• ベストアンサー

他人の書き込みにあてつけてくる人の心理・病理

説明が難しいのですが、 たとえば、私が賛成と書けば反対と書いてきたり 私が反対と書けば賛成と書いてきたり、 それから直接どうこう言われるわけではないのですが、 たとえばハンドルネームが風見鶏だからといって 鳥は死んだ。とか言ってくる人の心理・病理はどうなっているのでしょうか。

noname#207067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197129
noname#197129
回答No.2

批判したいだけに思えます。 ネットだから顔も身分もわからない、いいたい放題だと思ってるのではないでしょうか。 中にはちゃんと自分の考えを持っている人もいるでしょうし、心理とかはわかりません。 ただ単に相手を批判することでストレスの発散になる人もいますから。 世の中、いるんな人がいるのです。

質問者

お礼

本当に世の中いろんな人がいますね。 血液型B型の禅僧とか、タバコと酒で肺をやられた記者だとか、 言葉にうるさい外国人だとか、なにか共通点があるのだろうかと 思ったりしたのですが、 実際のところ、単なるストレス発散かもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

賛否両論があるのが普通の社会でですが.... 貴方と同意見以外は病人なんですか?  

質問者

お礼

賛否両論にしても、 たとえば 差異とか同一の話を延々と繰り返したり。 私が、差異といえばすぐさま同一とか言ってくるような 私に対して粘着してくる人のことで、 異なった意見があること自体ではありません。 私が「うろ覚え」と書けば、すぐさま、うる覚え?うろ覚え?とか質問してくるような人のことです。 インドの話をしていれば、インパール作戦が失敗したとか言ってくるような人とか。