はコンクリートの家なので・・・と思い12畳の部屋に12畳用を買いました。 本当は大き目を買ったほうが良かったのでしょうが、冷えるだろうと思い買いました。 購入当初から冷えはあまり良くなくておまけにその部屋を使うのは夕方。 夕方ちょうど西日が当たる位置に室外機を置いています。 立地上、そこへしか置けません。 今日、使ってみると2時間もパワフルで設定温度20度で冷房でずっと強風なのに28度から下がりません。 室外機と配管パイプの接続部に水滴がついていて冷えていたら正常だとも聞いたので触ってみると全く水滴はついておらず、一応冷たい感じではありました。 こういった場合、ガスがないのかもしれないのですが7年目でもありますし治すより買い替えたほうが良いのでしょうか? 詳しい方アドバイスください。