• ベストアンサー

エアコンの室外機が回らない

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otouhan
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は 室外機のパワートランジスタの故障です。 たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、 この場合温度が下がれば作動します。 修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。 エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。

chinuoji
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因が判明しました。室内機のイオン発生スイッチが結露でショートしたとのことでした。そこで、自己防御システムが働き、室外機への電源を遮断したとのこてでした

その他の回答 (3)

noname#198172
noname#198172
回答No.4

業者です。症状から、室外機INV基板(70%)室内機基板、室外機ファンモーター等(30%)でしょうか。コンプレッサーはOKだと思います。修理を依頼されては如何でしょうか。

chinuoji
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因が判明しました。室内機のイオン発生スイッチが結露でショートしたとのことでした。そこで、自己防御システムが働き、室外機への電源を遮断したとのこてでした。

回答No.2

はじめまして♪ エアコンの修理を繰り返した経験があります。 症状は同じ様な状況でしたが、メーカーが違うため屋内器のランプ(LEDですね)の点灯が依然と違うので気づきましたよ。 たまたま小額背の頃からの同級生で専門家が居たので、症状をメールしたら会社が休みの日に来てくれて、ガスのチェックと電源関係のチェックを行い、それらは正常だったため、ケータイでメーカーのサービスサイト(←専門職の方だけ知っているURLだそうです。)で、リモコンから自己診断モードに入り、電源ランプの点滅回数とタイミングにより、制御回路異常と診断されました。 屋外器の基盤を取り外し、持ち帰って約1週間後に新しい基盤を持って来てくれたら、正常に稼働しました。 残念な事に、修理の翌年にも同じ故障が発生し、再び基盤交換。 でも 今年は正常に動いているので、ありがたいものです♪ 知人の技術屋さんの話では、滅多にコンプレッサー本体は壊れないそうです。 大抵はガスが抜けたり、電源系の回路のトラブルだそうです。 我が家のように制御回路が壊れたのは珍しいと言ってました。  私の場合は購入後翌年、修理の翌年でしたので、知人がメーカーに掛け合って修理費と部品代をメーカーに負担してもらったそうです。 ご質問者様の利用年数から、明らかに有償修理となると思います。 購入した販売店に相談するのも良いのですが、メーカーのサービスセンターに直接電話やWEBサイトなどからメールで問い合わせてみるのも良いかもしれません。  しかし、現実的には時間と経費が結構かかるかもしれませんので、そのへんもきちんと問い合わせてみて、状況によっては安いエアコンを新規に買った方が良い場合も考えられます。 エアコンにはとても高い危険な程の高電圧部分や、ガスなども吹き出したのを浴びたら命に関わる事故の危険性があります。 専門家以外、絶対に内部を触れてはいけませんよ~♪

chinuoji
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。さっそく、メーカーに問い合わせてみます。

回答No.1

6年前だとインバーター式じゃないと思うのね・・・・ それはさておき,エアコンの運転スイッチを「冷房」「ドライ」「送風」に切り替えていないかな? 運転している途中で切り替えると,コンプレッサーを過負荷から守る為 一時的に運転が中止になります。 運転が中止になる=室外機のファン(羽)は回りません。 機械により時間はマチマチだと思うけれど,数分経過したら自動的にコンプレッサーも回り羽も動くはずです。 上記の運転切り替えで心当たりが無い と言うのであれば,故障の可能性は高いですね・・・・・ メーカーは,お盆休みに入るので8月17日ぐらいからの受付になるかもしれませんね。

chinuoji
質問者

お礼

ありがとうございました。販売店とは違いますが、地元の量販店に電話したらメーカーのサービスセンターを紹介してくれました。 営業日になったら、早速連絡してみます。

関連するQ&A

  • エアコンの室外機から出る風量

    去年の6月に子供部屋にエアコンをつけました。 そのエアコンなんですが、どうも効きが悪いのです。 今思えば当初から効きが悪かったような気がしますが、 子供部屋が2階の西側の部屋なので部屋自体がかなり暑い状態で冷えにくいことと、 ベランダがないため室外機はまっすぐ壁伝いに1階まで下ろすことになり、 そのため配管が長くなるのでその二つの点で効きが悪いのだと思っていました。 ですが、先月その子供部屋の隣の部屋にもエアコンをつけたのですが (同じ機種です)こちらはとてもよく効くのです。 取り付けた状態はほぼおなじ、違うことと言えば今年つけたほうの部屋は西日が当たらないくらいです。 西日が原因であれば夜なら効くはずなんですが夜も昼間ほどではないですが、隣の部屋に比べて効きが悪いです。 なんだかおかしいと思い外に出て室外機を確認してみたところ、 効きの悪いほうのエアコンの室外機は動いてはいるものの風がわずがしか出ていません。 微風という感じです。 隣に置いてあるほかの部屋の室外機からは勢いよく風が出ているのですが…。 エアコンの効きが悪いのはこのせいでしょうか? だとすると室外機の故障ということなのでしょうか? まだ買って一年ほどしかたっていないのでショックです。

  • エアコンの室外機を設置出来ません…

    エアコンの無い部屋に、新しく購入しようと考えていたのですが、 先日電器屋さんで尋ねたところ、室外機を置く場所はありますか?と言われました。 設置しようと思っている部屋は、2階でベランダもありません。 窓の向こうはすぐ隣の家の窓があり、窓の下は隣の家の敷地です。 室外機をまったく設置出来ない状況なのです。 そこで工事の簡単な縦型のエアコンを勧められました。 このタイプのエアコンは音がうるさいとも聞きますし、 窓を開けてすぐ隣の家の窓があるので、ここに設置してしまうと、 お隣が音や熱気で迷惑するのではないかとも思い躊躇しています。 四畳半程度の部屋なので、もっと小さな部屋に置くタイプのエアコンなどあれば良いな…と思っていたのですが、このような商品って無いのでしょうか? 何かお勧めの案があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • エアコン室外機について・・・

    お世話になります。 まず質問の経緯を記載します。 私の車庫入口部柱及び屋根部が腐ってきましたので、 車庫屋根部の修理工事を大工に依頼しました。 車庫屋根部にはエアコン室外機が乗っています。 エアコン室外機の取外しにて・・ 大工の棟梁は、部屋をガンガンに暖めてと言い、私のお袋は言われるがまま 6畳の部屋にストーブ3台置いて、かつエアコン暖房最大で1時間したそうです。 上記の内容は後で聞いた話です・・・ ニュースにて素人が施工したエアコン取り付けで火災があったとで見た事があります。 (パイプ内に空気が入った事で爆発になったと・・・) 大工の棟梁が、部屋をガンガン暖めろと言う意味を知りたいのです。 今現在工事中で室外機は接続されていませんが、室外機取り付けしスイッチ入れて爆発や火災が怖いのです。 年末だし、現在でもかなりの豪風です。もしも火災になれば私共の家もそうですが近隣にもご迷惑かけます。 お伺いしたい事は、 なぜ室内を暖めるように指示したのか? ”エアコン室外機取外時に室内をガンガン暖めなきゃいけないのか?”です 文章がみだらですいません。

  • エアコン室外機の振動を抑える方法

    木造二階建ての実家の二階の8畳部屋に住んでおりますが、エアコンをかけるとベランダに置いた室外機の振動が、下の部屋の両親の寝室に響いてうるさいようです。静かな室外機のエアコンに買い換えも考えましたが、エアコン自体は快調なのでもったいないです。室外機の振動を可能な限り遮断できる方法や、振動遮断する台などありましたらご教示ください。

  • エアコン室外機が動かない

    家庭用壁掛けエアコンが故障しました。 室内機をリモコンで操作してしばらくすると止まります。 色々と見てみると室外機が全く動いていません。 色々なサイトで確認したのですが、室外機が全く動かないというのがありませんでした。 コンプレッサーもファンも回りません。 その為室内機もすぐにとまります。 リモコンの表示にはなにもでません。正常に動いているマークのみです。 室外機のファンの廻りには物も置いていないし、第一ファン自体廻っていません。 原因としてなにがあるのでしょうか?

  • エアコンの室外機だけって買えるでしょうか?

    今住んでいるマンション(ボロイが)に、エアコンが初めから付いて いました。 しかし、室外機の音量がかなり大きいので、室外機だけ静かなものに 安く交換できないかな、と思っています。 こんな買い方ができるのでしょうか? エアコン自体は、5年くらい前のものだと思います。

  • 家庭用のエアコンの室外機について質問です。

    家庭用のエアコンの室外機について質問です。 家庭用のエアコンの室外機が壊れた場合、非常に五月蠅い音が出ることはありますか?(爆発音でなくともコンプレッサーがガラガラゴロゴロと大きな音を出して回り続けること等) 宜しくお願いします。

  • エアコンの室外機

    今年の夏エアコンをもう一台追加する予定なのですが、今あるエアコンの室外機でもう一台追加することはできるのでしょうか?ベランダにはもう室外機が置けないので、どうしたらいいのか。

  • エアコンが急に冷えなくなり、室外機が動いていません

    サンヨーのSAP-EX45P2とゆう型番のエアコンですが、昨日から、エアコンの風が冷えなくなり、室外機を見たところ、ファンが回っていません。室外機の音もしません。室内機は普通に作動し、送風状態になります。購入してから5年以内ですが、修理できる範囲の故障でしょうか?また、修理費用などはどのくらいかかるのでしょうか?ご回答お願い致します。

  • エアコンの室外機の場所について

    自分は2階建ての一軒家に住んでいて、室外機の場所は、2階のエアコンがある部屋のベランダにあります。その室外機なのですが、ご近所もうるさく思っているのではないか?と思うくらいの騒音がします。 冷房時はそうでもないのですが、暖房時がうるさくて眠れないくらいのグォォォーーンという音を発します。 そこで業者に頼んで、室外機の移動をしようかと考えております。2階にある室外機を1階の庭かどこかに移動させることは可能でしょうか?クーラーと室外機の距離が離れると性能が落ちるなどといったことはあるでしょうか? もう設置してしまった室外機の移動が無理なら、いずれ買い換えた時、1階のどこかに設置をお願いしようかと考えています。 詳しい方教えてください。 現在使っているエアコンは10年以上前のシャープの一番安かった機種なのですが、エアコン本体や室外機の静かなおすすめのエアコンがありましたら教えてください。