怒りの放出方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 怒りの放出方法についてアドバイスをいただければと思います。
  • 怒りの放出方法で幸せになりたいですが、どうすればいいでしょうか?
  • カウンセリングに行くべきか迷っていますが、怒りを解消するにはどうしたらいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

怒りの放出方法

タイトルのまんまですが、怒りの放出方法について何かアドバイスいただければと思います。 ○事の発端 ・・・まぁ、両親に対して溜まっていた怒りを爆発させた、という感じが始まりなのですが、 言い合いになった時に、私は今まで溜めこんでいた怒りを露わにし、 父親に対して私が思っていたことを言い、過去の暴言について言及し、謝罪させました。 (両親は毒親。) ま、そもそも父親に対してそんなに興味ないので、それは気が済みました。謝罪させたので勝ち、というか。 ○怒りについて 上記の言い合い(怒鳴り合い)の際、母親に対しても正論で論破した一件もあるのですが、それ以上に、父親が暴言を吐いた時にかばいもしなかったことを思い出してしまいました。 今、不信感いっぱいですし、守ってくれなかったことやいろんなことを思い出してしまって、この感情に蓋をすることができません。 父が私に暴言を吐いた時も止めもしないし、ただ後ろで見てるだけだったし、常日頃から私のことを否定することばかり言ってましたね。もう一つ思いだしてしまったら、どんどん出てきて・・・ 母親が姑や小姑と戦争状態の時は私がメンタル介護をしてきました。「私って何。普通、母親って子供を守ってくれるんじゃないの?仲裁してくれるんじゃないの?」っていう私の幻想もあったため、余計に辛いです。 怒りと、悲しみと、むなしさとでいっぱいです。 カウンセリングに行こうかなとも思っているのですが、いかんせん、カウンセラーも嫌いです。 (カウンセラーにもひどいこと言われたことがあって。)それでもカウンセリングに行けよ、って思われますか? 母親に謝罪してほしい。土下座してほしい、という位、怒りでいっぱいです。 ですが、母親は絶対にそういうことをしない人です。(「ありがとう」もあまり言わない。) こういう思いを超えて、幸せになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

40代女性です。 私の両親は共働きで忙しくて、家族で楽しかった思い出というのが 私にはあまりありません。 幼稚園のころから、お留守番が多かったので、それに慣れてしまって、 親がいない方が自然みたいになってました。 ほったらかしにされた。 それがずっと私の頭にはあり、20代にはずいぶん感情を爆発させてた のですが、今は「あんなこと、言わなきゃよかった」って思います。 人間が丸くなったとかではないんです。 ただ単に、親の気持ちがわかるようになったということ、私自身の世界 が広くなったということです。 結婚話を潰されたこともあります。 ずいぶん根に持ちましたし、なんて酷い親だと思いました。 でも、自分のまわりで、相手の親と二世帯住宅で住んでる友人が一人 残らず苦労してるのを見たり、相手の親が近所に絵に描いたような素敵 な家を建ててくれて、羨ましかった友人が離婚したりするのを見ていて 本当に、あの結婚が上手く行かなくて助かったと思っています。 質問者様、何があってもこれから幸せにならなきゃいけません。 それでなければ、自分の親が実は価値のある親だったということも知らず この世を去ることになります。それだけはしてはいけません。 自分の人生を運命を全うするために、ちゃんと幸せになれる道を歩んで 欲しいです。

1q2w3e-2014
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はあの時始めて感情を爆発させました。 そのことは後悔してません。自分だけが我慢すればことがうまく行くなんてわけないんです。あの時我慢すればまた病む、と直感的に思いました。 自分の親の価値はわかってもわからなくても、 私にとっては毒親なのは変わりありませんが、 負の連鎖を終わらせ、私が前に進むために、努力したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.3

溜めこんでいた怒りを露わにし、とか、正論で論破したというのは 平和的問題解決の方法ではないですね。 謝罪させました、土下座してほしいというのもなんとも荒々しい感じがします。 両親に対しての期待と現実のギャップが大きいようですが、 そのギャップを埋めることに目的があるのであって、 謝らせることで、自分の怒りを鎮めさせるところに目的があるのですか? ちょっと、解決策を間違っている気がします。 相手がわかるように、受け取りやすい形で苦情を言ったほうがお得だと思います。 勝ち誇っても、多分虚しいだけだと思うので。 それも両親に対してのことなのでなおさら。 この解決策をとっては、幸せになれる可能性は低いと思います。

1q2w3e-2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毒親を持たず幸せに育った方だとお見受けします。 そのほうが断然幸せですけど。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.2

怒りの放出方法としては、サンドバック等、叩いていいものを怒りを込めて叩く!!感情をこめて叩く といった方法があるそうです。 その内 脳が疲れて、どうでもよくなって来るとか… (何度も反復して思い出し、その都度怒りのエネルギーを処理することで 落ち着いてくるといったまともな説もあります)

1q2w3e-2014
質問者

お礼

エネルギーを出す、という点ですごくいいですね。 途中でどうでもよくなる…気はしますが、 ニキビの芯みたいに残るのは問題なのでやはりカウンセリング行こうかなと 思い始めました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親が自己中

    親がうざいです。 私は今日母親と買い物に行く約束をしていました。 約束をしたのは昨日です。ですが昨日の夜スマホのことで喧嘩をしてしまい昨日はそのまま終わりました。 そして今日朝私がリビングに行った時にはまだ両親は寝ていたので私はそのまま自分の部屋に行きました。そこから2時間ほどした時に父親がどこかに出かけたので、私はリビングに降りて母親に今日出かけるのか聞いたら父親と出かけると言われました。 私は昔から父親が嫌いです。暴力、を振ってきたり自分の機嫌が悪くなったらすぐ暴言を吐いてきます。なので、前から父親とは買い物などに行かないように避けていました。 ですが、今日私の方が先に約束していたのにそれをすっぽかして父親と出かけると言われました。 私と母親は現在整体に通っており、物療はいつでも行っていいのですが2時から病院に行くと言っていたくせにその後急に20分で用意しろと言われました。私は20分では身支度が出来ないので断るとじゃあ自分でいけどこにも連れて行ってやらんと言われました。 そこから私は直接言い合いになると怒鳴られた時などにすぐ泣いてしまうので対面ではなくLINEで母親と言い合いになりました。 言い合いの結果、自分のことは自分でしろお前には何も買ってやらんしお願いは聞いてやらんと言われました これは私が悪いんですか?私は春から高校生ですがまだバイトはしておらず自分で物を自由に買ったりは出来ません。

  • 怒りをコントロールしたい

    はじめまして、長文ですがよろしくお願いします。 私は時折自分の怒りがコントロール出来なくなります。 現在27才ですが、まだコントロール出来ない時があり、 さまざまな方のアドバイスを頂ければと思います。 【現状、相談するに至った経緯】 誰と付き合っても、男女の関係や深い人間関係にある人に対しては 理解してほしいと思えば思うほど、苦しいぐらい怒りにかられてしまいます。 これがなおらず、本当に嫌です。 学生の頃は、理不尽な目に合うと学校でもわめき散らしてしまったりして 、友人にドン引きされたりしてしまったことなどがありました。 それ以来、外で怒りをさらけ出す事は恥ずかしいことであり迷惑がかかるからやりたくないと 心から思うようになり、外で爆破することはほぼなくなりました。 しかし、ほんの些細なことで、孤独や不安を感じてしまい、 相手がそんな私にウンザリしているさまを見ると自虐的な考えに拍車がかかってしまいます。 この間も彼氏と口論になった際に、わざと心配させようと思ったのか、 取り乱してしまった才に自分の髪の毛をザクザクにキッチンの包丁で切ってしまいました。 あと、ひどく自分の頭を壁や物にぶつけていたようです。翌朝傷だらけでした。 髪の毛を切っているとき、何を考えていたのかわかりません。 心配させたかったにしても、相手がウンザリしているときにそんなことをしても逆効果だし、 むしろそんな気の狂ったことをして愛されるだとか理解されるだとかは無理だと思います。 なのに、好かれたいのにそういうことをしてしまいました。 何をしたかったのかさっぱり理解できません。 人を殴ったり、自殺未遂をしたり、そういうことはしていません。 でも、この先こんな異常な状態が続けば大好きな彼氏を傷つけてしまうかもしれません。 そうなっては遅い、でも、そんなことしないという自信が持てません。怖いです。 【考えられる理由】 私の母親もいかりに任せてものを壊したりしていました。 罵られたり、暴力をくわえられることもありました。 父親は八歳の時に蒸発してしまいました。 親戚のおじさんからたまに裸にされていたずらされたりもしていました。 祖母にそれを伝えると、信じてもらえず、家の面汚しになるようなことは 言わないようにとしかられました。祖父は男児を望んでいたようで、 何をがんばっても男だったらよかったといつも認めてはくれませんでした。 このような事情を知る友人からは、家庭環境のせいだから、と、 多目に見てもらっているところがあると思います。 それに、カウンセリングを受けるように大学生のころ勧められて受けてみましたが、 カウンセラーの前でいい子ぶっている自分がいたり、辛い話をすることになったりと、 とても辛く途中で諦めて逃げ出してしまい、本格的なカウンセリングは続けませんでした。 また、母親にダメもとで相談したところ、精神科にかかったなんて知れたら 世間体が悪い、との事でそれ以来、通院もしたことがありません。 【私の今の考え】 これまで私は家庭環境がそうだったからといって私もひどい人間であって当然だ、 と、過去のせいにして問題から目をそらしてきた節がありました。 それはすべて、逃げであり、責任転嫁をしているにすぎないと感じています。 そんな逃げてばかりで、大切な人に迷惑をかけてばかりの自分から抜け出したいと 本気で思うようになりました。 大切な彼氏と結婚したいと思うようになり、将来は母親にもなりたいです。 でも、このままでは自分のためにも、大切な人達のためにも祝福される 生活を送っていくことは無理だと思います。 彼氏はとても優しいですが、私の怒りの地雷を踏まないように気を付けて生活するのが すごくストレスになっているようで、先日は別れ話寸前にまでなってしまいました。 私は小さいころ、家にいるのがすごく苦痛でした。同じ思いを大切な人に今させていると 思うと、胸が張り裂けてしまいそうです。 学生の頃、きちんとカウンセリングを受けなかったこと、 通院しなかったこと、もっと自分と向き合おうとしなかったこと、 自暴自棄になって私はどうせだめな人間なんだと決めつけて自分で改善 の道を模索してこなかったこと、全てを後悔しています。 こんなに大変な私を大切にしてくれている人がいるのに、 自分は自分の事を見捨てていたように思います。 とても幸せ者なのに、不幸せだと嘆いては 問題に向き合う勇気を持ち合わせていませんでした。 心がけや、テクニック等 またはおすすめの療法 心療内科や精神科、どのような専門家にかかるべきかなど、 どんなに些細な事でも構わないのでアドバイスをいただけないでしょうか。 もしかしたら、本当にもう私は一生変われないのかもしれないですが 精一杯がんばりたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • スクールカウンセラー

    私は、今、高校3年生です。 私は、父親から暴力や暴言をされていて、 学校の先生に気づかれて、カウンセラーと話しました。 それで、教頭先生と学年主任の先生に母親が呼ばれ、話をされました。 その後も、カウンセラーの先生にまた来てねと言われ、何度か行っているのですが、 最近、そのカウンセラーの先生があまり信頼できません。 いろんな話をしたり、相談に乗ってくれるので、信頼していましたが、 ここ数回は、相談してもいない大学についてばかり、聞かれます。 以前、受験担当の先生に志望校を聞かれ、まだ全く決めていなかったので、答えれませんでした。 だから、その先生がカウンセラーの先生から聞き出していると思います。 また、ずっとこっそり録音をしていて、何のためなんだろうと思います。 親切に相談にのってくれていたのに、カウンセラーの先生が学校の先生のスパイみたいに思えます。 先生が母親に話しをしたぐらいで、父親の暴言、暴力がなくなるわけもなく、 家庭ががたがたです。 信頼していたので、カウンセラーの先生には家族の問題や自傷をしてしまっていることを相談していて、 もうこれ以上他の人には言いたくないし、他に相談できる人がいません。 大学の話ではなく、こういった相談をきちんとしたいです。 このことを次回のカウンセリングの時にいうか、担任の先生に相談するか迷っています。 担任の先生は信頼できて、相談できます。 ただ心配なのが、それを学年主任の先生に言って、学年主任と面談とかになりたくないです。 でも、担任の先生に負担になるようなこともしたくありません。 父親がいると家族みんなが緊張してしまい、殺されそうと思うこともあります。 父親に言われた暴言で傷付いたとかそんなことではなく、物理的にこの緊張と恐怖から逃れれるようにしたいです。 どうしたらよいか、アドバイスをいただければと思います。

  • 遺産相続と家庭崩壊寸前です助けてください。

    最初に、私は小学生から不登校で 文章がおかしな部分があるかもしれないので、あやまります。よろしくお願いします。 母親は姑にいじめられてきました。 私はそれをよく、知っています 精神科の薬を飲んで、パニック障害で、一人で行動すら出来ないほどでした。パニック障害になった理由は、姑のいじめです。父親もマザコン気味でした。それが原因です。私もその姑からは、小さい頃からお年玉をもらう時でも一言嫌味を達筆して渡されたり、いつもビクビクしながら母親と姑付き合いをしていました。わたしはそのせいか、ビクビクするようになり、不登校になりました。小学生、中学生はほとんどいっていません。 父親の妹は、父親が嫌いで、父親の持ち物(私と母親、兄)全てが嫌いだと発言していたみたいです。 そして、今は遺産相続でもめています。私の父親の父親が死にました。脳梗塞でした。死ぬ前は、姑に顔を叩かれているのを父親はみていたそうです。生きてるあいだは、父親は介護にいっていました。姑には優しいな、ありがとうと、言われていたらしいです。しかし、騙されました。死んだあとにすぐに父親の妹と財産をもって姑と逃げました。全て遺産は妹のものになっているらしいです。父親は法テラスにも相談していました。しかし、法テラスは姑と妹の味方をし、諦めてください。で終わりました。お金持ちが勝つんだよと暴言を言われたらしいです。酷いと思いました。私は辛いです。 私の母親は姑にいじめられ、私は高校を頑張って通ってる時は、父親の妹に、私の高校に電話し、ひどく悪口を教師などに言いふらされました。 そんなひどい事をしている、悪魔のような、父親の母親、妹でノイローゼになった母親を見て、家庭環境もボロボロになり、貧乏生活、私はほとんどひきこもりです。 父親も知能指数が低く、遺産に頼るしかなかったです。それに姑の事をかなり好きだった人です。 今は姑の行方を捜しています。 しかし、法テラスにも、暴言をはかれて見放され、姑や妹は電話にでません。 遺産相続の話し合いすらさせてくれません。このままでは私たちは死んでしまうと思います。 どうすればいいのか、私も頭がまわらなくてわからないのです。 人探しのところに電話したらいいのか… 母親の苦しむすがたや、バカにされたこと、父親も母親をいじめてた姑を信じて逃げられたこと、すべてイライラし、 自殺を考えてしまいます。真っ暗になり、薬に頼るしかなくなって。 どんなことでもいいので助言をください。よろしくお願いします。

  • 遺産相続、お金を持って逃げられました。

    カテゴリ間違えて投稿してしまったので 再度失礼します。 最初に、私は小学生から不登校で 文章がおかしな部分があるかもしれないので、あやまります。よろしくお願いします。 母親は姑にいじめられてきました。 私はそれをよく、知っています 精神科の薬を飲んで、パニック障害で、一人で行動すら出来ないほどでした。パニック障害になった理由は、姑のいじめです。父親もマザコン気味でした。それが原因です。私もその姑からは、小さい頃からお年玉をもらう時でも一言嫌味を達筆して渡されたり、いつもビクビクしながら母親と姑付き合いをしていました。わたしはそのせいか、ビクビクするようになり、不登校になりました。小学生、中学生はほとんどいっていません。 父親の妹は、父親が嫌いで、父親の持ち物(私と母親、兄)全てが嫌いだと発言していたみたいです。 そして、今は遺産相続でもめています。私の父親の父親が死にました。脳梗塞でした。死ぬ前は、姑に顔を叩かれているのを父親はみていたそうです。生きてるあいだは、父親は介護にいっていました。姑には優しいな、ありがとうと、言われていたらしいです。しかし、騙されました。死んだあとにすぐに父親の妹と財産をもって姑と逃げました。全て遺産は妹のものになっているらしいです。父親は法テラスにも相談していました。しかし、法テラスは姑と妹の味方をし、諦めてください。で終わりました。お金持ちが勝つんだよと暴言を言われたらしいです。酷いと思いました。私は辛いです。 私の母親は姑にいじめられ、私は高校を頑張って通ってる時は、父親の妹に、私の高校に電話し、ひどく悪口を教師などに言いふらされました。 そんなひどい事をしている、悪魔のような、父親の母親、妹でノイローゼになった母親を見て、家庭環境もボロボロになり、貧乏生活、私はほとんどひきこもりです。 父親も知能指数が低く、遺産に頼るしかなかったです。それに姑の事をかなり好きだった人です。 今は姑の行方を捜しています。 しかし、法テラスにも、暴言をはかれて見放され、姑や妹は電話にでません。 なんども電話しています。 遺産相続の話し合いすらさせてくれません。このままでは私たちは死んでしまうと思います。 どうすればいいのか、私も頭がまわらなくてわからないのです。 人探しのところに電話したらいいのか… 母親の苦しむすがたや、バカにされたこと、父親も母親をいじめてた姑を信じて逃げられたこと、すべてイライラし、 自殺を考えてしまいます。真っ暗になり、薬に頼るしかなくなって。 どんなことでもいいので助言をください。よろしくお願いします

  • 離婚した父親について

    初めて質問いたします。くだらないことなのですが… 自分が小さいときに両親が離婚をしてしまい母親に引き取られました。 少しすると父親からの養育費が振り込まれなくなり、連絡も無くなったそうで、母親が一生懸命働いてきました。 生活するのが精一杯だったそうで、あまり裕福な家庭ではありません。 しかし自分も就職が決まり、お金に困ることは無くなりそうです。 ただどうしても父親が許せません。 お金のことで母親と言い合いをするたび、養育費を払わず連絡も一切無い父親に憎しみを覚えます。 性格が悪いかもしれませんが、父親にギャフンと言わせてやりたいです。 過去の養育費を請求してやろうかとも思いましたが…難しいのでしょうか? 自分はこれ以外ギャフンと言わせるような案が思いつきませんが、他に何かありますでしょうか? お願いいたします。

  • 激しい怒りを感じ、対処できません。せめて感情を押さえる方法や考え方があ

    激しい怒りを感じ、対処できません。せめて感情を押さえる方法や考え方があれば教えて下さい。 私は10月に結婚式を控えています。 父親が厳しいと言うより多少おかしく(幼い頃から加減のない暴力暴言)理由もなく頭ごなしに結婚に反対され続け、やっとここまで8年かけてこぎつけたばかりです。 そんな中、今日妹が突然「結婚することに決まったから」と言って来ました。 冗談だと思いましたが二言目に「お姉ちゃんも知ってる人で、一番嫌いな人よ」と言われ、一気に昔の悪夢と今の状況を悟りました。 3年前の妹の元彼。 初めて私の家に連れて来たとき、金髪で一言目に「煙草吸っていいすかぁ」そしてずっと仲間と携帯でしゃべり、帰り際はまるで妹を足のように「先輩に呼ばれたから送って」と言って帰っていきました。 私は即交際に大反対!あげくの果てに妹は性病を移され通院。最悪な事に妊娠発覚!男は仕事もせず、両親とも刑務所、4歳からおばあちゃんに育てられ、地元で有名なヤンキー、無免許で単車、噂だけでも前科2、他にも女がいる。 妊娠発覚した時期、家賃が払えず家なし。もちろん産める訳も無く、中絶費用さえ出せない。 妹は私に中絶費用を貸してくれといってきました。 私はあまりの怒りに、旦那とそいつの地元へ行き、コンビニに溜まっていたヤンキーに呼び出してもらい、話ました。 そいつは相変わらず汚い格好でジュースを飲みながら「金払えばよかっでしょーが」などと言う始末。 結局お金が戻ることはなく、別れる事を条件に貸したのに別れず、また性病を移され、その通院費までもせがんできました。おまけに19歳だと年齢詐称し、実際16歳と発覚! もう手におえず、両親に話し、家庭崩壊しそうな嵐を乗り越えて別れさせ、あれから三年です。 まさに悪夢!またあいつの子供を妊娠して今度は結婚して産むと。 私の式を目前に何を言い出すのか、もう怒りと無力感でいっぱいです。

  • 生き別れた父親に会う方法を教えてください。

    8歳の時に両親が離婚してからずっと 今32で24年会っていません。 両親の離婚後は母親と二人暮らしでしたが、私は父親の戸籍に入っていました。 私の結婚後、父親の戸籍からぬけましたが、 父親は戸籍の住所には既に居ないのでわからずじまいです。 母親は会わせたくないのか、会いたいと言ってもずっと話をそらしてばかりなので、 母親には知られずに父親に会うには どうしたらよいのでしょうか? あと、父親と会うことができずにいたのに、ずっと父親の戸籍にいた理由とはどんな理由がありますかね? 教えていただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • 怒りをどこにぶつければいい?怒ることが筋違い?

    私は大学4年生の男です。若干長文ですが、聞いてください。 私は、二浪をしています。理由は、一浪中に、精神病を患ったからです。 私の家は、僕の生まれる前から母と祖母の仲が悪く、顔を合わせれば毎日県下、時にはつかみ合いに発展する有様でした。父はそんな家がつまらないらしく、仕事終わりに飲みに行ってしまい、二人の関係に関与せず、私は家に残る以上、長男なので、物心ついた頃から仲裁役をせざるを得ませんでした。 時には二人の気の済むまで叩かれたことも、何度もありました。 そんな生活が高校まで続き、受験が迫ったことで、私はもう子供の頃のように、家族のいざこざに付き合う暇も余裕もなくなっていました。 なので高3の時期に「いい加減にしろ!もうお前らに付き合ってられない」と怒鳴り散らすと、父親が私に掴みかかってきて「親のいうことが聞けないなら、高校も退学しろ!」と言われました。私は「はぁ?お前等両親の馬鹿な喧嘩で、何で俺が退学なんかしなくちゃいけないんだよ!」となって、それ以後、私は毎日のように父親とつかみ合いになりました。 そのうち、親父のぶん投げた椅子が、私の肋骨を折ってしまい、もう一緒に住むことは不可能となり、私は母方の親戚の家に預けられました。いきなりの環境の変化と、肋骨の治療のため、受験に専念できず、私は親戚の家で、浪人生活を送りました。 しかし、母方の実家では、我が家を「異常」だと思っており、そこに可愛い娘を嫁がせたことを、今でも失敗だと思っていました。私自身も、母方の一族から「あぁ、あのイカれた家の子供か」と、散々馬鹿にされ続けました。 そして最後には、母親は私の産まれる前から祖母といざこざを起こしているのに、「あの子は悪くない」と、一方的なかばい立てをし、挙句「お前がいうことを聞かないからあの子は荒れる。悪いのはお前だ」と、罪を私に全てかぶせられました。反論すると「世話してやっているのに逆らって!」と言われ、僕の家族の仲裁に捧げた約20年を全否定されました。 そんな時、体の不調を覚え、病院に行くと、重度のうつ病と診断されました。テストを30分受けると割れるような頭痛に悩まされ、偏差値は20以上落ち、安全圏の出ていた大学まで落ち、その年の受験結果は全滅でした。 私は親戚中に「でかい口叩いて、どこの大学にも入れないなんて、殻つぶしだな」と笑われたのが悔しくて、二浪中は実家に帰り、昼夜問わずのバイトで自分の受験費用、約150万を貯めた上で、東京六大学の一角への合格を手にしました。 私は大学合格後、母親に「あの家で悪かったのは私だった」と親戚の前で認めさせ、自分の濡れ衣を晴らした後に「あんた達にこっちの行き方をどうこう言われたくないんじゃボケ!」などと盛大にキレて、それ以後一度も会っていません。それ以後私は大学の学費の過半数をアルバイトで負担しながら、遅れた大学生活を精一杯生きてきました。 しかし、私は元々法曹の道を目指したく、そのために勉強をしていたのですが、精神病の後遺症で、脳波に異常があり、「集中力が兆時間持たない今の君の脳では、この際勉学を勝てにして生きることは難しい」と、事実上のドクターストップがかかり、その道を断念せざるを得なくなりました。 私は中学からの夢をこんな形で終え、急遽目指した就職活動は、去年の好景気から一転、開始早々100年に一度の不況に突入してしまいました。 二浪という経歴をどうしても面接官に突っ込まれ、聞かれれば正直に精神病の事実を話すしかなく、話すと面接官の顔色が変わってしまう…、私はそれを言った面接で何度も落とされました。 現在は内定をもらえた会社がありますが、私の希望とは程遠く、不況を乗り切れる力があるかも疑わしい会社です。 今の状態になって、私は家庭や親戚に恨みを毎日のように感じてしまっています。どうしてあいつらのために病気になって、夢までそのせいで諦めて、就活ではこんな時代を引かされて、面接官には素性で何度も差別され続けたことが積み重なって、激しい怒りを覚えます。 こんな時代になったのは、別にそいつらのせいではないので、恨むのは筋違いかもしれませんが、親戚からは常々、濡れ衣でこっちを一方的に悪者にした結果、病気にされたんじゃ、慰謝料取ろうと思えば取れるんじゃないか、とか、元々考えていたので… 文字数の関係で、説明が随分急ぎ足でしたが、私はこんな時、怒りをどうやってぶつければいいのでしょうか?そもそも怒りを感じること自体が筋違いでしょうか?

  • 両親の不仲

    両親の不仲により精神的ストレスを受けています。 こんな人は多いと思いますし、家庭内暴力が発生していないだけマシと考えていますが、何か解決策はないかと、皆さんの意見が聞けたらと思い、相談させていただきます。 私は30代の女性で、実家暮らしです。 もう長い間、両親の会話、喧嘩、等に悩んでいて、兄弟と相談して離婚を勧めようという話まで出てきてしまいました。 喧嘩といっても、暴言はたまにしかなく、ネチネチと文句言いづめな母がストレスです。 父親の行動は全否定、何か頼まれても最初は反対することから入ります。 私からすれば、「そんなのいいじゃん」と思うようなことでも、必ず、父親の行動に対して否定します。 母親にも考えはあるようです。 一度その行動を認めると同じことをするとか、今後、さらに頼まれごとをお願いされるのが嫌で、NOと言っているようです。 父親はたまにキレます。 その前に止めたり、代わりに私が先にやってあげるのですが、そうすると母親の機嫌が悪くなります。 私が父親のために働きかけることが気に食わないのです。 私は喧嘩している姿が嫌なので、できるだけ防ごうと常に気にしてるのですが、いいかげん疲れました。 最近は母親は自分のこと+私たち(子供)のことしかしたくないように思えます。 父親に対して、愛情や労りの気持ちがあれば、どれも見返りを気にせず、やってあげれるような事なのに、それができないということは、もう駄目でしょうか。 揉める度に母親を宥めて、なるべく穏便に生活できるよう、助言してきましたが、根本的な性格までは修正できず、最近は言い合いや愚痴が多くなってきています。 私はそんな両親をみて、結婚なんて絶対しないと若いころから決意するほどです。 子供みたいな悩みですが、仲良くしてよ!という思いでいっぱいです。 何か日ごろからの心がけで改善させる方法はないでしょうか。