• 締切済み

情報セキュリティスペシャリスト(H25秋午後II)

こんにちは、情報セキュリティスペシャリストのH25秋午後IIの解答で、不明な点がありますので、分かる方はお手数ですが、回答宜しくお願い致します。 設問4(2)解答としては「User-Agentヘッダの内容に文字列“Java”が含まれるリクエストをフィルタリングする。」とありますが、そうした場合、Javaアプレットを使用するシステムBが利用できなくなるのでは、ないでしょうか。 設問4(4)解答としては、設定を行うPC:NさんのPC、禁止する通信:インバウンド通信、とありますが、そうした場合、例えば、Nさんが拠点メールサーバーよりメール受信する際のインバウンド通信や、プロキシを通じたWebサーバーからのHTTPレスポンスのインバウンド通信ができなくなるのではないでしょうか。 なお、平成26年度春期 情報セキュリティスペシャリスト過去問題集を見て問題を解いています。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

質問が失礼ですね。 問題を提示しないで回答に意見を言い、教えてくれ、が普通とおりますか。 回答者が問題集を自分のお金で買って時間を使って読んで無料で教えてくれると思うのですか。 それ、反省してください。 ただ、あまりにも質問内容がおそまつなので、ちょっとだけお教えします。 パケットの電文仕様が言えたら、設問4(2)の疑問が起きるわけないですね。 勉強たりないんじゃないですか。 シーケンス図が描けたら設問4(4)の疑問言えるわけないですね。 UMLも知らないのですか。

yamamoto0710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 問題提示ができていない件、失礼致しました。 頂いたアドバイスを頼りに、調べてみます。

• hue2011
回答No.1

空気を読んでほしい、というよりは場を考えてください。 問題文もなしに解答を提示して、不明な点だとかおかしく思うんですが、と言われて誰が答えられますか。 「平成26年度春期 情報セキュリティスペシャリスト過去問題集」を回答者が自分のお金で買って、時間を使って読んで答えろといっていますか。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。問題文ですが、補足に追記させて頂きました。

質問者

補足

問題分が提示できておらず、失礼致しました。IPAの問題、解答が掲載されているURLを記載致します。 http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2013h25.html#25aki こちらの、試験区分:情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)の午後II問1となります。