両親の不倫について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が、父の不倫や母の浮気について知ってしまった状況です。
  • 父の不倫については過去の出来事で、その後は仲良く過ごしていましたが、母の不倫を知ってしまい、気持ちが複雑になりました。
  • 離婚も避けたいし、このままでは耐えられないので、誰に相談すればいいのかどうしたらいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の不倫

高校三年です。 昨年父親の不倫?セフレ?か分からないけど、相手がいることを父の携帯を借りたときに知りました。時間がたっていたし、父も母にプレゼントを買ったり、一緒に出かけたり仲は良かったのであまり気にならなくなっていました。 今日、母の携帯を借りた際、ツイッターがあることを知り、通知が表示されたのを見ると母の不倫についてでした。11歳下の彼に夢中で、デートやらお泊りやらしている感じでした。 そのことで父の不倫も思い出し気持ち悪くなりました。 仲がいいのは表面的なものなのでしょうか? 私はどうしたらいいのか、誰に相談したらいいのか分かりません。 離婚は困るし、平気で過ごすのも耐えられません。 重たい話ですが回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

貴方という子供がいる為に、表面上は中の良い夫婦を演じているのでしょう。 加えて、夫、妻相手方に不倫がバレない為にも。 プゼントを買ったりするのは、妻に対する罪悪感からでしょう。 他に女が出来ると、妻に優しくなるというのは、ザラにあります。 父親の方は、妻の不倫には気づいていないかもしれません。 母親の方は、夫の不倫には気づいていたのでしょうね。 母親が不倫に走ったのは、父親の不倫を知ってからの様に思います。 貴女のお父様もお母様も、お互いに相手を好きなのに、相手がよそ見をした事を知って、心が壊れてしまったのでしょう。 家庭を修復する事ができるのは、貴方です。 「二人とも、親の自覚があるのかよ!」 ぐらいの、強い口調でも、親を諭すのは今かもしれません。 放っておけば、父親は父親の自分勝手、母親は母親の自分勝手な方向へ、いきかねません。 貴方は、現実を知ってしまった訳ですので、両親を元いた正しい方向へ導くべく、アクションを起こしても良いと思います。 家庭の平和の為に。

haru1997221
質問者

お礼

自ら行動することは怖いですが、チャレンジしてみたいとおもいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • okboy1
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.4

仲がいいのは表面的なものではなく、本物の日常だと思いますよ。 不倫はさ、一般的に行けないことだと考えられていますが。 だからこそ、いけないことをやるときの快感があります。 両親の不倫は大人の遊びと言ってもいいと私は思います。 なお、あなたの両親もそれをわかっていると思います。 それに、あなたの両親はお互い不倫していることを気づいてるかもしれないと思います。 あなたはまだ高校3年生ですゆえ、ピュアです。だからこそ両親の不倫を受け入れられないかもしれませんが。 もう10年経ったら、あなたは今の両親を理解することができると思いますよ。 あとね、もともと離婚したいから、相手が風俗行ったことを理由にして離婚する人も大勢います。 しかし、それは風俗行ったから離婚するのではなく、離婚したいから風俗を言い訳にしただけです。 両親の現状が仲いいのなら、それでいいです。そんなに心配することはないです。 むしろ夫婦の間の絆がそれほど強いですゆえ、安心していいです。

noname#217538
noname#217538
回答No.3

>離婚は困るし、平気で過ごすのも耐えられません ご両親が今離婚をしないのはおそらくあなたのためなのでしょうね。だったらそれを利用したら良い。不仲でばらばらな親でもどういう時に結束を固くするか、あなたに心配事が生じたときとあなたの教育が長くかかるときでしょう。血迷っている人々にはそうするしかない選択に誘導するのが一番かと。 まず必ず大学に行く旨の相談です。この費用を算定させ二人を別れさせない。夢を嬉しそうに語ってみせます。少なくとも年下の男が教育費を出す事はありえない。優秀で聞き分けの良い娘、そういう子には親は何とかしてあげたいと思う気がします。 同時に彼らに心配を与える。もちろんご自身の評価を落とすような事をするのは愚かです。不倫をしている人間は誰かが私生活を脅かすのを嫌うと思います。隠れたい、隠したい心理です。 ”変な車が時々家の前に止まっている、私が見たらすぐに発車した””変な男性が電柱の影に立っていた” こういった類の会話。タクシーが止まることがありますし、客が待っている事もあるから決して嘘じゃない。同時に”なんだかこのごろ元気が出なくて疲れやすい”と体の不調を訴える。あるいはクラスに嫌な子がいるとか。親同士が力を合わせなくてはいけない現場、そしてそれぞれが行動を自粛する現場をつくっていきます。 教育が長くかかると終わるまで見守りたいと思うものです。その間に熱が冷めることもあります。まさにばらばらでもあなたが足かせ。少し彼らの立場にたってそれを上手に利用なさってはと思いますね。

haru1997221
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

確かに子どもにしてみりゃ、親が不倫って穏やかじゃ無いよね?しかも、Wで? でも、客観的にみたら余裕が有るんだろうなー。って感じ。若干、羨ましいかも。 貧乏な家庭じゃ、夫婦の中が悪くとも、そんな余裕無いよ。時間的にも。 でも、夫婦のことは、当人同士にしか分からない事情だったり、感情が有るもんだよ。 一番身近な人達がなんか行き違ってるのって悲しいだろうけど、君が有る程度、安全な環境で居られて居るのも彼らのおかげなんだから。 彼らの姿を見つつ、じぶんならでは生き方を探されたら良いんじゃ無いかな?

haru1997221
質問者

お礼

そうですよね。 客観的意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 父親の不倫について

    高3です 去年の夏、父の不倫に気がつきました。 私が気がついていることに父は気づいていません。 母は、父の帰りが遅い日などによく冗談っぽく「他に家族があるとか?笑」みたいに言ってます。 そこで私が、本当にいたらどうすんの?と聞くと、家にお金入れてくれてるんだからいいじゃないと言います。(父がいる前で堂々と) これって母は父親の不倫に気づいているのでしょうか? 夫婦の仲は悪くありません。 よく2人で買い物に行ったりします。 でも、家では携帯をよくいじってて、不倫相手と連絡とってるのかな?とか思います よくわかんないんですけど、私たち(3人兄弟)を育て終わったら離婚とかするつもりなのでしょうか? 不倫って最終的にどうなるものですか?

  • 両親が不倫しています

    高校2年の女子高生です。 私の父は、私がまだ幼稚園のころから不倫している、というのを母とそのお友達の方が会話しているのを聞いたことがあります。その会話を聞く前から私が小学生の頃から父親は自営業なのに帰りが遅く、きつい香水の匂いもします。明らかに見え見えの行動だったし、兄や母に対する暴行も激しくて昔から父の事は大嫌いでした。それでも私が小さかった時にたくさん遊んでくれた思い出が抜けなくて辛いです。 早く離婚して欲しい、ずっとそう思っていました。でも、なんだか最近両親の関係がおかしくて母が突然父の肩を持つようになりました。下着がすごく派手になったし、前まではケータイを母と私はお互いに隠さないようにしようと約束をしていたのに(母は結婚のために大学を中退したので母の友達は少なく、ほとんど私の知り合いだったのですが)いつの間にかロックをかけていました。私がダダをこねたのでパスワードを教えてもらって、メールのやり取りを見てみると、男の人と気持ちの悪いメールのやり取りをしていました。でも、その名前を見てみると兄の学校の友達のお父さんだったのです。このことに気がついたのは2年前で、昨日もあっていたようでした。 どうして母はこんなひどいことができるのですか?しかも母がその人と出かけるときは毎回高校の友達と飲み会~と嘘をついて出かけていきます。お母さんのことだけは信じていたのに裏切られた気持ちでいっぱいです。どうにかして父と、母と、両方の不倫相手を後悔させたいです。兄は父親のことしか気づいていないと思います。もしかしたら気が付いていないかもしれません。 この人たちは自分が悪いことをしているって気がついていないのが信じられません。もう顔も見たくないと毎日思っています。1度は両親の目の前で死んでやろうかとも思いました。 家を出たいとも思いましたが、私の学校は厳しくバイトすらさせてもらえません。どうしたら復讐できますか。裏切られた気持ちで悔しいです。

  • 父の不倫

    つい最近父親が不倫しているのが発覚しました。 私は大学生になったばかりで、父は私が中学生の頃から同じ女性と不倫していたみたいです。 全てを知った母はもう誰も(私も含む)信じれないし、許せないし、離婚したいと泣き喚いていました。 私は一人娘なので、私から父に頼んだら離婚はできるし、母にそんなに許せないなら仕方ないから離婚したら?何がしたいの?と聞いたらわからない。とのこと。 反省する父もいて、なんとか離婚しない方法へ進みました。 けれども、1年経つ今でも周期的に母は泣きじゃくり、離婚したいと私や父に言ってきます。 母は以前よりは落ち着きましたが、私は正直どうしたらいいのかわかりません。 母は昔から悲劇のヒロインぶったり、カマをかけるのが得意ですし、父は不倫相手に何百万もつぎ込み、家にまで招き入れ、一緒に旅行も行っていたみたいです。 私は父の不倫を母から知らされて驚きませんでしたし(薄々わかっていた)、私自身今までろくな男性とお付き合いしていないので、男性が不倫するのは当たり前だと思っていて(母には言ってませんが)、あまりにも冷静な私は頭がおかしいと母に言われてしまいました。 正直、今はどうしたらいいのかわかりません。離婚する、しない、は私が最終的な判断できるみたいです。 なので不倫した側、不倫された側、両親が不倫している、の方々、どんなお気持ちなのかお聞きしたいです。そして、どうしたら幸せになれますか?教えてください。

  • 両親の離婚と母の不倫

    私は現在25歳です。 私の父は以前からお金の管理が甘く、仕事はちゃんとした仕事についてはいましたが、かなりだらしない人でした。しかし、その一面は子供としては気付きにくく、お金に関して以外はとても良い父でした。しかし、昨年お金が原因で両親が離婚し、一家離散のような形でバラバラに住むことになりました。私は両親の離婚がお金が原因であると考えており、仕方がないと感じていましたが、離婚してすぐ母にパートナーがいたことが分かり、実はその相手との関係は長かったことが今年判明しました。 離婚当時は父ばかり責められ、母にパートナーがいたことが発覚した時も、もう自分も大人だし、親にも人生があると納得しましたが、今考えると母もかなり家族を裏切っていたこと、また相手のパートナーも妻子がいることや、性格的に自分とは合わない人間であることから、かなり母親に疑念をもつようになりました。 もともと私は就職をして、社員寮に住んでいましたが、仕事を辞めワーホリに行くため、その期間だけ母とパートナーの家に居候しているのですが(父は福岡におり、私は都内を離れられない)パートナーの男性はかなり口うるさく今の生活は苦でしかありません。またもともと母からもパートナーと住む事実は離婚してから知らされており、事実上実家というものが消滅するとは思っていなかったためショックで、ワーホリに行きたかった身としては、パートナーとの家に身を置くことは苦渋の決断でした。 お金に苦労しながらも、大学まで出してもらい、育ててもらったことには本当に感謝していますが、母に対しての疑念が払拭できません。(また私には幼なじみがおり、その幼なじみの母と私の母はかなり仲が良く、幼なじみの母もW不倫をしています。母 とパートナー 、幼なじみの母 と そのパートナーの4人でよく遊んでいると聞き、しかもみな家庭持ちでただの不倫集団に嫌悪しかありません。父のお金のだらしなさに母がかなり苦労していたのは知っていますが、離婚をする程の決断をするとは思えず、おそらくまわりの人間が離婚して、もう好きなように生きようと言ったのだと思います。幼なじみの母はかなり奔放です。) また父は母の不倫のこと、私がパートナーとの家に居候していることは全く知りません。それが不憫で仕方ありません。 私の友達の前で母とパートナーがいちゃいちゃしたり、ワーホリで仕事を辞める時も突然寮に来て3時間程説教され号泣させられ、他人のおじさんにこんなに怒られてる中それを母は見ているだけ、ということがあり、未だに納得がいかず、どうしようもないです。。。 私が思っていることを母に言ったところで、自分の意思がなくまわりに流されやすい母は多分涙を流し、私が悪かった、、、となるだけです。その様子に気づいたパートナーがそれ聞きつけ私を責めるというのは目に見えています。 母のことはこのことがあるまで大好きでしたし、本当に優しい良き母でした。父のお金のだらしなさで苦労し、そこで優しくされ、それに救われ、不倫になってしまったのかもしれません。しかし、良き母だったからこそ、より今の感情に繋がっているのだと思います。 不倫はこうも普通にあるのでしょうか? またみなさんは受け入れられますか? 育ててもらいもう大人である私が母を許せないことがおかしいでしょうか。

  • 父親が不倫しているかもしれない

    私は、今大学生で一人暮らしをしています。実家からはかなり遠いので、お正月と夏休みだけ帰ります。 私が一人暮らしを始める少し前から、父親が不倫しているかもと思い始めました。 その理由が、 度々、父親が一人の女性(父と同じ会社で働いている)と出かけている(仕事帰りなど) 週末、なぜかほぼいない(仕事と言っているが、職場と違う方に行っている時があった) 携帯電話を二つ持っていて、一個しか電話番号を教えてくれない どちらのケータイも、パソコンも少し触っただけで、怒鳴り散らし、暴力を振るう snsのアカウントを家族に絶対教えない 父の同僚で母の親しい友達が母に、父とよく出かけている女性が、父を手の上で転がすのなんて簡単だと言っていたと聞かされる などです。 母も私も、その女性の名前は知っていますが、あったことはありません。その人の名前を口にするだけで、怒り狂い、突き飛ばしたり、暴力を振るったり、暴言を吐いたりします。 今、母は父と二人で住んでいるのですが、たまに母から「助けて」とメッセージがきます。と言われても、私はどうすることもできませんが。 暴力は昔からなので、もう諦めているのですが(包丁とかを持ち出したり、首を上から押さえつけたり、お腹の上に立ったり、かなり危険なこともあるので、母にはすぐ逃げるように言っています)、不倫しているのかも知れないと思うとモヤモヤします。自分もどうしたらいいのかわかりません。最初は、暴力的で不倫をしているかもしれない父に怒っていましたが、同時に父を手の上で転がすと言っている女性にも本当に腹が立ちます。本当に不倫をしているのか調べたい一方、調べたところでどうしたいのかもわからず、知らない方がいいことなのかもしれないとも思います。父は怖いですが、警察とかには突き出したくないです。本当に自分でも矛盾していて、すみません。 どうしたらいいですか。このことについて、何も気づかないふりをするのが一番ですか。似たような経験のある方はどうされましたか。また、そうでない方も客観的にどう思われますか。母は世間体を気にしすぎる人なので、離婚などはしてくれません(離婚してやる、と言いますが、私への暴力がひどかった時、本当に分かれて欲しい、と言っても聞き入れてもらえませんでした)。私は、父にプライベートでその女性と関わるのをやめて欲しいだけなのです。か、父から離婚を切り出した欲しいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 父親、又は不倫相手から慰謝料を請求したいです。

    長くなりますが、お付き合いください。 私は高校1年です。 中2の時に両親が離婚しました。 理由は父親の度重なる不倫と父親からのストレスです。 父は友人と車同士で事故になった際、 双方動いていたにも関わらず10対0にしたり、 話し合いでマンションを格安で買わせてもらったり、と 大変言う事を聞かない自分に都合の良い、迷惑な人間でした。 正直、不倫が無くても離婚していたと思います。 私が中1の時、どうしても携帯が欲しくてたまりませんでした。 そんな時、不倫相手に合ってくれたら買ってあげると言われ、 私は携帯に釣られ会う代わりに買ってもらいました。 その後、不倫相手からのメールで大きなストレスを受けました。 結局父親はその不倫相手と結婚したかったらしく、 まだ子供が小さいから、と自分が一番辛いのに 私たちのために離婚を先延ばしにしていた母を無視し、 泣いて「行かないで」と言う妹を蹴ってまで出て行きました。 その数日後に正式に離婚。 2年間、自分も辛かったし、母も妹も辛い日々でした。 私は多大なストレスにより鬱病になり、 学校を休むようになりました。 何度も自殺未遂までしました。 今も学校は休んでいます。 長くなりました。 母は父から「離婚した事に対する慰謝料」を貰っています。 ・不倫相手から母は慰謝料を請求できますよね? そして、 ・私は父、又は不倫相手から慰謝料はもらえるのでしょうか? 鬱病は今も続いていますので、診断書は出せます。 未成年です。 無知ですみません。 何でもいいので、分かる事があれば教えてください。

  • 母が不倫しています

    私の母は不倫をしています。 1年程前、母の様子がおかしいことに気づきました。それから気になって母の携帯を見てしまうようになり、LINEの内容を確認すると、知らない男の人と「イチャイチャしたい」「はやく抱きたい」「ナメナメしたい」などと吐き気がするようなやり取りをしていました。既に何回か会っているようでした。 最近また気になって携帯を見たら、まだやり取りが続いているようで、今週会う約束をしているらしいんです。会ってほしくないです。 そこで、不倫をやめさせたいのですが、本人に直接伝えるべきなのでしょうか? 私は今中2なので母との関係は壊したくないです。母のことは大好きです。子供のことも凄く大切にしているし、母と父の仲は良いです。この件で離婚することは絶対にないと思います。でも伝えるのがこわいです。 どうするべきなのでしょうか、、、

  • 父が不倫をしているようです。

    父が不倫をしているようです。 私は学生です。今日、いけないと思いつつ、父の携帯を見てしまいました。 その受信ボックスには、同じ女性のメールが…。 内容は、「○○(父の名前)ちゃん、大好きだよ~(ハート)」 とか、「今日、会えてよかった(ハート)」とかです。 父はとても良いお父さんで、私は尊敬していました。 でも、最近、ここ2、3年、土曜も日曜も朝から晩まで仕事だといって、スーツを着て出かけます。 冗談で、母方の祖母は「悪い虫でもついたんじゃないか」なんて、言っていて…心配になって私は、父の携帯を見てしまったのです。 父と母は、いわゆる冷めた夫婦仲で…でも私は母も父も大好きなので、離婚はしてほしくないんです。 それに、寝る場所は別々の夫婦ですが、最近になって、家族で旅行に行ったり、と少しずつ、やわらかい雰囲気?になっていると思ったんです。 父と母には離婚をしてほしくない。 なるべくなら今の関係を保ってほしい。 だから私が父の浮気のことを母には絶対言いたくありません。他の兄弟にもです。傷つくのは目に見えているからです。 事を荒立てないで、父には不倫をやめてもらいたいんです。 子供のわがままでしょうか?それとも全てを知った上で、離婚するなり、話し合いをしたほうが、母や兄弟達の幸せになるのでしょうか? 相手の方のメアドは知っています。しかしこのメールの内容を知っているだけで、どんな女性なのか、どこに住んでいるのか、不倫の証拠もありません。 長文ですみません。 どうすれば一番物事が良い方向に進むのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 両親の離婚

    昨年末、父親が母へ一方的に離婚を言ってきました.父親は毎日、母に離婚しろと言って騒ぎます. 父親が母と別れたい理由は、部屋を片付けられない事、小遣いが少ない・小遣いをくれないこと、そして事業を起こすから迷惑かけたくないなどと言っています. 母が部屋を片付けるのをやめたり、小遣いを渡さなくなったのには理由があります. 父は無断外泊をし、連絡がとれなくなったりすることがしょっちゅうあり、母は精神が不安定になってしまいました.母の精神不安定になってしまった原因は父であると言うのに、父親は自分のほうが被害者であるかのように振る舞います. 私はそんな父親が許せません.そして、離婚するなら母をこんな風にした責任をきちんととってほしいと言いましたが、全く聞いてくれません. このような離婚のケースできちんと慰謝料などとれるのでしょうか?

  • 両親の不倫の諍いが深刻化して心配です

    両親の不倫の諍いが深刻化して心配です 53歳の母が不倫をしていたことに父が気付いていたようなので母に何度も止めるよう言いましたが、男なんて気付く筈はないと聞く耳を持ちませんでした。 父は非常に静かで普段は優しい人ですが、発覚してからは人が変わったように強い憤りが感じられます。 私達姉妹は既に独立していますが、気になって先日訪ねると母は不倫を徹底的に追及されたようで、ほとんど口もきかず塞ぎこんでいました。そして10年間もこんなことをしてきた私が悪いのだから仕方ないと何時もの母とは別人のようです。私も不倫とはそう言う覚悟でするものだと思いますがさすがに母のこととなるとそんな悠長なこと言っていられません。 父に精神的な攻撃などをしていないか聞いてみましたがお母さんが自分で考えて責任を取るしかないと言って取り合いません。父は絶対に離婚なんかしない、生涯かけて償ってほしいくらいだと言っています。積年の恨みで一杯だと感じられます。 心配なので母を精神科に連れて行きましたが、医師は特段の症状は見られないと言う診断を出しました。 普通、不倫を追及されたくらいでこれほど精神的な苦痛を受けるものでしょうか。母は肉体的暴力は受けていません。父が母の不倫を追及するのは当然ですし、それに耐えられなくなってこのような状態になっているのであれば悪いことをした母が単に心が弱かっただけでしょうか。母のことが心配ですが、どうしようもないのでしょうか。 一方で私は不倫された父の方がもっと気の毒だと思います。 両親は大切なので困りました。よろしくお願いします。