• ベストアンサー

他人の書き込みにあてつけてくる人の心理・病理

説明が難しいのですが、 たとえば、私が賛成と書けば反対と書いてきたり 私が反対と書けば賛成と書いてきたり、 それから直接どうこう言われるわけではないのですが、 たとえばハンドルネームが風見鶏だからといって 鳥は死んだ。とか言ってくる人の心理・病理はどうなっているのでしょうか。

noname#207067
noname#207067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197129
noname#197129
回答No.2

批判したいだけに思えます。 ネットだから顔も身分もわからない、いいたい放題だと思ってるのではないでしょうか。 中にはちゃんと自分の考えを持っている人もいるでしょうし、心理とかはわかりません。 ただ単に相手を批判することでストレスの発散になる人もいますから。 世の中、いるんな人がいるのです。

noname#207067
質問者

お礼

本当に世の中いろんな人がいますね。 血液型B型の禅僧とか、タバコと酒で肺をやられた記者だとか、 言葉にうるさい外国人だとか、なにか共通点があるのだろうかと 思ったりしたのですが、 実際のところ、単なるストレス発散かもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  賛否両論があるのが普通の社会でですが.... 貴方と同意見以外は病人なんですか?  

noname#207067
質問者

お礼

賛否両論にしても、 たとえば 差異とか同一の話を延々と繰り返したり。 私が、差異といえばすぐさま同一とか言ってくるような 私に対して粘着してくる人のことで、 異なった意見があること自体ではありません。 私が「うろ覚え」と書けば、すぐさま、うる覚え?うろ覚え?とか質問してくるような人のことです。 インドの話をしていれば、インパール作戦が失敗したとか言ってくるような人とか。

関連するQ&A

  • 匿名性を利用しない人の心理

    2chの書き込みで固定ハンドルネームとトリップを付ける人は自己顕示欲が強い故に行っている行動ですか? 中には実名を晒したり顔写真を晒したり住所や番号まで晒す固定ハンドルネームの人もいます。 それはどういう心理・深層心理が働いて行われる行動なのでしょうか? 私は極度の秘密主義で如何なる時も内省であることが善意だと感じます。 それは個人差だと思いますがHNで書き込み+プライバシー全公開の行動心理が具体的に些細なことも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 宗教的な人の心理

    下記の質問は関係している全ての人に当てはまることではありませんが、 宗教団体に入信している方々や各種反対派が、何故常識的なことについて頑なに否定したり、信仰について意見を求めても明確な説明が出来ないのに、矛盾している事を常識のように発言したり、反対する事項について全てを否定して、有益な情報や実際に反対している事項を知らずに使用しているにも関わらず、頑なに反対するのはなぜでしょうか。 その様な方々に会うと、無知な状態で初めに受け入れたもの(自分が理解出来たもの)を真実として、後からの情報を間違いと判断しているように思われますが、心理的にどのような作用が発しているかを教えて頂きたいと思います。

  • 日記に、ふざけたハンドルネームでコメントする人について。

    日記に、ふざけたハンドルネームでコメントする人について。 私は、いろいろな方の日記を見させていただいているのですが、たまにふざけたハンドルネームでコメントをしている人がいます。 中傷する際に、ふざけたハンドルネームを使うならまだ分かるのですが、まともなコメントをしているのに、ふざけたようなハンドルネームを使う人の意味が分かりません。 例えば、ふざけたハンドルネームの人に日記で、まともな質問をされたら答える気になりますか? 普通の人から見たらふざけたハンドルネームに見えても、ふざけたハンドルネームを書いてた本人は、「ふざけたハンドルネームを書いた」ことを分かっていないのかもしれませんが。 ふざけたハンドルネームについてどう思いますか?

  • ある掲示板への書き込み

    以前半年ほど、お世話になっていた掲示板があるのですが、その最期の時に、わたしのことをかばってくださったハンドルネームの方がいます。 最近、ロムって見てみると、その方が、「掲示板の癌○○に物申す」とかいうスレッドを立てられ、一部の変な人たちから、言い掛かりをつけられているようです。 私としては、その方のことを○○さんはそんな人ではない、と書き込みをしてあげたいのですが・・。 余計なことでしょうか。私のハンドルネームに対しても反論が出るでしょうか。 皆さんなら、どうしますか。

  • 捕鯨に賛成する人の心理。

    あの美しい鯨を殺してもいいと言う人の心理が分かりません。 なんでそんな事を平気で言えるんでしょうか? 彼等は血も涙もない鬼なんでしょうか? よく、「牛は食べてもいいんだから、鯨も食べてもいいはず」って 言う人がいますよね? でももちろん、そんなのはおかしい話です。 動物に優劣をつけるのは当たり前だし、現に捕鯨賛成者も 人間と他の動物に優劣をつけていますよね。 人間を食うために殺していいっていう捕鯨賛成者はいないはずです。 人間だけが特別で、他の動物はみんな同じって考えは明らかに おかしいですよね。 人間が人間と他の動物の優劣をつけるなら、他の動物にも 優劣をつけるべきなのは当然なことですね。 そして、鯨が牛よりも優れているのも当然な事です。 牛は別に美しくもないですが、鯨は美しく知能的な動物です。 そんな美しい動物を殺そうという人の心理が分かりません。 どういう心理なんでしょうか?

  • 心理学について

    心理学について 私は今年受験生です。 私は心理学をやりたいのですが みんなから反対されます。 今、不況じゃないですか。 やっぱり、就職できないんですか? 心理学って意味ないんですか? サイトで調べてみると 色々と駄目だとかたたかれてます。 そういうのを読んでると 心配になってきます。 心理学をやっていた人、 今やっている人、 色々教えてください。

  • 文句ばかり言う人の心理

    どこのサイトでもそうですが、 質問と無関係なところ、自分が気に入らないところ、もしくは相手を責める材料があればそこがおかしいんじゃない?という人がいますが、これはどういう心理ですか? ちゃんと、理由を説明していても、とはいえ生い立ちからすべて話すわけにもいかず、だいたいの事情を話していても、一言だけを切り取ってそこを責める人がいますね。不満ばかり持っているからこういうサイトで憂さ晴らしをしているのでしょうか? なんだか、かわいそうに思えます。 何の解決策にもならない部分を責めるだけって・・・。一体、何を考えているのでしょうね。

  • 「分かるように話せ!」と、他人に求める心理は?

    一昨日の夜・昨日と、 企業の人事担当者の方々・元エリート官僚の方々・元民事調停員の方々 末期ガンの方を支えるホスピスの方々・ 民間資格の心理カウンセラー資格を取得された専業主婦の方々・ 実際に職場環境起因でウツを発症された方々やそのご家族の方々など、 心理の専門家よりも、心理学に関しては学術面では一般~自己流の方が多く参加されていた勉強会: 『職場環境起因の心の病を減らす』を目指す意見交換会に参加しています。 私がお世話になったミニグループ(21名くらい)では 心理とは別の専門分野(理系)で某大学の講師をされておられる方の発言の中に、 心理学の専門用語やカタカナ語が度々でてきて、トラブルに発展しました。 例えば「階層差を起因とする社会情勢が…なので問題だと想います。 階層差とは社会学や社会心理学でよく使われる言葉で、 最近、マスコミでもとりあげられている例で説明しますと、 年収によって、階段のようにわけられている・・・」っというような話し方が主流でした。 私が初めて聞くような専門用語を用いて、ご自分の意見を言われても、 ちゃんと、その発言の後半で、その専門用語の説明をされているので、 私には何ら不快に感じることはなく、分かり易い話し方に感じます。 ですが、このグループの大多数17名からは、専門用語を使ったことへのクレームが多く、 「専門用語やカタカナの言葉を用いるところが、自意識過剰に感じる。  カチンとくるから、人とは上手くいかないだろう。」 という意見が飛び出してきてからは、 「本当に分かっている人は、分かるように話せるはずだ。  だから、分かるように話せ!」 最後には、 「それが出来ていない講師は、本当の知識がなく分からないから、  他人に分かるように話せないんだ」という結論で、 昨晩の勉強会を終えました。 主に講師を責めた1名は、途中で勉強会を放棄して帰られました。 私は過去に、職場の人事管理職(既に解雇)の不手際で、 人事管理職の友人や個人的趣味で通っていた風俗やキャバクラで働いていた女性の要望にそって、 友人や彼女らを採用していまった職場にいたため、今回揉めた内容と同じことで悩んだ過去があります。 弊社の場合は、大卒以上の採用基準(外資系で営業職は修士以上が多く勤務)なので、 彼女らの履歴書上はお嬢様大学卒出身ですが、 最近の社内調査結果で彼女らは小学校卒・中学卒の方ばかりで。 それゆえに、人事管理職の命令で、 職場でのやりとりは、全て、ひらがなでルビふりしたり、 「彼女たちに分かるように話す」ことを徹底して求められていたため、 私には、そのことが心の重荷になることが時々あったことと重なってしまいました。 この時期には修士以上の方はドンドン退職していき、私と同期の2名しか残っていませんでした。 ・・・参加者が講師へ言った言葉と、 1年以上前に職場で、人事管理職が私たちへ言っていた言葉が一緒だったこともありますが。 今回のこの勉強会で感じた虚しさは、 分からないと感じた側が、分かろうと努める気持ちや態度が見えれば、 講師へ分かるように話すよう求めても、 私も葛藤なく、助言として受け止められただろうと感じるのですが、 過去の自分自身と重なってしまうためか、 講師の人格を否定する言葉まで炸裂するのを庇いながら思ったのは、 分からないという弱者の立場を強みにして、 『分からないと感じさせることを許せない』という主旨を言われているように感じることが度々ありました。 昨晩から一人で考えていて、 私が経済学の修士、博士と勉強し、今また心理学を学んでいるのでが、 自分が分からないことを誰かから聞いても、 相手へ一方的に分かるように話さないことがおかしいと、 知識を織り交ぜて話す方を責める気持ちをもったことがなく、 逆に、こういう人のように分かりたい・近づきたいと感じたり、 その分野で専門の方だなという捉え方で受け流してきたことに気づきました。 また海外に留学したときには、IQ160以上の方と多く接したのですが、 知能が高いと、分からないということが分からない。 分からない箇所が分からないので、分かるように話そうにも、限度がある。 ゆえに、こちらが分かろうと努めないと、互いに会話が成り立たない。 そういう経験があるからか、 今回の「分かるように話せ!」と一方的に求める姿が理解できないのかなと考えたりしています。 それで、ますます、「分かるように話せ!」と、他人に求める心理が段々分からなくなってしまって、 教えてください。お願いします。 このサイトで頻繁に見られる厳しい意見=人格否定・個人攻撃はご遠慮ください。 ココまで長文を読んで下さり、ありがとうございました。

  • 別れてるのに…存在を教える 男性の心理って・・・?

    別れた彼女と、何処かで少しでも繋がっていたい…って思うのは何故なのでしょうか・・・?元サヤになる気など無く、ハッキリと「もう君に心ない。もう戻らない」そう言た彼なのに、何故かネットでは自分の存在を私に分かるようにしている・・・。以前、此処で相談した時も、彼は別れても、私と少しでも何処かで繋がっていたい…そう思っているからじゃないか?と、言われました。それが、どうしても分かりません・・・。自分が元気でいる姿を私に見せたいから・・・?なのでしょうか? 何故??別れてるのに、ケジメだからって同じロビーに私が来るの嫌がって、だから私はハンドル・ネームまで変えたのに。彼には私って分かりません。でも、彼はわざと私に存在を教えてる様な事をする・・・。これは男性の心理として どう言う事なのでしょうか?どうしても分かりません。別れてるのに、何故そんな事するの?もう戻る気など無いなら、何故こんな事するの? 心をもてあそんでる・・・ううん そんな事する人じゃないんだけど・・・分かりません。   

  • 心理学を学んだ人

    最近デートをしていた男性が学生の頃から心理学を専攻していて、今でも勉強を続けているそうです。 もうこの方とはすぐにお別れをしようと思っているのですが。。。 私は割と社交的な方で、老若男女問わずかなり人付き合いも多く、濃い付き合いの人もいます。 仕事柄もありたくさんの人と接してきたと思うのですが、この男性は私の人生で出会った誰よりも自己中心的で気遣いのない方のように感じました。 それは経験不足から本当に気がつかないというものではなく、確信的に自分が楽をするためだけに、故意に周りを動かそうとしている部分を多く感じました。 私は心理学のことはよく知らないのですが、カウンセラーとかになる方などが学ばれているものなので、普通の人よりも、他者を理解したりすることを学んでいるのかと思いました。 その方はそれを仕事としている訳ではないのですが、心理学の内容というのは、他者とのコミュニケーションなどには関係ありませんか? それともその人が心理学を学んだことは、それで自分のことを理解し、そして周りを動かすすべを得ようとしたのでしょうか? 心理学を学んだと言っても色々なのでしょうし、元々の性質があると思うのですが、そういう方が誰よりも、コミュニケーション能力が低いことに驚き、興味を持ちました。