両親の不倫について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が、父の不倫や母の浮気について知ってしまった状況です。
  • 父の不倫については過去の出来事で、その後は仲良く過ごしていましたが、母の不倫を知ってしまい、気持ちが複雑になりました。
  • 離婚も避けたいし、このままでは耐えられないので、誰に相談すればいいのかどうしたらいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の不倫

高校三年です。 昨年父親の不倫?セフレ?か分からないけど、相手がいることを父の携帯を借りたときに知りました。時間がたっていたし、父も母にプレゼントを買ったり、一緒に出かけたり仲は良かったのであまり気にならなくなっていました。 今日、母の携帯を借りた際、ツイッターがあることを知り、通知が表示されたのを見ると母の不倫についてでした。11歳下の彼に夢中で、デートやらお泊りやらしている感じでした。 そのことで父の不倫も思い出し気持ち悪くなりました。 仲がいいのは表面的なものなのでしょうか? 私はどうしたらいいのか、誰に相談したらいいのか分かりません。 離婚は困るし、平気で過ごすのも耐えられません。 重たい話ですが回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.2

貴方という子供がいる為に、表面上は中の良い夫婦を演じているのでしょう。 加えて、夫、妻相手方に不倫がバレない為にも。 プゼントを買ったりするのは、妻に対する罪悪感からでしょう。 他に女が出来ると、妻に優しくなるというのは、ザラにあります。 父親の方は、妻の不倫には気づいていないかもしれません。 母親の方は、夫の不倫には気づいていたのでしょうね。 母親が不倫に走ったのは、父親の不倫を知ってからの様に思います。 貴女のお父様もお母様も、お互いに相手を好きなのに、相手がよそ見をした事を知って、心が壊れてしまったのでしょう。 家庭を修復する事ができるのは、貴方です。 「二人とも、親の自覚があるのかよ!」 ぐらいの、強い口調でも、親を諭すのは今かもしれません。 放っておけば、父親は父親の自分勝手、母親は母親の自分勝手な方向へ、いきかねません。 貴方は、現実を知ってしまった訳ですので、両親を元いた正しい方向へ導くべく、アクションを起こしても良いと思います。 家庭の平和の為に。

haru1997221
質問者

お礼

自ら行動することは怖いですが、チャレンジしてみたいとおもいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• okboy1
回答No.4

仲がいいのは表面的なものではなく、本物の日常だと思いますよ。 不倫はさ、一般的に行けないことだと考えられていますが。 だからこそ、いけないことをやるときの快感があります。 両親の不倫は大人の遊びと言ってもいいと私は思います。 なお、あなたの両親もそれをわかっていると思います。 それに、あなたの両親はお互い不倫していることを気づいてるかもしれないと思います。 あなたはまだ高校3年生ですゆえ、ピュアです。だからこそ両親の不倫を受け入れられないかもしれませんが。 もう10年経ったら、あなたは今の両親を理解することができると思いますよ。 あとね、もともと離婚したいから、相手が風俗行ったことを理由にして離婚する人も大勢います。 しかし、それは風俗行ったから離婚するのではなく、離婚したいから風俗を言い訳にしただけです。 両親の現状が仲いいのなら、それでいいです。そんなに心配することはないです。 むしろ夫婦の間の絆がそれほど強いですゆえ、安心していいです。

noname#217538
noname#217538
回答No.3

>離婚は困るし、平気で過ごすのも耐えられません ご両親が今離婚をしないのはおそらくあなたのためなのでしょうね。だったらそれを利用したら良い。不仲でばらばらな親でもどういう時に結束を固くするか、あなたに心配事が生じたときとあなたの教育が長くかかるときでしょう。血迷っている人々にはそうするしかない選択に誘導するのが一番かと。 まず必ず大学に行く旨の相談です。この費用を算定させ二人を別れさせない。夢を嬉しそうに語ってみせます。少なくとも年下の男が教育費を出す事はありえない。優秀で聞き分けの良い娘、そういう子には親は何とかしてあげたいと思う気がします。 同時に彼らに心配を与える。もちろんご自身の評価を落とすような事をするのは愚かです。不倫をしている人間は誰かが私生活を脅かすのを嫌うと思います。隠れたい、隠したい心理です。 ”変な車が時々家の前に止まっている、私が見たらすぐに発車した””変な男性が電柱の影に立っていた” こういった類の会話。タクシーが止まることがありますし、客が待っている事もあるから決して嘘じゃない。同時に”なんだかこのごろ元気が出なくて疲れやすい”と体の不調を訴える。あるいはクラスに嫌な子がいるとか。親同士が力を合わせなくてはいけない現場、そしてそれぞれが行動を自粛する現場をつくっていきます。 教育が長くかかると終わるまで見守りたいと思うものです。その間に熱が冷めることもあります。まさにばらばらでもあなたが足かせ。少し彼らの立場にたってそれを上手に利用なさってはと思いますね。

haru1997221
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

• ginga3104
回答No.1

確かに子どもにしてみりゃ、親が不倫って穏やかじゃ無いよね?しかも、Wで? でも、客観的にみたら余裕が有るんだろうなー。って感じ。若干、羨ましいかも。 貧乏な家庭じゃ、夫婦の中が悪くとも、そんな余裕無いよ。時間的にも。 でも、夫婦のことは、当人同士にしか分からない事情だったり、感情が有るもんだよ。 一番身近な人達がなんか行き違ってるのって悲しいだろうけど、君が有る程度、安全な環境で居られて居るのも彼らのおかげなんだから。 彼らの姿を見つつ、じぶんならでは生き方を探されたら良いんじゃ無いかな?

haru1997221
質問者

お礼

そうですよね。 客観的意見ありがとうございます。