• 締切済み

殺人について…。

人は、時に何故人を殺してしまうのですか? 今までは、そうやって社会が造られてきましたが…。 これからもソレは決して無くならない気がします。 何故だと思いますか!? 役割的に言えば見せしめ? 或いは殺された方に問題が…?

みんなの回答

• kohichiro
回答No.6

>人は、時に何故人を殺してしまうのですか? 普遍的な例は戦争です。国家として合法的に敵国の人間を殺します。 これは今のところなくならないようです。 日本も積極的にそのほうへ転換しようとしていますね。 同じ社会の中では殺人は違法です。これは0になってもいいと思いますが、喧嘩や情痴関係など人間関係の破綻、とくに最大の理由は貧困による犯罪から殺人はなくなっていません。人間は理性でなく感情によって行動する場合があり、後者では金のほうが生命よりも価値があると思ってしまうからでしょう。 >役割的に言えば見せしめ? 合法的な刑罰としての死刑がそうかもしれません。 >或いは殺された方に問題が…? これは良くわかりませんね。例を補足してください。

• mrst48
回答No.5

自分の欲望の行為か 自分の防衛の為か 他人に命令されての行為か 自分の意思とは違った結果が殺人かとか 不注意な行動で、相手が被害にあったり 様々な結果、相手が死亡してしまう 要因があると感じます。 死亡した相手に結果の要因があるとすれば 正当防衛や、自分の家族や関係者を守るために 行った行為の結果では。 一言で殺人と言っても それぞれで、違っているので 結果、相手が死亡する事案は 無くならないのでは。 もちろん戦争や、兵器使用も・・・。

• hekiyu
回答No.4

”何故だと思いますか!?”    ↑ 殺人というか、これは犯罪一般の問題であり、殺人も その一つ、という意味で回答します。 理由というか原因は一つではありませんし 人間によっても異なります。 ・米国の調査ですが、常習的犯罪者の95%には  染色体異常が発見されています。 ・女性8人をレイプして殺した「大久保清」という  犯罪者の祖父も父も同じような犯罪を侵して  いました。 ・一卵性双生児の片方が常習的犯罪者だと、もう片方も  ほとんど例外なく常習的犯罪者になっています。 ・どこの国でも犯罪の70%は同じ人間が侵しています。 以上から解るように、犯罪のかなりの部分は先天的な モノが原因です。 しかし、先天的なモノは百%ではありません。 ・染色体異常があっても犯罪者にならない人間も  おります。 ・「無知の涙」で有名になった「永山則夫」の  兄弟は皆まともです。   ・一卵性双生児も、大人になるに従い、相関関係は  薄れてきます。 また、犯罪は社会の情勢によっても異なります。 ・不況だと財産犯罪が増え、豊かになると知人の間での  殺人が増えます。 生育環境の劣悪さも関係しますが、総てではありません。 劣悪な環境で育った人間でもまともなひとはいくらも いますし、良い環境で育っても犯罪者は出ます。 ・永山則夫の兄弟は、同じ劣悪な環境でも皆まともでした。 このようにして、現代では ・先天的なモノ ・育った環境 ・自分の自由意思 で犯罪を侵す、というのが通説になっています。

• nacci2014
回答No.3

そもそも原始の時代は殺人は罪ではありませんでした。もとより罪も刑もありません。 人間は、生きるために、家族や部族が結集して、強い部族は、狩りのしやすい、あるいは肥沃な作物の育ちやすい場所を殺戮や略奪により奪いあっていました。 人間に感情が芽生えますと、家族や仲間の死は、耐え難い悲しみになりました。 そこで、近年、殺人は、罪として してはいけないことであると定めた後天的な決まりなので人間は先天的には、生きるための殺戮と略奪をしてしまう動物なのです。 殺人を肯定してしまうと、弱肉強食の世の中になり 権力者と奴隷の 構図になります。権力者は気にいらないものや、はむかうものを、片っ端から殺戮し、側近にはイエスマンだけが集まり、命ごいしたものは奴隷になりさがります。 つい数十年前まで人間は欲望のために殺戮を繰り返していたのです。 第二次世界大戦では世界制覇の欲望のためにヒットラーが軍事国家を擁立して多くの国民やユダヤ人を虐殺しましたし、日本もドイツと同盟をむすび、世界中と戦争をし殺戮を繰り返しました。 殺戮は正義でした。つまり、人を殺しても罪ではないのです。 で、世界には紛争地域があちこちにあっていまだに殺戮が繰り返されていて、そんなところでは殺人は正義だったりします。 こんな世の中は お望みじゃないでしょう? だから人間は人を殺してはいけないと決めたのです。

• 150715
回答No.2

>人は、時に何故人を殺してしまうのですか? 代表的な例を挙げれば、 欲望、 憎しみ の究極結果だと思います。 >何故だと思いますか!? それが人間だから…としか言えません。 >役割的に言えば見せしめ? >或いは殺された方に問題が…? あなたの言う『役割』というものがわかりませんが、 この種の事案に同一の理由なんてありませんよ。 あるのはデータ(結果・傾向)だけです。 ケースバイケースです。 まさか、殺人事件における被害者を、自然淘汰のごとく考えてます?

h_a0330
質問者

お礼

誠に丁寧なご回答を有り難うございます。 私の言うところの役割とは、すなわち理と解釈していただければ結構です。 理によって今の社会がありますよね。 社会は、様々な役割を持った人間で形成されています。 そして、人を殺してしまう人間とは…? その様な疑問により投稿させて頂きました。 どの様な人間でも理には、必要だと私は考えます…。

noname#203454
noname#203454
回答No.1

ま、動物は縄張り争いや繁殖目的で争い、場合によっては死に至らしめる事があるので、動物としての本能なのでしょう。 人間の場合は金品目的や自らの快楽を求めるだけなので、余計にたち悪く、動物以下って事ですね。