男子プロゴルファーで身長が160cm以下 飛ばし屋

このQ&Aのポイント
  • 男子ツアープロで身長が低いのに280ヤード近くドライバーを飛ばす人がいる
  • そのプロは切り返し後に右肘を身体に引きつけてから右腕を使って飛ばしている
  • 雑誌に書かれていたが、雑誌名はわからず、PGAのホームページでも見つけられない
回答を見る
  • ベストアンサー

男子プロゴルファーで身長が160cm以下 飛ばし屋

最近、ゴルフ雑誌で見たのですが、男子ツアープロで 身長が低いのですが、280ヤード近くドライバーを飛ばす人がいます。 彼は、切り返し後に右肘を身体に引きつけてから、空手の瓦割りのように 右腕を使うと書いてありました。 今日、ゴルフに行き思い出したように、そうしたところ周囲も驚くような球が 何発がでました。 帰宅後、その記事を書いてある雑誌を探して精読しようとしたところ、 雑誌名が分かりません。 PGAのホームページからそのプロを探そうとしましたが、身長まで書いてないので、 人数が多すぎて探すのが大変です。 どなたか雑誌名か該当する男子プロ名を ご存じならお教えください。 よろしくおねがいします。 拝

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

雑誌にも載るプロで「飛ばす」「低い身長」と言う事なら恐らく上平栄道では? 確か彼の身長は158cmでシード選手では一番低いと思いましたけど・・・・ それと過去に何かのゴルフ雑誌で彼とツアー仲間が瓦割り(森守洋のレッスンですね)をしてた様な気がします。

yy7902281
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 上平プロでした。思い出しました。 現在発売中の『書斎のゴルフ 特別編集』レッスンブックに記載がありました。 拝

関連するQ&A

  • ゴルフクラブ特にアイアンの長さと身長との関係

    PGAツアーの背の高い選手と背の低い普通のアマチュア日本人が同じ長さのアイアンを使っているのは不自然ではないですか?やはり、PGAのプロたちは、その身長対比でクラブの長さが普通の異本人の身長比と比べると相当短いわけで、それだけ軌道も安定しますよね。たしかみ、飛距離はショートするかもしれませんが。そう考えると、クラブの長さも身長別に選べるようになるべきですよね。ライ角調整なんかよりもよほど重要だと思います。そうすると、メーカーは非常に多くのバリエーションを用意しなければならず、できないだけなんでしょうかね。もっと、身長比で最適なクラブの長さを考えるべきではないでしょうか?先日もラウンドしたのですが、斜面などらいが悪いとどうしても、ダフリ気味になったり引っ掛け気味になったり。。途中で短く持ったら、芯を食った玉がでたものですから。。その日、PGAツアーをゴルフネットワークで見ていたら、新著の高いツアープロに比べて、なんとそのクラブが短く見えることか。。ということで、ドライバー以外はすべてのクラブを短く持って、プレーできるように調整していこうかと思っています。アドバイスいただけないでしょうか?

  • 坂田プロのショートスゥイング:右腕

    坂田プロのショートスゥイング:右腕 QNo.5918896で上記の質問をさせて頂いた happyyuppyです その節はお世話になりました 引き続き坂田プロのDVD「ザ・ゴルフレッスン」と 本「スウィング進化論」を見ながら ショートスゥイングを日々練習しております 再度同じ質問となり恐縮ですが、 「ザ・ゴルフレッスン」の中で坂田プロは 「右手グリップから肘まではトップで地面と平行」 と言っているように思えます トップでこの形をまねると、 右ひじがとても高い位置まで来てしまうのですが どうなのでしょう・・・ 少し右ひじをしぼって低い位置におさめても 左右の上腕は平行になるのですが、 この形で問題ないのでしょうか? 文面だけでは伝わりにくいかと思いますが ご回答頂けたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 女子ゴルフの世界のメジャー大会は

    男子ゴルフの世界的メジャー大会はマスターズ、全英、全米オープン、PGAの4つと思いますが、女子の場合は何ですか? その中でも特に、女子プロ選手が勝ちたいと思う、NO1の証となるような大会は何ですか?

  • ショートアプローチの打ち方

    30ヤード以内のショートアプローチのアドレスについてです。 ゴルフ雑誌やプロのアドバイスを参考にアドレスを作っています。 振り抜きをよくするためにオープンスタンスに構えているのですが、バックスイングが窮屈な感じがします。こういうものでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 初心者でも出来るゴルフ研修生はないですか?

    私はゴルフをはじめて4ヵ月です。来年の3月に高校を卒業してからプロの道を歩もうと思っています。卒業する頃には丁度1年目になります。こんな僕でも入れる研修生はないですか? 今は、陸上部(長距離)です。バスケ部にもいました。身長は172cm/体重は70kgです。体力には自信があります。実際にバックをかついで回っています。 4ヵ月現在でアイアンは普通に使えます。今使っているスチールシャフトで軟鉄のクラブで、7番Iで平均160ヤード飛びます。あとは1番手ごとに10ヤードづつ変っていきます。 4ヶ月間毎日約1000回素振りをつづけてました。(500回位は玉を打ってました) 今はドライバーを練習中です。 こんな私にどこか良いゴルフ場を紹介して下さい。できれば、勤めてから、レッスンが受けれれば一番嬉しいのですが・・・。わがままは言いません。初心者でもOKと言うゴルフ場を紹介して下さい。プロになるのは大変なのはわかっていますが、どうしてもプロになりたいんです。 どうかお願いします。

  • 距離はどこまで伸びると考えられますか?

    今の男子プロでは、ドライバーの飛距離が300ヤードというのは普通になっていますよね。 と言うか、少なくとも驚異的な飛距離とは言われないはずです。 ところが、その昔、糸巻きボールにパーシモンヘッドの時代、300ヤードなんて夢のまた夢、優勝争いしなくてもその飛距離だけでも充分お金を払って見る価値がある時代が長く続いたと思います。 これは素材や原材料の研究が進んで距離がどんどん伸びたせいだと思うのですが、ではこの先、一体どこまで伸びる可能性があると考えられるでしょうか? たとえば、数十年先には400ヤードのミドルホールを1オンさせるプロが続出すると考えられるでしょうか? それとか600ヤードのロングのセカンドをウェッジで2オンさせるとか。 もしそんな事になれば、ゴルフ場の方でも難易度を上げるため、1000ヤードのロングになったりして ・・・ あるいは、もう人間の体力ではこの辺が限界という事になるのでしょうか? 興味本位でこんな事を考えてしまいました。

  • アドレスにおける右肘に位置と切り返しの時の感覚

    お世話になります。 ゴルフを初めて半年程度です。 この間、ある練習場でレッスンを受けた際、レッスンプロに「アドレスした時、両腕ともに胸の前に乗せる感じ、右肘は極力内側に入れて左腕に近づける」と言われました。 その前には別のレッスンプロに「左腕は思いっきり内側に絞りこみ、胸の上を通し、右肘は右脇に付ける」と教わりました。 この教え方に関してですが、左腕の通し方はおおよそ同じで胸の前で内側に寄せる感じですが、右腕(右肘)に関してだけ全然違います。 質問A)右肘の位置はどちらが正しいのでしょうか? また、トップにおける切り返しですが、前者のプロは「上半身を残して下半身を回転させて、左腕で引っ張る」と教えられました。 後者のプロには「切り返しの始動ポイントは右肘を真下に落とすこと」と教えられました。 質問B)上半身を残して下半身を先行すると、思いっきり振り遅れる気がするのですが、この教えは正しいのでしょうか? 質問C)真下に下ろすと右肩が落ちてインパクトに行く前にダフリそうな気がするのですが、どういう感覚で行えば良いのでしょうか? どうにも感覚がつかめず、またどちらのレッスンプロもこっちの質問にマトモに答えてくれずに理解できません。 上記の質問にお答えいただければ幸いです。 人によって違うのはわかるのですが、最初から間違った感覚でスイングが身につくのが怖いです。 ご自身の感覚でお答えいただいても構いませんので、宜しくお願い致します。

  • 身長150cm以下の有名人

    身長150cm以下の「成人」女性タレント(有名人) ってどなたがいますか?

  • 身長148cm男子

    身長148cm男子 フツメン 大学生 彼女いない歴=年齢 詰んでますか?

  • ショートスウィング:テイクバックの時の右腕

    ショートスウィング:テイクバックの時の右腕 ゴルフを始めて1年になります(40代女性) 最初の頃は調子がよかったアイアンですが、 このところ、まったく当たらなくなってしまいました *ほとんどプッシュスライスです あれこれ試行錯誤している時に 坂田プロのショートスウィングを知り、練習を始めました そこで、質問です テイクバックの時の右手の上げ方がよくわかりません DVDや写真を見ながら素振りをまねているのですが、 どうしても、右腕右肩に力が入ってしまい坂田プロと同じような 角度(二の腕左腕と平行・肘から下地面に平行)にならないのです (1)左手地面と平行、つまりテイクバックのトップのとき、  右肘はどこを向いているのが正しいのでしょうか? (2)始動の時、フェイスはシャットに上げるのが正しいのですか  あるいはオープンに上げるのが正しいのでしょうか *映像を見るとオープンに上げているように見えますが これまで、どちらかというと「出前持ち」に近いトップだったせいか 右手を自然に上げることに慣れてないようで、 しっくりきません これからショートスウィング中心に練習していきたいので、 アドバイスいただけると嬉しいです どうぞよろしくお願いします

専門家に質問してみよう