• ベストアンサー

「忍者萬福之源」の意味?

掛け軸に「忍者萬福之源」の文字が有りますが意味を教えて下さい。検索中に出会った以下も分かれば翻訳して下さい。 {《六度集經》云:「忍不可忍者,萬福之源」;「忍」是能忍之心,「辱」是所 忍之境,全劇關目都環繞「忍辱」的情節而佈置設計,也成為布袋和尚度脫均佐的課題 。} 以上宜しくお願い致します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

忍者萬福之源 「忍ぶこと」は沢山の福の源である、という意味です。 つい忍者と読んでしまいがちですが、忍者は関係ありません。 > {《六度集經》云:「忍不可忍者,萬福之源」;「忍」是能忍之心,「辱」是所 忍之境,全劇關目都環繞「忍辱」的情節而佈置設計,也成為布袋和尚度脫均佐的課題 。} 六度集經という経文があります。 http://book.bfnn.org/books2/1808.htm ドラマか何かの解説の一部? なのでしょうか。訳は以下のような感じです。前後があるともう少し違う気もしますし、なんとなくで訳しているので問題もあるかもしれませんが。 === 六度集経には「忍ばざるを忍ぶは万福の源」とある。忍はよく忍ぶ心、辱は忍ぶ境遇である。關目を通じて「忍辱」の情がプロットされており、均佐は布袋和尚の課題の対象となった ===