祖母のエアコン行動に驚愕!なぜこんなことを?

このQ&Aのポイント
  • 祖母のエアコン行動に驚き!故障の原因は窓を全開にし扇風機を使用
  • エアコン修理を頼まれた祖母の行動に疑問。エアコンが早期故障の原因か
  • 祖母の異常なエアコン行動に怒り。電気屋への注文も驚くべき行動
回答を見る
  • ベストアンサー

年寄りの行動は理解できない、疲れた・・・・・・・・

 祖母のエアコンを修理しに行きました。購入してから2年目の夏ですが、どう見ても故障するのが、早すぎるので、祖母の行動を監視していたら、十八度の設定にして窓を全開に開け扇風機をまわし始めました。そりゃ、エアコンも壊れるわな!更に、前に取り付けたエアコンも2倍のm2の機種です。祖母聞いたら、わしゃは、かねもっとるで、もっとええやつ持ってこいと、電気屋に怒って注文したそうです・・・・。はっきり言って他にも異常行動は、多々ありますが、今回の件もだいぶ頭に来ました!

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

まあ、まあ、通常では考えられないでしょうが、それなりに理由があるのでしょう。 本来なら、気温の設定は25度~28度ぐらいにして、窓は全部閉めるとと思いますが、外の風が好きな方もいるのですよ。 理屈としては、 「窓を開けて、外の空気を入れたいけれど、窓を開けただけでは暑い。 ならば、エアコンを付けよう! なんだか、部屋の空気が冷たい所と暑い所がある。 じゃあ、扇風機で部屋の空気を循環させよう!」 まあ、こんな所でしょう。 エアコンだけの冷たい空気では寒い。 窓を開けただけでは暑い。 暑い場所と寒い場所が極端だ。 ならば扇風機で空気をかき混ぜだ。 本人様がおっしゃっている様に、お金があるのでしょうから、やりたい放題できるし、我慢もしたくないのでしょう。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ai-snoopy
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.5

認知の問題だと思うので、まず説得はムリだと考えた方が良いでしょう。 病気であるなら命に関わる問題以外はまともに聞かない様に… 病院に掛かるのはもちろんですが、誰もがいつか行く道です。身内なら尚更愛情を持って接っしてあげて下さい。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

認知症の前駆段階では?

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.3

唯我独尊の典型的な老人です 構わないで ほって置く事 改善の余地無し お金有るのなら 使わしなさい  死ぬ必要はありません エァコン 一部屋に3台くらい設置さしなさい

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

他の場面では大丈夫なのですか。いわゆる認知症ではないのですね。その前の問題のように思いました。腹を立てる対象が違うような…

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エアコンって好みが分かれます

    今日は室温が26度くらいでした。 それくらいだと、扇風機や薄着、 窓全開でしのぎます。一方 同じマンションで隣室は室外機 全開。 人それぞれですし、最新のエアコンは あまり電気喰わないですけどね。 結構好みって分かれますか。

  • 窓がない部屋の冷房

    窓のない部屋を冬に、窓のある部屋を夏に寝室としていたのですが、窓のある部屋は子供部屋として使うことになってしまいました。 リフォーム会社によると、エアコン設置は不可能とのこと。しかし、続きのリビングの窓を全開にして扇風機をかけても、暑くて寝苦しいのです。 冷風扇は意味ないって聞きますし、何かいい方法はないでしょうか。 窓用エアコン(水の出ないタイプ)を部屋とリビングの間に置いて作動させるってのは無茶でしょうか。

  • 痴呆老人のエアコン

    我が家の痴呆老人が窓全開のエアコン設定温度は最低のエコとは間逆の行動に走ってしまい困っています。 常に旧式のエアコンがフルパワーでは電気代もかかりますしブレーカーもすぐ落ちでしまうのでせめてと思い設定温度を変えてもすぐに元に戻してしまいますしこちらでリモコンを取り上げれば癇癪を起こす始末です。 なんとかリモコン以外でエアコンを操作して(ばれたら故障と言い張る予定)設定温度だけでもなんとかこちらで握れるような製品は無いでしょうか?

  • 最近発売されている換気エアコンの購入を検討していますが。

    私の自宅は個人の大工さんが建てた和風の家なのですが、 2階の土壁の和室が夏の間蒸し風呂のような暑さに見舞われます。 西日が良くあたる住環境のため、日が暮れても室温が一向に下がらないので、今まで窓用ウインドエアコンを使ってましたが、最近故障して修理依頼しましたが15年以上前の機種なので部品が無いため修理不可能といわれました。 この窓用エアコンはウインドファンの機能もある換気付の エアコンで夜間気温が下がれば自動的にウインドファンに切り替わる体に優しい窓用エアコンでした。 居住地域は山間地で日が暮れれば、気温が下がり、1階なら扇風機で十分なのですが。 さて、最近発売されている換気エアコンですが、このような住環境での効果のほどをお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 1日エアコンを8時間つけた場合の1ヶ月の料金は?(あと防犯など)

    設定温度26度でエアコンを毎日8時間つけたとします。そうするとエアコンの1ヶ月の平均料金っていくらくらいかわかるかたいらっしゃいますか? 1人暮らしを始めて初めての夏がくるのでクーラーをつけようかつけないかすごく迷っています。 暑いときは窓を開けて寝ようかと思うんですが危ないですか?ちなみに4階に住んでいます。 扇風機を使うといいみたいですが返って電気代高くなりませんか?

  • 扇風機とエアコンどちらが安いのですか?

    扇風機とエアコンどちらが安いのですか? うちには扇風機3台 エアコン4台があります。エアコンは2年前に購入しているので古いものではありません。 普段ひとつの部屋はエアコンつけず扇風機が弱で常に。 もうひとつはリビングで今月からエアコン一切使わずに扇風機が強 もうひとつは 夜中だけ エアコン弱 常に扇風機が2台付いていることになるのですが・・・ リビングさすがに暑いです。 エアコンのほうが安いのならばこんなに頑張ることはないのですが、 調べるにはどうしたらわかるのでしょうか。 とにかく節約がしたいのです。 双子2歳半にアルツハイマーの祖母、実母、実の弟、主人の7人家族で 先月電気代1万7千円で なんとか減らしたいと今月は扇風機だけで頑張ってみましたが・・・。 ガス台は3000円まで減りました! 朝は扇風機のみで9時まで掃除して児童センターに行くので電気は使わずに済み 昼お昼寝中も扇風機、夕方も散歩に行くので使いません。 後は夜寝る時に扇風機です。 部屋中のあらゆる窓を開けています。 夜は弟が帰ったらせまい部屋でエアコンつけていますが、そこまで強制はしたくないので何も言いません。 祖母は冷房が嫌いなので常に扇風機ですが、週4日はデイサービスの為に昼間は留守です。 1時間いくらっと簡単にわかる方法はありますか? 玄関からかなり風が入るために、喚起は十分です。 7人家族どうしても洗濯機も3回は回すことになります。 詳しい方教えてください><

  • 電気代はどっちが安い??

    変な質問ですみません。 我が家では夏になると、エアコンと扇風機と併用で寝ています。家族5人で西向きの部屋で寝るため、寝室の気温はかなり高い状態です。(夕方かなり気温が上がってしまう・・・) 最近だいぶ寝苦しくなってきたので、まず扇風機3台を出してきました。2段ベッドの上下に1台ずつ、そして更にもう1台です。3台使わないと、全員に風がいかないからです。(笑) いつも電気代(エアコン電気代)の節約や、自然の風の方がいいのかなと言う思いから、扇風機3台で我慢して寝たり、夜中にエアコンが切れるようセットして寝たりするのですが、エアコンをつけないとお互いの熱でかなり暑く寝苦しい状態です。防犯上、窓も閉め切ってますし・・・。 そこで本題ですが、果たしてこれって電気代の節約になっているのでしょうか? 8畳間でエアコンを弱めにかけてひと晩すごすのと、扇風機3台(弱 首振り)をつけっぱなしにしてひと晩すごすのと、どちらの方が電気代がかかるのでしょう?? ちなみに寝室のエアコンは、最近の省エネタイプのものではありません。 もしさほど電気代が変わらないのであれば、あんなに暑苦しいのを我慢して扇風機ですごす意味がありません。先ほど、ふと、どちらの方が電気代がかかるのだろうと疑問に思ったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • エアコン好きで扇風機が苦手な人、教えてください

    エアコンは好きだけど、扇風機は嫌いという方はよくおられます。 私も大金持ちで電気代を一切気にする必要がないくらいならエアコン付けっぱなしにしますが、そうも行きません。 エアコンは扇風機の100倍とか電気代がかかると思います。 (諸々の条件によって上下しますが) 扇風機嫌いの人と一緒にいると、私はエコの意味も含めて自分に扇風機を当てているのですが、止められてしまったり、あんただけずるいと言われたり、私の扇風機を止めるのと引き換えにエアコンの温度を下げたり、自分も我慢してるんだからあなたも我慢しなさいと言われたりします。 扇風機が嫌いで使わないのは勝手ですが、私もその価値観に巻き込まれるのが、窮屈です。 エアコン好きで扇風機が苦手な人は電気代の差を認識されているのでしょうか? エアコンを我慢してるんだから、扇風機も我慢しなさいとか、 扇風機をつけるならエアコンの温度下げないさいとか、 なんか非エコ・非効率的な気がしてなりません。 エアコン好きで扇風機が苦手な人のご意見を教えてほしいです。

  • 寝る時、エアコンか扇風機か・・・

    おはようございます。 寝る時にエアコン・扇風機と、どちらが体に優しいか悩んでおります。 部屋は、ワンルームマンションです。 遮光のカーテンは締めて行くのですが、帰宅時の部屋の温度は32度くらいです。 それでも一人で何もしない時(テレビを見たりする時)は扇風機のみ、何か必要な作業の時はエアコンです。 お風呂に入っている間ドライ25℃、髪を乾かす時(ドライヤーを使う)冷房25℃、ある程度冷えますので、 寝る時にエアコンから扇風機に切り替えています。その時は窓は全開です。 扇風機も「そよ風」弱風で5秒くらい回って、5秒くらい止まってと繰り返しの風です。扇風機は朝まで付けております。 今まではそう気にならなかったのですが、昨日と今朝はとてもきつく体を起こせないくらい辛かったんです。 またすごく暑くて起きてすぐにエアコンを入れました。 これってやはり暑くてきついのかなぁと。エアコンのドライを入れて寝た方がいいのかなぁって。 よくエアコンを入れたままに寝ると、次の日が辛い!とか聞くので、どうなのかと思っております。 電気代はそう変わらないと思うんですが。扇風機が7年くらい前に購入、エアコンは去年購入です。 みなさんはどうされているのでしょうか? よかったら、教えて頂けませんか?

  • 新築自宅で焼肉をしたい

    今までは古い家だったので、自宅で焼肉をしても特に気にならなかったのですが・・・ 昨年新築したのですが、リビング洋間12帖で焼肉をしたら、部屋中大変なことになってしまいました。 臭いは1週間ほど消えませんでしたし、フローリングはギラついて掃除が大変でした。 窓全開にして扇風機で煙を窓に向けてやればいいのかもしれませんが、今は暑い(というより湿気が凄いので)ので窓は締め切ってエアコン全開状態なのですが、久しぶりに焼肉が食べたくなってきました。 何かよい方策はないでしょうか?