• ベストアンサー

ウィンドウエアコン

4.5畳の部屋にエアコンを付けたいのですが室外機を置く場所がありません。そこでウィンドウエアコンを考えていますが、冷房の効きや音、振動、排水など普通のエアコンと比べてどんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

冷房の利きは、エアコンの性能によります。 大体、エアコンの大きさに比例すると思いますから、真夏の日中日当たりのする部屋では、温度を25度以下にするのは無理かもしれません。 南側は雨戸まで締めていれば、日中でもかなり涼しくなった経験はあります。 振動は、エアコンの個々の製品にもよりますが、大きな物はうるさいと思います。 エアコン自体の振動よりも、それが窓や壁に伝わって振動する音の方が大きいような気もします。 小型の物でしたら、慣れればつけたまま眠るのにも気になりませんけど。 最近のウインド型エアコンは排水工事が不用な物が多いです。 小型の物は排水は放熱で蒸発させて排気するので、排水そのものが存在しないという物がほとんどです。 大型の物でも、単に排水口から水が垂れるというだけで、何もしなければそのままでもOKで、気になるならばビニールのホースをつなげばよいでしょう。 小型のウインドエアコンは、窓の外側には出ない物が多いので、運転しない時にはそのまま窓を閉じる事ができるという製品が多いです。 ウインドエアコンは取り付けの寸法が重要で、窓の大きさよりも大きいと取り付けできません。 窓の構造や窓枠の構造によっては、オプションのパーツが必要な場合もあります。 また、窓が床からある大きな物の場合、付属のアダプターだけでなくてオプションの取り付けパーツが必要になる場合もあります。 カタログなどで、よく調べてから購入される事をおすすめします。

polly-610
質問者

お礼

最近のものは水がポタポタ出ないんですね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirotama
回答No.3

皆さんがおっしゃっているとおり、エアコンの効き自体は悪くありません。 しかし、音がうるさかったので家では使わなくなりました。  取り付けは簡単だった記憶があります。

polly-610
質問者

お礼

個人差もあるでしょうが、音が我慢できるレベルかどうか ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

冷房の効きは、悪くありません。表示されているとおりです。 音は、うるさいです。室外機を部屋の中に置いているのですから仕方のない話です。 振動は、音ほどには気になるほどではありません。 排水は、工事不要のものが殆どです。うちのは、コンデンサの廃熱とファンにより蒸発させてしまうタイプですので、地面や壁を濡らすこともありません。

polly-610
質問者

お礼

やはり問題は音ですか・・・。 ありがとうございました。