• 締切済み

同僚の盗撮について

先日、会社の同僚たち男2女3と食事に行った時の話です。 その日のメンバーは会社の仲間同士で、 席順もこんな感じでした  女同僚 BBA   テ ー ブ ル 先輩 俺 彼女 お店に入ったのですが注文が終わった後 仲の良い先輩の男性がテーブルの下でスマホをいじっているのを発見して 最初は メールでもしているのかな???と思って気にしなかったのですが 少しして見てみると カメラモード?動画モード?どちらかはわかりませんが 明らかに撮影状態になっていました 私は ん???と思い 前に座っている同僚の子は確か今日スカートだった事を思い出し これって??盗撮してるの????え?? この時パニック状態でどうしていいかわらず 結局何もできず店を出てしまいました 帰って 彼女にも話しましたが 先輩には気を付ける 先輩は仲の良い人だから私は何も言わないよ と言われて 先輩と何もできなかった自分にイライラしてしまい 翌日の朝 先輩に おはようございます 画質はどうでしたか?  と言いそうになったところを何も話さずモヤモヤしたまま みなさんなら、こんなときどうしますか? 盗撮かな?と思ったときの最前の一手 できれば遠回しに 盗撮はやめてくださいと伝えたい

みんなの回答

  • lv08
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.2

此処で他人の意見を求めて、仮に皆黙っている、といったら貴方はそうするんですか? 多数派の意見じゃなく、貴方の意思で行動するべきです。 「会社の先輩だから…」や「関係を壊したくないし…」等と思っている場合ではありません、盗撮は立派な犯罪です。犯罪を見逃しても、関係無いとは言えません。 大袈裟かと思うかもしれませんが、貴方は性犯罪者を見て見ぬふりしたのですよ? 貴方は彼女に他の男の手が伸びないなら他の人はどうでもいい、犯罪を見逃していい、そう思ってらっしゃいますか? 貴方が知らないだけで、既に彼女にも手が出ているかもしれませんよ? 性犯罪を受けた女性が事実知らないから良い、という訳ではありませんよね? 今回盗撮された女性を貴方の彼女に置きかえてください。 それでも貴方は犯罪を見逃しますか? 自分の性欲も管理出来ず犯罪に手を掛けた方を貴方は先輩だと言えますか? 他の人はこのような場合どうするんだろうかと此処で問う前に、一人の人間として、行動してください。 勇気が出なかった、では遅いのです。既にその女性以外にも被害が出ているかもしれない、これからも他に同じことをされる女性がいるかもしれない。 それは、貴方の彼女かもしれない。

noname#205629
noname#205629
回答No.1

みなさんがどうするか、そんなこと聞いて何になるんでしょうか? 何もできない自分と彼女に同意でもしてほしい? 今さら自分にイライラした?モヤモヤした? 本当にそう思っていたら今からでも行動するはずですよ。 こんなところで質問して他人からの意見をグズグズ待つ前にね。 話があると言って呼び出して追求する 警察に相談する あなた達はどうせ何もしないし出来ないんでしょう? 盗撮されたのが彼女だったとしても、どうせたいした対応出来ないでしょうね。 それでもそんなあなたを選んでいる女がいる。 その言動でわかるでしょう?所詮同じレベルです。 偽善者同士さぞかしお似合いでしょうね。 あなたは性犯罪を目の当たりにしても、それでも己がかわいいんです。 その映像がネットに流れていようと、どこでどのように使われようと そのクズが再犯しようとエスカレートしようと それでもどうでもいいんです。 自分に害がなければ他人がどうなろうがどうでもいい 自分がゴタゴタに巻き込まれなければそれでいい 自分さえよければそれでいい 結局そういう事でしょう? でなければ、遠まわしに盗撮はやめてと言う必要がどこにあるのですか? そんな事したからといって、そのクズが反省して罪を認めて 自ら警察に行くとでも思ってますか? 犯罪者が犯罪行為をするのを目撃していて、その後も食事を続けた。 現行犯逮捕できたのに何もしなかった。 そして今もまだ何もしない。どうせ今後も。 性犯罪者と同罪です。 あなた、立派な大人のはずよね?

関連するQ&A

  • 社内で盗撮

    半年程前に、同僚が社内で携帯電話のカメラでスカートの中を盗撮されました。女の先輩に相談したところ、女子社員の半数以上も被害にあっていたことが判明しました。 同僚はその場で問い詰めましたが、「何もしていない」と言われたので、上司に訴えました。すると犯人は認めたそうです。その時、上司は「もう2度としないなら、社長へはいわないでおく」ことにしたのですが、最近になってまた盗撮の被害が出始めました。また同じ上司に訴える予定ですが、社内で盗撮した場合の罰って会社にもよると思いますが、一般的にどのようになるのでしょうか?

  • 盗撮

    会社の同僚が飲み会(宅飲み)の際に、参加した女性の顔やお尻を盗撮しているところを見てしまいました。 盗撮した同僚と親しい友人関係だったので、2人だけのときに二度としないよう忠告したのですが、被害にあった女性達に告げるべきか否か悩んでいます。 私も女性で、盗撮が犯罪(迷惑防止条例違反)だと理解しているのですが、トイレやお風呂、裸を撮られたわけではなく(本人もそれは絶対にやっていないと言っていました。確証はありませんが。。)、大事にすべきではないかなと思ってしまっています。 ただ、着衣状態ではありますが、床にゴロゴロ寝ていて女性のお尻を執拗に撮影しているので、法に抵触するのかな…とも思っています。 盗撮に対する自分の感覚が世間一般とズレていると認識していますが、今後どうしたら良いでしょうか…。 (私が撮られたかは知りませんが、私が被害にあっていても、正直、「もう二度としないでね」と言って、また普通に飲み会に行けるくらいの人間なので…)

  • 先輩の盗撮行為について

    会社の先輩が盗撮をしています。 そして盗撮した画像を同僚にメールで送付してきます。 盗撮とはいっても、トイレや更衣室に侵入して盗撮するようなことはなく 例えば病院で介護してくれている看護婦や サークル活動などで一緒に食事をしている女性などを本人の了承無しに スマートフォンで撮影しています。 メールで、盗撮画像を送付されるのも大変迷惑ですし(私は全く興味がありません) 撮られている方が不憫でなりません。 このような行為は法律で処罰されるような対象になるのでしょうか? またどこに訴えればよいものでしょうか? (会社での今後の関係もあるので、なるべく匿名で訴えたいです)

  • 盗撮未遂になるのでしょうか?

    盗撮行為になるの? 友人から相談を受けました。 友人が買い物に出かけた際に、たまたま店内にいた好きな女性を 撮影しようと、デジカメのムービーを起動させた状態で店内に入ったそうです。 しかし、結局撮影は周りに人が多く、断念したそうです。 ここで友人の間抜けぶりが炸裂し、鞄に入れようとしたところを店内に落とし、 気付かずに帰宅(笑) あわてて店に戻り、デジカメを店員から返してもらったそうなのですが、 返してもらう際、店員がデジカメのデータをパソコンにつなぎ、見ていたそうです。 撮影できなかったとはいえ、録画モード中のデジカメが落ちてたらそりゃあ何を とっていたのかを確認するのは当然。私が店員だったらデータを何かあったときの 証拠にコピーします。 友人は、 1、女性は映っていないが、店内を映した明らかにあやしい動画(荷物に潜ませて店内を撮影)を見られて、盗撮等で逮捕されるのか。 2、友人の顔が防犯カメラ、撮影映像にはっきりと映っているので、それを証拠にされないか。 3、拾った店員の顔が映っていたが、これが原因で盗撮したことになるのか。 とのことでした。 話を聞くところだと店内を盗撮風に撮影しただけで、誰かのいかがわ しい映像を撮影したわけではないので、逮捕なんてされないのでは? と思いましたが、 電話が来た時に誤解をときにお店にいったら?と友人に言いました。 法律に詳しい方、友人の行為は盗撮未遂で逮捕になるのでしょうか?教えてください。

  • 上司に好かれ同僚先輩に嫌われているようです。

    こんにちは。 入社1か月の新入社員です。 人間関係のことで悩んでおりまして、質問させていただきました。 私は上司に好かれ、同僚や先輩に嫌われているようなのです。 このご時世に新卒でお給料にも福利厚生にも仕事内容にも恵まれた会社に入社することができました。 仕事が始まり、早く仕事を覚えようと張り切って毎日を過ごしていましたが、1週間ほどして「どうも同僚や先輩と距離を縮めることができない」と感じるようになりました。しかし、その時は「お互いにどう接して良いか分からないだけ。優勢するのは仕事を覚えることで、徐々に仲良くなっていく」と考えていました。 それから少し経って「○○さん(私の名前)だけ優遇されている」「何で○○さんだけ好かれているの?」というコソコソ話を聞くようになり、明らかに他の同僚先輩同士の対応と異なっていることに気がつきました。(挨拶しても返してくれない・仕事の質問しても「知らない」と一言言われるだけ、など) どうやら、私たちの上司は私には優しいが、他の方には厳しくそれが気に食わないようなのです。(当たり前だと思いますが) 上司の好みはどうすることもできません。 だから仕事を早く覚えて同僚先輩に認めてもらえば、嫌がらせのような事もなくなると思い、仕事を頑張ってみたり、仕事に関わることを積極的に質問してみたりしたのですが、やはり関係が改善することはありません。 職場は友達を作りに行く所ではないので、友達が欲しいわけではないのです。ただ、仕事をする上で、連携は必要ですし、精神的にも仲は悪いより良い方がいいと思うのです。 ここで、私が取る行動として思い付いたのは、この3つです。 1)1人でどんな仕事でもできるようになり、上司に好かれようが、同僚先輩から嫌われようが、関係ない状態を作る。(今まで以上に仕事を覚えることに専念する) 2)このままの状態を維持し、ほんのわずかな関係改善の確率を信じて、じっと待つ。 3)会社をやめる みなさんのアドバイスを聞きたいです。お願いします。

  • 会社の同僚のぼったくりトラブルに巻き込まれました。

    会社の同僚と先輩がぼったくりバーに行ってしまったそうです。 安い居酒屋でさんざん飲んだくれた後に客引きにつかまって、 おねーちゃんが居るボッタクリバーに入って、 3万円分飲んで、3万円分を先輩が払って そこでお店を出ようとしたときに、もう一枚会計伝票を持ってこられて 実はさらに7万円掛かっているですと言われたそうです。 そこで激怒した先輩が警察を呼んで騒いだそうです。 ちなみにこの時点で同僚は泥酔。先輩は正気。 それで警察と先輩とお店の店長らしき人でオオモメしているときに、 泥酔している同僚は別のスタッフに言われるままカードを切って、 サインしてしまったそうです。(バーの記憶は無いそうです) そして、泥酔した同僚は「名刺をもらえませんか」と言われたときに 言われたとおりにしたらしいと。 7万円は戻ってこないということになったのは サインした自分たちが悪いとしても、 なぜかその同僚がお店に置いてきた名刺が 僕の名刺 であったのはどうして…? 警察を呼ばれて逆切れしたバーの店長から 僕の会社携帯に何度か電話かかってきたんだけど…。 最初電話出たときびっくりしましたが 今ではその番号を着拒にしたら 何にも変な電話は来なくなりました。 ちなみに会社固定電話にもバーから電話が入ったらしくて、 それでボッタクリバーで問題起こしたことが社内中にばれて 同僚と先輩は厳重注意を受けてました。 僕はちょっとだけ迷惑被っただけなので、 悩み相談というわけではないんですが、 みなさまご感想ください。誰かに話したかったんです。

  • 職場の上司と同僚をどこまで呼ぶか

    私の職場は、上司1名同僚4名(女性ばかり)となっています。女性は皆私より年上です。 6月に結婚式をすることになりました。 身内と親しい友人をメインに結婚式をする予定なのですが、 同僚の1人の先輩はとても仲がよいので、呼ぶことにしていて、 本人も来てくださるとお返事いただきました。 ほかの女性の先輩とはそんなに仲が良いわけではなく、 本当に職場だけの付き合いなのですが、 1人の先輩だけ声をかけて、ほかの先輩に声をかけない、というのはおかしいでしょうか。 やはり招待するべきでしょうか。 どのようにお声をかけたらよいでしょうか? ちなみに、入籍した際、皆様からお祝い金をいただいております。 ですので、ここで結婚式まで来て頂くのも申し訳ない気もしています。 旦那の方が会社の上司を呼ぶか、まだわからないとのことなので、私も上司にはまだ声をかけていません。 あと退職されたのですが、お世話になった元上司(女性)は呼ぶことにしています。 この女性が私たち4人の元上司でした。

  • 同僚の発言について

    女性です。 2年前父親がなくなり、5日間お休みを頂いたことがありました。 先日会社の同僚(女性の先輩)と昔の話になった時、「○○さんのお父さんが亡くなったとき、業務上とても困った(迷惑した)」みたいな事を言われました。 その言葉にとても傷ついて、同僚の顔を見る度嫌悪感があります。 もともとあまり仲は良くないので、その発言の後も日常的な小さな嫌みは言われています。 毎日顔を合わせなきゃいけない+話さなきゃいけないので辛いです。 私は悲しくて涙が出たのですが、皆さんは自分の大切な身内が亡くなった時の事をこのように言われたらどう思いますか? また、これからもこの同僚と一緒に仕事していかなきゃならないのですが、どういう心持ちでいたらいいでしょうか?

  • 同僚の相談で疲れています。

    こんにちは。長文ですみません。 正直、同僚の話には辟易で、振り回されたくないのですが、 上司から頼まれているのでなんとしていいものやら 悩んでいます。 私は30代の女性で、現在30人ほどで客先に出向しています。 比較的仲の良い同僚女性(20代)から、以前より相談を受けていました。 主に同僚の上にいる直接指導の先輩についてなのですが、 先輩の口調が厳しく時には暴言を吐かれるため、 心が受け付けなくなったそうです。 私は上司に相談することを勧め、その結果3月には チーム編成で彼女と先輩は離れることになったのですが・・・。 今日になって突然、同僚から 「私、明日会社にきません」と私にメッセを送りつけられました。 それを受けて私は「いいよ。もう辞めてもいいんだよ。仕方ないよ」と 円満退職を勧めました。 彼女は上司と私に対して謝り、もう無理なので明日来ませんと メッセで言っていました。 私はこれを聞いて、考慮してくれている上司もいるのに 泣き言をいう彼女に段々と腹が立ち、 「上司に謝るのは正解よ。ここは客先で、あなたが急に辞めたら 料金を割り引かなくてはならないの。 今月の赤字で○○さん(上司)が本社からも客先からも厳しい立場においやられるから、あなたが○○さんに謝るのは正解。 辞めるなら手順を踏んでほしいの。 みんなの働きを無駄にしないでほしい。」 と言い放ってしまいました。。 結局彼女は思いなおしてくれましたが、 なんと言えば良かったのかと疑問が残ってしまいます。 ずっと話だけでも聞いてあげればいいのでしょうか? それとも彼女のことを考えて辞めることを勧めて あげればよいのでしょうか。

  • 元同僚からのケンカを売ってるような、よく分からないメールがきました。

    2ヶ月くらい前に会社を退職したのですが、その時の同い年の同僚から、先日変なメールがきました。 その同僚とは一緒に事務をやっていて入社時期も一緒で、入社当初は大人しくていい人で仲良くしていたのですが、慣れてくると言い方がきつくて命令口調で、私もその人と話すと不快な思いをするので、なるべく話さないようにしていました。 (命令口調で話されるので、たまに私もつい冷たい態度が少し出てしまったりしていました。) 私が結婚退職を決めて同じ事務の先輩に報告すると、その先輩も「(事務は支店に3人しかいなかったので)私と彼女の2人じゃ絶対やっていけないから、私も辞める!」とのことで、先輩と私2人が一気に辞めることになりました。 先輩と私は仲がよかったのですが、先輩と同僚は以前言い争いをしてから絶対口をきかない仲です。その言い争いも同僚が先輩にケンカを売るようなことを言って、今まで我慢していた先輩もついに堪忍袋の緒が切れたって感じでした。 結局その同僚は私たちが辞める最後の日も何も言わずに帰って、送別会も来ていませんでした。 同僚は、上司や男の人には愛想がいいし仕事もできるので、私と先輩以外の社員は同僚のことを気に入っていました。 その同僚は女友達がほとんどいないみたいで男友達ばっかりだそうです。 先日いきなり同僚からメールがきて、「腹が立って忘れられないからメールします。あんたは最低だしすごく気持ち悪い。2人がいなくなって困ったことは何一つない。あんたがいなくなって会社の雰囲気は良くなった。2人とも辞めてくれて都合のいい結果になった。うわべだけの人間。」など、こんな感じのが長文で送られてきました。 このメールの1か月前に、私の彼氏にミクシイで「この人と結婚して本当にいいんですか?」という感じの長文メッセージを送ったみたいで、彼も「なんだこれ?」と言って私に見せてきました。 彼は返信しなかったみたいですが。 辞めて何か月も経ってるのに今更なんなんだろう?と思い、とりあえずメールは返信していません。 友達何人かや彼氏に相談しましたが、悔しいから何か返しなよ、とみんなに言われました。 私は争いごとが嫌なので、今まで他人とケンカもほとんどしたことがないし、いい人に恵まれていたのかこのような人に会ったのが初めてで、どう対処したらいいのかとても悩みます。 長文ですみません。皆さんだったらどう対処しますか?ぜひ教えてください!! 補足: 先輩にメールの内容を見せたところ、「2人一気に辞めて忙しくって、まいってるんじゃないの?本当に私たちが辞めて会社の雰囲気が良くなって彼女が快適なら、こんなメールは今更送ってこないし私たちのことなんて忘れちゃうはずだよ。」と言っていました。 昨日後輩に、最近会社どうー?とさりげなくメールしてみたら、「元気な2人がいなくなって、会社は雰囲気暗くてほんとに居づらいです・・・。嫌です。」と返ってきました。