怒りの放出方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 怒りの放出方法についてアドバイスをいただければと思います。
  • 怒りの放出方法で幸せになりたいですが、どうすればいいでしょうか?
  • カウンセリングに行くべきか迷っていますが、怒りを解消するにはどうしたらいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

怒りの放出方法

タイトルのまんまですが、怒りの放出方法について何かアドバイスいただければと思います。 ○事の発端 ・・・まぁ、両親に対して溜まっていた怒りを爆発させた、という感じが始まりなのですが、 言い合いになった時に、私は今まで溜めこんでいた怒りを露わにし、 父親に対して私が思っていたことを言い、過去の暴言について言及し、謝罪させました。 (両親は毒親。) ま、そもそも父親に対してそんなに興味ないので、それは気が済みました。謝罪させたので勝ち、というか。 ○怒りについて 上記の言い合い(怒鳴り合い)の際、母親に対しても正論で論破した一件もあるのですが、それ以上に、父親が暴言を吐いた時にかばいもしなかったことを思い出してしまいました。 今、不信感いっぱいですし、守ってくれなかったことやいろんなことを思い出してしまって、この感情に蓋をすることができません。 父が私に暴言を吐いた時も止めもしないし、ただ後ろで見てるだけだったし、常日頃から私のことを否定することばかり言ってましたね。もう一つ思いだしてしまったら、どんどん出てきて・・・ 母親が姑や小姑と戦争状態の時は私がメンタル介護をしてきました。「私って何。普通、母親って子供を守ってくれるんじゃないの?仲裁してくれるんじゃないの?」っていう私の幻想もあったため、余計に辛いです。 怒りと、悲しみと、むなしさとでいっぱいです。 カウンセリングに行こうかなとも思っているのですが、いかんせん、カウンセラーも嫌いです。 (カウンセラーにもひどいこと言われたことがあって。)それでもカウンセリングに行けよ、って思われますか? 母親に謝罪してほしい。土下座してほしい、という位、怒りでいっぱいです。 ですが、母親は絶対にそういうことをしない人です。(「ありがとう」もあまり言わない。) こういう思いを超えて、幸せになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

40代女性です。 私の両親は共働きで忙しくて、家族で楽しかった思い出というのが 私にはあまりありません。 幼稚園のころから、お留守番が多かったので、それに慣れてしまって、 親がいない方が自然みたいになってました。 ほったらかしにされた。 それがずっと私の頭にはあり、20代にはずいぶん感情を爆発させてた のですが、今は「あんなこと、言わなきゃよかった」って思います。 人間が丸くなったとかではないんです。 ただ単に、親の気持ちがわかるようになったということ、私自身の世界 が広くなったということです。 結婚話を潰されたこともあります。 ずいぶん根に持ちましたし、なんて酷い親だと思いました。 でも、自分のまわりで、相手の親と二世帯住宅で住んでる友人が一人 残らず苦労してるのを見たり、相手の親が近所に絵に描いたような素敵 な家を建ててくれて、羨ましかった友人が離婚したりするのを見ていて 本当に、あの結婚が上手く行かなくて助かったと思っています。 質問者様、何があってもこれから幸せにならなきゃいけません。 それでなければ、自分の親が実は価値のある親だったということも知らず この世を去ることになります。それだけはしてはいけません。 自分の人生を運命を全うするために、ちゃんと幸せになれる道を歩んで 欲しいです。

1q2w3e-2014
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はあの時始めて感情を爆発させました。 そのことは後悔してません。自分だけが我慢すればことがうまく行くなんてわけないんです。あの時我慢すればまた病む、と直感的に思いました。 自分の親の価値はわかってもわからなくても、 私にとっては毒親なのは変わりありませんが、 負の連鎖を終わらせ、私が前に進むために、努力したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiro822
回答No.3

溜めこんでいた怒りを露わにし、とか、正論で論破したというのは 平和的問題解決の方法ではないですね。 謝罪させました、土下座してほしいというのもなんとも荒々しい感じがします。 両親に対しての期待と現実のギャップが大きいようですが、 そのギャップを埋めることに目的があるのであって、 謝らせることで、自分の怒りを鎮めさせるところに目的があるのですか? ちょっと、解決策を間違っている気がします。 相手がわかるように、受け取りやすい形で苦情を言ったほうがお得だと思います。 勝ち誇っても、多分虚しいだけだと思うので。 それも両親に対してのことなのでなおさら。 この解決策をとっては、幸せになれる可能性は低いと思います。

1q2w3e-2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毒親を持たず幸せに育った方だとお見受けします。 そのほうが断然幸せですけど。

• fuukakou
回答No.2

怒りの放出方法としては、サンドバック等、叩いていいものを怒りを込めて叩く!!感情をこめて叩く といった方法があるそうです。 その内 脳が疲れて、どうでもよくなって来るとか… (何度も反復して思い出し、その都度怒りのエネルギーを処理することで 落ち着いてくるといったまともな説もあります)

1q2w3e-2014
質問者

お礼

エネルギーを出す、という点ですごくいいですね。 途中でどうでもよくなる…気はしますが、 ニキビの芯みたいに残るのは問題なのでやはりカウンセリング行こうかなと 思い始めました。 回答ありがとうございました。