• ベストアンサー

「忍者萬福之源」の意味?

掛け軸に「忍者萬福之源」の文字が有りますが意味を教えて下さい。検索中に出会った以下も分かれば翻訳して下さい。 {《六度集經》云:「忍不可忍者,萬福之源」;「忍」是能忍之心,「辱」是所 忍之境,全劇關目都環繞「忍辱」的情節而佈置設計,也成為布袋和尚度脫均佐的課題 。} 以上宜しくお願い致します。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

忍者萬福之源 「忍ぶこと」は沢山の福の源である、という意味です。 つい忍者と読んでしまいがちですが、忍者は関係ありません。 > {《六度集經》云:「忍不可忍者,萬福之源」;「忍」是能忍之心,「辱」是所 忍之境,全劇關目都環繞「忍辱」的情節而佈置設計,也成為布袋和尚度脫均佐的課題 。} 六度集經という経文があります。 http://book.bfnn.org/books2/1808.htm ドラマか何かの解説の一部? なのでしょうか。訳は以下のような感じです。前後があるともう少し違う気もしますし、なんとなくで訳しているので問題もあるかもしれませんが。 === 六度集経には「忍ばざるを忍ぶは万福の源」とある。忍はよく忍ぶ心、辱は忍ぶ境遇である。關目を通じて「忍辱」の情がプロットされており、均佐は布袋和尚の課題の対象となった ===

関連するQ&A

  • 「みなもとのよりとも」の「の」って…

    「みなもとのよりとも」「たいらのきよもり」「ふじわらのみちなが」など、なぜ平安時代ごろの人名の姓と名の間には「の」が入るのですか? 小学校のころからすごく気になっていたのですが、知っている人は誰もいません。どなたか教えてください。お願いします。

  • 源壱家さん。

    またまたお世話になります。 小田原のらあめん宿場町にあった『源壱家』さんですが、先日行ったら「期間限定のため閉店いたしました」との張り紙がありました。 場所を変えて営業しているのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 「源」という字の六画目のちょん、と書くところは、 白みたいにするのか、それとも縦棒のように書くのか、 と聞かれ困ってしまいました。辞書を見ても載っていないし・・・。 わたしは縦棒のように書くのですが・・・ どなたか詳しく分かる方がいたら回答お願いします。

  • 「ポジティブシンキング」の意味と「源」の読み方

    いつもお世話になっており、ありがとうございます。 「逆に,いつもいいように考えてしまう傾向にあることを短所と思っていても,それがポジティブシンキングの源ということであれば,長所ですよね。」 上記の文の中で、二箇所お聞きしたいところがあります。 1.外来語「ポジティブシンキング」の意味をお聞きしたいです。辞書を調べましたが、なかなか見つけませんでした。宜しければ、この外来語のもともとの英語も一緒に教えていただけば、幸いです。英語と一緒に覚えると、覚えやすい感じがしますから。 2.「源」の読み方は何でしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • ニンジャ250 ニンジャ400

    ニンジャ400の純正マフラーをニンジャ250に付けることは可能でしょうか? また、取り付けた場合にキャブ等のセッティングはどのようなのが必要でしょうか? わかるかた、又は試された方っていますか?

  • ニンジャを入れると・・・

    ウェブブースターニンジャ2001をインストールしました。しかし、コンピュータを終了するとき、ニンジャを終了してからじゃないと、きちんと終了できません。要するに固まってしまうんです。こんなことってあるの?それとも自分の入れている何かのソフトとぶつかっているのかな?ニンジャが原因で終了時に固まってしまうのは確実です。強制終了ばっかりしてるとハードが悪くなるし・・・

  • 忍者になりたいのですが。。

    こんにちわ。 私は忍者 として就職したいのですが どこで雇ってもらえるのでしょうか? 私がいいなと思っている所は 「伊賀流忍者村」というトコでアトラクション とかをするものです。 お勧めの場所をおしえてください! 現役忍者の方、経験者の方 忍者である仕事について教えてください! 忍者になるには、なにが必用かなど!

  • 忍者

    忍者はどんな武術を修行していたのですか?? 例えば、合気道とか・・・

  • ninja

    ホームページの左上に、画像のように、忍者なんとか、って出るのは、 どういう意味なのですか?

  • Ninja250 2009について

    素人でまったく分からないのですが Ninja250 2009のカウルを2013や2014のNinjaのカウルに付け替えることは可能ですか?