坂田プロのショートスゥイング:右腕

このQ&Aのポイント
  • 坂田プロのショートスゥイング:右腕を練習している際に、トップで右ひじが高い位置になってしまう場合の対処法について質問です。
  • 「ザ・ゴルフレッスン」の中で坂田プロは「右手グリップから肘まではトップで地面と平行」と言っているが、右ひじを低い位置におさめても問題はないのか疑問です。
  • 坂田プロのショートスゥイングで右ひじが高くなる問題についてどう対処すればよいかご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

坂田プロのショートスゥイング:右腕

坂田プロのショートスゥイング:右腕 QNo.5918896で上記の質問をさせて頂いた happyyuppyです その節はお世話になりました 引き続き坂田プロのDVD「ザ・ゴルフレッスン」と 本「スウィング進化論」を見ながら ショートスゥイングを日々練習しております 再度同じ質問となり恐縮ですが、 「ザ・ゴルフレッスン」の中で坂田プロは 「右手グリップから肘まではトップで地面と平行」 と言っているように思えます トップでこの形をまねると、 右ひじがとても高い位置まで来てしまうのですが どうなのでしょう・・・ 少し右ひじをしぼって低い位置におさめても 左右の上腕は平行になるのですが、 この形で問題ないのでしょうか? 文面だけでは伝わりにくいかと思いますが ご回答頂けたら嬉しいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

頑張ってますね!! 並行というのは右上腕が 左腕の上腕に対してと言う事です (この状態はカメラなどで上から撮った 視点で述べて有ります:自分の目で見ても 並行は見えますが、右上腕は右肘に向かって 下がっています) なお、右手グリップから右肘を地面と並行まで上げると アドレスで作ったグリップの右手首の形が 変形してしまいますのでこれは不味いでしょう (変形していない場合は左サイドが変形します: 体が傾くとか、左手首が変形するとか) 坂田プロがトップで取られている形を「忠実に」 真似てみる事が先決です(これが結論です) 前回も述べましたが グリップから右肘を地面に並行にすると 左の上腕と右の上腕が並行になりません (御自身の目でわかると思います) トップの位置ですが左肩の回り方が足りないと 左腕の体への密着度が変わります(脇の締め)ので 誤解する状態になることが有ります (肩の幅が変わりますので勘違いが生じますね) いずれにしても坂田プロのトップの形を 真似る事で理解が深まると思います アドバイスまで 余談になります 残念ながらDVDの「ザ・ゴルフレッスン」は見ていませんが ビデオテープ「ゴルフ進化論」では上腕の並行とはっきり 述べておりますし、トップで右肘は右下やや後ろに向いています (右下がりになっています) この時に出前持ちがたの右ひじトップと比較して述べており 右脇が開く形が正しいと述べていますので映像を見る限り グリップから右肘まで地面と並行の話が出る要素は感じられませんね

happyyuppy
質問者

お礼

はい、何とか頑張っています(^^ゞ autoroさん、何度もご回答くださり感謝いたします ありがとうございます 「ゴルフ進化論」の映像も見てみました 納得です! まだまだ自分のトップの形があいまいで 日々微妙に変わってしまいますが、 「筋肉に覚えさせる」まで頑張ってみます ありがとうございました